ヒマヒマエオルゼア

本業はクラフターなんですってば。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

明けましておめでとうございます!

ffxiv_20180104_01.png

広告出てしまう前に更新しようと思ったけど間に合いませんでした。w
ともあれ今年も月イチペースだと思いますがよろしくお願い致します。


さてさて。
2017年の締めくくりは何を思ったのかアニマウェポンでした。

ffxiv_20180104_02.png

する事が無い訳じゃないんだけど、何か短い時間でさくっと違う事がやりたいなあと思って。
ルクスまで作ると思ったら大変だと思うけれど、コンダクトくらいまでなら何とかささっといけないかなって、
4.0になってから半年以上も経つのに、何となく3.Xシリーズのアニマウェポンを作り始めてしまったのでした。

しかも何故か斧

何となく作るなら、学本か白杖か斧かなあって。
レイドが詩人だし、2.X時代唯一ゼータ(絶)まで作ったゾディアックウェポンが弓だったので、2本目は弓でも良いかなあと
一瞬だけ思ったのですが、形が気に入らなくて却下。(あまり大きくない弓が好きなのですよ)

で、どれを作るかってなった時に、最近レベルレからラバナスタまでシャキ待ち時間短縮&ボーナス美味しいという事で
戦士を出すようになりまして。(言うてもアチーブのために回してるのもあるので、今は戦士だけなのですが)
勢いで斧を作る事にしてみました。ウコンバサラ・コンダクトはかっこ良いし!

でもって、4.0から作るアニマウェポンは凄いですよ!
発光性クリスタルは1種1個ずつが6箇所の計6個で良いですし、割とすぐにクリスタル落としてくれますし、
アニマが出来たらそのまま制限解除ソロで全IDを回ることが出来ます!
実際IDを出るその瞬間だけアニマに持ち代えれば良いので、ID中はずっとIL345武器で殴り続けられます。これは大きい!
カルンハードの2ボスだって適当に殴ってたらソロでも行けましたし、(それでも針10万本食らったら死にますw)
(IL275時代はヘタレだったのでカルンハードや古アムダプール市街は召喚以外でソロクリア出来ませんでした。w)
ワンパレハードの3ボスも死の宣告が必ず来るのですが、戦士だと自力で回復するのに困りませんし、
3.0IDも教皇庁までならソロで何とでもなりましたね~。(やってないけど多分図書館も大丈夫そう)
注意する所はドラゴンズエアリーの3ボスくらいでしょうか?あそこの拘束玉が必ず自分に来るのですが、
あれが来たら全滅必死なので、玉が来る前にボスを雑魚までに削りきる、雑魚が終わったら速攻削る、で行けました。
適正レベルだと、エスティニアンのHPにも注意しないといけないのですが、制限解除だとガン無視で問題無かったです。w

シャキ待ち全くせずにID回れるのは早い、という事で難なくアウォーク完成。

ここからは、元々詩学と聖典2000と同盟記章はたくさん、少々の蛮族貨幣を使うだけ使って即、ウコンバサラが完成。
納品物の一部が、実装当時HQじゃないとだめだった気がしますが、今は逆にHQだと受け取ってくれなかったのが残念。
折角普通に作ったのに~。w

コンダクトで詩学が1750必要という事で、ウコンバサラの時点で出来るだけ詩学は残しておかないといけないのは
分かっていたのですが、どうしても足りない。ので、詩学で交換する絶霊油は4つ分にして、1つ分は久々にクリタワ3種クエを
受けて報酬でもらう事に。今はアライアンスレイドルーレットがあって便利ですね~。
経験値が良いんだとかで、古代シルクス闇の世界どれを選択しても5分くらいでシャキりました。すばらしい!
クリタワアライアンスはどれもタンクで行った事が無かったので、全部ヒーラーで済ますというヘタレでしたが。

それでも、聖典→詩学のレートが半分だと知らなくて、聖典2000が詩学1000になってしまって結局足りなくて、
アライアンスレイドルレを回す羽目になりました。w ともあれコンダクトまで完成!

発光性クリスタルを回収するところからコンダクトまで丸2日くらいでいけましたよ~。
予め謎シリーズとか詩学とか蛮族貨幣を貯めておけばもっと早く出来そうですね。

ちなみに、ブラッドエンペラーアクスは形があまり好きじゃないので、ここから先をやる予定は無いです。w


それ以外には。

ffxiv_20180104_03.png

ゴリラマウントを貰いました!
ライバルウィングズは勝つか負けるかのどっちかなので、何だかんだと最後?まで頑張れたかなあと。

ffxiv_20180104_04.png

ほぼほぼソロ凸なのでまあ勝率50%越えているなら良い感じなのではないでしょうか。
常時PvPに慣れている4人PTで凸かつ、FL時代に培った軍師経験が生きているような方orフィーストランカー勢ですと
その勝率は大きく上がるみたいですよ?結局経験がものを言うところはあるのでしょうね。

何だかんだとPvPは万年初心者なので、ゴリラマウントまで行けたのは嬉しかったです。
双蛇のPvPランクがカンストしなかったけれど・・・。気が向いたらまたやりたいですね~。
(ゴリラ取ってから燃え尽きちゃって1回もPvPやっていません。w)


あとは、何となくアチーブメントを埋めたり。

ffxiv_20180104_05.png

これで全ての光るギャザクラ主道具が揃いました
実装されてから1年ですよ1年、すごく時間掛かりましたねー。

ffxiv_20180104_07.png

漁師はヌシ釣りが全然進まないので、460種とか遠いなあと思っていたのですが、刺突漁のお陰か思ったより早く460種に
到達できました。光る釣竿が何気に嬉しい。あんまり釣りしないけれど。


それで。

ffxiv_20180104_06.png

残るクラフターのアチーブメントがこれだけなんですよ。
1スタック999の4.2になれば、天ぷらでも寿司でも適当に大量に作れば良いのでしょうが、
4.2までにこのアチーブは達成しておきたい。
妥当なのは中間素材の高原小麦粉か藻塩か木綿豆腐か綿実油か米酢辺りでしょうかねえ。


降神祭イベントやってきました。
例のサイクロプスが餅つくやつ。(3回目?)

ffxiv_20180104_08.png

犬は可愛い。間違いなく可愛い
でも、この装備をどうしてもミラプリに使うことは出来ませんでした。

世の中の全てのララフェルたちにあとは任せた!
(あくまで個人的見解です)


あとは4.2までのんびりやろうかなあと言ったところですが、

ffxiv_20180104_09.png

4.2では、リテイナーのマーケット枠まで倉庫にしていたこれらの在庫がそれぞれ1枠に収まるのかと思うと
ほんと今から楽しみでしょうがないですね!そう、値段が高めなのはあくまで倉庫として利用しているからなのです。w
(でも、たまにこの値段でも売れたりするので侮れません)

え?シグマ?ダイヤ装備?ああ、うん、それよりも1スタック999のがよっぽど楽しみなのです。うふふ。
 
【 2018/01/04 (Thu) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)

師走ですけどいつも通りです。

ffxiv_20171205_01.jpg

そろそろ更新しないと広告が出るから仕方なく書くよ!っていう程度にはネタがないのですが。
とりあえずパッチ4.15が来たのでアストラガロスです。元々PvPで遊ぶタイプではないので、まったりやっております。

ffxiv_20171205_02.jpg

そんな私の非常に残念な現状がこちら。
もっとねー、ロボを上手く運用したいのですが、中々難しいですねー。
FLでは完全に付いて行くだけだったんですけど、今回はマクロ結構作りました。
今のところ、何だかんだと中央ゲーって言われていますが、確かにそんな感じかも?
個人的にはゴリラまでは頑張りたい。

で、まあ、久々にPvPを個人的には真面目にやっているので、対人戦績が大量に溢れるのですが、

ffxiv_20171205_03.jpg

この機にと色々オシャレ装備になりそうなものをガンガン交換していたら、タンクどうしてこうなった、みたいな。
(現在はイヴァリース胴を入手したので、ちょっと違う感じになっていますが)

ffxiv_20171205_04.jpg

後は、売りに売りまくっていたフライングチェアーが随分安くなってしまったので、自分の分も作ったりとか。

ffxiv_20171205_05.jpg

何だかんだと未だにハウジングやってたりとかしてます。
絶バハムートは遠足にすら行っていないので、4.2が来るまですごくまったり遊べそう。
 
【 2017/12/05 (Tue) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)

ハウジング以外のパッチ4.1

ffxiv_20171104_01.jpg

絶バハムートはとうとうクリアPTが出ましたね~!
今回は過去にもワールドファーストを取った事があるチームが再結成?してレースに挑んだとかで、
ほぼ丁度3年振りの日本からのワールドファーストだとか。めでたいね~。


さてさて。

パッチ4.1はハウジングだけやっていた訳では無いんですよ。(そりゃそうだ)
むしろ土地買って数日は完全放置でしたよ。引越だけ済ませてラバナスタ行ったりコウジン族やったり。
でも、一番やりたかったお得意様取引がメインクエストを終わらせないと始められないとか、
新しく追加されたIDはメインクエスト経由だって聞いたりしたので、気が付いたらメインクエストをやっておりました。
いやあ、今更なんだけど、メインクエすごく良い話だったわ~。ただし、ラストバトルは除く。((
ラストバトルは、追加スキルの使い方がイマイチ分からなくて代表者4回くらいテンパードにしてしまいました・・・。あははー。


時は遡りますが、パッチ4.1へのメンテナンスが始まるちょっと前。

ffxiv_20171104_02.jpg

全ジョブ、全クラスカンストいたしました。わーい!
もちろんギャザクラはとうに全カンスト済みですよ。これでレベリングやらなくて済むわ~。

って思ってたら、レベリングやエキスパートIDにオーケストリオン譜が追加されていたという。
でも、もう周回する気力はないので、マーケットでお安く出回るのをのんびり待ちたい所存。
あと紫水宮の譜面だけなんだけど、これがまあ見事にマーケットに出てこない・・・。さすが村。(´・ω・`)

最後は戦士でした。
ジョブクエは何と言うか、めっちゃはっちゃけていた!ああいうのも良いんじゃないでしょうか。私は嫌いじゃないよ!w

噂の暗黒クエは良い話でした。が、そもそもの種を撒いたのは自分(自キャラ?)で、その結果があの子のあの行動でって
考えると、ヒカセンは、あんな怒涛の人生の合間にまだまだ色々と過去や亡くなった人に思い悩んだり考えたりしながら
生きてるんだなあって。
それを操作している人はちょっと前の事でもさくっと忘れたりしているのにね。w


パッチ4.2まで新しいギャザクラ装備は出ない、みたいな話を聞いたので、完全に油断していたのですが、
新ギャザクラ装備がベルトアクセ副道具以外とは言え実装されているではないですか・・・!

一応ギャザクラメインとか言っている身なので、

ffxiv_20171104_03.jpg

頑張って作りましたよ。

ffxiv_20171104_04.jpg

ギャザラーもちゃんと作りましたよー。禁断も大体ですけれど済ませました。
1週間に変更できるマイスターが3回までの制限があるので、週を跨いでコツコツと。
基本自分で装備するものは自分で作りたいので、今回も何だかんだ言いながら全部自分で作りましたよー。

その代わり、マイスター制限があって自作できない家具なんかはフレに頼んで作ってもらったり。


4.1パッチ当初は行くのが何となくめんどくさくて放置していた極神龍、
実装後10日くらい経ってからクリアしました。

ffxiv_20171104_05.jpg

本も貰って来たよー。
黒地に金文字とかちょっとかっこいいな。ゼノスの趣味でしょうか・・・。
1回クリアすれば、思ったより難しくはなかったなーと言った感じで、調子乗ってる今のうちにと、
トークン99個取得計画を実行してみたのですが、

ffxiv_20171104_06.jpg

なんと、42周目で笛を貰いました!!(笛そのものは2回目のドロップでした)

ffxiv_20171104_07.jpg

初めての紅蓮極マウントはまさかの神龍という事で、今まで手付かずだったスサノオとラクシュミもちょっとやる気に。
CFでも割としゃきしゃきいけるので、1日3回とかそのくらいのペースでまったりトークン99個を集めたいと思います。


更に。
今までギャザラーは蒼天で多少HQ取得率が上がったりはしたものの、基本ずっと運だけを頼りにHQを掘る事しか
出来なかったのですが、紅蓮が実装されてからは採掘・園芸に関してはステータス、地域によるものの確定HQで
採集する事ができるようになりまして。

ffxiv_20171104_08.jpg

中々達成出来そうになかったこちらのアチーブを漸く達成する事が出来ました。
Master Minerは2016年6月に達成していたというのに、園芸は普段からそうそう採るわけでは無いので中々数字も進まず。
紅蓮が始まるちょっと前の時点で15000/20000程でして、今回どのくらい進んでいるのか見てみたら、
17500/20000くらいは進んでいたので、この機会に一気にやろうかなと。
いけると分かっていても、実際やってみたら普通に辛かったですけれど。w

やり方は簡単、Lv63のクラスクエストで取得できるリーフターン3を使ってひたすら採集するのみ!
蒼天のLv60★エリアでHQ率100%にしようとすると、識質1200弱必要になるのですが、新生エリアのレベルが低い所だと、
識質300もあれば十分HQ率100%に出来るので、自身のステータスと相談すればおそらくLv63の時点で誰でも
やれるのではないかと思います。

まあ、やれるからと言ってやるのかってのはまた別の話なのですが・・・。
(私も漁師はあんまり興味ないので放置ですし)


おまけ。

ffxiv_20171104_09.jpg

ハウス内装完成後数日して庭もそれっぽくしました。
いえ、センスは無いのでフレにお願いしてやってもらいました。w
必要な庭具はちゃんと作りましたよー。
 
【 2017/11/05 (Sun) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

梅花黄蓮

Author:梅花黄蓮
FF14:Ridill鯖双蛇
シロガネ4区30番地
梅花黄蓮とCoptis Quinnquefoliaは
日本語かラテン語かの違いで
どちらも同じ意味なのです。

↓参加しました↓


FF14ブログランキングへ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
訪問者数
Copyright
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  
------------------------------------- このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。