ヒマヒマエオルゼア

本業はクラフターなんですってば。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

生存報告的な何か

ffxiv_20170612_01.jpg

紅蓮のアーリーアクセスまで4日程になってしまいましたね~。
連日色々な所からカウントダウンイラストが出たり、公式のトレーラーも新しいのが出たりとほんと楽しみです。

15日に何処でログアウトするかちょっと考えたんですけれど、
inしたら、FCハウスのエーテリアルホイール入れ替えて、エアシップボイジャーの面倒見ないといけないのあったらチェックして、
リテイナーいじってグラカン納品やって地図掘って。それからメインなりジョブクエかな~って考えているので、
FCハウスの前でログアウトしようかなと思っています。

ちなみに、蒼天前は
inしたら最初にFC畑に水やって、エーテリアルホイールチェックして、リテイナーいじって、自宅とお隣の畑に水やって、
受けたクエの報告してからイシュガルドを目指すかなー。ジョブクエ?何それおいしいの・・・。


とか書いてあったので、久々に蛮族クエでもやって報告前の状態にでもしておこうかな・・・?
現在は畑は特に何もしていないので、新情報が出るまでは放置の予定です。
つまり3.0前とほぼほぼ一緒・・・!いやまあ良いのですけれど。


そんなパッチ3.Xシリーズ最後ののシーズナルイベント、ゴールドソーサーフェスティバルが開催されているのですが。
イベント自体はものの数分で終了。w 貰えるMGPが従来の1.5倍と、一部交換品が3割引になっているから、
この機会にゴールドソーサーで遊んでね、と言った感じで。私もヒマが出来れば通っておりますよー。

ffxiv_20170612_02.jpg

イベント限定髪型とやらも貰ってきました。
個人的にはチョコボっぽい髪型だなあって思っていたのですが、フレが何人かパイナップル!って呼んでいたので、
もうパイナップルにしか見えなくなりました。w 紅蓮で新しい髪形が出るまではこのままかな~?


あとは。
パッチ前のちょっとヒマな時間を利用して、アチーブメントをちょっと埋めたりしていました。

ffxiv_20170612_03.jpg

手帳好きの○○師シリーズは最初に彫金に手を出した所為で、ランク5達成できずに心折れたまま放置していたのですが、
鍛冶甲冑調理は何とかブレスド主道具まで行けました。木工錬金はランク4で終了。
革細工裁縫はランク4すら取れないまま多分終了しそうです。w

でも、上記の中だと、地味にロードオブヴァーミニオンチャレンジが辛かったです。w
完全に何も知らない状態からのスタートで、第1章で頭が???になりながら第2章に進めたらいきなり実戦で、
早速NPCにフルボッコにされてしまい、いけないものに手を出してしまった感でいっぱいに・・・。
まさか24章もあるとは思わなかったよ~!最後めっちゃやり直したよー!ヽ(#`Д´)ノ


ともあれ。
お陰さまで、

ffxiv_20170612_04.jpg

パッチ4.0が始まるまでにアチーブ合計10,000を達成できました。やったね!
4.0が始まってもきっとまったり遊んでいる事でしょう。メイン楽しみだー。ヽ(*´ー`)ノ
 
【 2017/06/12 (Mon) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)

24時間メンテですってよ

ffxiv_20170516_01.jpg

日本と欧州DCでのメンテが開始されたという事は、北米DCのリアルお引越は済んだという事でしょうかね。
新パッチはありませんが、色々負荷テストなどもあるでしょうから、今回は全体的に長めなんでしょね。
折角なので明日の夜までのんびりしたいと思います。


さてさて。

ffxiv_20170516_02.jpg

実装されてから1年以上経ってしまっておりますが、とうとうアレキ零式:律動編をクリアしました!

零式律動編は3層まではまったり固定らしく、そこそこちゃんとクリア出来ていたんですけれど、4層はだめでしたね~。
当時はとうとう運動会2回目を越える事が出来なかったんじゃなかったかな?
攻略時間もちゃんと取れないまま天動が始まってしまってそのまま・・・、となっていて、
天動も完全に落ち着き、鯖間募集も賑わっている中、零式律動4層練習PTなんかもちらほら立つようになっていたので、
思い切って練習PTに飛び込んだり、固定内でも週イチくらいで練習したりしててやっとクリアしました。

そう、1週間に1セットほどしか時間が合わないのですよ、うちの固定。
零式起動3層くらいからかな~?毎日誰か1人くらい都合が合わなくて、そのまま練習無しになる日が増えて、
とうとう固定では零式起動3層もクリア出来ないまま律動になってしまって、固定じゃない所で3層と4層はクリアしたけれど、
固定組んでいる以上は固定活動をメインに攻略したい訳で。

その後メンバー編成し直してどうにか律動でも活動していたのだけれど、当日急遽練習無しになる事は多く、
足りない分をPT募集しようにも、村鯖だからそもそも募集が無いし、あっても人が来ない状態でなかなか攻略も進まず。

零式律動4層攻略時にレイドファインダーが実装されて、やっと来たか~とは思ったものの、DPSソロでは中々シャキらなくて。
数回レイドファインダーで律動4層も練習したのだけれど、その頃にはレイドやる元気がもうあんまりなかったりして。

零式天動こそレイドファインダーにはガンガンお世話になったけれど、律動まではほんと辛かった~。
鯖間募集まで実装されてやっとこれで今後も生きていける!みたいな気持ちになっていました。

現在の固定の状況を見るに、オメガもおそらくメンバーは変わらず活動かな?と言ったところだけれど、
個人としては固定と鯖間募集+レイドファインダーの割合を半々くらいで攻略していけたらなーといった所。
とにかくねー、練習時間欲しいんですよね。個人的には1日2セットが週4くらいでやりたい、ほんとやりたい。

今更だけど、零式律動4層やってて思ったんですよ。
当時はギミック盛り盛りでどうクリアまで持っていけるか想像もつかなかったんですけれど、
やっぱり練習したらやっただけ進むんですよね。1日1セットが週に1回か2回じゃ、実装当時の零式律動4層とか厳しいですよ。
固定ではボイスチャットもやってないですしねー。

実装当時から大分緩和されたり超える力付いたりしたけれど、やっとどうにか勝てるようになりました。
クリア直後は超える力盛り盛りなのに運動会2回目で必ず死んだりしていたんですけれど、慣れてきたし。
レイドファインダーも偉大だったけれど、鯖間募集が画期的すぎた。今後もう村から出たいとか思わなくて済みそう。w

レイドやらない勢だと村鯖って非常に住みやすいと思います。
居心地の良いLSとかFC見つけたらそれだけで基本生きていけるし、ハウジングの土地超余ってますし!


そんな訳で。

ffxiv_20170516_03.jpg

初クリア時にはロットする人が2人しかいなかったのもあって、ミニファウストさんを貰ってきました。嬉しいなー!


メンテでやること無いな~、なんてのんびりしていましたら。



新テーマ曲でございますか~!

アリゼーちゃんはすっかりタンクにロールチェンジしちゃってて凛々しいわね。
タタルさんは旧暁メンバーの中で唯一?衣装チェンジが無かったけれど、4.0で新しくなったりしないかな!
ユウギリちゃんには是非とも最後まで生きてて欲しい!
蒼天は特に、このNPCはどうしても死ななければならなかったのかな?って思うところが多かったので、
紅蓮は死者少なめでお願いします。いやほんと。死んでしまうとどんなに綺麗事を言っても記憶は薄れていっちゃうからね。

何だかんだとアーリーアクセスまであと1ヶ月ほどですか。楽しみだなー。
ついこの間、DL版コレクターズエディションも無事予約して、アーリーのアクセスコードも入力したので、あとは待つのみ!


零式律動4層も無事クリアしたので、4.0までちょっと時間があるんだけど、という事で。

ffxiv_20170516_04.jpg

以前からやってみたかったけど、どこまで気軽にやって良いか分からず躊躇していたグラカン移籍とやらに手を出してみました。
地味にPvPアクションがリセットされてますね。そういや、PvPランクはグラカンごとに分かれてるんだっけ。
不滅を選んだのは特に理由はないです。何となく


グランドカンパニーを移籍すると、前に所属していたカンパニーの軍票が一切使えなくなります。
ですが、「希少品調達」で軍票を得られるようになるには軍曹くらいまで階級を上げなくてはいけません。
軍曹までFATEや討伐手帳で軍票を稼ぐと、出来無い訳じゃないけれど正直めんどくさい。w

ですが。

ffxiv_20170516_05.jpg

「軍需品調達」と「補給品調達は」その日の分が未納なら、移籍直後から利用出来るんですよ。
ちなみに、移籍前と移籍後で納品物の変更はありません
当日の締め切り時間までは納品物が変更にならないので、予め納品物を全て用意した上で移籍したら、
すぐに納品できて軍票が貯まる算段となります。ちなみにクラフターとギャザラーのその日の全品目をHQで納品すると、
大体ですが、ギャザクラALLレベル60で、2万前後の軍票がもらえます
これで軍曹まではすぐ上がれるはず。「希少品調達」が解放されればあとは手持ちのあれやこれやを納品しつつ、
手帳もやりつつ、ゼーメルとオーラム行ってね?と言われても、解除すれば割とさくっと行けますので、

ffxiv_20170516_06.jpg

最後に、こちらの冒険者小隊をクリアすれば、(メンバーのレベルやクラスは前カンパニーからまるっと引継ぎになります)

ffxiv_20170516_07.jpg

昇級お疲れ様でした!となります。

移籍してから最短で18時間+αで中○士(カンパニーによって名称が違いますので)になれるのかな。
私は初めての移籍だったので、移籍前に軍需品と補給品のその日の納品をほぼほぼ済ませてしまってしまい、
FATEやったり、タンクボーナス目当てでレベルレやる羽目になったり、手持ちが無いから納品してなかったのに!という
ブラックメイジフィッシュHQをマケで買う羽目になったりした上に、冒険者小隊も最初Lv40の違うやつやってたりで、
何だかんだと移籍から中闘士になるまで3日掛かってしまいました。

まあ、急いだ所で移籍後15日くらいは再移籍出来ないんですけれどね。
軍需品と補給品の納品回数によるアチーブの関係で、4.0が多少落ち着いたら双蛇党に移籍したい感じ。

ついでに。

ffxiv_20170516_08.jpg

このアチーブを埋めるまで何日掛かるのか、をやってみました。(ほんとヒマだな!)
だらだらやっていたので、5日掛かりました。もっと詰められる所は詰められるので、頑張れば4日くらいでいけるかもしれない。

この勢いで、グランドカンパニー週間ランキングの鯖内1位を狙って見る事にしまして、

ffxiv_20170516_09.jpg

無事1位になったよ!
過去に、何となくで50万ちょっとの軍票を1週間で入手した時は2位だったので、リベンジしたかったのもあります。

ffxiv_20170516_10.jpg

全プレイヤー中では12位、全不滅隊プレイヤー中では3位でした。
今週は先週使いまくったクリスタルを補充すべく、精選に勤しんでおります。
メンテもあるから、今週は獲得軍票数少なくなりそう。毎日タンクでレベルレとかも、余裕があったら検討するかな。w


おまけ。

ffxiv_20170516_11.jpg

何となく募集欄を覗いていたら、零式侵攻2層の募集があったので乗ってみました。

IL270の制限解除で行くとどうなるのかは大体知ってたのですが、制限解除があっても、
即死ギミックそのものは当時のままなので、中々カオスですよね。

特に最初のPTにはノーマルだと勘違いしていた方もおられたりで、最初の△叫びからの壊滅を繰り返し、
(その方は制限解除なのにと、とてもショックを受けられておりました。すまぬ。)
再編成にて挑戦するも、ノーマルクリアした事があるから乗ったのに、零式凄いね!となってる人も多く、
最初のペトリからの△処理、そこからルノーをヒラとDPSでそれぞれ南北で固めて○をきちんと処理すれば、
あとはごり押しで勝てるから!みたいな事を言いつつ頑張ってみました。

制限解除しておきながら、勝った喜びは結構なものだったので、これを当時のIL115(~130)でクリアした人達は
ほんと凄いよねっていう。

さすがに当時のILで挑む機会は無さそうだけど、遠足気分でとても楽しかったです。ヾ(・∀・)ノ
 
【 2017/05/16 (Tue) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)

そろそろ更新しないと

ffxiv_20170513_01.jpg

広告が出てしまう!
それだけは避けなければー。

しかし、言う程ネタは無いのでありました。
上のSSは雲海探索で折角緊急任務が来たのに、2PTくらいしか人がいなくて諦めている図。
参加する人も減ってしまったのか、余程のゴールデンタイムでもないと、緊急が来ても人が足りなくて失敗とか
結構増えてきたなあという感じ。タンクでも即シャキしなくなったりとか、そんな時もあったり。

私は雲海探索に参加したら任務後はまったりギャザっているので、緊急は来ても来なくてもあまり気にならなくなりました。

ええ、IL280武器なんて都市伝説ですよ・・・。(結局1本も持っていない)


最近は、4.0まで特にこれをやらなくてはいけないという事もないのでまったり過ごしております。
金策もやったりやらなかったり。言うても村鯖なのでちっとも儲からないのですが。

ffxiv_20170513_02.jpg

何だかんだと5回目くらいの死者の宮殿200Fクリアです。
メンバーの希望むなしく、4回目と同じガラスのカボチャでした。次はファイアクレストが出ると良いなー。

ffxiv_20170513_03.jpg

今回はメンバーと相談して、1回強化武器に交換しても良いよという事になったので、
超今更なのですが、キンナ武器に交換してみました。アチーブ用ですね。
しかしキンナ武器もそこまで見た目が良い訳でもなく・・・。
グリモアも元がキリムグリモアなので、そんなに見た目は好きでもなく。(´・ω・`)
愛用品チェストに入れられず、遺失物管理人から買戻しも出来ないので、保管方法にとても悩む一品です。


おまけ。

ffxiv_20170513_04.jpg

もちろんスカアハさんは手に入りませんでしたー。ヽ(#`Д´)ノ
カードも96とか出たから貰えるかな?って思ったけど、これも貰えませんでしたよ。
4.0までに手に入れられないともう手に入らない気もしますが、ロット運が無いですしねー。

何だかんだと毎日だらだらと遊んでおりますよー。
 
【 2017/05/14 (Sun) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

梅花黄蓮

Author:梅花黄蓮
FF14:Ridill鯖黒渦
ラベンダーベッド8区10番地
梅花黄蓮とCoptis Quinnquefoliaは
日本語かラテン語かの違いで
どちらも同じ意味なのです。

↓参加しました↓


FF14ブログランキングへ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
訪問者数
Copyright
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  
------------------------------------- このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。