ヒマヒマエオルゼア

本業はクラフターなんですってば。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

ハウジング以外のパッチ4.1

ffxiv_20171104_01.jpg

絶バハムートはとうとうクリアPTが出ましたね~!
今回は過去にもワールドファーストを取った事があるチームが再結成?してレースに挑んだとかで、
ほぼ丁度3年振りの日本からのワールドファーストだとか。めでたいね~。


さてさて。

パッチ4.1はハウジングだけやっていた訳では無いんですよ。(そりゃそうだ)
むしろ土地買って数日は完全放置でしたよ。引越だけ済ませてラバナスタ行ったりコウジン族やったり。
でも、一番やりたかったお得意様取引がメインクエストを終わらせないと始められないとか、
新しく追加されたIDはメインクエスト経由だって聞いたりしたので、気が付いたらメインクエストをやっておりました。
いやあ、今更なんだけど、メインクエすごく良い話だったわ~。ただし、ラストバトルは除く。((
ラストバトルは、追加スキルの使い方がイマイチ分からなくて代表者4回くらいテンパードにしてしまいました・・・。あははー。


時は遡りますが、パッチ4.1へのメンテナンスが始まるちょっと前。

ffxiv_20171104_02.jpg

全ジョブ、全クラスカンストいたしました。わーい!
もちろんギャザクラはとうに全カンスト済みですよ。これでレベリングやらなくて済むわ~。

って思ってたら、レベリングやエキスパートIDにオーケストリオン譜が追加されていたという。
でも、もう周回する気力はないので、マーケットでお安く出回るのをのんびり待ちたい所存。
あと紫水宮の譜面だけなんだけど、これがまあ見事にマーケットに出てこない・・・。さすが村。(´・ω・`)

最後は戦士でした。
ジョブクエは何と言うか、めっちゃはっちゃけていた!ああいうのも良いんじゃないでしょうか。私は嫌いじゃないよ!w

噂の暗黒クエは良い話でした。が、そもそもの種を撒いたのは自分(自キャラ?)で、その結果があの子のあの行動でって
考えると、ヒカセンは、あんな怒涛の人生の合間にまだまだ色々と過去や亡くなった人に思い悩んだり考えたりしながら
生きてるんだなあって。
それを操作している人はちょっと前の事でもさくっと忘れたりしているのにね。w


パッチ4.2まで新しいギャザクラ装備は出ない、みたいな話を聞いたので、完全に油断していたのですが、
新ギャザクラ装備がベルトアクセ副道具以外とは言え実装されているではないですか・・・!

一応ギャザクラメインとか言っている身なので、

ffxiv_20171104_03.jpg

頑張って作りましたよ。

ffxiv_20171104_04.jpg

ギャザラーもちゃんと作りましたよー。禁断も大体ですけれど済ませました。
1週間に変更できるマイスターが3回までの制限があるので、週を跨いでコツコツと。
基本自分で装備するものは自分で作りたいので、今回も何だかんだ言いながら全部自分で作りましたよー。

その代わり、マイスター制限があって自作できない家具なんかはフレに頼んで作ってもらったり。


4.1パッチ当初は行くのが何となくめんどくさくて放置していた極神龍、
実装後10日くらい経ってからクリアしました。

ffxiv_20171104_05.jpg

本も貰って来たよー。
黒地に金文字とかちょっとかっこいいな。ゼノスの趣味でしょうか・・・。
1回クリアすれば、思ったより難しくはなかったなーと言った感じで、調子乗ってる今のうちにと、
トークン99個取得計画を実行してみたのですが、

ffxiv_20171104_06.jpg

なんと、42周目で笛を貰いました!!(笛そのものは2回目のドロップでした)

ffxiv_20171104_07.jpg

初めての紅蓮極マウントはまさかの神龍という事で、今まで手付かずだったスサノオとラクシュミもちょっとやる気に。
CFでも割としゃきしゃきいけるので、1日3回とかそのくらいのペースでまったりトークン99個を集めたいと思います。


更に。
今までギャザラーは蒼天で多少HQ取得率が上がったりはしたものの、基本ずっと運だけを頼りにHQを掘る事しか
出来なかったのですが、紅蓮が実装されてからは採掘・園芸に関してはステータス、地域によるものの確定HQで
採集する事ができるようになりまして。

ffxiv_20171104_08.jpg

中々達成出来そうになかったこちらのアチーブを漸く達成する事が出来ました。
Master Minerは2016年6月に達成していたというのに、園芸は普段からそうそう採るわけでは無いので中々数字も進まず。
紅蓮が始まるちょっと前の時点で15000/20000程でして、今回どのくらい進んでいるのか見てみたら、
17500/20000くらいは進んでいたので、この機会に一気にやろうかなと。
いけると分かっていても、実際やってみたら普通に辛かったですけれど。w

やり方は簡単、Lv63のクラスクエストで取得できるリーフターン3を使ってひたすら採集するのみ!
蒼天のLv60★エリアでHQ率100%にしようとすると、識質1200弱必要になるのですが、新生エリアのレベルが低い所だと、
識質300もあれば十分HQ率100%に出来るので、自身のステータスと相談すればおそらくLv63の時点で誰でも
やれるのではないかと思います。

まあ、やれるからと言ってやるのかってのはまた別の話なのですが・・・。
(私も漁師はあんまり興味ないので放置ですし)


おまけ。

ffxiv_20171104_09.jpg

ハウス内装完成後数日して庭もそれっぽくしました。
いえ、センスは無いのでフレにお願いしてやってもらいました。w
必要な庭具はちゃんと作りましたよー。
 
関連記事
スポンサーサイト
【 2017/11/05 (Sun) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

梅花黄蓮

Author:梅花黄蓮
FF14:Ridill鯖双蛇
シロガネ4区30番地
梅花黄蓮とCoptis Quinnquefoliaは
日本語かラテン語かの違いで
どちらも同じ意味なのです。

↓参加しました↓


FF14ブログランキングへ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
訪問者数
Copyright
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  
------------------------------------- このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。