FC2ブログ

ヒマヒマエオルゼア

本業はクラフターなんですってば。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

死者の宮殿あれこれ。

ffxiv_20160914_01.jpg

今回はギャザクラじゃない話です。まあめずらしい!(・∀・)

ギャザクラに飽きた訳でも何でもなく、それこそ今も70分耐久全力精選ツアーとかやってたりするんですが、
基本的に、妖怪ウォッチコラボが終わってからの暇な時間はひたすら死者の宮殿に通っています。


お陰さまで。

ffxiv_20160914_02.jpg

武器全職分げっとしました。ヾ(・∀・)ノ
ハイ、暇人です。(否定はしませn

拾った土器片は手持ちの41個+マウントミニオン分16個から、おそらくダンジョン内で拾ったのが3つくらいで、
計54周くらいしたのかなー?って感じです。尚、最初の1本目以外は緩和後に集めました。

現在は、パッチ3.4に向けてステを改めて+30/+30にしつつ、B50Fまでのデータを2つ作る作業をやっています。
あと2周くらいで行けると良いなー。


そんな私が今回は何となく死者の宮殿攻略についてだらだら語ってみたいと思います。


まず、私は基本的にぼっちでCFを積んで野良4人で行く方法を取っています。
ソロだったり固定だったりするとまた攻略法は変わってくると思いますので、
あくまで野良4人で攻略するにあたって、個人的には(重要)という話になりますことをご了承下さい。


その1:参加ロール
まあ別に好きな職で行けばいいんですけど、最初は色々試行錯誤でタンクヒーラーDPS全部やってみたのですが、
ダントツでヒーラーが一番楽でした。
他のロールで行っても、ヒーラー居ないと個人的には安心できなくて。

浅い層でもヒーラーいないと踏んだ罠によっては簡単にピンチになりますしね・・・。

ヒーラーはヒーラーでも、白魔道士、学者、占星術師と3職ありますが、
個人的には、あくまで個人的にはですよ?同職が複数いた場合に、

学者    :妖精さんのお陰で低レベル帯のヒール力は強いが、バリア効果が重複しない
       困った時の陣不屈応急士気は便利。転化ももしかして使える?(かも?
占星術師 :困った時のライトスピード最強低レベルで覚えられるディグニティ便利すぎ。
      ダイアのアスベネ、アスヘリは白のリジェネ、メディカラより低レベルで覚えられるぞ。
      しかしダイアはともかくノクタのバリア効果は他のバリアと重複しない
      じゃあダイアなら良いかと言えば、カード効果が上書きされるので占星2人以上いると使いづらい

とまあ学者占星術師は割とメリットデメリット両方あるのですが、

白魔道士 :リジェネメディカラ重複可能プロテス、クルセをかなり早い段階で覚えられるストンラスキンがある
      意外とリポーズが使える。 
      アサイラムは分からないけど、誰か置いてたら置かないようにしていたので分からない。(ぁ

という訳で、最終的には何人いても継続回復効果が重複しない白魔道士になりました。
困ったらアサイラムシールリジェネ堅実メディカラクルセ神速ホーリー連打の途中でアサイラム女神ホーリーで、
誘発踏んだくらいなら大体何とかなります。形態変化あったらもっと楽です。ヾ(・∀・)ノ


その2:マッチングされたらどんなメンバーかによって戦闘方法は変わる。
まあ当たり前なんですけども。

白で行くとして、
タンク1DPS2になったら。普通のIDっぽく(私は)タンクに付いていきつつ、普通に攻撃して普通に回復します。
残りがDPS3だと釣ってくる人によってはクルセ入れずに回復に専念もあります。
釣る人が召喚士でタイタン持ってたら、何もしないでクルセ入れてガンガン攻撃できたりします。
ヒラ多数だと結構適当です、他のヒラのクルセのオンオフを見て調整ですかね。

で、最初に誰も先頭を走らなければ私が走って自分にリジェネ入れて敵を釣ってがんがんやります。w
釣ってくれる人がいればその人にお任せしますが、釣ってくれる人がタンクじゃない場合
あくまで個人的にはですが、召喚(タイタン)>ヒラ>レンジ>タイタン持ち以外の召喚=黒>竜=忍>>>>モンク
が良いんじゃないかなあと思います。
どんなにフルバフ焚いても、ピンチの時の白はどうしてもタゲを取りがちなので、一発の飛距離が長いスキルを持ってる職が
良いと思うんですよね。

投擲系スキルを持っていないモンクが一番釣り役に向いてないかなー。
釣れないからどうしても敵に接近しないといけないので、通路で戦闘開始が出来ない、
人によっては羅刹で部屋の真ん中に飛び込んで戦闘開始して地雷や誘発罠踏んで全滅しがちなんですよね。
どうしてもという場合は金剛の構えだと多少どうにかしやすいです。

タンクで来られる人はLv30ないし40以上だと防御スタンスを入れてください、本当にお願いします。(切実)
タンクなのに柔らかいしタゲすぐ跳ねるし、攻撃スタンスしか入れないならそれこそDPSで来たら良いんじゃないでしょうかね・・・。

弓術士・・・はどうなんでしょうね?ソロで行く場合だと強いと思いますが、野良マッチングだと詩人で良いんじゃないかなって
思うんです。ヒラがいない時の迅速レイズとかかな?尚コンバ入れてもケアルはすっごい微妙らしいです。(´・ω・`)
だったらヒラで良さそうですし。うーん・・・。


その3:ダンジョン内の歩き方
B20Fまで:適当で良いです。団体行動は全然必要ないです。むしろ二手に分かれて部屋開けるとかのが楽じゃないでしょうか。
     ジズだのプリンだのゴブリンだの、最初から巡回モブは存在しますが、そんなに気にしなくて良いと思います。
B21~30F:巡回モブが面倒になってきます。25Fくらいから出てくる、パレス・コブラはまだ可愛いものの、
     ビロコやスカネテが鬱陶しいですね。ここら辺から団体行動を心がけましょう。
     ちなみに、実装当時良く噂になっていたスライムの爆発とやらは見たことがありません。
B31F~:結局巡回モブと罠に気をつけて、って事でしょうか。
     面倒なのは、ミノタウロス(スイング)、スカネテ(チャーブ)、サキュバスやレイス(スタンや沈黙で止まる超範囲)
     くらいでしょうか?カトブレパスも巡回でしたっけね・・・。
     マンティコア(だっけ?)のリッパークロウは食らうと痛いです。範囲出ませんが、視線切りで避けるようにしましょう。
     (私も時々避け損ねてしまいますが)

基本は通路で1匹ずつ釣って戦闘
部屋の中には罠がある場合があります。罠によっては踏んでそのまま巡回モブも引いて即全滅コースもあるので、
部屋の中では戦闘しない方が良いです。
ただ、罠は部屋1つにつき1つまでしか設置されていないので、踏んでしまったらそのまま真ん中で堂々と戦っても良い
とは思います。巡回引いて来たりしなければ。

スキル揃ってきても回りも強くなってくるのでまとめは野良ではお勧めできません。いやほんとに。

LBは危ないと思ったら道中でもガンガン撃って欲しいですね。特に遠隔のやつ。

ノックバック禁止フロアでマンティコア化を使って群れに特攻しないようにしましょう。(?)
通常時のマンティコアは1分間、ワンパンで敵を仕留められるようになる超便利アイテムなのですが、
ノックバック禁止のデバフが付いていると、ワンパン即死機能が無くなります。
一定数ダメしか出ない状態で群れに突っ込むともれなく死が待っております。気をつけましょう。

魔土器サイトロを使ったら、フロア全容+設置されている罠が見えるようになるので、罠を踏まないようにしましょう。
(私も時々やらかすので気をつけないと)

宝箱は戦闘中に開けない。
特に銀の箱の地雷罠は、罠解除アイテムでも解除できないので、絶対に戦闘中に開けない。
そして、開けに行くときは必ず1人で開けて下さい。(ヒラからの切実な願い)
数人でぞろぞろ銀箱開けに行って地雷暴発して、そのまま部屋の地雷だの誘引だのに引っかかると、
ほんっとうにめんどくさいです。(´・ω・`)

じゃあ金箱と銅箱なら戦闘中でも良いのかと言うとそんな事も無く。
罠解除アイテムでフロア内の罠が解除されている状態なら、戦闘中でも金箱開けても大丈夫です。
銅箱が爆発するというのはほぼ無いとは思うのですが、銅箱からは結構な確率でミミックが出ます
このミミックが辛くて、運が悪いとPTの平均レベルより10以上のミミックが出たりします。超痛い。><
ミミックから食らう10分デバフは【解呪】という魔土器で回復できます。


その4:魔土器の使い方
魔土器にはいくつか種類があって、使うと自分に即効果があるもの、使うと今いるフロアに即効果があるもの、
使うと今いるフロアの次の階に到達すれば効果が出るもの、などがあります。

ステータス強化型は3つ持ってるなーって思ったら好きに使ってしまって良いと思います。
フロアの罠解除やサイトロや運気上昇は即使っても良し、後半に取っておくも良し。
魔法効果解除はフロアのステータスによって使うかどうかが変わるとは思います。
が、個人的にはアビリティ不可アイテム使用不可厄介な効果が2つ以上ある、以外では温存したいですね。
暗闇、与ダメ低下、HPMP低下くらいだと残しておきたい。この辺でがんがん使ってしまうと、
後半でアイテム使用不可とか、マンティコア3つあるのにノックバック禁止が出て使えないとか、
そういう目に遭うと後悔してしまうので。w
敵変化(形態変化ではない方)、敵排除、宝箱増加辺りは今いるフロアの下の階に有効です。
エレベーターに乗ってさあフロア移動しようという時に使ってる人を見かけた事もあるかもしれませんね。
敵排除と宝箱増加はそのままなのですが、敵変化(次のフロアのどこか1部屋のモブをミミックかマンドラゴラに変える)は
人によっては使うのを好まないかも
しれません。(マンドラゴラが出ると美味しいですが、ミミックが辛いw)


その5:罠について
色々ありますが、正直覚えておきたいのはこの2つ!

【地雷】
ffxiv_20160914_03.jpg

【誘引ガス】
ffxiv_20160914_04.jpg
(ここに貼る為だけにSS撮りに行きました。)

あとはまあカエルなったり適当なデバフ付いたりとかその程度です。多分。
ただ、沈黙+WS不可の罠も踏むと面倒なので、ソーサラーはやまびこ草を持っておきましょう。(お安いですよ)


その6:マクロ作っておくと便利
私の場合はですが、

リポーズ(<t>を寝かせます+マーカー付与)
<t>が巡回しています
後ろからモブが来ているよ
絡まれてしまいましたごめんなさい。助けてー
【ミミック】出たよ

の5種類作りました。今の所これで間に合っています。


こんな感じかなー。
また何か気になる事が増えたら追記でもしようかなと思います。
 
関連記事
スポンサーサイト
【 2016/09/15 (Thu) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

梅花黄蓮

Author:梅花黄蓮
FF14:Ridill鯖双蛇
シロガネ4区30番地
梅花黄蓮とCoptis Quinnquefoliaは
日本語かラテン語かの違いで
どちらも同じ意味なのです。

↓参加しました↓


FF14ブログランキングへ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
訪問者数
Copyright
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  
------------------------------------- このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。