FC2ブログ

ヒマヒマエオルゼア

本業はクラフターなんですってば。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マイスターになってもマイスターとして活動できない問題点について

ffxiv_20150905_01.jpg

そのピアスどっかで見たことあると思ったら!
新式のオーラムレギスギャザクラピアスじゃないかー!ちょっとこっちによこしなさいよ。(違


というアホな事は置いといて。

ここ数日色々製作をしていて思ったのですが、現在のギャザクラ開発陣ってギャザクラをどういう方向に持って行きたいと
思っているのでしょう?
2.0時代のルキスとかスプラってすっごく辛かったという意見から、今回のマイスターだの赤青スクリップだのを実装したとの事
だそうですが、正直全ギャザクラーなプレイヤーの皆様ってどう思っているのでしょうか?素朴な疑問的に。

いや、正直さ、スプラ秘伝書2時代が一番難易度的には辛かったとは思うんですが、
それも、難易度は高いと思っても、今回以上にギルを飛ばしても、当時辛いとはあんまり思わなかったんですよ。
ですが、今回やってみて、難易度はさほどではないはずなのに結構辛い

ギャザラー赤貨:基本護符消化なので、装備に手形が回らない→装備更新の未来が見えない。
クラフター赤貨 :護符素材交換用に使用していても圧倒的に足りない。
(主道具4、副道具3、頭3、胴4、手3、脚4、足3、腰2、アクセ3箇所は2、指は1(が2箇所)×8クラス分で手形最低272枚)w
装備交換にのみ使用していたらそれこそ主道具だけで208枚必要なのでいつまで経っても装備が揃わない。

私はそんな都会サーバー在住ではないので素材がマーケットに出回らない。→買うことが出来ない。
出回ったとしても護符素材だけあっても意味が無い。

ここまでだけでもう、何時になったら装備揃うの?状態ですよ。
で、作ったら作ったで、個人的に主道具副道具に必要なマテリジャは各1(名匠)、胴装備に必要なマテリジャが2、
これが8クラス分ですが、それだけの供給が当然無い。禁断ありきのステータスにするならそれ相応に埋め合わせられる
供給をして下さいよと。今はそのステを要求する製作品が無いから良いですけど、それでも、ステが上がると現在実装
されている装備の製作が段違いに楽になる。のに禁断が出来ない。ガガガガガで良いじゃないって?

何を言っているんですか、嫌に決まっていますよ。

嘘です、言い過ぎました。
まあ、そこまで嫌って訳でもないんですが、でも、胴装備で作業+23以上は入るって知ってしまったら、
マテリジャを2個入れたいじゃないですか・・・。

うちのサーバーの名匠マテリジャの取引状況はこんなんなんですけどね!w

ffxiv_20150905_02.jpg

(´;ω;`)


そうは言っても全職やろうとするからおかしい事になるので、という意見もまあ分からないでもないです。
だからこそのマイスター制度なのでしょう。

ただ、それでも、それはそれで言いたいことがあります。

例えば木工マイスターになったとします。
でも、木工マイスターになっても、最初はキマイラフェルト装備等ですよね。
青アイコン装備はまあ交換すれば良いけれど、共通装備は?製作に必要スキルは鍛冶革彫金木工。
でも、なれるマイスターは一度に3つだけ。おかしくない?
そりゃあマイスタークリスタルだって複数手に入りますよ?スクリップ赤貨を使えば

どこに赤スクリップ使う余裕があるんでしょうかね!?さすがにちょっと手形の用途多すぎるんじゃない?

開発としてはどういうつもりだったかは分かりませんが、
基本マイスタークリスタルを3つもらったら、そのスキルを使いたい職になると思うんですよ。
何となくクリスタルを3つ使ったら、今度はその3職では装備が揃わないという事が判明!とか良くあると思うんですよね。
彫金や調理でマイスターになった人は手形交換装備以外の装備の入手経路とか田舎サーバーだと現状かなり限られてきて、
で、装備も揃わないのに何がマイスターなのかなって。
マイスターとして特定のクラスに特化、みたいな事を聞いた気がしますが、装備無いのにどう特化するのかなって。

現状だと秘伝書2時代よりがつんとクラフタ人口減ってるような気がするんですよねー。
秘伝書2時代はまだ材料の供給が結構あって、1回や2回失敗してもそこまで痛くなく、割とフレからの製作依頼も
気軽に引き受けられていたので、暫くすれば街中にチョコボのアーティザンエプロン姿がちらほら見られたんですが、
都会サーバーだと分かりませんが、うちのサーバーで170主道具左装備着てる人(自作他作問わず)ってほんと
見かけないんですよ。たまにいた!と思ったら交換装備で。作ろうって人いないのかなーって。
180戦闘装備はまだたまーに見かけるんですが、こちらもやっぱり数は少ないですね。
 

【ちょっと言ってみたい事!】
 
個人的にはですけど、マイスター木工師になったら、木工師として装備できる装備は、木工師秘伝書レシピに
マイスターになってる間限定で入れたら良いんじゃないかと思うんですよ。
耳アクセと主副道具と左側全部。もちろん材料までは木工仕様にする必要はなくて、そこは中間素材は元のレシピにあるのと同じ
ものを用意すると。胴装備を作るのなら星絹布3、グリフィンレザー1+αが必要ですけど、それは仕方がない。
NQしか用意できなかったらあとはマイスターとしてのスキルを叩き込むのみで勝負すれば良いんじゃないかと。
それなら他のクラスをマイスターにする必要はないし、調理や錬金で生きて行きたい人でも装備が用意できる。
悪い話じゃあないと思うんですけどねー・・・。
関連記事
スポンサーサイト
【 2015/09/05 (Sat) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

梅花黄蓮

Author:梅花黄蓮
FF14:Ridill鯖双蛇
シロガネ4区30番地
梅花黄蓮とCoptis Quinnquefoliaは
日本語かラテン語かの違いで
どちらも同じ意味なのです。

↓参加しました↓


FF14ブログランキングへ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
訪問者数
Copyright
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  
------------------------------------- このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。