ヒマヒマエオルゼア

本業はクラフターなんですってば。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

書き納め色々。

ffxiv_20161230_01.jpg

前の記事で良いお年を!とか言っちゃってたんですけどね。

FF14ではないゲームの記事を最後に置いたまま年を越すのは良くないのかな?とまあそんな感じで。


ところで、最近はちょこっとだけPvPやっています。

時は遡る事1週間前。
最近FF14では平和な、でも、ちょっとやる事無いよね~みたいな空気が流れる中、
ツイッターで流れてきたとある告知。【GaiaDCでシールロックイベントやります】とかそういう内容の。
(直接のフォロワーではなくRTで流れて来たため、ログそのもののリンクは貼っておりません)

フロントラインとか最後にやったのいつだっけ?実装直後にちょろっとと、システムエラーがウンヌンカンヌンの時に
2、3回やったとかそのくらいかなー。つまり、Lv60になってからは1度もやっていない!

割とガチな初心者なもんで、PvPとか怖いイメージしか無いのですが、シャキるのならちょっとやってみようかな?
と、魔が差しまして、うっかり参加してきました。

シールロックとか初めてですよ!初めて!!
記念すべき初戦、アシストがいくつとか、キルがどうとかまったく覚えていませんが、
5デスされました!(あかん・・・

とりあえず、初戦で何が何でもぼっちになってはならない!というのを学んだので、
2戦目からは全力ピクミン作戦で、PTからは絶対にはぐれない、これだけ気をつけて頑張ってみたら、

ffxiv_20161230_02.jpg

勝たせてもらえました!(ありがたや~

で、その日を最後に私のフロントライン人生を終わらせる予定だったのですが、

その後、先日のPLLでパッチ3.5について色々紹介があった中、牙狼とのコラボレーションの発表がありまして、
コラボPVが凄く良かった訳ですよ。装備を交換するかどうかはともかく、PV格好良かったから、もうちょいやってみようかな!

みたいなノリで。

ffxiv_20161230_03.jpg

噂のカキ氷にも挑戦。
こちらも勝たせてもらったよー。
で、何戦かやって思ったのですが、PvPとは言いながらも、別にPC殴る必要って無いんですねこれ。
ひたすら氷壊してるだけで良いなら続けても良さそうかなー・・・。

いやね、24vs24vs24の戦闘だと、まあそれなりにPC同士の殴り合いもあったりするんで、
私もDoTばら撒いたり、死にそうな敵PCの人がいたらやっぱり殴ったりしちゃうんですけれど、
8vs8vs8だと、意外とみんな遠くから様子見をするんですよ。で、氷だけ壊して去っていくみたいな。
(もちろんそうじゃない喧嘩っ早いPTもあります)

そ、それだったら1日1ルレ程度なら続けられそうかなって・・・!!
まったりやっておる訳です。コラボのお陰か、ゴールデンタイムだと思ったほど待たずにシャキりますしね。

そんな訳で。

ffxiv_20161230_04.jpg

フロントライン30戦参加記念アチーブメント貰いました。

で、ここで初めて気付くんですよ。PvP装備ってどんなのかちゃんと見たこと無いな!って。w

実装直後にちょろっと足を運んだ事がある程度のウルヴズジェイル係船場に何年か振りに飛んでみまして。
初めてじっくり試着したり色々見たりしました!

その中で一番気になったのがこれ。

ffxiv_20161230_09.jpg

オシュオンレンジャーメイル。(何か黒っぽい背景に黒い胴装備ですみません)

こんな装備あったのか!メイルってあるけど肩を見なければワンピースですやん!超良いやん!
ソーサラーにもこのタイプの胴装備実装してくれないかなー・・・。
交換ポイント下がったら将来的に交換したいけど、レンジャーかー・・・。(やってない

あと、胴装備はカッコいいとか全身揃えたら良い感じのは確かに多かったのですが、
部位単体だとイマイチこう、ミラプリにも使いづらい装備が多い感じですね。
個人的には単体でも映える脚装備を希望。いや、そこはPvP装備に限らずなんですけども。


それ以外の近況的な何か。

ffxiv_20161230_05.jpg

設定本買いました。
全然読めていないのに、読んでたら平気で数時間たってます、怖い。w
年末の物流が~というニュースも流れる中、予定日にちゃんと持ってきて下さいました。ありがたやー。
ちなみにこのネミングウェイの元ネタらしいFF4は未プレイです。プレイする機会も時間もない・・・。


どうでも良いところでロット99が出るあれ。

ffxiv_20161230_06.jpg

超小型トームストーン以来かなー。
で、今回の超小型トームストーンのこの潔い数字よ。orz


ハウジングは最近は特にいじったりはしていませんが、

ffxiv_20161230_07.jpg

クリスマスツリーは撤去しました。


で、

ffxiv_20161230_08.jpg

門松設置しました。
1つしか持っていないので、個人宅の庭に置いてみたよー。

という訳で、今度こそ良いお年を~。ヽ(*´ー`)ノ
 
【 2016/12/30 (Fri) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)

結婚式の為に久しぶりに海に帰ってきました! ~大航海時代オンライン編

ffxiv_20161228_05.jpg

【追記】
※この記事はFF14の内容はほぼほぼありません。
タイトルにも該当のゲームタイトルを載せておりますので、興味の無い方はスルーにて対応よろしくお願いいたします。
アンテナサイトについては管理人が自身で登録していないサイトもございます。ご了承下さい。



それはクリスマスの朝のことでした。

何の気無しにツイッターのTLを追いかけていると、



なんですってええ!
クリスマスの朝っぱらからとんでもない爆弾落としてくれるじゃないですか。w

っていうかキミタチ付き合ってたとか全然知らなかったよ!精々オフ充勢程度かと・・・。
で、噂の信憑性を確かめた所、ガチだと判明したので、
ならばここは招待を受けた以上、式に出席せねばならぬという事で。

ffxiv_20161225_01.jpg

体験キャラを作りました。
FF14と同名で始めようとしたら、どうも半角でもスペースを空けることがエラー対象なようで、結局名前変えたんですけれど。


メインキャラを課金しても良いのかなって思いはしたのですが、メインキャラってさ、おそらくなんですけど、

dol20130901-02.jpg

この状態のままなんですよ・・・!(3年ちょっと前の画像を掘り起こした)あ、商会はなくなってました。w
所謂PKの中でも一番あかんやつで、無差別PKという状態でして・・・。(しろめ

別にPKしてこうなった訳じゃないんですが、
そもそも大航海時代オンラインというのは、海賊と言う形で公式でPKが認められており、
欧州の一部の、国家の影響が強力な地域を除いて、大半の洋上はPK可能域なんですね。(例外もあります)

所属国家の利益のため、他国の商船を襲うなどの行為はゲーム内では正当化されておりまして、
同時にPKで国家との敵対関係を変える事によって、場合によっては他国から賞金首として指名手配されてしまうんですね。

で、賞金首として指名手配される方法はその昔2つありまして、

1つはPK、もう一つは特殊な亡命する事で、元の国家から指名手配を掛けられるシステムとなっておりました。
(現在は指名手配される事無く亡命出来るシステムになっているようです。)

んでまあ、何で亡命なんかする必要があるんだよって話なんですが、
少数派の意見としては、各国家に存在するのストーリーが見たいなんてのもありますが、
大体は、FF14で言う所のFLで貰えるグラカン馬3種が欲しい
とかそういった理由でグラカンを乗り換えるような気軽さで亡命するんですね。w
実際欧州内だと昔の仕様でも割と気軽に亡命が可能でした。順番間違えなければ賞金首にもなりませんしね。

大航海時代オンラインの場合、キャラクター個人のステータスも大事ではあるのですが、
それよりも基本的には船のステータスが大事でして。(対人陸戦だと全く関係なくなるので例外はあります)
船も、店売りは存在すれど、基本的に細かい設計プランの元、部品全揃えで造船するものなので、
FF14だと偶数パッチスタダで全職全身新式HQを即作れるクラフター並に、
大航海時代における、国家限定も含めた全ての船をフルステータスで造船できる船大工というのは貴重でして。
FF14のクラフターだと精々サブキャラが~だのマイスタークリスタルを多数用意せねば~程度なのですが、
大航海時代オンラインにおける全国造船可能カンスト船大工になるには、
当時は賞金首になるリスクを越えてやっとなれるものだったので、そりゃあもう一目も二目も置かれていた訳です。

そんなメインキャラも当時、人に依頼するのがめんどくさくなったというだけで、(実際超めんどくさいw)
全国造船可能船大工を目指したのですが、他国亡命済船大工と言ってもまあ何種類かありまして。

エセ全国可船大工(欧州6国家のみオスマントルコは除く)と、全国可船大工(欧州6カ国はもとよりオスマントルコも可能)、
中でも全国可船大工になるための最大のハードルがオスマントルコ亡命で、
これが当時全世界の船大工を恐怖に陥れたと言っても過言が無いほどハードルが高すぎまして。w

そりゃそうだよね。当時欧州全体の敵であったオスマントルコに造船の為だけに欧州から亡命するんですもの。
ハードルが高くない訳が無い。
(逆に、PKにとってはオスマントルコ亡命は渡りに船な扱いだったかと記憶していますw)
よって、船大工としてオスマントルコに亡命したら、そのままオスマントルコ国籍で過ごす船大工は多かったように思います。
ちなみに、欧州国家内で亡命を繰り返す分においては、そこまでリスクはありません。
条件によっては賞金首に一切ならずに亡命を繰り返す事も可能です。

で。
そこから更に、極々一部の船大工は、故郷が恋しくて、出身国に戻ったりもしてたのですが、
欧州全体のの敵であるオスマントルコから我が国へ亡命したいなどとは片腹痛い
みたいな扱いを受けないと国に帰れない仕様だったんですよねー。(そりゃそうですよね)

欧州→オスマントルコ亡命だと、普通の賞金首扱いで済むのですが、オスマントルコから帰るとなると、
国家反逆者な扱いを受けるので、結果、所属国家から賞金を掛けられる無差別PKと同じ扱いになってしまうという、
そういうシステムでした。(ええ、重ねて申し上げますが過去形です。今はリスクほぼ無しで全国可船大工になれるようです。)

そうまでしてでも生まれた国に帰りたいって思ったらまあ、ああなってしまったのでして。
だからPKじゃないんだよー。ヽ(;´Д`)ノ

こっから真人間に戻るまでがまた長いんですが、そこら辺は割愛しまして。(ちゃんと戻れるようにはなっています。w)
そういう訳で、課金しても海に出るのが怖いとかそういう理由で新キャラを作りまして。

ffxiv_20161225_02.jpg

結局こうなりました。
本キャラはピリオド無しの梅花黄蓮、と言うキャラなのですが、
(課金こそ切れていますが製品版アカウントなのでデータ自体は生きているようです)

大航海時代オンラインは何時始めても14日間は無料の体験キャラクターを作成する事が出来ます。
製品版アカウントに比べて多少不便はあるものの、式に出席する程度ではそこまで壁にはなりません。

ffxiv_20161225_03.jpg

折角なのでちょっと育ててオシャレ服も着られるようになろうと真面目にプレイもしてみたり。
今は街中でも雨が降ったりするんですね。

適当にクエストなんかもやっていくのですが、

ffxiv_20161225_04.jpg

昔では考えられない、体験キャラで出す意味があるのかかなり謎な、高難易度クエストが出てきたり。
これは転職クエストなのですが、クエスト自体がクリア出来ても、転職条件が厳しいので、クリアしても意味が殆どないんですよ。


そんなこんなで、航海者支援学校の上級校が存在するピサまでやってきました。

ffxiv_20161225_05.jpg

広場には例の斜塔もあって、初めて見た時は中々感動したものです。

ffxiv_20161228_01.jpg

途中で条件に合う、結婚式にオシャレしていけるドレスを頂いたりしつつ、

ffxiv_20161228_03.jpg

無事上級学校も卒業していざ!

ffxiv_20161228_02.jpg

メイン会場へ到着!
式本番中はFF14で固定活動をやっていたので、ログを追うのみとなってしまったのですが、
それはそれはお約束の決闘があったり、ボケの余興があったりと楽しくやっていたようです。

個人的には司会者がコーエーテクモ運営に、ゲーム内でカップル出来てリアルで結婚までしたんだから、
何かお祝いメッセージ頂戴って問い合わせて、それに運営からちゃんとお祝いの返事をもらってった
って下りに
感動していました。すごいね。運営さんありがとう!

本格的な参加はアムステルダム酒場で行われた二次会からだったのですが、二次会の楽しいSSが1枚も無い!
チャット楽しかったからまあ良いか。w
懐かしい名前いっぱい見ることが出来てほんと良かったです。

個人的には某セビリアの時報氏が今も時報していた事がほんと凄いなと思いました。
毎日何年もやり続けるって半端じゃないよ。あれ正直結婚式よりも感動したわあ。

数日真面目に冒険して普通に楽しかったので、次回カムバックあったらちょっと真面目に戻ってみようかなって思います。
FF14が忙しくなかったらですけど。やっぱり海の上楽しいわ。ちょっと本気でザナドゥ目指したい
(冒険してたらついでに悪名も敵対度も落ちるだろう魂胆)



おまけ。
そんな結婚式本番中のアレキ4層。

ffxiv_20161228_04.jpg

まさかの3周連続同じドロップ。ヽ(#`Д´)ノ
しかもこの数字でアリダイオス負けた。ww
私のマウント取得は来年になるのが確定しました。
ついでにカノンも竜胴ももらえなかった、悲しい。いや、機工士も竜騎士もカンストしてるだけで使いはしませんけども。


という訳で(?
ここまで読んで下さった皆様もそうでない方も、よ、良いお年を・・・!
 
【 2016/12/29 (Thu) 】 DOL冒険 | TB(0) | CM(0)

なーんかやる事無いんだよねーって気分になったら。

ffxiv_20161223_01.jpg

ハウジングをやるに限るのです。

すでに完成した部屋でも、再び手をつけてしまうと何だかんだと時間が経っているハウジング。
私のハウジングはどこかのサイトを参考にしたりとかは特にせず、
たまに凄くセンスの良いハウジング画像も見て満足するだけなので、そんなに大して凝った事はしないのですが、

それでも夢のお部屋を作り続ける作業は楽しいのですよ。


夏頃にFF14を始めましたと言いながら、現在MTでアレキ零式天動編4層をクリア目前まで頑張っているハイジソフレが、
家を衝動買いしましたとか言ってて、やっぱハウジングは楽しいんだよ、うん、などと一人でうなずきつつ。

こういう時だけ村鯖ばんざいですね!。
そこまで立地に拘らなければ今でも普通にSもMもLも土地買えますよ~。!w


私は4.0以降に追加されると噂の新ハウジングエリアに期待大!引越しシステムも同時に実装なのかな?
楽しみすぎる~。今度はMハウスが欲しいなー。Lハウスは、現在FCハウスを自由に出来る身なので良く分かったのですが、
私のセンスでは到底手に負える代物ではありませんでした。(反省
エントランスもそうだし、2階部分もどうもセンスを求められると言うか。うーん。(難


って言いながらLハウス買っているかもしれませんけど。(ぁ


ffxiv_20161223_02.jpg

ハウジング始めてから今に至るまで一貫して好きなのはお風呂

お風呂の下に怪しげなアラグの敷物を敷くのも個人的には外せない。ww
お風呂に入りながらクラフタやると落ち着くんですよねー。何でか分かりませんけれども。
今まではお風呂に花瓶敷き詰めて花風呂だの、複数お風呂を置いてみたりだのして楽しんでいたのですが、
最近はお風呂にテーブル仕込んで水槽置いたり、飲み物置いたりして遊んでおります。

といっても、いくら個人宅(S)、アパルタメント、FCハウス(L)、FCハウス個人部屋を持っている私とはいえ、
全部の部屋にお風呂置いて、ソファ置いて、ベッド置いてとやってたらいくらやっても部屋も設置数も足りないので、
一斉模様替えとして、アパルタメントをリビングに(アクアリウムG4を置いたせいで他の物が置けなくなった説)
FC個人部屋をお風呂メインに設置数も少なめにいじり倒していたのでした。時間泥棒すぎる。

ffxiv_20161223_03.jpg

こっちはFCハウスのお風呂。

元々地下に三国仕様のお風呂が1つずつあったのを、管理する人が居なくなってしまって長いことが経っていたので、
地下の大改造を行ったのですが、風呂好きとしては風呂はこのまま有効活用したいと今の形になっています。
1Fと2Fを管理していたメンバーも今は休止中で、inしなくなってから少し経ちましたので、元の形を損なわない程度に
ちょこちょこと手を加えたり。



その後のチョコボレース。

ffxiv_20161223_04.jpg

ついに、チャレンジレース15節をクリアしたぞー!

ffxiv_20161223_05.jpg

長かったよ~!嬉しいよ~。でも、もう総合力300チョコボを目指す気力はないぞー。((

ffxiv_20161223_06.jpg

レーシング・バードかあ。
実装当時はすごく欲しかったんですけど、装備しているメイド・バードが可愛すぎるので、今は特に・・・。(ぁ

ffxiv_20161223_07.jpg

最終ステはこんな感じになりました。加速には1度も調教しなかったのですが、レベル上げだけで思ったより上がっていますね。


そう言えば。
最高速体力持久力が500ずつと、体力消耗減3とスーパーダッシュがあれば、開幕スーパーダッシュでも、
サゴリー砂漠ならゴールまで体力が維持できるとの記事をあちこちで見かけたので、早速やってみたりも。

ffxiv_20161223_08.jpg

体力の薬やポーション取らなくても、サゴリー砂漠総合力300コースだと、途中でケアル板があるので、
それを踏みつつ、メテオを食らわなければ最後まで走り切れる感じかなー?と思いました。

ちなみにチョコボレースガチ勢はサゴリー砂漠で1分17秒を切るそうですよ。

私は1分20秒が切れればそれで満足です。(ヾノ・∀・`)ムリムリ
 
【 2016/12/23 (Fri) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)

冬至ですよ。

ffxiv_20161221_01.jpg

すっかり寒くなりましたねー。

我が家では、炬燵がタブーと化しておりまして。(周辺が汚くなりやすい、すぐ寝てしまって風邪を引きやすいなどなどw)
軽くここ10年以上炬燵のない生活をしているのですが、ホットカーペットとエアコンだけだと何となく物足りない感じがしますね。
家で着込んで引き篭もっているよりも、天気の良い日は多少外に出て歩いたりする方が暖かい場合もあったり。w

まあ、そんな寒い日だろうが暑い日だろうが、火曜日は等しくやってくる訳でして。
今週はクリスマスから年末にかけて締め切りを控えているというお仕事人間なメンバーの為に、
固定活動が1日しか無い中、アレキ零式を消化してきたのでありました。

いやあ、1日で4層まで消化できるのは良いですねー。
他にも活動出来そうな日があれば、メンバー全員にマウントがまだ行き渡っていない起動4層周回や、
未クリアの律動4層の攻略もしていきたいとは思うのですが、年末年始ですしね。そっちの続きは来年かな~?

しかしドロップは、

ffxiv_20161221_02.jpg

先週と全く同じアレキ銃と竜胴で、テンションがガタ落ちする8人。www

竜胴とか3着目なんですけど。(´・ω・`)
聖典REより良いステータスの胴装備が出るなら良いんですけどねえ。今まではキャス竜ヒラ竜竜とかだったかな?
ヒラも学者用って感じで、2着目出ても相方占星術さんは持って帰りはすれど着なさそうだし、スカウト出ても忍者いないし、
実際武器だ胴だ言ってるのはうちの固定ではモンクさんとMTさんくらいしかいないかも。w

そして相変わらずマウントのロットは勝てません。年内に手に入る気がしないぞ。ww


そんなこんなで、溜まった断章使って、召喚士装備を完成させました。

ffxiv_20161221_03.jpg

強化繊維と強化薬のロット運が壊滅的すぎるので、なるべくアレキ装備で済むような感じで。
活ジャ減らして武略に挿し直そうかなって思ったけど、このままでクリア出来るしもう良いかなって。(ぁ
召喚士だからこれで良いけれど、黒魔道士だと聖典装備が多目になりそうな感じなので繊維と薬物の確保が大変そう。

そもそももう長い事黒魔道士触っていませんけどね。(((


最近。
チョコボレース再びです。実際には3度目くらい。
G9チョコボを繁殖させまくって、

ffxiv_20161221_04.jpg

漸くここまできました。

ffxiv_20161221_05.jpg

もうちょっとでR50です。
これで、クリア出来なかったチャレンジレース15突破できるかなあ?

それにしてもALL★4チョコボを作った先人達はほんとにすごいね。
私も散々G8やG9のカップリング権利証を買ってはその場で捨てまくったり、競争羽登録しては即引退とかさせまくりましたけど、
まだALL★4出来る気配ないですもんね~。(´・ω・`)
 
【 2016/12/21 (Wed) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)

3度目の正直?

ffxiv_20161218_01.jpg

宮殿B200F3回目のクリアですよ~。わーい。
3回目にして、ついにガラスのカボチャを拝むのに成功しました!ヾ(・∀・)ノ

ffxiv_20161218_02.jpg

シーズナルイベントの直後な所為か何故か全員サンタ服でした。w
結局ファイアクレストなのかカボチャなのかはランダムなんですかね~。未だに条件分からないんでしたっけ。

最初あれだけコワイコワイ言っていたB181F以降も慣れてきて、道中死人が出てもまあどうにかなっていました。
B190Fで回復も兼ねてアサイズ飛ばしたら、丁度出てきたペイニーじゃない赤ボム飛ばしてしまって阿鼻叫喚になったり、
道中も、サンドワームですかね、あれだけは倒すの遅いと超範囲の即死級攻撃してきたみたいで、タンクが25kくらい
食らいつつ辛うじて生存、ヒラとDPSが1人ずつ死んでいたのに巡回が迫って来るー!という酷い状況もありましたが、
(その時はタンクがマンティコアでどうにかしつつ、残った人に蘇生してもらいました)

まあどうにかこうにか。
列を成して時間差で4匹くらい来たキマイラとかもなかなか危なかったです。
あと、B199Fでほぼ確実にアイテム使用不可とかアビリティ使用不可とか来るの辞めてもらえませんかね。w


ffxiv_20161218_03.jpg

カボチャは悩んだけれどもまたしても庭具に交換してしまいました。
上に乗って色々エモ決めながらああでもないこうでもないと、SSを撮る瞬間が楽しかったです。(実際の出来はさておき
次回からは庭具に交換しても自宅に置けないので、素直にイヤリングと交換するのでしょう。多分。



そんな訳で、星芒祭が始まりましたねー。

ffxiv_20161218_04.jpg

今回の衣装は染色出来れど、セーターは染色されない!すごく良い!!
自身にカラーリングのセンスが皆無なのが悔やまれますな。w

デイリーもちゃんとやっております。
箱の中からはろくな物が出ませんが、

ffxiv_20161218_06.jpg

個人的にはこいつを推しておきたいと思います!!w


【おまけ】

ffxiv_20161218_07.jpg

久々に2ライン揃いました。やったね!

トークンとデミマハマター4つと交換してみた。うちの鯖は巨匠ジャとかまだまだ良いお値段するんですよねー。
3.5でおそらく★4レシピのマイスター縛りが外れると思うのですが、マイスタークリスタルが無いと、今の所まだ
ステ不足で作れないとかなので、ステ底上げ用にもうちょっと数が欲しいんですよね。
3.5になったら主副道具がまだ穴開き状態なので、そこに埋めたり禁断したりする予定。
 
【 2016/12/18 (Sun) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)

最終回だよ死者の宮殿の旅

ffxiv_20161210_01.jpg

アレキ本もらってしまいました。ヾ(・∀・)ノ

いやあもう、物欲センサーがガンガンに働いている2層のキャスドロップが1回も無いと言うのに、(手と足が超欲しいのです。)
物欲ゼロの4層では武器と胴装備の両方がドロップしたというね。

ffxiv_20161210_02.jpg

確かにありがたい、ありがたいのですが、アレキ本にはクリティカルが付いていないので、イディルRE本しか持ってなくても、
「武器ドロップしないし~」と言い訳しながら堂々とクリスペスピ本を持てるというものなのですが、
アレキ本がドロップしてしまった以上言い訳ができない!!

泣きながら装備まじ何揃えようと日々頭を悩ませておるのですが、
条件として折角ドロップしたのだから、アレキ本とアレキ胴を使いたい、3層断章8個使って脚装備とも交換したのだから、
これも使いたい、となると、何かねー、こうねー、微妙な組み合わせになっちゃうんですよね。
アレキ本あるのなら、アレキ脚装備じゃなくて、断章8個をと繊維2本と交換して聖典脚とか聖典足とかに使った方が
良さそうなんですよねー。ううう、本とかドロップすると思ってなかったから正直困ったな~。

とか書いてますけど、正直4層消化いけるから、ステとかそんなに拘らなくても良いんじゃないかな!とか
思ったりもしてなくもないです。ちゃんとマテリジャ嵌めてるし許しててへぺろ。(((


さてさて。
あれから死者の宮殿はどうなっていたのか。

ffxiv_20161210_03.jpg

B1Fからだらだらソロで突入しまして、ついに、ついに!
B1FスタートのB101F以上到達のアチーブを貰いました!!!

最後はうっかり死だったのでアチーブ付いた時はあっさりだったのですけどね。
上記の通り、B123F死でした。順番に部屋の敵を狩ってる時に、巡回コブラに巻き込まれて何か色々あって、
毒からのDoT死とかそんなんだったかなー?

前回、ソロでB101F以上行けた時は、B51Fスタートだったのでアチーブは無かったのですが、

ffxiv_20161210_04.jpg

こいつにやられて死んでしまって終了だったのですが、まさか、まさかで、ここ突破すると思ってなくてですね。
B121Fからは完全に燃え尽きていた状態での探索だったのでした。(疲

ffxiv_20161210_05.jpg

うん、正直、すっごく辛かったです。w

B1Fから全力で時間いっぱいまで敵狩りまくってレベル上げという作業がこれまた結構辛くてですね。w
B20Fボスの時点でルインラ(Lv38)をどうしても覚えたくてとか、B30Fの時点でLv50あった気がするとか、
B40Fの時点でLv57だったとか(こっちはSSが残ってました)
最初の40階分くらいはずっと時間いっぱい頑張っていたと思います。

B41Fくらいからやっと普通にプレイ出来たかな~。
ともあれ、ちょっと燃え尽きた感あるので、しばらくはチョコボレースとかやりつつ、また気が向いたら、
B51Fからだらだらとソロでやろうかなと思っています。ソロほんと好きな時に気楽に出来るのが良い。
ソロだとB101Fからの土器片ドロップがほんと美味しいですしね~。もうCFマッチングに戻れません。w



おまけ。
買うかどうしようか悩んでいたアレンジアルバムDualityを買いました。

ffxiv_20161210_06.jpg

公式サイトの試聴ではイマイチ買う気が起きないなあという感じだったのですが、
ちゃんと買って全曲聴くと思ったよりかなり良い感じで。ちなみにピアノアレンジの方ばっかり聴いています。w
元々FFのPianoCollectionシリーズは7~13(10-2と11は除く)までは持ってて今でも良く聴いてまして、
PianoOperaの方も欲しいなーと思いつつ、そっちは持ってなかったりなんですが。

あと個人的にはDistantWorldsやFinalSymphonyシリーズも好きなので、FF14のオーケストラコンサートとか
やってくれると良いのになーとか思ってたり。まあコンサートそのものが開催されても、地方在住だと参加は難しいかも
しれませんが、BDになれば買って鑑賞が出来ますからねー。実現しないのかなー?どうなのかなー?


あっれー、おかしいなー。ローカスバンドアレンジ聴いて買おうと思ったはずなんだけどな。w

【 2016/12/13 (Tue) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)

まだまだ続くよ死者の宮殿の旅

ffxiv_20161207_01.jpg

B101F以上潜ったのに、回線切れでスコア出なくてやり直しを宣告されてから数日。
やっとこさ再びノーミスでB100Fを突破したのですが。

ffxiv_20161207_02.jpg

ニバスさん3勝2敗なんですよねー。
さすがに次からはニバスさんで死ぬような事は無いと思うんですけども。多分。


B51F~B100Fって土器片的には全く美味しくなく。(´・ω・`)
B100Fの確定で1個+道中1個出れば良い方という。

ffxiv_20161207_03.jpg

しかし、B101F~は打って変わってぽろぽろドロップします。
最低でも3個とか旨くいけば5個総取りとか出来る訳で。

折角なので行ける所まで行ってアチーブ貰うぜ~と、意気揚々とB120Fでやられてきたのですが。

ffxiv_20161207_04.jpg

あれ?アチーブが来ないな~?
何でかな~?

ffxiv_20161207_05.jpg

B1Fから突入し、って書いてある・・・。
えー、まじでー。B1Fからがめんどくさいのにー。

まあでもB51F~は多分大丈夫だろうし、B1Fからやってみるかなあ。
パッチ3.5が来るまで年内はヒマですしねー。FF15もプレイしておりませんし。(PS4を持っていないのです

B21Fで罠解除されない限り宝箱を総スルーすればまあ多分何とか・・・。(´・ω・`)
 
【 2016/12/08 (Thu) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)

ショックで立ち直れない死者の宮殿2016!

ffxiv_20161204_01.jpg

タイトルにそこまでの意味はありません。(ぇ

相変わらず最初のDD固定とは時間の都合が付かないのを良いことにソロをだらだらやってるのですが、

ffxiv_20161204_02.jpg

3回目の挑戦でノーミスB100Fクリアしましたーいえーい!

めんどくさかったのでB51Fからのスタートでしたけどね!
だって前回の5滅のうち4回がB50Fより上の話だったという事は、そりゃあB51Fから行った方が効率良い訳じゃないですか。

1回目は先日の5滅によりB101Fから先へ進めず、ってやつでしたが、2回目はB51Fからだったので、超適当プレイで
B99Fまで来たのを良い事に、B100Fもクリブ化3つあったのに、1つ使うくらいで適当で良いだろうって思ってプレイしてたら、

そこで全滅しました。はっはっは。

個人的にはグアンナ(B80Fベヒーモス型ボス)よりニバスのが緊張するかも。
で、1回目は一発クリアだったB100Fで死んでしまったのがショックで、

翌日、B51F~B100Fまで一気に駆け下り、

ffxiv_20161204_03.jpg

やっとこさB101F~のアチーブ取得権を得たのでした!

はずだったのでした。(涙

ffxiv_20161204_04.jpg

まさか回線落ち食らって採点してもらえなくてやり直しとか誰が想像しただろうか。

という訳でまたB51Fから走ってるよ!どうしてくれるヨシダー。ヽ(#`Д´)ノ
私のアチーブメントは何時埋まるのか。今度B100Fまでクリアしたら速攻B101Fで死なないといけないな。w


お陰さまでと言うか何と言うかだけど、

ffxiv_20161204_05.jpg

土器片は確実に増えております。

しょっちゅうマテリジャにされたり、マウントミニオンオーケストリオン譜に交換されたりしててもこの数。

埋もれた財宝は死んでしまったフロア(例えばB85Fで死んだらB81~B85F)で得た分は消えてしまうんだけど、
ゲルモラ土器片は死んでも持って帰ることが出来るんですよね~。
さっきB109Fで回線落ちしたけれども、B101FからB109で拾った土器片3つは残ってたから、
まあまたやろうかなって気になるんですよね~。気長にいきましょうね。(でも結構凹みますな。
 
【 2016/12/04 (Sun) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

梅花黄蓮

Author:梅花黄蓮
FF14:Ridill鯖双蛇
シロガネ4区30番地
梅花黄蓮とCoptis Quinnquefoliaは
日本語かラテン語かの違いで
どちらも同じ意味なのです。

↓参加しました↓


FF14ブログランキングへ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
訪問者数
Copyright
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  
------------------------------------- このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。