ヒマヒマエオルゼア

本業はクラフターなんですってば。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

パッチ3.4!

ffxiv_20160929_01.jpg

やったぜハウジングだぜひゃっほい!ヾ(・∀・)ノ

って言いたいところですが、初日は部屋買うだけ買って一歩も入らずに終わりました。w
いやあもうねえ、初日はやる事多いから大変なんですよ。


そんな私がinして部屋買うだけ買ってリテイナーいじってグラカン納品して地図掘った後にやった、
最初の3.4コンテンツはこちら!

ffxiv_20160929_02.jpg

伝承録7箇所の解放!

と言っても、たまたま地図掘りに行ったら、今まで無かった時間に伝説反応してこれは行かねば!!と
行ってみたらその後も何となく色々解放しないといけない気がして、時間も場所もちゃんと判明していないのに
そのままずるずるとですね・・・。w
それにしても要求ステすごいですな。最低獲得860、HQを取ろうと思ったら識質870てライト勢ついていけるんですかこれ・・・。

ちなみに、ボーナス確実に貰おうと思ったら獲得930必要ですからね!(識質はいくつだったか忘れた)
私は慌てて園芸と採掘の主副道具にガ禁断しましたよ・・・。しくしく。


伝説1周すると、今回どうしても必要な物とそうでない物を振り分け、空き時間で違う事をする、という事になるのですが、

ffxiv_20160929_03.jpg

とりあえずはまあこの辺から。
志願者は適当に攻略手帳を埋めていくと適当に増えていきます。
私はin後2時間くらいで3人くらい来た気がします。
適当に増えたら、最初のお使い→訓練1時間→派遣18時間→訓練1時間→以下繰り返しなのかな。
最初だけちょこっと手を出したら意外と放置時間長くて助かりました。w


その後は本日のメインイベントの準備に取り掛かりまして、

ffxiv_20160929_04.jpg

手始めにこいつから。初期品質低い! 昔は初期品質2000越えてたら神とかだったんですけどねー。
採集も最初はその採集物を発見するところからになるのでHQがほぼほぼ掘れません。
それでもまあ、とりあえず作る。

ffxiv_20160929_05.jpg

と思ったら座れませんでした!!
ちょっと待って?最低ステ作業995加工955って酷くない?w
ゴブリンカップ交換装備だとIL200でも相当の食事を取らないと満たせないステなんですがそれは。
(その場合はCPはかなり最悪な状況になります。と言ってもいざとなったらマイスタースキルでどうにかなる??)
私の場合は加工が5くらい足りなかったので、副道具に巨匠ジャを1個ずつつめて(多分5職分くらい)解決。

そして改めていざー。
スキル回し色々ミスってたら酷い事になりました。初回のお約束ですね。w
とにかく自分の装備でどのスキルをどれだけ回したら工数ギリまで持っていけるのか把握する必要がありますからね。
仕方が無いのです。(((


その後一部固定メンとアレキノーマルに。

ffxiv_20160929_06.jpg

初回は訳が分からなくて面白いですね。
ノーマルなのに普通に全滅しまくってなんじゃこりゃーって。(特に3層と4層)
4層だけ部品取れなかったからもう1回行かないとなーって思うんですが、週末かなあ?


その後ストーリーも終えて零式解放してから、

ffxiv_20160929_07.jpg

またクラフタに。
私はオニオングラタンスープHQを使って作業1030になるので、
確信ピース工面2が乗った突貫2回+最後は模範2で完成させられました。
あとはどれだけ品質を上げられるかですねー。ピース・バイ・ピースはアディショナル(甲冑)ですからねえ。枠がね・・・。

そうぐだぐだ言いつつも大体素材が揃ってきたので、最初の本番に取り掛かります。

ffxiv_20160929_08.jpg

ALLHQで初期品質3285/13187!!手ごわい!
もうデミ何とかさんは滅亡してくれて良いと思います。これ正直、女神行った方が早いわ。
クラフタシミュレータ無い状態でスキル回しごにょごにょするの大変なんだよー。

ffxiv_20160929_09.jpg

という訳で、2回目で成功。(涙
1回目は58%くらいでNQになっちゃいました。
正直ねー、ピース・バイ・ピース入れた所為でリクレイム入れるところが無くなったんですよ。どうしようもなかった。w

後から模範作業2を抜いてリクレイムを入れ、最後は作業でフィニッシュすれば良いと気付いたんですけどね!orz


そしてボケはまだまだ続きます。w

ffxiv_20160929_10.jpg

どうにか召喚本が出来たぜー。次はミラプリ本を作ろう!ハイヴ本は素材が高いからラウンドだよねー。

ffxiv_20160929_11.jpg

ああ、60★★★とか何て楽なんだ~!超楽勝だったわ~!って、あれ?
コーデックスじゃんこれ。(゚ロ゚;)
夜中だったので、グリモアに作り直す気力も無く、マイスター限定じゃないし気が向いたら今度作れば良いや~と
マーケットに投げて放置。(誰か買って下さい・・・。w
直接tellくれたら安くしますよ!w (手数料もったいないから

初日はここで力尽きて就寝。zzz


2日目。
防具製作です。

ffxiv_20160929_12.jpg

防具は初期品質MAXで6593/13187ですからねー。

ffxiv_20160929_13.jpg

とりあえずこんだけ作って満足しました。
レイドガチ勢ではないので、作りたいものだけ作って後は様子見ですねー。
キャスターは最初の聖典装備は胴になるかと思いますので、それまでに錬精100%になれば良いかなーとかそんなんで。

こんだけ装備あれば極女神もいけるでしょう。フレ周りもレイドファインダーでガンガン行っている様子。


さて、自分の装備を作って満足していた頃。
唐突にタンク装備作ってーとの依頼があったので、木工彫金革細工で対応。
依頼する方も満足に素材を用意できないというので、それならばとここぞとばかりに伝承素材を要求。w
週末くらいには素材の値段も多少落ち着くかと思うんですけどねー。

ffxiv_20160929_14.jpg

100%余裕だぜーって思ってたらぎりっぎりのところで98%を引くなど。
このゲームでずっとクラフタして思ってるんですけど、やっぱり99%って存在しないんですかね。

ffxiv_20160929_15.jpg

その後もさくっと。
って言いたいけれど、革細工師は所持アディショナルが残念すぎて、アディショナルに何をどうやってもリクレイムが入らなくて、
もうほんと泣きたい。このときはまだ最後作業で良いという事に気付かなくて、工数上げる為に、
確信工面2突貫×3模範2で回してました。模範2外してもピースかリクレイムかを選ばなくてはいけなくて辛かった~。

ここは革細工だからこそ倹約2だとかプラントアートを駆使するよ!とか言えれば良いのですが、
工面2乗ったプラントアートでもどこまで進むのか全く分からなくて使うに使えない状態。

もうね、私の分は1回2回失敗してもそこまで気になりませんけど、依頼分とか超緊張しますからね~。w


そんな緊張から解き放たれた2日目の夜。
漸く買ったアパルタメントに手を出しました。

アパルタ買ったら絶対これ作ろうと思ってたんだよね~!って事で、

ffxiv_20160929_17.jpg

水槽G4!

ffxiv_20160929_18.jpg

相変わらず最新ハウジング素材の工数ひどい!
ピース・バイ・ピース何回連打したか分からない。ww

今までは新しく部屋を手に入れても、あれもこれも入れたい!でもベッドの隣にお風呂置いたら湿気が・・・!
とか余計な事を考えすぎて間仕切りだらけだったんですけど、今回は間仕切りしないを目標にレイアウトを考えてみました。

アパルタメントはリビング仕様という事で、ソファのセットとアクアリウムと最低限必要なものだけ置いてみました。
冒頭のSSでは水槽の周りに観葉植物があったんですけど、あの後、全部水槽の中に埋め込んですっきりさせてみました。w
で、FCハウスの個人宅をお風呂専用部屋に現在改造中。上手くいくかなー?
 
【 2016/09/29 (Thu) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)

3.4新式材料メモ(キャスター)

ffxiv_20160928_01.jpg

あくまでメモです。自分用。
赤文字:伝承素材(予想)
ピンク:新中間素材(予想)
青文字:新伝承録?(予想)

まとめ。
デミクリスタル:5
ヘミキオンレザー:6(ヘミキオン粗皮12、樟脳18)
シンチレーターインゴット:11(シンチレーターナゲット22、輝金鉱33)
スタービロード:15(極細絹糸30、星綿45)
チーク材:2(ゴブリンラッカー4、チーク原木6)
知力の錬金溶剤G3:18(3個×6回) (ゴブリノール12、沸石18)


既存素材で足りない物
カシミヤ織物(カシミヤフリース9+希硫酸9(純水9+硫酸6)→織物9) 少量の手持ちがありました。
ルビー3個(ET18時低ラノ)
サファイア1個(ET18時低ラノ)
アイオライト1個(ET3時北ザナ) 1個だけあった
ダイヤモンド3個(ET4時中ザナ)


必要マイスター:革・裁縫・彫金→錬金術→木工→彫金

作る順番
ヘミキオン6、シンチレーター11、スタービロード15(出来れば予備も)を作る
デミクリスタル5個をどうにかして入手して、彫金→錬金術に変更後武器製作
知力の錬金溶剤G3を作れるだけ作る 錬金術→木工
左装備を全部作る(裁縫、革)
首腕アクセを作る 木工→彫金
耳指アクセを作る


武器 ヘミキオングリモア(錬金術)
ヘミキオンレザー x3
シンチレーターインゴット x2
アイオライト:アイオライト原石(ET3時北ザナ北方面)+金剛砂
プラチナエンチャントインク x2 (白金鉱+妖異の血+鉛丹)
鍛人のデミマテリダ x4
デミクリスタル x5(分解ですかねえ・・・?)

頭 スタービロード・キャスターフード(裁縫)
スタービロード x2
シンチレーターインゴット
刺繍糸
カシミヤ織物
知力の錬金溶剤G3 x2

胴 スタービロード・キャスターヒマティオン(裁縫)
スタービロード x3
ヘミキオンレザー
刺繍糸
ゴールドインゴット
ルビー:ルビー原石(ET18時低地ラノシア)+金剛砂
知力の錬金溶剤G3 x3

手 スタービロード・キャスターロンググローブ(裁縫)
スタービロード x2
シンチレーターインゴット
刺繍糸
サファイア:サファイア原石(ET18時低地ラノシア)
ルビー:ルビー原石(ET18時低地ラノシア)
知力の錬金溶剤G3 x2

腰 スタービロード・キャスターサッシュ(裁縫)
スタービロード x2
刺繍糸
カシミヤ織物
知力の錬金溶剤G3

脚 スタービロード・キャスターボトム(裁縫)
スタービロード x3
シンチレーターインゴット
刺繍糸 x2
カシミヤ織物
知力の錬金溶剤G3 x3

足 ヘミキオン・キャスターオープンブーツ(革細工)
ヘミキオンレザー x2
スタービロード
グリフィンストラップ
ルビー:ルビー原石(ET18時低地ラノシア)
知力の錬金溶剤G3 x2

耳 シンチレーターキャスターイヤリング(彫金)
シンチレーターインゴット x2
ダイヤモンド:ダイヤモンド原石(ET4時中央ザナラーン)
カーネリアン(高地ドラヴァニアだっけ?)
知力の錬金溶剤G3

首 チークキャスターチョーカー(木工)
チーク材
スタービロード
ゴールドインゴット
ダイヤモンド:ダイヤモンド原石(ET4時中央ザナラーン)
知力溶剤G3

腕 チークキャスターブレスレット(木工)
チーク材
スタービロード
ゴールドインゴット
ダイヤモンド:ダイヤモンド原石(ET4時中央ザナラーン)
知力溶剤G3

指 シンチレーターキャスターリング(彫金)
シンチレーターインゴット x2
ゴールドインゴット x2
知力の錬金溶剤G3


素材
チーク材(木工)
チーク原木3
ゴブリンラッカー2
神保石9

シンチレーターインゴット(彫金)
輝金鉱 x3
シンチレーターナゲット x2
プラチナインゴット

ヘミキオンレザー(革細工)
ヘミキオンの粗皮 x2
樟脳 x3
ワットル樹皮
レザーワックス

スタービロード(裁縫)
星綿 x3
極細絹糸 x2
アラクネウェブ

知力の錬金溶剤G3 x3(錬金術)
ゴブリノール x2
沸石 x3
カベイジの野菜
ポンポンポン x2

おまけ
アクアリウムG4(木工)
チーク材 x6
ハイミスライトインゴット x2
強化ガラス板 x2
珪化木 x2
アストラルグラベル x8
テルミヌスパテ x2

強化ガラス板(錬金術)
グラスファイバー
カーボンファイバー
珪砂 x3
重曹

プラチナインゴット(彫金既存素材)
こっそり材料変わっている。(白金鉱2→プラチナナゲット1 他変わらず)
必要白金鉱の数と手間が増えている。(2個→3個)

グリモア・オブ・ラウンド(錬金術)
イコンアロイインゴット x3
硬化カンファー材
プラチナインゴット x3
プラチナエンチャントインク
ルミナスファイバー x3
鍛人のデミマテリダ x5

アップルフロニャルド x3(調理)(名前からしてこれが新しいキャス料理になりそう)
ゴールデンアップル
ヘヴンスエッグ
ハイランド小麦粉
スイートミルク
クリーム
バーチシロップ
【 2016/09/27 (Tue) 】 FF14クラフター | TB(0) | CM(0)

パッチ前のログアウト場所に悩む。

ffxiv_20160927_01.jpg

毎回パッチ前のログアウト場所は個人宅前のリテベル前だったのですが、今回はどこにしようかなあとちょっと悩んで、
ゴブレットビュートのナナモ大風車前でログアウトしてみました。

パッチ開けてinしたらアパルタメント買うんだ・・・。ヽ(*´ー`)ノ

で、部屋買って、リテイナー操作して、地図掘ってグラカン納品したら何から始めたら良いのかなー。
グラカン小隊クエやってクロの空想帳クエやって天動編ノーマルやって三闘神やってノーマルソフィアクリアして~、
くらいを目標にしたい。19時にパッチ開いても24時までに出来る事ってそんなにないよね~。

翌日くらいから新未知調べて掘りつつ新式作りつつ、アクアリウム作るとかかな~?
アクアリウムもG2までなら既存素材だけでいけそうだし、G3も強化ガラス板だけだし、G4も更に追加でチーク材が来るくらいで、
素材の入手先が判明すればあまり苦も無く作れそう?
女神鳥は欲しいから、ささっと新式揃えたら極女神クリアを目指したいとかかなー。

メインクエは週末までには終わらせたいとかそんな感じで。


パッチ前は色々釣られて何だかんだと釣りをしておりました。

ffxiv_20160927_02.jpg

ヘリコプリオンを釣る気満々で全く違うのを釣ってみたり、(ヌシなので良いことにしよう)

タイタニックソーを釣る条件と被らなければ簡単に釣れる!の謳い文句?に釣られて、

ffxiv_20160927_03.jpg

確かにタイタニックソーよりは簡単だったかも?と釣り上げてみたり、

昔1度挑戦した事があるけれど、その時はトリガーとなる魚を5匹釣るというのを知らずに、片っ端から延々リリースしていて
全然釣れないじゃないか誰が簡単なんだよーと怒って諦めたのを

ffxiv_20160927_04.jpg

リベンジしてみたり。(ぐぐるって大切ですね・・・。)


何となく時間も天気も合ってるんじゃね?ってフレに教えられて、ほおほおこの時間のこの天気かーとか何とかの勢いで、

ffxiv_20160927_05.jpg

意外と難易度高いラベンダーベッドのヌシを釣り上げたりで、やってみたら意外といけたりする?とか何とか。

その後も調子に乗りまくって、モードゥナ妖霧から霧に変わるよーってアナウンスをフレからもらって、
アレキ固定メンでぞろそろ押しかけてアロワナの主に挑戦してみたり。

ffxiv_20160927_06.jpg

2回目の挑戦で釣れたよー。
ここで初めて天気の移ろいを気にする魚に関するヘルプが出ました。
こいつただ霧になるだけでは釣れない魚だったのか・・・。もうこれ以上余計な条件付けなくて良いんですよ??
ヌシアロワナタイムが終わると同時に妖霧に戻るという事で、だったらヌシクエの通称久野崎さん?が釣れるよと教えてもらって
何となくチャレンジ。

ffxiv_20160927_07.jpg

何となくで前提のヌシが釣れる!(゚ロ゚;)
そしてバフが付いて割とギリギリまで頑張ったら、

ffxiv_20160927_08.jpg

久野崎さんが釣れました。ヾ(・∀・)ノ
凄く良い気分だったので、更にどこかでもう1匹釣りたいなーと何となくラノシアへ。

ffxiv_20160927_09.jpg

おおおお!ダメ元でやってみたけど釣れたー!!

と、釣れたものだけリストにしてみましたが、結局オールドマーリンや、エンドセラス、ナミタロに至っては、まずオオタキタロが
びっくりするくらい引っかからないなど、釣れない釣れないまじ釣れないを繰り返し、
途中で釣りなんて成果が出るかどうか分からないようなコンテンツやってられるかーと投げ、

ffxiv_20160927_11.jpg

裏切らないのは君だけだ!と、釣れないストレスを護符にぶつけたり。w 

護符は楽にはなったし、パッチ前にたくさん並べていた浮島の泉水で結構儲かったし、何だったら新式も錬金溶剤G2来るかな?
とか思ってたら、3.4パッチノートを見る限り思いっきり爆死していた護符素材さん・・・。(涙
閃糸とか140個くらい集めたのにほぼほぼ使うところが無いじゃないですかーやだー。w
泉水も在庫全部捌けなかったからどうしようかなー。暫く握っておきますかね。
むしろ3.4が来たら錬金溶剤G2が安くでマーケットに並ばないかなー。(買ってどうするのかと聞かれても困るけれど)

錬金溶剤G3はジョブによって若干面倒くささに差があるのがあれですねー。
モリーユとかカペイジの野菜を使う職があるかと思えば、レンジヒーラーとかめっちゃ楽そうじゃない?
とは言え錬金溶剤G1と素材が被っているというのは結構ありがたいかもー。ポンポンポン在庫どのくらいあったかな・・・。


裏切らないと言えば。

ffxiv_20160927_12.jpg

漆黒のエッダちゃんも裏切らないんだよね~。
1日1回B1F~B50Fまで踏破してたら必ず土器片もらえて中々美味しい。
駆け込みでマテリジャ結構売ったので、ちょっとお小遣いが増えたよー。

3.4になっても余裕が出来たらエッダちゃんに定期的に会いに行かないとね~!
地下200階が実装される3.45までにどこまで土器片集められるかな。
 
【 2016/09/27 (Tue) 】 FF14ギャザラー | TB(0) | CM(0)

3.4パッチノート先行バージョンが来ましたよ~。

ffxiv_20160923_01.jpg

先日、水槽にマリモ全種入れてやるぞ!とか書いたりしていましたが、
マリモ入らなかったら困るよね?保険でも掛けておいた方が良いかな・・・?などと思い立ち、
釣りだと何を釣ったらカーボン装備が錬精できるのか分からないし、伝承録レベルだったらそもそも釣れるのか分からないし、
折角だから、ギャザ本気装備も作った方が良いかな?などと考え、

ffxiv_20160923_02.jpg

何となくマイスターを鍛冶→革に変更し、ガーロンドギャザ左装備を勢いで作りました。
道具はタックルキープロッドREをかなり前に交換していたのでそのままで、アクセも園芸採掘用のGP稼ぐために
実装直後に作ったので、今回は左装備6箇所です。

イコン素材は在庫があるからいけるかなーってその場の勢いで材料準備し始めてみたら、
一番あると思っていたルミナスファイバーが全然無くて困ったりしたのですが、
(パッチ3.4になってから作るつもりだったので、グラスファイバーのまま大量に置いていたのでした。)
フレに加工してもらったりしてさくっと完成、禁断もクラフタよりかは楽に終わったかと思います。
ジャ禁断なんて出来ないので、普通に胴でもジャジャガガガくらいの装備です。
園芸採掘になったら獲得919/識質913になりますからそこそこ頑張りましたよー。


新装備でいざ、保険を掛けまくる旅に出るよー!

ffxiv_20160923_03.jpg

最初は懐かしのこいつ。
マリモ置けなくても貝ならいけるでしょ~?

沖合でしたけど
。orz 釣ってから気付いてそのまま要らない子になりました。

気を取り直して次ー!

ffxiv_20160923_04.jpg

こっちは川魚だからいけるでしょ!結構苦労したよー。


そうそう、

ffxiv_20160923_05.jpg

水槽に入るのなら是非入れてみたい魚がこれだよね!どんだけキラキラしているのか見たみたい!!

しかーし!

ffxiv_20160923_06.jpg

どう見ても厳しそう・・・。


こうなったら自棄だ、手当たり次第にクルザス西から図鑑埋めていくよ!

ffxiv_20160923_07.jpg

釣れたけど、アンコウ系?水槽に入れたいかって言われると・・・要らないな。

ご近所なので、ささっと。

ffxiv_20160923_08.jpg

これも何となく入る気はしないなあ。w


そうそう、

ffxiv_20160923_09.jpg

マリモ、貝、と来たんだからウニも採っておかないとね!
え?ウニ・・・?淡水・・・!?いやもう、温泉に住んでるスパエキノスの亜種だし?
何かもう色々気にしたら負けですよね分かります・・・?(錯乱)


そして、ここまで釣った所でパッチノート先行バージョンが出ました!!どれどれ~?

ffxiv_20160923_10.jpg

なんと、マリモどころか、保険で釣ってきたものまで全部入らないじゃないですかーやだー。w


とは言え、折角これが入りますよというリストが出たので、この中からだったら何入れようかなーとちょこっと考えた結果。

ffxiv_20160923_11.jpg

何となく釣ってみたり、

ffxiv_20160923_12.jpg

こっちも釣れそうだから釣ってみたり、(オールドマーリンも挑戦したけれどだめでした。w)


快晴から雨に天気変わって、釣り場も隣だし何となくやってみようかなー、くらいの勢いで、

ffxiv_20160923_13.jpg

人生初のオオヌシ釣れました!!ヾ(・∀・)ノ

もちろん「爆釣りエオルゼア」なんてクエ受けていませんよ~?
こ、この機に受けてみようかな・・・。(*´ー`)

近いという理由でエンドセラスから挑戦してみましたが、天候と時間は合っていたものの見事に玉砕しました。

村鯖の割に、Taikoubouとかof Dragons Deepの称号付けてる人結構見ますけど、このクエ確実にマゾイよね???
2.X時代にこのクエをクリアしたプロ漁師さん凄いわー・・・。(遠い目)
 
【 2016/09/23 (Fri) 】 FF14ギャザラー | TB(0) | CM(2)

3.4に向けてどんな準備をしています?

ffxiv_20160921_01.jpg

唐突に釣りを始めました。

いやあ、最初水槽には興味あっても、その中身には興味なかったんです。
今からヌシ釣り?マゾそうじゃない?大体釣り運無いのに苦労してヌシとか釣ってもさあ・・・?みたいな。
水槽には予め岩とか水草とか入れられるから、それだけで他の家具とくっつけてごにょごにょ・・・とか考えていたので、
中に入れる水生生物の事を全く考えていなかったんですよ。w

ところが、日課のブログ巡回をしていると、マリモを入れたいと思っておられる方のブログを発見しまして。
(許可取ったりはしていないのでリンクを貼ったりはしていません。)

マリモ。
阿寒湖にいる緑色のあれ・・・。マリモッコリ。(違

ではなくて。
エオルゼアのマリモはそう、丸くて透明で色が綺麗でキラキラしているのですよ。

そう、これだ!!

思い立ったら即行動!

ffxiv_20160921_02.jpg

まずはマリモのヌシから!
簡単そうに見えて意外と時間掛かったぞ。w

ffxiv_20160921_03.jpg

折角なので!
エオルゼアに実装されている全てのマリモ(多分)を釣ってきました。
いっぱい釣ったぞ!一番大きい水槽に何個入るかな??何か意味無くすごくテンション上がってきた!!w

一気に3.4への期待が膨らむ単純脳。後日思ってたのとは違った、となるかもしれませんがまあ、それはそれで。
(雲海で飛んでるマリモもいますからね・・・)
ちなみに、アレキ固定LSでマリモマリモって言ってたら、それに釣られたフレが
金魚系ヌシとマンボウ(モラモラ?)を釣る旅に出てしまいました。w
黄金魚とかオヤジウオとか釣ってたけど大変そうだったなあ。(遠い目


ところで。
パッチ3.4に向けて金策などしていますか?
最近はパッチに向けてマーケットも色々動いているので、私もちょこちょこ小遣い稼ぎをしております。

最初はこちら。

ffxiv_20160921_05.jpg

カーボン装備錬精ですね。
伝承録素材でがんがん上がるので、1時間も回ればすぐ100%になるので、素材さえ定期的に入手出来れば
中々美味しいと思います。

具体的には、
カーボンクロス装備HQにマテリアを2個ずつ入れる。
右側のアクセをフル禁断したりしてGPを700以上に調整。
錬精薬を飲む。
ET1時、3時、5時、7時、13時、15時、17時、19時とフルに活動。
スキル回しは、叩いて素材を出す→フィールドマスタリーⅡで獲得100%にする→1回採る→老農の知で2回回復
→あとはひたすら叩くだけ、5回叩けば6回目からきこりの腕で確定HQにもなるので、とにかく回数を稼ぐ。
回数ボーナスが出る場合もあるので、若干差はありますが、大体1箇所につき16~20%くらい上がるのではないでしょうか。

100%になったらマテリア化する。あんまりマテリジャにはならないんですけどねー。体感20%くらい。
それでも数撃てばそこそこマテリジャが出ます。多分。


次。護符。
実装当時は世界中のギャザラーを恐怖に陥れたあの護符です。w

ffxiv_20160921_06.jpg

こんなやつ。
何で唐突に護符なのかと言いますと。

みなさんのお住まいのサーバーの浮島の泉水、いくらで取引されていますか?


我が村ではこんな事になっています。

ffxiv_20160921_07.jpg

アクアポリス実装直後、何でこんな物がぼろぼろ出てくるのだ?とマケに1つ100ギル程度まで投売りされていたりした
あの、浮島の泉水。3.4で実装される新式の材料に使われるであろう溶剤はG2なのではないかと噂されているため、
在庫が根こそぎ捌けてしまったのですね。

ffxiv_20160921_08.jpg

実際の取引はこんなんなんですけどね。それでも1個7000ギルとか暴騰も良い所じゃないです?
それをわざわざ買うのってもったいなくないですか?
自力で護符を使って取ってみたらどのくらいの労力が掛かるか。

昔のイメージだとそれはそれは大変だったのですが、緩和に緩和を重ね、交換レートはゆるゆるになり、
(これは緩和されたことでフォーラムなどが荒れた事により、知っている人は結構おられるかも)

そしてついにパッチ3.3では護符採集による隠された採集場所の出現率までもが緩和されました。

その結果。
護符を1セット5枚、25分掘り続けて得られた石の数。

ffxiv_20160921_13.jpg

これでも少ない方らしいですよ?
護符1枚で大体7~9個と言ったところでした。ので、平均8個として、採掘と園芸で5分ずつ10分頑張ったとして、
石材8個+野菜8個、それとクラフタ青手形を8個持っていくとどうなるか。

ffxiv_20160921_09.jpg

どーん。
今は石材1+野菜1+クラ青手形1で浮島の泉水9個と交換できます。
8セット持って行ったら72個交換出来る訳ですよ。

10分で浮島の泉水72個が手に入るのです!!

みなさんもれっつ護符♪
村鯖のみなさんは、私がマーケットに出してる泉水を買って下さいお願いします。ヽ(*´ー`)ノ
そうは言っても護符掘りなんて面倒くさい!分かります。とっても分かります!
それに泉水いっぱいあっても暁光の霊砂(これも結構お高い)もたくさん必要なんですよねー。
私は、暁光の在庫があんまりなくて、真面目に精選ツアーをせねばならないのですが、時間がなかなか・・・。


そんな貴方にオススメの簡単で確実な金策、それは!(どどん

ffxiv_20160921_12.jpg

とりあえずマテリジャは手堅いです。はい。ヾ(・∀・)ノ
 
【 2016/09/21 (Wed) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)

パッチ3.4に向けて。

ffxiv_20160919_01.jpg

何だかんだとパッチ前はうきうきしてきますよねー。
私も色々金策とか死者の宮殿巡りとかギャザクラとか楽しんでおります。あ、いつも通りですねそうですね。ヽ(*´ー`)ノ

レイドは結局3.4までに零式4層クリアできそうにありません。
まあそれはそれで良いのです。天動編も頑張るよー。で、律動はIL上がって越える力つけてリベンジする予定。


さてさて、3.4ですけれど、とりあえずメインクエストと極と天動編ですね。
エキルレ解放がまためんどくさいんだ・・・。
最近ほんとエキルレを必要とする生活をしていなくてですね、ダンジョンに行くのがもうめんどくさい。w

新式を一通り作る予定なので、パッチが当たったら、新しい伝承録ポイントとか探しにいかないといけないですね。
並行して3.4でマイスターが外れるガーロンドギャザ装備も作ろうと思います。
(今までギャザはカーボン装備だけでやってきたので。)
雲海探索はちょっと時間ができてからになるかなー。

クロの空想帳と小隊コンテンツ、すっごく気になります。
初日にどこまで触れるかなあ。ダンジョンだけ解放してメインクエサブクエは後回しになりそう。
追加で女神ノーマルと天動編ノーマルやってその日は終わりそう。w


あとですね、マンション欲しいんですよ。
FCハウス(L)の地下自由にしてるし、FCハウスの個人部屋あるし、戸建ての個人宅(S)もあるんですけど、
それでもまだ、新たに部屋が買えるというのならば買いたいのですよ
今回、個人宅あってもマンション買えるってアナウンスあって今からドキドキですよ。どこに買おうかな~。
場所決まってるんですよ。ゴブレットビュート一択!!
まあ、FCハウスはミスト、個人宅はラベンダーにあるから、次はゴブレットにしよう、みたいな理由なんですけども。
でも、何区にするかはまだ決まっていません。
戸建て用の土地すらだだ余りの村なので、1区だろうが12区だろうが好きなところ買えそうですけども。悩む・・・。

あのでっかい水槽欲しいんだけどなあ。あのサイズだとカンパニークラフトって言われてもおかしくないぞ・・・?w


3.45までにある程度落ち着くと良いなー。
そして新しくなったディープダンジョンを遊ぶんだ。これさえあればエキルレ全く要らない!
土器片も散々溜め込んだので新式用のマテリジャは買わなくて良さそうだよ。


気になるのは今の所こんなところかなー。

ああ、早くハウジングやりたい。(よく飽きないなと我ながら思います。w
 
【 2016/09/19 (Mon) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)

死者の宮殿あれこれ。

ffxiv_20160914_01.jpg

今回はギャザクラじゃない話です。まあめずらしい!(・∀・)

ギャザクラに飽きた訳でも何でもなく、それこそ今も70分耐久全力精選ツアーとかやってたりするんですが、
基本的に、妖怪ウォッチコラボが終わってからの暇な時間はひたすら死者の宮殿に通っています。


お陰さまで。

ffxiv_20160914_02.jpg

武器全職分げっとしました。ヾ(・∀・)ノ
ハイ、暇人です。(否定はしませn

拾った土器片は手持ちの41個+マウントミニオン分16個から、おそらくダンジョン内で拾ったのが3つくらいで、
計54周くらいしたのかなー?って感じです。尚、最初の1本目以外は緩和後に集めました。

現在は、パッチ3.4に向けてステを改めて+30/+30にしつつ、B50Fまでのデータを2つ作る作業をやっています。
あと2周くらいで行けると良いなー。


そんな私が今回は何となく死者の宮殿攻略についてだらだら語ってみたいと思います。


まず、私は基本的にぼっちでCFを積んで野良4人で行く方法を取っています。
ソロだったり固定だったりするとまた攻略法は変わってくると思いますので、
あくまで野良4人で攻略するにあたって、個人的には(重要)という話になりますことをご了承下さい。


その1:参加ロール
まあ別に好きな職で行けばいいんですけど、最初は色々試行錯誤でタンクヒーラーDPS全部やってみたのですが、
ダントツでヒーラーが一番楽でした。
他のロールで行っても、ヒーラー居ないと個人的には安心できなくて。

浅い層でもヒーラーいないと踏んだ罠によっては簡単にピンチになりますしね・・・。

ヒーラーはヒーラーでも、白魔道士、学者、占星術師と3職ありますが、
個人的には、あくまで個人的にはですよ?同職が複数いた場合に、

学者    :妖精さんのお陰で低レベル帯のヒール力は強いが、バリア効果が重複しない
       困った時の陣不屈応急士気は便利。転化ももしかして使える?(かも?
占星術師 :困った時のライトスピード最強低レベルで覚えられるディグニティ便利すぎ。
      ダイアのアスベネ、アスヘリは白のリジェネ、メディカラより低レベルで覚えられるぞ。
      しかしダイアはともかくノクタのバリア効果は他のバリアと重複しない
      じゃあダイアなら良いかと言えば、カード効果が上書きされるので占星2人以上いると使いづらい

とまあ学者占星術師は割とメリットデメリット両方あるのですが、

白魔道士 :リジェネメディカラ重複可能プロテス、クルセをかなり早い段階で覚えられるストンラスキンがある
      意外とリポーズが使える。 
      アサイラムは分からないけど、誰か置いてたら置かないようにしていたので分からない。(ぁ

という訳で、最終的には何人いても継続回復効果が重複しない白魔道士になりました。
困ったらアサイラムシールリジェネ堅実メディカラクルセ神速ホーリー連打の途中でアサイラム女神ホーリーで、
誘発踏んだくらいなら大体何とかなります。形態変化あったらもっと楽です。ヾ(・∀・)ノ


その2:マッチングされたらどんなメンバーかによって戦闘方法は変わる。
まあ当たり前なんですけども。

白で行くとして、
タンク1DPS2になったら。普通のIDっぽく(私は)タンクに付いていきつつ、普通に攻撃して普通に回復します。
残りがDPS3だと釣ってくる人によってはクルセ入れずに回復に専念もあります。
釣る人が召喚士でタイタン持ってたら、何もしないでクルセ入れてガンガン攻撃できたりします。
ヒラ多数だと結構適当です、他のヒラのクルセのオンオフを見て調整ですかね。

で、最初に誰も先頭を走らなければ私が走って自分にリジェネ入れて敵を釣ってがんがんやります。w
釣ってくれる人がいればその人にお任せしますが、釣ってくれる人がタンクじゃない場合
あくまで個人的にはですが、召喚(タイタン)>ヒラ>レンジ>タイタン持ち以外の召喚=黒>竜=忍>>>>モンク
が良いんじゃないかなあと思います。
どんなにフルバフ焚いても、ピンチの時の白はどうしてもタゲを取りがちなので、一発の飛距離が長いスキルを持ってる職が
良いと思うんですよね。

投擲系スキルを持っていないモンクが一番釣り役に向いてないかなー。
釣れないからどうしても敵に接近しないといけないので、通路で戦闘開始が出来ない、
人によっては羅刹で部屋の真ん中に飛び込んで戦闘開始して地雷や誘発罠踏んで全滅しがちなんですよね。
どうしてもという場合は金剛の構えだと多少どうにかしやすいです。

タンクで来られる人はLv30ないし40以上だと防御スタンスを入れてください、本当にお願いします。(切実)
タンクなのに柔らかいしタゲすぐ跳ねるし、攻撃スタンスしか入れないならそれこそDPSで来たら良いんじゃないでしょうかね・・・。

弓術士・・・はどうなんでしょうね?ソロで行く場合だと強いと思いますが、野良マッチングだと詩人で良いんじゃないかなって
思うんです。ヒラがいない時の迅速レイズとかかな?尚コンバ入れてもケアルはすっごい微妙らしいです。(´・ω・`)
だったらヒラで良さそうですし。うーん・・・。


その3:ダンジョン内の歩き方
B20Fまで:適当で良いです。団体行動は全然必要ないです。むしろ二手に分かれて部屋開けるとかのが楽じゃないでしょうか。
     ジズだのプリンだのゴブリンだの、最初から巡回モブは存在しますが、そんなに気にしなくて良いと思います。
B21~30F:巡回モブが面倒になってきます。25Fくらいから出てくる、パレス・コブラはまだ可愛いものの、
     ビロコやスカネテが鬱陶しいですね。ここら辺から団体行動を心がけましょう。
     ちなみに、実装当時良く噂になっていたスライムの爆発とやらは見たことがありません。
B31F~:結局巡回モブと罠に気をつけて、って事でしょうか。
     面倒なのは、ミノタウロス(スイング)、スカネテ(チャーブ)、サキュバスやレイス(スタンや沈黙で止まる超範囲)
     くらいでしょうか?カトブレパスも巡回でしたっけね・・・。
     マンティコア(だっけ?)のリッパークロウは食らうと痛いです。範囲出ませんが、視線切りで避けるようにしましょう。
     (私も時々避け損ねてしまいますが)

基本は通路で1匹ずつ釣って戦闘
部屋の中には罠がある場合があります。罠によっては踏んでそのまま巡回モブも引いて即全滅コースもあるので、
部屋の中では戦闘しない方が良いです。
ただ、罠は部屋1つにつき1つまでしか設置されていないので、踏んでしまったらそのまま真ん中で堂々と戦っても良い
とは思います。巡回引いて来たりしなければ。

スキル揃ってきても回りも強くなってくるのでまとめは野良ではお勧めできません。いやほんとに。

LBは危ないと思ったら道中でもガンガン撃って欲しいですね。特に遠隔のやつ。

ノックバック禁止フロアでマンティコア化を使って群れに特攻しないようにしましょう。(?)
通常時のマンティコアは1分間、ワンパンで敵を仕留められるようになる超便利アイテムなのですが、
ノックバック禁止のデバフが付いていると、ワンパン即死機能が無くなります。
一定数ダメしか出ない状態で群れに突っ込むともれなく死が待っております。気をつけましょう。

魔土器サイトロを使ったら、フロア全容+設置されている罠が見えるようになるので、罠を踏まないようにしましょう。
(私も時々やらかすので気をつけないと)

宝箱は戦闘中に開けない。
特に銀の箱の地雷罠は、罠解除アイテムでも解除できないので、絶対に戦闘中に開けない。
そして、開けに行くときは必ず1人で開けて下さい。(ヒラからの切実な願い)
数人でぞろぞろ銀箱開けに行って地雷暴発して、そのまま部屋の地雷だの誘引だのに引っかかると、
ほんっとうにめんどくさいです。(´・ω・`)

じゃあ金箱と銅箱なら戦闘中でも良いのかと言うとそんな事も無く。
罠解除アイテムでフロア内の罠が解除されている状態なら、戦闘中でも金箱開けても大丈夫です。
銅箱が爆発するというのはほぼ無いとは思うのですが、銅箱からは結構な確率でミミックが出ます
このミミックが辛くて、運が悪いとPTの平均レベルより10以上のミミックが出たりします。超痛い。><
ミミックから食らう10分デバフは【解呪】という魔土器で回復できます。


その4:魔土器の使い方
魔土器にはいくつか種類があって、使うと自分に即効果があるもの、使うと今いるフロアに即効果があるもの、
使うと今いるフロアの次の階に到達すれば効果が出るもの、などがあります。

ステータス強化型は3つ持ってるなーって思ったら好きに使ってしまって良いと思います。
フロアの罠解除やサイトロや運気上昇は即使っても良し、後半に取っておくも良し。
魔法効果解除はフロアのステータスによって使うかどうかが変わるとは思います。
が、個人的にはアビリティ不可アイテム使用不可厄介な効果が2つ以上ある、以外では温存したいですね。
暗闇、与ダメ低下、HPMP低下くらいだと残しておきたい。この辺でがんがん使ってしまうと、
後半でアイテム使用不可とか、マンティコア3つあるのにノックバック禁止が出て使えないとか、
そういう目に遭うと後悔してしまうので。w
敵変化(形態変化ではない方)、敵排除、宝箱増加辺りは今いるフロアの下の階に有効です。
エレベーターに乗ってさあフロア移動しようという時に使ってる人を見かけた事もあるかもしれませんね。
敵排除と宝箱増加はそのままなのですが、敵変化(次のフロアのどこか1部屋のモブをミミックかマンドラゴラに変える)は
人によっては使うのを好まないかも
しれません。(マンドラゴラが出ると美味しいですが、ミミックが辛いw)


その5:罠について
色々ありますが、正直覚えておきたいのはこの2つ!

【地雷】
ffxiv_20160914_03.jpg

【誘引ガス】
ffxiv_20160914_04.jpg
(ここに貼る為だけにSS撮りに行きました。)

あとはまあカエルなったり適当なデバフ付いたりとかその程度です。多分。
ただ、沈黙+WS不可の罠も踏むと面倒なので、ソーサラーはやまびこ草を持っておきましょう。(お安いですよ)


その6:マクロ作っておくと便利
私の場合はですが、

リポーズ(<t>を寝かせます+マーカー付与)
<t>が巡回しています
後ろからモブが来ているよ
絡まれてしまいましたごめんなさい。助けてー
【ミミック】出たよ

の5種類作りました。今の所これで間に合っています。


こんな感じかなー。
また何か気になる事が増えたら追記でもしようかなと思います。
 
【 2016/09/15 (Thu) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

梅花黄蓮

Author:梅花黄蓮
FF14:Ridill鯖黒渦
ラベンダーベッド8区10番地
梅花黄蓮とCoptis Quinnquefoliaは
日本語かラテン語かの違いで
どちらも同じ意味なのです。

↓参加しました↓


FF14ブログランキングへ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
訪問者数
Copyright
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  
------------------------------------- このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。