ヒマヒマエオルゼア

本業はクラフターなんですってば。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

3周年ですよ。

ffxiv_20160830_01.jpg

私は3年前の8月28日くらいからプレイし始めたのかな。何だかんだと今でも大体毎日遊んでます。
おかしいなー。βテストの頃は「私は絶対FF14なんてプレイしないから!」って思ってたのになあ。
身近な人が楽しそうにやってたのを見てつい始めてみたらこれだよ。

あ、でも、身近な人が楽しそうにやってたら何でも良いって訳ではないんだよねー。FF11は全く触ってませんし。


3周年記念がーと言った所で。当日こそ14時間生放送をがっつり見ていましたが、

ffxiv_20160830_02.jpg

最近は暇な時はずっとこれやってます。3.4までにコンプできたら良いなー。

3.38が来て伝承武器の強化が更に楽になったので、

ffxiv_20160830_03.jpg

3本目の伝承武器をIL240化してみました。占星術師に続いて白魔道士も平均IL240になりました。わーい。

ffxiv_20160830_04.jpg

シールケアルラクリったらこんなにも回復するなんて、凄い時代になったもんだー。


そういえば最近。リテイナーの働きが若干不満だった私。

ffxiv_20160830_05.jpg

そりゃまあこの装備じゃ、Lv60近辺の素材もなかなかHQ取って来られないよねえという事で。

ffxiv_20160830_06.jpg

余ってる青貨手形50枚くらい使って園芸と採掘リテイナーの2人を強化してみました。
IL180の交換装備(副道具はIL170の本体が装備していたお古)だけでも多少は強化された模様。
まあリテイナーだしねー。このくらいでも使えるっしょ。(多分

という訳で早速採集に派遣すると。

ffxiv_20160830_07.jpg
ffxiv_20160830_08.jpg

効果は抜群のようでした。わーい。
4.0までこれでいけそうかな?


最近の悩み。

ffxiv_20160830_09.jpg

交換めんどくさいよおお。(前にも言った気はする


【おまけ】
【 2016/08/30 (Tue) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)

メンテだよー。

ffxiv_20160823_01.jpg

パッチ3.38ですね。

パッチノート見ましたけれど、ほんとにAWの緩和だけのようです。(と、思ったら伝承武器についての緩和もありました。)
超緩和のように見えますが、個人的には最初の発光性クリスタルを集める所からなので、多分2本目を作ることは無いでしょう。
(アートマ系収集が嫌だと言いながら妖怪武器コンプしているのはどういうことだというのはこの際置いといて。)


さてさて、ついにナイトがLv60になりました。

ffxiv_20160823_02.jpg

これで漸く全クラスカンストしましたー。わーい。

Lv59まではレベルレだけで上げていたのですが、59の1/3くらいまで来て、ID行かずにどうにかしたいなーって思って、
最後は死者の宮殿で上げました。けど、死者の宮殿のタンク辛い・・・。w

今までずっとヒーラーで宮殿通っていたので、タンクがいればタンクの、いなければ最初に走ってくれそうな人の後を
付いていくだけだったんですけど、タンクで行くとたまたまだったのかどうか分かりませんけど、
私以外の人が勝手に走る先釣る、たまに自分で敵釣って戦ってたら、気が付いたら周り誰もいなくて転がってるとか、
一応1度入ったジョブでB50Fまで抜けないと、セーブデータ消さない限り途中でジョブ変更出来ないので、
仕方なくB50Fまでナイトでやりきりましたが、もう2度とタンクで宮殿入らない!!(泣

B41~B50Fの時なんてナ忍忍詩というヒラいない構成だったんですけど、いやあもう先釣られまくって、
その敵タゲ取り直さないと貴方死んでるんですけど、ヒラいないんですけど~!!
ストンスキンとレイズをアディショナルに入れてたんですけど、プロテスも入れなきゃいけないよねあれ。つらたん。w
クレメンシーをあんなに使うことはもうないであろう。多分。


ちょっと前に撮ったSSですが、

ffxiv_20160823_03.jpg

戦闘系武器も全ジョブIL235以上になりました。

装備IL一気に上げてのナイト60クエの戦闘は当然なんですけどあっさりしておりました。
え?ほんとにあれでいいの?ソルクザギルさん倒してあのあと、見えざる毒尾はまだあって、
残った大量の敵と戦闘とか無くて良いの?とかそんな感じでしたがまあ全体的にソルクザギルさんに振り回されまくって
とりあえず終わったんかなー?な感じ。良くわかんないけどウルダハ頑張って?な心境であります。(ひどいw


最近。
グラカン納品用のクラムチャウダーの在庫が心もとなくなって作ろうと思ったら、未確認飛行生物がマケにて品薄だったので、
(割といつも品薄な気がする村鯖・・・)仕方なく釣餌99個持ってアジス・ラーへ。
1スタック餌使い切っても20個程度しか釣れず、もう1スタック持って釣りを再開したところ、

ffxiv_20160823_05.jpg

アチーブ来ました、わーい。ヾ(・∀・)ノ
結局198個餌使って釣れたの40個程度だったのですけど、何でボンゴラで作ってはいけないのか?
むしろそっちの方が健康に良さそうなんですがそれは、などと野暮なツッコミをしつつ、クラムチャウダーを作ったのでありました。


更に最近の話。

ffxiv_20160823_06.jpg

やっとまともそうなロット出したのに、結局95出した人に負けてしまった。取れる気がしません。w
マメット・エキドナも持ってないんですよねー。きっとこれも無理であろう。しくしく。


ベテランリワードが1080日を越えました。

ffxiv_20160823_07.jpg

メール貰ったらこんな警告文もらいました。
特典メールも削除せねばならない日が来るとはー!という事で5通くらい泣く泣く削除しました。
通常メールは常にポストの残り容量との戦いです。w


折角なので、貰った服の一部を着てみた。

ffxiv_20160823_08.jpg

ベルト何メートルあるんだろうか。(ぇ
首の所のリボンこんなちっちゃかったっけ?って思ったけれど、本家も目立つけれども大きい訳ではなかった模様。
ミラプリ楽しいけど難しいなー。
 
【 2016/08/23 (Tue) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)

妖怪武器コンプしたよー!

ffxiv_20160809_01.jpg

中々の苦行でしたぜ・・・。ふぅ。

いやでも、外地ラノシアは楽でした。
最後2本をここでやったのですが、最初から準備して最後3本をここで終わらせるのが良いですね。
中央ザナラーンとは、西ラノシアとは何だったのか。30枚×2本があっという間でしたよー。
ビ・ゴとケ・ガを延々往復するだけだし、ドロップ率もかなり良かったです。多分2本ともFATE70回ちょっとずつしかやってないよ?

ちなみに13本目は、

ffxiv_20160809_02.jpg

天球儀でした。
深い意味は無くて、単純に最後に残ったコマさん(西ラノ)とUSAピョン(外地)とツチノコ(外地)を上から順番にやっていったら、
ツチノコが最後になっただけで。
異邦のよしPと異邦の社長の寸劇も見ましたよ。逃げ足速かったですねー。(


妖怪ウォッチコラボから解放されたので、今後心置きなくディープダンジョンに通えそうという事で。

ffxiv_20160809_03.jpg

4本目の武器を貰ってきました。竜騎士はLv60になってから触っていないんですけどねー。
5本目は唯一武器がIL235未満のモンクになる予定。
言うても、モンクもLv60になってから全然使ってませんけども。(´・ω・`)


ナイトのレベル上げとか。

ffxiv_20160809_04.jpg

相変わらずジェンリンスさん使えない人です。
見えざる毒尾の事はもう終わったもんだと言ってましたけど、実際私もそんな存在完全に忘れてましたけど、
キャラ的には、見えざる毒尾に騙されたあんたの所為でこっちは殺されそうになったんですけどそれはっていうね。
(ナイトLv45クエ辺りの話)
何でルガのおっちゃんはこんな人に総長の座を託してしまったのか。
いやまあ、Lv60になったらナイト引退しますからその後は野となれ山となれなんですけども。(酷
 
【 2016/08/09 (Tue) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)

残るはナイトのみ。

ffxiv_20160806_01.jpg

暗黒騎士のレベル上げも終わり、Lv60になっていないのはとうとうナイトのみとなりました。
妖怪ウォッチFATEとレベルレだけでのんびりやっております。そして速攻溢れる軍票・・・。w


だらだらやっておりますが、塵積もながらも、

ffxiv_20160806_02.jpg

妖怪武器は11本まで終了。
残る2本は外地ラノシアです。早く楽になりたーい。w

とは言えずっとFATEだと飽きるので、レジェンドメダルは1日15枚までにしておき、
余った時間で死者の宮殿もやりつつ。

ffxiv_20160806_03.jpg

ゲルモラ土器片もマウントに続き、ミニオン2個分も溜まったので交換。
16個集めるのに15周しましたよー。いくつかダンジョン内でもドロップはしたんですけどねえ、ポッケに入ったのは1個だけでした。
武器がまだ、天球儀、両手剣、銃の3本しか作れていないので、まだまだだらだら遊ぶと思います。


シーズナルイベントも始まりましたが、開始早々仕様が良くないとかでフォーラムにスレが立って、
即修正を入れる算段がなされたとか。

私は先に大変だよーって聞いていたので、

ffxiv_20160806_04.jpg

夜中にこっそりやりました。w
村鯖なので、夜中にさえなってしまえば問題のボムの所も快適にさくさく終わらせましたよー。

最後のFATEはいっぱい人がいましたけどね。

ffxiv_20160806_10.jpg

1時間ほど張り付いて、必要分が溜まったのでアイテムと交換。

ffxiv_20160806_11.jpg

エモ装備品オーケストリオン譜全部交換してまだ手形が余っていたので、蛍籠2個交換したけど、1個で十分かも?
それ以前に庭具の設置上限を早く増やしてー。w
 
【 2016/08/06 (Sat) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)

暗黒騎士が60になった。

ffxiv_20160802_01.jpg

ついでにゲルモラ土器片も10個溜まったよー!
なので早速マウントと交換して、60クエをやりにいったよー。(もちろんアダマン鉱も掘りに行きました。)


この日の為に準備をしておいたあれこれ。

ffxiv_20160802_02.jpg

パジャルグレートソードとタンク伝承胴とタンク伝承足!(染色済)
それ以外のタンク装備は220新式とかプロトミダースとか・・・。(いやほらもうタンクやりませんし!)

その前の日には天球儀もIL240化していたので、久々に限界まで伝承使い切りました。w

ffxiv_20160802_03.jpg

なのであっさり60クエ終了。
50-60クエも中々激しいお話でありました。

生まれた時は幸せいっぱいだったはずなのに、どうしてここまでこじれてしまったのか。

結局仕掛けた側が、自分がギリギリになった時に出した手を引っ込められるかそうでないかで、
自分の命がどれだけ懸かってるかで、結果がかなり変わってしまうなあなんて思ったのでした。

最近読んだ漫画にも似たような展開があったりしたので、今の世の中でも割とリアルにああいう話は
ありそうだなあとか。母と娘かあ。何か色々考えさせられます。はい。


最近の妖怪ウォッチ。

ffxiv_20160802_04.jpg

9本まで終わりました。
中央森林or中央ザナで15枚やったら西ラノ+外地ラノ2箇所です。うをおおおお辛いいいい。ww
 
【 2016/08/02 (Tue) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

梅花黄蓮

Author:梅花黄蓮
FF14:Ridill鯖双蛇
シロガネ4区30番地
梅花黄蓮とCoptis Quinnquefoliaは
日本語かラテン語かの違いで
どちらも同じ意味なのです。

↓参加しました↓


FF14ブログランキングへ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
訪問者数
Copyright
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  
------------------------------------- このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。