ヒマヒマエオルゼア

本業はクラフターなんですってば。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

妖怪ウォッチコラボだよ~。

ffxiv_20160731_01.jpg

この、新しいマウントを取ったらまずアダマン鉱を掘りに行く、みたいなSSしか無いのは我ながらどうなのか。

いやもう諦めましょう。良いのです、身も心もギャザラーなのです。はい。
という訳で、妖怪ウォッチコラボです。個人的には楽しんでだらだら遊んでおります。
あんまり妖怪知らないんですけどね、ジバニャンとブシニャンとコマさんとコマじろうくらい?
エオルゼア民は割と妖怪コラボを楽しんでいる雰囲気ですけど、妖怪民はゲーム内にチョコボとかモーグリとか居ても
分かるものなんでしょうか?妖怪プレイヤーは子供が多いから本人は知らなくとも、本体管理している親世代なら分かる人が
多いから意外と大丈夫だったりするのかな?
妖怪ウォッチはアニメは知っててもプレイはしたこと無いから分からないんですよねー。

知ってる言っても、USAピョンの死因が相当酷い物だったのは知ってるんだけど、(リアルタイムでそこだけアニメ見ましたw)
妖怪シーズナルクエの内容が、アニメ版1話そっくりだったってのは後から知りましたって程度にはにわかです。
知らなくてもミニオン武器マウント集めるとかそういうの嫌ではないのであんまり気にならないかなー。


とりあえず最初は、

ffxiv_20160731_02.jpg

何も考えずに犬です。メイン召喚士ですから。
じんめんレジェンドメダルを探しつつ妖怪メダルも集めつつ。

ffxiv_20160731_03.jpg

現在は武器6本で、7本目のレジェンドメダルを集めているところです。
マウントに必要なメダルは武器3本取った辺りで集まったかなーとかそんな感じで、それ以降は妖怪メダルは必要ないようなので、
妖怪ウォッチを装備せずにミニオンだけ出してレジェンドを探す日々です。
目指せ1日レジェンド15枚!(だんだん辛くなってきて割と心折れそうw


それ以外では、全く進まない零式4層。w
1-3層の消化が捗りすぎて、とうとう今週は強化繊維、強化薬ともに誰もロットしなくて、GREEDで何故か私の手元に来てしまい、

ffxiv_20160731_04.jpg

ちょろっと悩んで天球儀に交換してしまいました!
ソーサラーは全ジョブ武器235以上なのですが、かといって物理職はもっとやらないしなーって事で、
最近ディープダンジョンはずっとヒラ職なのもあってつい・・・。パジャルと違ってPIE付いてるしね!
(ディープダンジョンでMP切れることなんてないんですけどそこは気にしてはいけない)
個人的には強化素材じゃなくてミダースのヒラ脚が欲しいんだけどなー。ヒラ2人分はあっさり出たのに3つ目が出ない!
来週断章8個溜まるし交換しようかなとは思っています。で、交換したら次から箱から出るんだよね!わかるわかる。(

ffxiv_20160731_05.jpg

染色も出来るんだけど、暫くはパジャルにミラプリして遊ぼうかな~。ヽ(*´ー`)ノ
 
【 2016/07/31 (Sun) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)

やっと出来たよー!

ffxiv_20160726_01.jpg

あれ~?
アニマウェポンじゃないやつが出来てるよー?

気にしたら負けです。ヾ(・∀・)ノ

ffxiv_20160726_02.jpg

5周フルで終わってここまできて、もう楽勝だーって思ってたら、そこからが異様に長かったです。
B41-49Fマラソン6回やりました。(本日のメンテでB50Fで武器防具それぞれに確定+1来る事になったようです。)

ほんと最後だけ辛かったー。+1ずつくらい最初からさっさと上げてくれて良くない?(ぶつぶつ・・・
2本目から少しくらい楽になると良いかなー?

ffxiv_20160726_03.jpg

そんな訳で無事+30ずつになったので、武器と交換。
Lv60になっても近接とか全然やらないし、レンジも最近全然だし、そもそもニーズヘッグ武器あるしと、
色々消去法で何と交換するか考えた結果、残ったのがレベル上げの楽しみのための暗黒騎士と、死者の宮殿限定くらいなら
楽しめそうな占星術師の2択になりまして。

もらってすぐ装備したかったので、

ffxiv_20160726_04.jpg

天球儀と交換しました。

ffxiv_20160726_05.jpg

PIEついてないけどな。ヽ(#`Д´)ノ

ステだけ見たら最初に交換すべきなのが暗黒だった気もするんだけど、暗黒まだLv57なんだよね。
暗黒でレベリング兼ねて行けば良いじゃない?って思うけど、レベリングはレベリングルレ辺りでまったりやるのが
性に合ってるかなあ?そんなどんどんレベル上がってスキル使えるようになっても使いこなせませんて。(´・ω・`)


で、早速装備してみる。

ffxiv_20160726_06.jpg

すっごい目立ちますな

宮殿内はいくらDPS4人でもクリア出来るって言ってもそりゃあヒラタンクはいた方が安定はする+私にタンクをする勇気はない、
という事で、初回B50F踏破時以降はずっとヒーラーで遊んでおります。白学両方やって低階層の白の安定感が半端なかったの
ですが、エスナはLv18で覚えるのに何で浄化はLv40まで覚えられないのか、その分妖精が頑張るからエセDPSやっていられる
とかそれはまあ学者にもメリットあるんですけど、DPS3ヒラ1とかになった時の低階層学者の使えなさ感と言ったら。
リザレクも他2ジョブと比べて覚えるの遅いですしねー。

久々すぎてカードの効果は頭からすっぽり抜けておりましたが。(ぁ


とある日の某LS

ffxiv_20160726_07.jpg

すごい宮殿率だった。w



アニマウェポンとやら。

ffxiv_20160726_08.jpg

宮殿で禁書貯めまくってどうにか完成しました。
クリSS120ずつにしました。意思クリにするとクリ120、意思115、何か5になるのがすっごく嫌で嫌で。w
アップルシュトゥルーデルHQ食べると、今の装備でSS947まで上がるので、トランス中迅速無しルインガ6発がギリギリ撃てるので
まあこれはこれでありかなとか何とか。

ちな律動4層クリアは遠いです。
まだP3入ったところよー。練習時間相変わらず少ないわよー。

まったりやりますです。ヽ(*´ー`)ノ


あと10分ほどで妖怪ウォッチコラボだぜー。ウィスパーマウント取るよー。
最初はもちろん人面本取るよ。w
 
【 2016/07/26 (Tue) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)

パッチ3.35よ~。

ffxiv_20160721_01.jpg

PvP何それ勢なので、3.35=死者の宮殿なのですよー。

それまでにアニマウェポン完成させたいなーって思ってましたが、

ffxiv_20160721_05.jpg

出来ませんでしたー!ヾ(・∀・)ノ
今週中には何とか・・・。(


そんなサボりにサボっているAWですが、死者の宮殿のお陰で禁書はそこそこ溜まるかなー?って感じ。

ffxiv_20160721_02.jpg

まずはさくっと1周。
ストーリー的には今度こそ成仏してくれ~って感じですけど、エッダちゃんをあんなんにした魔導師だっけ?とやらは
誰なんでしょうね~?w

ffxiv_20160721_04.jpg

で、2周終わった時点での装備ステ。
1回目が+20と+17くらいだったから、あと最低2周は必要かな~?
この辺までくるとあとはもうB41F以降じゃないとステが上がらないらしいので、中々めんどくさいなーって感じ。
すでに問題にもなってるようですが、ステが育つとB1~B40まで要らない子になっちゃうので、低層マッチングした時に、
目的が違うメンバーと一緒になるとギスりやすいとか何とか。
今んとこ私はぼっちCFオンリーなので、それはまあ色んな人と当たってますが、
ID回ってるのと雰囲気はそこまで変わらないかなー?絶対まとめたい人と絶対まとめたくない人がいるよって程度の違いで、
タンクおったらタンクに全面的に従う、くらいの軽~い気持ちでやっております。
何だかんだとレベリング大事だし、会話で大体色々回避できるし困ってないかなー?

言うても最大16周だっけ?しないとマウントとミニオン全部もらえないから、だらだらやりたいと思います。
 
【 2016/07/21 (Thu) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)

昨日のよしP散歩を振り返って。

ffxiv_20160710_01.jpg

昨日のよしP散歩の終了後にLSチャット内で「一夜の夢が終わってしまった」との会話が流れてきました。

確かに昨日は普段のRidillではありえないと同時にいつものよしP散歩で見られたあの異世界の景色が広がっていました。
普段から14の公式放送系は色々見ているのですが、実際に普段自分が遊んでいるワールドに吉田Pのキャラが来る、
これがどれ程凄い事なのかを目の当たりにして、他の公式放送とは全然違って、それはそれはもう楽しかったです。
(でも、よしPはちゃんと休んで下さいほんと。)

普段の静かな村があるから、お祭りになったときのテンションの格差は相当なものです。
確かに昨夜は壮大なお祭りではありましたが、個人的には夢では無かったかなーって感じ。
その夢すら体験できない鯖もたくさんあります。その中には過疎と言われている鯖だってある訳です。
ずっと静かなままだとそのうち寂れちゃうけれど、1回でもお祭りがあると、明日からも静かな村で楽しくやろうって思える不思議。

私は新生からプレイしているのですが、元々Ridillに住んでいたレガシーのフレを頼る形で、
前のゲームからのフレの何人かと一緒に移住してきた勢です。
元々Ridillに住んでいたフレも、一緒に前ゲーの同じ鯖から移住したフレも、前ゲーの違う鯖から移住したフレも
今もたくさんRidillに残っているし、途中からはレガシーのフレと意気投合してFCごとくっついてきた謎のカレーと仮面の集団(ぇ
もいたりして、それはそれは賑やかだし、個人的には7区8区が実装されたと同時に買った愛着のある個人宅が手放せないのも
あって、零式での人数集めが大変ではあるものの、何だかんだと鯖移動しようかなとは思い至らないなーとか何とか。

でも、引越機能が来たらいつでも引越しちゃうよ?イシュガルドハウジング早くー!w

そんな昨日のお祭りですが、ちらほらとレポートを書かれている方を発見してはロドスト色々漁ってみて感慨にふけってみたり
しつつ、今日ものんびりギャザクラで遊ぶのでした、まる。
 
【 2016/07/09 (Sat) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)

吉田Pと散歩した!

ffxiv_20160709_01.jpg

しかし、まさか散歩できると思ってなかったから、肝心のアクアポリス中のSSが1枚もないんだぜー。w
放送中は地図回(1回目、2回目)ハウジング回ともに楽しかったー。


さてさてそんな普段は人もまばらな我が村も、

ffxiv_20160709_02.jpg

今日だけはリムサのエーテライト前が賑やかで、PT募集も潤っております。
まあ、普通の募集は1件あったかどうかなくらいなんですけどね!そこは村のままでした。w


今日の吉田P

ffxiv_20160709_04.jpg

モンクで登場。
リムサ登場後にゴールドソーサーで集合になったものの、普段は考えられない程の人に囲まれ、
全くもって表示すらされないありさま。これを逃したら次は無い勢いなお祭りって感じで始まる前から楽しい。w


そこから今日の予定はG8地図とお宅訪問でという事で、ダメ元でPT募集に入ってみたら、

ffxiv_20160709_03.jpg

入れた・・・!!


今年の運を完全に使い果たした感。

その後この1回目の地図PTがどうなったのかは放送を見て頂くとして・・・。(投
運を使い果たしすぎてこの後、8人分の地図が終わるまでのSSを1枚も撮らなかったというね。
私の地図で6区画まで行けたので、あそこで最終まで行けてたらSS撮れたのかなあと思うとちょっと悔しいなーとか何とか。

吉田Pにはギャザクラのアチーブマウントも実装して下さい!ってお願いしてみたんだけど、返事はもらえませんでした。
しくしく。(´・ω・`)

その後神回のお宅訪問があり(家主はフレなので普段からああいう活動をしているのは知っていたのですが、
改めて公式に紹介されるとおおー!って感じしますよね。吉田の呪いからの脱出は私も経験していますが面白いですよ!)ーの、
2回目の地図PTがありーの(2回目はギャラリーがえらい統率されておった・・・w)、
見てる方も自分とこの鯖贔屓もあってすごく楽しかったです。

放送終了後は24人アライアンス集めてマハに行ったりしたようです。(もっかいPT募集に乗ろうとしたけどだめだった。)

いやー、自分とこの鯖に吉田Pが来てもらえると盛り上がって良いねー。楽しかったわ。


【おまけ】

ffxiv_20160709_05.jpg

フンガーに参加するよしPの嘆き。w
確か吉田Pはフンガーに計2回参加したんですが、2回とも速攻落ちてました。
地図PTもご自身のは中々散々な結果だったので、まあ、うん・・・。
新たな名言(?)も出たし良い事にしましょうかね?(良くない。

転送魔紋が出ないのがモルる、でアクアポリスで追い出されるのがヨシる、でしたっけ?(;´Д`)


【更なるおまけ】

ffxiv_20160709_06.jpg

3度目の正直とはならなかったようで、そのまま宿屋に飛んでログアウトされた模様。


そしてひっそりといつもの村に戻る我がRidill鯖でございました。おやすみなさい。
 
【 2016/07/09 (Sat) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(2)

素GP700を目指す

ffxiv_20160704_01.jpg

最近FC畑が荒れ放題なので、好き勝手色々植えているのですが、世の中土不足が深刻だそうで。
フォーラムにもスレが立ち、近々土を採集しやすくなるとかならないとか。
確かにうちの鯖のマーケットにも土の売りが少なく、あっても6000ギルからとかなかなかお高い・・・。
種は最近のは1回の未知採取で割と大量に取れたりするので、土もG1くらいはLIMITED解除しても良さそうですよねー。

G3は約70分に1回ですし、採掘リテイナーに土の為に働かせるのは何となくもったいない、そしてどうにか自力で手に入れようと
採掘しに行ってもびっくりするくらい土が出ないとの噂なのですが、実は確率低いのはG2だけで、

ffxiv_20160704_02.jpg

G1はそこまででもないと思うんですよねー。畑1枚に最大8個必要ですが、G1なら1時間くらいで掘れるんじゃなかろうか。(体感
という訳で東部森林ナインアイビーへれっつごー。(しかし何時行ってもお仲間らしき人はいません。さすが村。w

あとは、アルジクラベンダーやヴォイドマンドレイクを大量に収穫しても、交換が超絶めんどくさいんですけどね!
あれまじで何とかなりませんかね?土よりよっぽど深刻だと思うのですが。(´・ω・`)

ffxiv_20160704_06.jpg

今日もいっぱい採れたよ!(しろめ


ところで。
3.3が来てから、店売りマトンシチューでGP700になるしーと中途半端な装備で満足していたのですが、
ここ数日やっぱり素GP700欲しいなーと思うようになりまして。
何はともあれGPを増やすにはアクセ全更新は必須、という事でさくっと作って禁断しました。

ffxiv_20160704_03.jpg
ffxiv_20160704_04.jpg

ジャ禁とか無理なので超妥協禁断です。GPさえ確保できればそれで良いのよ。((

ffxiv_20160704_05.jpg

そんな訳で、主道具副道具にも器識ガ1個ずつと、足りない所はカーボンクロスにもちょろちょろっとマテリア入れて完成。
ベルトはGP増えないのと、現在革マイスターじゃないのでそのままです。
当面はこれで満足であろう、多分。ヾ(・∀・)ノ


【おまけ】

ffxiv_20160704_08.jpg

久々の自己ベスト?更新です。
マイスターで、インナー11+グレスライノベ工面2最高品質ビエルゴなので、これ以上のは装備更新しないと出ないかなー?
満足満足。ヽ(*´ー`)ノ
 
【 2016/07/04 (Mon) 】 FF14ギャザラー | TB(0) | CM(0)

暗黒騎士が50になりまして。

ffxiv_20160701_01.jpg

噂のジョブクエを無事見終わることができました。

ネタバレ無しで突っ走って良かったです。声の主とやらについてはレベル40くらいで何となく見当はついていたのですが、
何でそうなったのかは最後まで謎でした。なるほど、なるほどなー。フレイちゃん・・・うっ。(´;ω;`)

タンクやるとかほんと向いてないから、自分で噂のジョブクエも見ることはないんじゃないかなと思ってたのですが。
人間何処で間違うかほんとわからないな・・・。
もちろんレベル60になったら暗黒騎士も引退しますよ!(ぁ

ffxiv_20160701_02.jpg

パッチ3.3が来てからは忙しくて暫く暗黒のレベル上げは止まっていたのですが、余裕が出来たので、
1日1レベルレ、1ギルドオーダーくらいですが、まったりやって、最後はもうちょっとで50になりそうだったので、
泣きながらオーラムヴェイルに行って無事レベル50になりました。


で。
最近ビスマルク武器だのラムウ武器だのが作れるようになって、極王のヒゲが安くなっていたんですよ。
ビスマルクやラムウ武器は高いから、今ならモグル武器が作れるのでは・・・!とか何とかかんとか。
そこで、暗黒騎士がレベル50になったらモグルモグレートソードを作ろうと何となく思い立ってヒゲだけ買ったのですよ。

でもね、いくらヒゲが安くなっても、善王のデミマテリアが高かったら意味無いじゃないですかあああ。><
結局雷神ラムウのオーブ買った方が安かったな・・・。(遠い目

ffxiv_20160701_03.jpg

先にヒゲを買ってしまった以上、結構なお値段のデミマテリア3つを買い、そしていざ!

ffxiv_20160701_04.jpg

作るのだけは簡単。ヾ(・∀・)ノ

ffxiv_20160701_05.jpg

かっちょいい~!
センチネル装備からバハムート+ガーロンドRE装備でレベル50クエを堪能したのでした。
折角テンション上がっているので、60までだらだらと頑張りたいと思います。
 
【 2016/07/01 (Fri) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

梅花黄蓮

Author:梅花黄蓮
FF14:Ridill鯖黒渦
ラベンダーベッド8区10番地
梅花黄蓮とCoptis Quinnquefoliaは
日本語かラテン語かの違いで
どちらも同じ意味なのです。

↓参加しました↓


FF14ブログランキングへ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
訪問者数
Copyright
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  
------------------------------------- このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。