ヒマヒマエオルゼア

本業はクラフターなんですってば。
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

耐久35マクロはまだまだ続く。

ffxiv_20160629_01.jpg

モグモグ修復団デイリーがR7まで行きまして、無事広場が完成してたんぽぽとミニオンが買えるようになりました!
ので、早速衝動買いしてそればっかり乗る図。しかしちょっと突風吹いたら落ちそうなマウントだな・・・。w


さてさて、今日のマクロは~?今日も耐久35の中間素材です。
カーボンファイバーを使った装備で大量に使う、チタンアロイインゴットだのプテロダクティルスレザーだの雲布だのなやつ。

俺toolsクラフタシミュレータにお世話になっております。今回作ったマクロはこちら
(参考にされる場合は初期品質が反映されていないので補完下さい。)
/ac コンファートゾーン <wait.2>
/ac インナークワイエット <wait.2>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 倹約 <wait.2>
/ac ヘイスティタッチ <wait.3>
/ac 集中加工
/ac 加工 <wait.3>
/ac 集中加工
/ac 加工 <wait.3>
/ac 集中加工
/ac 加工 <wait.3>
/ac ステディハンドII <wait.2>
/ac 集中加工
/ac 加工 <wait.3>
/echo 次のマクロへ <se.10>

/ac マスターズメンド <wait.3>
/ac 集中加工
/ac 加工 <wait.3>
/ac 中級加工 <wait.3>
/ac ステディハンド <wait.2>
/ac グレートストライド <wait.2>
/ac 工面算段II <wait.2>
/ac ビエルゴの祝福 <wait.3>
/ac アート・オブ・○○ <wait.2>
/ac ブランド・オブ・○○ <wait.3>
/echo 完成! <se.8>

例によって<wait.○>が使えないので後でコメントの方にも記載しておく予定。 使えました!
アートプラントはクラスによってそれぞれマクロが必要かも。1ボタンで3クラス分合体出来ないかなーといじってみたりしたの
ですが、上手く行かなくて、2個目のマクロは鍛冶、革、裁縫と3つ作りました。w

参考ステはいつもと同じ作業982加工930CP420+オニオングラタンスープHQです。
普通に回れば初期品質0から工数558/558 品質7847/8377(HQ90%)までいくはず。
ただ、このステでは世間一般的に何の参考にもならんわと先日フレに突っ込まれたので、(デスヨネー)
そこはまあHQ素材を混ぜるとかして調整して頂ければ。
プテロダクティルスレザーの場合、プテロHQで2196/8377、ダークチェスナット原木HQで1991/8377の初期品質が見込めます。
ダークチェスナットHQ混じれば加工780くらいでもHQ100%になるみたいなので参考までに。
尚、作業は840くらいあれば完成出来る模様。


さ、今日もキリキリはたらくクポ~♪(ぇ
 
【 2016/06/29 (Wed) 】 FF14ギャザクラお役立ち | TB(0) | CM(9)

耐久35マクロは倹約Ⅱからプラント、そして模範2に戻る。

ffxiv_20160626_01.jpg

事件屋今回分終わりましたー!
後半めっちゃ好き!ママは、パパは、息子はこれからどうなってしまうのか!!気になるわー。w


さてさて。
昨日の記事を上げてマクロはもうあれで良いやと思っていたのですが、思いもかけずコメントを頂きまして、
頂いたスキル回しから更にどうにかできないかと試行錯誤をしていたところ、

/ac インナークワイエット
/ac ステディハンドII
/ac 倹約
/ac 加工
/ac 加工
/ac 加工
/ac 加工
/ac 模範作業II
/ac マスターズメンド
/ac ステディハンドII
/ac 加工
/ac 加工
/ac グレートストライド
/ac ビエルゴの祝福
/ac 模範作業II

これが良いんじゃないかと。
低品質ビエルゴさえ引かなければALLNQからの確定HQですし、集中加工も必要ありません。((
1ボタンで収まるし、スキルの全てが100%で回る!しかもこれだけやって使うCP380
ただし、この回し(集中加工なし)で確定HQにするには加工920程が最低ライン
(アダマン鉱1個HQ使って初期品質659確保出来れば必要加工840程)になるようです。

昨日コメントで頂いたスキル回しにアートプラントが入ってて、これもありだなと思ったのですが、
良くみたら何と耐久が5余ってる!つまり普通に模範2を2回回せるではなかろうか?それなら彫金調理も困らないし。
っていうか、元々記事に上げた私のスキル回しも模範2回使うのなら工面乗せる必要なくない?みたいな。

という訳でHQ100%まで無事1ボタンで持っていけそうなので、個人的にこれで良いな!という事にします。
めでたしめでたし。(?


ちなみに、CP394あれば最後の加工を中級加工に、CP408まで準備できれば最後の加工2回を中級加工2回に出来るので、
アダマン鉱1個HQを混ぜて初期品質659で始めると、加工800程度でもHQ96%~に持っていけそうです。
模範2を2回使うので作業については700もあれば十分です。


初期品質0で確定HQにするには、
CP380加工920 or CP394加工895 or CP408加工880
初期品質659で確定HQにするには、
CP380加工840 or CP394加工820 or CP408加工805
初期品質1318(アダマン鉱HQ2個)で確定HQにするには、
CP380加工760 or CP394加工740 or CP408加工725、とこの辺りでしょうかね。
 
【 2016/06/26 (Sun) 】 FF14ギャザクラお役立ち | TB(0) | CM(1)

倹約Ⅱなんてなかった。

ffxiv_20160625_02.jpg

昨日アダマンナゲット等の耐久35素材のマクロについて、倹約Ⅱが良いんじゃないかというふざけた?内容の記事を上げましたが、
あの後やっぱり普通にマスターズメンドとかで良いような気がしたので色々いじってみたりしてました。

結果。

ノーマルで品質6758/7080になるマクロになりました。もっと改善の余地はないものか・・・!
ステは作業982 加工930 CP411です。

/ac インナークワイエット
/ac ステディハンドII
/ac イノベーション
/ac 加工
/ac 中級加工
/ac 中級加工
/ac マスターズメンド  (アディショナルではないですが)
/ac ステディハンド
/ac イノベーション
/ac 上級加工
/ac グレートストライド
/ac ビエルゴの祝福
/ac 工面算段II
/ac 模範作業II
/ac 模範作業II

使用するアディショナルなんて少ない方が良いんですよ。
しかし15行制限が無ければもっと色々ありそうなんですけどねえ。
それでも昔はアクション+ウェイトを1行に入れられなくって、ものすごく短いマクロしか作れなかったから、
今の世の中結構進歩してはいるんですが、いるのですが・・・!!


そして今日!!
護符掘りが実装された頃から密かに狙っておりましたこのアチーブ。

ffxiv_20160625_01.jpg

去年の年末くらいで15000/20000くらいだったんですけど、(SSを掘り出した)その頃から、当時と同じペースで護符掘り
していたら、丁度今頃アチーブ達成になるであろうと予想はしていたんですよね。
ところが、3.3が来てもうちょっとで達成するかなー?ってところで護符が無くなってしまって一度はペースガタ落ちしたのですが、
3.3から60未知や伝承録ポイントで+1回~2回のボーナスが来るようになりまして。
+1が来たら確定HQ1回、+2だと確定HQが2回な訳です。それに加えて新たな共通装備のお陰で簡単にGP700確保できる
ようになり、新たな伝承素材が実装されてそれを掘りまくり、錬精も捗りHQもたくさん掘れて良い事尽くめ!

こうしてとうとうMaster Minerの称号を手に入れる事が出来たのでした。感動やー!
クラフタのMaster ○○の称号が若干しょぼい感じなので、(あちらは低レベルレシピで簡単に達成できるため)
イマイチレア感薄い気もしますが、そこはまあ自己満足なのでした。ヾ(・∀・)ノ

あ、Master Harvester(園芸)までは現在12913/20000、Master Fisher(漁師)までは現在3357/10000です。
超遠い。w Master Fisherは昔鯖内で見かけたことがあるんですが、Harvesterの称号の人は未だ見た事が無いです。
都会鯖だと結構持っておられたりするんだろうか・・・?
 
【 2016/06/25 (Sat) 】 FF14ギャザクラお役立ち | TB(0) | CM(4)

装備更新したのでマクロも新たに編集してみた。

ffxiv_20160624_01.jpg

クラフタ共通装備という事で、出来る限りの全力禁断してステータスを大幅に上げた記念に、
色々製作マクロを改造してみました。

参考ステ(作業982 加工930 CP420) (非マイスタークラス)

良く使うのが、アダマンナゲットなどの耐久35工数431品質7080の中間素材
今まで2アイコン使ってマクロを組んでいたのですが、どうにか1ボタンで収まらないかと試行錯誤した結果。

特に途中高品質最高品質低品質を引かなければ、品質6566/7080となります。
なので初期品質をちょこっと上げておけば確定HQになります。
途中高品質加工スキル無しの低品質ビエルゴだと品質4940/7080と割と残念な結果になります。そこはまあ運。

/ac コンファートゾーン
/ac インナークワイエット
/ac 倹約II
/ac ステディハンドII
/ac 加工
/ac イノベーション
/ac 中級加工
/ac 中級加工
/ac 上級加工
/ac ステディハンド
/ac イノベーション
/ac グレートストライド
/ac ビエルゴの祝福
/ac 工面算段II
/ac 中級作業

太字はアディショナルです。
色々研究した結果、ここ何ヶ月も使わなかった倹約Ⅱにたどり着きました。
他にも良い方法あるかもしれないけれど、これで上手く回せたのでもう良いかなって。w
<wait.3などは>「<>」を半角にするとタグ扱いされて表示されなかったので補完して頂ければ。


次。
クラフタ赤貨やグラカン納品等で要求される耐久70工数956品質7851の完成品
こちらも1ボタンクリックでごにょごにょしてみた結果。
何事も無ければ品質7851/7851と確定HQになるはずです。低品質ビエルゴだと5923/7851になるようです。

/ac 確信
/ac インナークワイエット
/ac 倹約
/ac ステディハンド
/ac 中級加工
/ac 中級加工
/ac 中級加工
/ac 上級加工
/ac 中級作業
/ac ステディハンド
/ac イノベーション
/ac 上級加工
/ac グレートストライド
/ac ビエルゴの祝福
/ac 中級作業


おまけ。
最近何かとカーボン錬精でお世話になるので、色んなサイトを参考にしてごにょごにょしたマクロ。
Lv60★2の刺繍糸やカーボンクロスシリーズなどの耐久70工数1436品質9430の素材または完成品

参考ステ(作業982 加工930 CP420+オニオングラタンスープHQ)

これは流石に1ボタンマクロは無理なので(無理したらいけるのかもしれないけれど)、
集中加工も使える2ボタンマクロにしてみました。初期品質0で8511/9430(HQ86%)となるはず。
低品質ビエルゴを引いたら5831/9430(HQ20%)という中々悲惨な結果になる模様。w

/ac 確信
/ac コンファートゾーン
/ac インナークワイエット
/ac ステディハンドII
/ac ヘイスティタッチ
/ac ヘイスティタッチ
/ac 集中加工
/ac 加工
/ac 集中加工
/ac 加工
/ac 集中加工
/ac 加工
/ac マスターズメンドII
/ac ステディハンドII
/echo 次のマクロへ

/ac 集中加工
/ac 加工
/ac 集中加工
/ac 加工
/ac ステディハンド
/ac グレートストライド
/ac イノベーション
/ac 工面算段II
/ac ビエルゴの祝福
/ac 中級作業
/ac 模範作業II
/ac 模範作業II
/ac 模範作業II
/echo 完成!


上記のステだと最後にCPが15余るので、もしかしたら何かしら有効活用できるかもしれない・・・?
(参考サイト:FF14俺toolsクラフタシミュ 作ったマクロのページはこちら
 
【 2016/06/24 (Fri) 】 FF14ギャザクラお役立ち | TB(0) | CM(0)

3.3色々

ffxiv_20160623_01.jpg

例によってブログはサボってるだけでs・・・。(ぁ
ソール・カイ綺麗ですなあ。ここもいずれモーグリたちに直してもらえると良いけれど、家主居ないから厳しいかな?

新しいパッチが来るたびに何から始めようか悩むのですが、
今回inしてとりあえず蛮族クエやってデイリー受注だけしたところでG8地図のお誘いを受けて、調子に乗って2時間くらい遊んで、
マハ解放させてそのままマハ行ったらもの凄くカオスで、クリアに時間制限ギリギリの2時間近く掛かり、満身創痍で
アバラシア雲海に戻ってきたら日付変わってたという。初日のマハ凄かったわあ。w

オズマのブラックホールで飛ばされる先がかつてのニームだ説が上がってたりしますが、
オズマ一体何者なんですかね?あれもヴォイドから引っ張ってきたんでしょうか?コワイワー。
尚、FF9のオズマも大概酷かった記憶があり、15年位前にプレイしましたが、オズマはまぐれで1回倒したきりです。w
2ボスのオーバーデスの元ネタがFF10のユウナレスカと言われてますが、それも言われるまで完全に忘れてたわ。

という訳で、inしたらまずメインクエをやろうと思ってたのに、2日目に持ち越しになったのでした。


そんな2日目。

ffxiv_20160623_02.jpg

メインクエをやるはずが、色々誘惑に勝てなくて、マーケットに超ぼったくり価格で置かれていたルミナスファイバー3本を
衝動買いして(錬金術マイスターにならなかったので自力加工が出来ない)

ffxiv_20160623_03.jpg

エプロンを作ってしまいました。はっはっは。
ルミナスファイバーまたはその材料のグラスファイバーがまだアクアポリスでしか入手出来ないと聞いていたので、
アクアポリスでロット勝てなければ買うしかないと思っていたんですよねー。
その直後、170~180のギャザクラAF2装備から分解で出ると聞いたので、

ffxiv_20160623_04.jpg

早速受領証と青貨を貯めに貯めまくって分解する。ひたすら作っては交換して分解するー!
分解しまくる事を想定してるんだろうから、パッチ来たらRARE外して下さいよおおおお。ヽ(#`Д´)ノ
私は革と裁縫の分解は一切上げていないので彫金分解しましたが、それだと装備1つにつき手形4枚掛かるので、
手形3枚で交換できる革裁縫がちょっと羨ましいと思ったとか何とか。

本当はずっと地図と分解とクラフタをやっていたかったのですが、ここは限界集落、流行のコンテンツにはさっさと乗って
おかないとすぐに乗り遅れて詰んでしまいます。

ので、

ffxiv_20160623_05.jpg

メインクエをさくっと終わらせ、(良い感じに終わって良かったですなあ。)
極ニーズを解放し、初見で野良練習PTに乗り込んでからかれこれ6時間程でクリアして来ました。
極になっても超親切設計だったニーズヘッグまじイケメン。(ぇ

1回クリアすればあとはもう周回PTに鳥希望で乗りまくるのみです。
武器?そんなものは勝手に溜まったトークンでいくらでも交換できる!!どうせ今回も50周はするんだよきっと。

しかし結果は。

ffxiv_20160623_06.jpg

今回は早かったです。24回目でホイッスルが出てそのまま頂いてきました!わーい。
フリーになった武器をちょろっとロット勝ちしたりはしたものの、思ったより武器の集まりが悪かったので、
もうちょっと周回するかどうか悩むところ。

ffxiv_20160623_07.jpg

そんな訳で、現時点で実装されている極ラナーは5種類とも取得できました。
ダークラナーは蛮神の祝福を受けた前4種と違って結構毒々しい・・・。w


そんな極ニーズヘッグからも解放されたので、またしても分解分解クラフタ地図分解の生活に戻り、

ffxiv_20160623_08.jpg

釣竿以外の道具、副道具は全部作りました!
マイスターは裁縫彫金固定で鍛冶→甲冑→木工→革→鍛冶となりました。クリスタルの在庫がぁ・・・。
釣竿はゴブリンダイス?13個くらいで交換できるというのを知って、他に使い道が無いしということでさくっと交換。
3.3でヌシが追加されましたが、2.0時代のヌシ釣りすら満足に進んでおりませぬ。
釣りやりたいけれど、全然時間がないですなあ。


という訳で、クラフタ装備は大体できました。

ffxiv_20160623_09.jpg

リングも作っても良かったんだけど、作業1002、加工950とキリの良いところまで来たのと、(ただしマイスター)
腕の禁断で5個目の魔匠ガが中々入らなくて在庫ほぼ全部使い尽くしてしまい、リング更新した場合の伸びしろがあまりにも
微々たるものなので、リングはこのままで良いかなーって。

尚ギャザラーは全力でカーボンクロス錬精奴やってます。ステ足りなくなったら新しい服作れば良いかなと。
☆3中間素材を作るのに伝承ポイントを延々回る必要があるのですが、ほんとそれだけで錬精度すぐMAXになります。


そんなギャザラー。

ffxiv_20160623_10.jpg

バケツ釣れたよー!!
餌300個でちょっとお釣りきたくらいでした。嬉しいなー。
 
【 2016/06/23 (Thu) 】 FF14クラフター | TB(0) | CM(0)

パッチ3.3目前なのよー。

ffxiv_20160606_10.jpg

あ、ブログは単にサボってただけです。ヽ(;´Д`)ノ

14は普通にプレイしてたんですけどねー。
結局チョコボレースは初期総合力53以上のチョコボを産ませる事が出来なくて、未だチャレンジレースの15節がクリア出来ない
ままです。パッチ来ちゃうしまた暫く攻略手帳分だけレースやって放置とかになりそう。


そうは言ってもまあパッチ前は比較的ヒマですからね。

ffxiv_20160606_11.jpg

とうとう長らく放置していたタンクのレベル上げに取り掛かりました。

ffxiv_20160606_12.jpg

最初は何となくの戦士を50→60に。
Lv60で引退する気満々ロールですので、レベル上げも1日1回レベルレ、ギルドオーダールレを回し、
バヌバヌ・グナースの蛮族クエをこなすだけという単純なもの。w
それでも図書館以外のレベリングIDには行かされてしまったので、死なないように頑張ってみたりとか。


ゴールドソーサーフェスティバル。良いですねー!
イベントそのものも誰を犯人にしても良いというのはなかなか。
私は普段謎解き系ゲームはやらないので、真犯人に関してはネタバレ見ながらやりました。はっはっは。

ffxiv_20160606_13.jpg

とりあえず、

ffxiv_20160606_14.jpg

MGP多く貰えるのは良いですねー。(画像はカンパニーアクションも使ってる時だったので多目にもらってます。)
フンガーとミニオンレスキューになったらとりあえず行く感じ。あと手帳も埋めて小銭稼いでいます。w


で、戦士のレベル上げが終わったので、残るはナイトと暗黒騎士なのですが、

ffxiv_20160606_15.jpg

ストーリーがとてもイイという噂に名高い暗黒を選択。
こちらはLv30スタートなので、レベルレ、ギルドオーダールレ、FATEで上げています。今Lv44になったところ。
レベルレ行くとサスタシャ(ノーマル)、ハラタリ(ノーマル)が多いですねー。たまたまなんでしょうけども。


3.3実装の蛮族クエストの前提クエストが長いらしいということで、

ffxiv_20160606_16.jpg

ささっとやってきました。かくれんぼ連続クエもやってきたよー。
元DOL(大航海時代オンライン)民なので、この手の連続クエストは平気ですよー。
そのうちエオルゼアの建築、歴史、宗教、美術、財宝、天文、地理などに関する色んな連続クエストとか
ばーんと実装されないかなー?そういうMMOじゃないからないかなー?


細々とやってた分解ですが、

ffxiv_20160606_17.jpg

パッチ3.3に間に合いましたよー。でも、今回使い道は無いらしいとか何とか。w


ここから下はおまけー。
 
【 2016/06/06 (Mon) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

梅花黄蓮

Author:梅花黄蓮
FF14:Ridill鯖黒渦
ラベンダーベッド8区10番地
梅花黄蓮とCoptis Quinnquefoliaは
日本語かラテン語かの違いで
どちらも同じ意味なのです。

↓参加しました↓


FF14ブログランキングへ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
訪問者数
Copyright
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  
------------------------------------- このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。