ヒマヒマエオルゼア

本業はクラフターなんですってば。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303104

メンテなので

ffxiv_20160317_01.jpg

だらっと更新です。
先週ですが、律動零式1層クリアしました。ヾ(・∀・)ノ
2層は2体目玉の洗礼受けてきたところです。
3体目4体目は楽らしいんですけどほんとかー?とかそんな状態。1体目からして安定してませんしねー。
8人全員の予定を合わせないと前へ進めないのでのんびりやる予定。


さて。
実装時からコツコツやってきたカサカサ・・・じゃなくてグナース蛮族デイリーが、

ffxiv_20160317_02.jpg

R7になりましたー!
物語的にはここで大団円なバヌバヌと同じタイプなようです。

更に数日後。

ffxiv_20160317_03.jpg

無事完結。
ウデキキさんともカード対戦出来るようになりました!
ET5-13時で相手してくれるようです。お主昼から働くタイプなのか。

しかし、この人ちっともカードくれない!何が何でも1枚はもぎ取ってやるうううってがんばっていたけれど、

ffxiv_20160317_04.jpg

1枚もくれないままアチーブくれました。いや、嬉しいですけど・・・。(速攻ヴァンのカード貰いに行った)


あとは、作ろうと思って忘れていたけど思い出したから作ったシリーズ。

ffxiv_20160317_05.jpg

こいつ!チェックのズボン!!
新たなギャザクラ系装備かと思われたけれど、結局ただのオシャレ装備でしたなあ。
ウィンドシルクが結構お安くなっていたので材料揃えてささっと作成。
ギャザ脚装備にミラプリされました。中々良いなこれ。
って思ったのに、装備したSS撮ってなかった。何と役に立たないブログであろうか。(

それ以外はハイアラガンエーテルストーンの胴以外はどれも結構安かったので、

ffxiv_20160317_06.jpg

アラガンキャスチュニックを作った!これ染色結構良いです。
ハイアラタンク胴は染色微妙でしたが、ハイアラヒーラー胴の染色は個人的には悪くないと思います。
オリジナルヒラ胴処分してレプリカ作ろうか悩むところ。

他に何か良いのないかなーとマケボ眺めていたら、ちょっと作ってくれと言われて、

ffxiv_20160317_07.jpg

弓作ってみたりとか。
ミラプリ用なのでNQで十分なのですが、そこはまあ何となくです。
 
【 2016/03/17 (Thu) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)

何となく倒せないと悔しいあいつ

ffxiv_20160309_01.jpg

という訳でヒマがあれば木人を殴りに行っております。
もうちょっとねー、あれとかそれとか詰めたいのー。まあ努力します、はい。


ここ数日、

ffxiv_20160309_02.jpg

初期極3種を手伝う事が多くてですね。
解除で行くとガルーダはスパイニーとは何だったのか状態ですし、タイタンも気がついたら終わってたとかですし、
イフは20%弱の壁は健在だったので、そこだけ休憩しながらだらだら楔壊すだけで行けますしとまあカオス。w
何戦かやってますけど、楽譜は1回しか見てないですなー。でも、下限ILで行く勇気はあんまりない。

そんな元凶であるヤカンクエ、私も庭具は欲しくなったのでやってみました!
アレキサンドライトの在庫が日の目を見るとは思わなかった!ちょっと嬉しい。w

ffxiv_20160309_03.jpg

でも、輝かないとかニセモノだ!とか言われ、
なんちゃらの霊薬とか言う懐かしすぎるあいつを使って、

ffxiv_20160309_04.jpg

ヤカン・ゼニスができました!
そして更にごよごにょしてノウスをすっ飛ばし、

ffxiv_20160309_05.jpg

ネクサス完成!w

ffxiv_20160309_06.jpg

庭具を貰ってきました。
これ5秒どころか常時沸騰してますよ?
気に入ったので暫く庭に飾っておこうと思います。拳の方は意外とお高くて買うのを止めました・・・。


そういえば。
3.2になったら作ろうと思ってて忘れていたのですが、思い出したので、

ffxiv_20160309_07.jpg
ffxiv_20160309_08.jpg
ffxiv_20160309_09.jpg

一気に作成。

ffxiv_20160309_10.jpg

マテリアも嵌めまくって、とうとうクラフタ全クラスのILが170になりました。わーい!
大体欲しいものは作ったので、

ffxiv_20160309_11.jpg

護符堀りも復活しました!たまにやらないと落ち着かないんだよねー。
3.2に入ってからクラ赤貨をどうしようか考えていましたが、正直マイスタークリスタルは特に必要に感じなかったので、
今までどおり素材にしようかなと思います。多分。


おまけ。

ffxiv_20160309_015.jpg

解除して4人で侵攻4層へ行って来ました。
意外と4人でもいけるもんです。ゴーレム3匹は残り2匹をDPSが取っても痛くないですし、
天地もゴースト1回しか来ませんし、龍神もカータ1回で終わってしまったりと、良い時代になったもんです。
胴のエーテルストーンを2個貰って来たので、早速フレにハイアラタンク胴を作ってもらいました。
ずっと欲しいと思ってて機会が無かったんですよねー。でも、染色微妙だどうしよう。w
悩みまくって結局シルバーにしたけど、ノーマルの染色が一番カッコいい気がします。(´・ω・`)
 
【 2016/03/11 (Fri) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)

今更メインクエ

ffxiv_20160305_01.jpg

やってました。
この逆さの塔のお陰で1週間近くエキルレ解放してなくて、2週目になってからメインクエをやるという。
やってみるまでが長くて、やってみたら早いのはいつもの事です。


便利そうな家具が追加されていたので作ってみました。

ffxiv_20160305_02.jpg

でも、作ってからまだ1回しか利用していません。あっれー?w


リテイナーにジョブ設定できるようになったそうなので、ちょっと様子を見に行ったら、
スクリップ40枚必要とか、現在のクラスから転職するには条件があーだこーだと色々あって、

ffxiv_20160305_03.jpg

結局弓術士→吟遊詩人になっただけでした。常時1つのクラスしか育てられない弊害がここに。
すぐ召喚士に出来るのならありかと思ったけど、結局1から巴術上げ直して60にしてって面倒だよ。
上げ直しでも良いけど、弓術60がリセットになるならこのままで良いや。


最近のメール受信状況。いつも通りです。

ffxiv_20160305_04.jpg

ある日フレからメールが送れない!って言われて、アイテムスタック無いし何でだろー?と思いながらポスト覗いたら
メールそのものが受信限界になってました。通常メールは100通までしか保管できないんだね。しょぼーん。


3月に入ってすぐくらいの数日間の話で今はさっぱりなのですが、

ffxiv_20160305_05.jpg

ちょっとだけ赤貨素材の特需があったようです。ほくほく。


1周目の週末くらいから極セフィロトやりだして、

ffxiv_20160305_06.jpg

最近やっとクリアしました。

ffxiv_20160305_07.jpg

初クリアでいきなりお土産!ありがたや~。
今回はアレキノーマルサボってても新式作りまくるだけである程度装備更新できるのが良いですね。

という訳で、右は必要な所だけフレに作ってもらって、左は自分でがんがん作って。

ffxiv_20160305_08.jpg

キャスは黒召共にIL220になりました。伝承は何処から取るかなあ。

ffxiv_20160305_09.jpg

最近ほんと出番無いんだけど詩人も装備作ってみた。
この装備+食事薬無しで極セフィ木人倒せません!w 残り8%くらいです。真成までは詩人でエンド行ってたというのにこの
腕の落ちっぷり!召喚だと28秒くらい残るのに・・・練習しよ。(´・ω・`)


エンドこそ出さないけれど、モブハンではいつも学者なのでヒラ装備もちょろっと作ってみた。

ffxiv_20160305_10.jpg

他の部位はプロトミダースとかで良さそう。
もうちょっと極武器も欲しいんだけど、村鯖あんまり周回PTも機能してなくてですね、周回言いながら1回もクリア出来ないとか
普通すぎてしょんぼりなのです。
 
【 2016/03/07 (Mon) 】 FF14クラフター | TB(0) | CM(0)

すでに旬が過ぎた感

ffxiv_20160226_01.jpg

パッチ3.2が来て10日程経ちまして。
定食だのなんだの言われておりますが私はいつもどおりです。

最初の3日間くらいは律動編を解放だけして最低限仕方なく通ってあとはひたすら

ffxiv_20160226_02.jpg

クラフタでした!

青貨2000からのスタートだったので、秘伝書4巻1冊取るのに720だよって教えてもらって、何てヌルゲーなんだ!って
思っていたけれど、いざ8冊となったら結構しんどいものがありました。はっはっは。
そして開いてレシピチェックしてショックを受ける私。必要作業850、加工820ですって!?
今の装備のままだと★3座れない!!なんじゃこりゃ~!w

住んでいる村鯖にはクラフタマテリジャなんてそもそも取引あるの?状態なので、温存していた胴装備に
仕方なくマイスター3職だけ胴に巨匠マテリガを2個入れてオニオングラタンHQ食べて座れるように。

これ赤貨手形交換用180装備だけでクラフタやってる人は装備揃えるだけで大変なんじゃないでしょうかね。
副道具の必要赤手形が主道具と同じ26枚って・・・。IL一緒だしマテリア嵌めなければ最強装備なのでそんなもんなのかな。
ベルトとアクセは微妙みたいです。ベルトはCP付いてないのとアクセはCPしか付いていないとかで使いづらいとか。

ちなみに、クラフタ装備を全て赤手形交換IL180にするとどうなるか。

ffxiv_20160226_11.jpg

こんな感じっぽいです。
ちなみに、食事抜いたら作業811、加工748になります。って、あれ?
マイスタークリスタル(作業加工各+20)装備で作業831、加工768にしかならない?食事必須ですかー。
多分クリムゾンスープNQあれば座れるんじゃないかな。それでもCP372だとすっごく厳しそうだなあ。
アクセベルトだけでも170HQにしてマテリア挿した方が良さそうですけど、現在禁断の敷居ってどのくらいなんでしょうかね。

2年ちょっと前に邂逅攻略していた頃だと、個人的には新式とか禁断とか無理!有り得ない!!派だったんですけど、
クラフタメインで遊んでたら、2.4くらいからは新式自分で作ってちょっとした禁断くらいならやるようになって。
2.2くらいの時は自分で作るには無理だったんですけど、マケに置いてる新式すっごく安くて、出始めでも胴装備1着200kちょっと
くらいで割と気軽に買えた記憶があります。見た目もPvPのダイアウルフと一緒だったので、マテリガ2個挿して喜んで着てたなー。


そんな私が現在どうなってしまったのかは言わずもがななので、

ffxiv_20160226_03.jpg

当然作ります。
ステは作業852、加工821、CP414で、

確信
コンファ
インナー
ステディ2
工面2
突貫(工面2に乗れば何処でも良い)
突貫(工面2に乗ればry)
ヘイスティ
ヘイスティ
模範2(工面2に乗せる)
マスターズ2
ステディ2
コンファ
ヘイスティ
ヘイスティ
ヘイスティ
ヘイスティ
ステディ2
工面2
ヘイスティ
グレスラ
イノベ
ビエルゴ
模範2

で基本回しています。以前はアートブラント×3とかやっていたのですが、CP消費が結構大きくてですね、
突貫使えばCP消費無しですので、失敗のリスクはあれど、個人的にはこっちが好きかな。
注意すべきは突貫は2回とも工面2に乗せる、1回目の模範2も工面2に乗せる、くらいでしょうか。
この回しでは元々CPに45の余裕があります。工面2効果中に突貫2回、模範1回乗らなければもう1回どこかで工面2を
使う余裕がありますし、マスターズメンド2を使った時点で工数1470以上あれば、最後は工面2を乗せた模範2で完了できるので、
ヘイスティ2回をどこかで集中加工や加工に変更することが出来ます。
途中で高品質が来たらコンファートゾーンが切れるターンにもずれが出るので、上手くアドリブで回せればもっと、
効率よくステディやCPが運用出来るかと。

(参考:FF14俺tools chrome推奨)

これで、初期品質3500もあればかなり余裕を持ってHQに持っていけるのではないでしょうか。
食事無しでここまで回せるので、食事使えば初期品質を落としつつ、マイスタースキル不使用でもかなり楽に作れると思います。


そんな訳で、伝承タイムに採集しまくって素材溜め込んで、

ffxiv_20160226_04.jpg

がしがし作ります。w
当然マテリジャもがんがん挿します。

が。

ffxiv_20160226_05.jpg

いきなり壁が!どうする?今回は240装備にも禁断こそ出来ないものの、穴が1~2個空いています。
よって、間違いなくこれは最終装備にはなり得ません。

でも、

ffxiv_20160226_06.jpg

マテリジャ10個くらい使ってついやってしまいました。ヾ(・∀・)ノ

ffxiv_20160226_07.jpg

そして完成!

ffxiv_20160226_08.jpg

はいはい次ー。

ffxiv_20160226_09.jpg

どーん。
こちらもジャジャジャガガ禁断しました。
でも、さすがにジャは240装備にも嵌めないといけないのでもったいないのでここまでです。
むしろ使いすぎた感があります。無駄遣いヨクナイ・・・。w


という訳で。

ffxiv_20160226_10.jpg

とりあえず初週分はパーツも取り終わりました。
今週はロット全く勝てないので全然終わりそうに無いです。ヴォイドアークもまだや・・・。
 
【 2016/03/03 (Thu) 】 FF14ギャザクラお役立ち | TB(0) | CM(0)
プロフィール

梅花黄蓮

Author:梅花黄蓮
FF14:Ridill鯖黒渦
ラベンダーベッド8区10番地
梅花黄蓮とCoptis Quinnquefoliaは
日本語かラテン語かの違いで
どちらも同じ意味なのです。

↓参加しました↓


FF14ブログランキングへ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
訪問者数
Copyright
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  
------------------------------------- このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。