ヒマヒマエオルゼア

本業はクラフターなんですってば。
01123456789101112131415161718192021222324252627282903

パッチ3.2ですってよ。

ffxiv_20160225_01.jpg

乗り込んで割とすぐに解放したコンテンツはこちらでした。
尚、2/25のメンテ突入時点でメインクエスト一切触っていません!
真?セフィロト討滅戦もまだ解放していません!!極なにそれおいしいの・・・。(´・ω・`)
ヒルディとか極ヤカン庭具クエとかすっごい後になりそう・・・。w


まずはリテイナーの中身を全力で掃除!
ビス武器もラヴァ武器もプロトゴルドも処分できるものは全力で処分!
分解も上限が180→220になったとの事で、ちょろっとやってみました。

ffxiv_20160225_02.jpg

ベーコンスープHQ+精製薬HQ(だったっけ?)使って55%スタート!これは中々厳しそう。
結果。

ffxiv_20160225_03.jpg
ffxiv_20160225_04.jpg

良さそうなのが出たのはこの2つだけでしたー。あとは爆発とか出てもオーラムレギスナゲットとかそんなの。
220までこれまた結構遠そうです。ちまちまやれば良いかな。

その後はまずは初日分のクエだけでも請けておかないといけない(事もないですけど)あれ。

ffxiv_20160225_05.jpg

グナースデイリー始めました。
まったりやりたいと思います。デイリーもそれだけだと結構楽しいのですが、パッチ直後の忙しい時だとどうしても
時間が足りなくてなかなか落ち着いて出来ないのが残念ですね。


inして暫くすると新未知情報なんかも入ってきますので、掘りに行かないとなーって思ったら、
未知ではなくて新伝承録でリーチゲージを一発で吹っ飛ばしかつHQを掘るために必要ステがなんと
獲得720/識質740必要とか言うではないですかー。
伝承録はすでに全部解放してあるので問題なかったのですが、要求ステ高くない?なのに170製作ギャザ青装備を
とうとう実装してくれなくて赤貨手形をひたすら護符に費やしていた勢爆死ですよ。

とは言えどうにかしないとという事で、手持ちの手形78枚を元手に、主道具と頭装備だけそれぞれ園芸と採掘分交換し、
3禁断で放置していたアンフィプテレ胴を

ffxiv_20160225_06.jpg

ごりごりと禁断し、

ffxiv_20160225_07.jpg

とうとう初めてのマテリガ5禁断をやってしまったのでした!!
うおー、自分すごーい!とかこの時は思っていたんですが、この記録は翌日には破られたので大した喜びではなかったかも?w
最後に副道具に博識マテリガを1個ずつ挿して終了。

ffxiv_20160225_08.jpg

無事新素材も掘れる様になりました。ヾ(・∀・)ノ
新伝承録をET1時・3時(採掘)、ET13時・15時(園芸)の4回みたいですね。


あとは新しく出たミニオンを作ってみたり。

ffxiv_20160225_09.jpg

手持ちの材料でさくっと作成。
ついでに、最初に行った古アムダハードでオーケストリオン譜の材料を拾ったので加工。

ffxiv_20160225_10.jpg

したものの、本体が無いので木工マイスター持ちのフレに製作依頼をしたところ、1つ頂けたので、

ffxiv_20160225_11.jpg

早速設置。
注意書きが増えている・・・!
万が一があってもまた作り直して置ける家具なので、そうそう困った事にはならないとは思いますが。
 
【 2016/02/25 (Thu) 】 FF14クラフター | TB(0) | CM(0)

3.2パッチノートが来ません

ffxiv_20160223_01.jpg

っていうタイトル書いたらパッチノート完全版が来たよ!

新式は新未知と錬金溶剤G1だよ!ソーサラー大爆死だよ!(素材が海産物だから)
ポンポンポンとプテロダクティルスの在庫あんまりないぞー?

オーケストリオンそのものはマイスター専用かな?
錬金術師が譜面復刻師になる模様。
レプリカアラガンハイアラガンの素材はほぼ使いまわしで良かった!
タンクハイアラ胴作ったらタンク上げても良いかもしれない。

どの道まずは秘伝書4取得になりますけどねー。
美容師呼び鈴は作りたいな。


という訳で、

ffxiv_20160223_02.jpg

竜騎士カンスト致しました。
例によって60スキルを使わないまま即竜騎士は封印されてしまいました。w
60クエのためにタンスの肥やしになっていた装甲をヘヴンスハルバードに交換したり、余ってる断章使ってゴルディオン腕に
したりして、何だかんだとIL205くらいあるんですけどね・・・。
このゲイルスコグルってどう使うのが一番良いの?竜血効果10秒も減ってまで良い使い道あるの!?
おそらくきっとこの謎は謎のまま終わりそう。(酷


で、レベル上げジョブがタンク3職のみになったので、ここで一旦レベル上げは中断して、

ffxiv_20160223_03.jpg

マイスター3職以外のクラスのAF2も作れるだけ作る事にしました。
ひたすら護符って素材作って本番作って禁断して掘って・・・

ffxiv_20160223_04.jpg

頑張って調理以外は全身AF2に主副胴以外はフル禁断となりました。
鍛冶調理以外は全部ステも揃えました。あとは★3足切りステを確認して主副胴にマテリガ追加するかどうかを考えようかな。
 
【 2016/02/23 (Tue) 】 FF14クラフター | TB(0) | CM(0)

3.2パッチノート仮公開

ffxiv_20160217_01.jpg

来ましたねー!

ざっと読んだ所、

・ギャザクラ共通装備(腰+各アクセ)にIL180装備が追加。(おそらく赤貨交換)
・クラフタ製作AF2装備に相当するギャザ装備は今回も追加されない。(ギャザは赤手形余ってるから何か交換しようかな?)
・何だかんだと全身AF2IL170HQにフル禁断が最強。
秘伝書4巻がある。
・いわゆる零式攻略用に使うであろう新式のILは220。

このくらいですかねー?
セフィロト武器が220だそうなので、全身220にして零式挑むのが良いんだろうけど、秘伝書4巻・・・。
取得条件と★3制作足切りステが非常に気になりますネ!(2巻の悪夢再びか否か・・・)
まあ、ALL交換180装備のステが出ればそれを越える数字は要求されないはずなので、それ次第ですかね。


それを見越していた訳ではなかったのですが、マイスター3職を全身AF2にしました。

ffxiv_20160217_02.jpg
ffxiv_20160217_03.jpg
ffxiv_20160217_04.jpg

主副道具胴装備はマテリジャを入れたいと思って何も入れていないのですが、3.2からも暫くはジャの排出量を
増やさないとの事で、どうするか悩みどころ。このままのステでもどうにかなりそうならこのまま行こうかな。

ちなみに、ガ5禁断は1箇所も無いです。

ffxiv_20160217_05.jpg

まあこんな感じで超絶妥協感溢れています。w
頭手は上限まで挿しているのですが、脚足はどちらも加工が上限より1少ないです。
でも、4つ目に巨匠ガを2箇所×3職分入れるとなると一体いくら掛かるのかと考えると、誤差だしまあ良いかなーって。

あと5職はどうしましょうかねー。
とにかくねー、枠が無いんですよ枠が。手足脚が5職分・・・。

先にリューサン60にして装備整理しないとね。(´・ω・`)


そういえば。
護符錬成色々やってみました。
右アクセ5個を上からマテリア3禁断、2禁断、ア1つ、ラ1つ、ダ1つ挿しという構成です。

完成したところ。

ffxiv_20160217_06.jpg

これに錬精薬を飲んだ状態でひたすら護符掘りしてみました。
護符1枚使ったらノンストップでひたすら掘ります。多少は誤差もあるでしょうが、おそらくまあこんなものかなと。


結果。
護符1枚目終了時点。

ffxiv_20160217_07.jpg

5枚目終了時点。

ffxiv_20160217_08.jpg

10枚目終了時点。

ffxiv_20160217_09.jpg

こんな感じ。
マテリア3禁は9枚目で、
マテリア2禁は11枚目で、
マテリア1つ挿しは、マテリア、マテリラ、マテリダ共通で12枚目で100%になりました。

ちなみに、マテリア無しだと14枚で100%になります。
(もちろん個人差や場所差があるので、多少の誤差はあると思います。)


結論。
アクセ禁断面倒だから、私は今まで通り何も入れないで15枚ひたすら掘れば良いや。(ぁ
 
【 2016/02/19 (Fri) 】 FF14ギャザクラお役立ち | TB(0) | CM(2)

パッチ3.2がもうすぐだとかで

ffxiv_20160214_01.jpg

個人的にはもうそんな時期なの早過ぎない?ほんと時間無いんだけどと思うのですが。
やる事無いとか言ってみたいまじ言ってみたい。(っていつも言ってますね


という訳でトレーラー見ました。
開幕からやる気満々にさせてくれてBGMも良くて良いですねー。
個人的には

ffxiv_20160214_02.jpg

まあこれなんですけどね!
チェックズボン!どのジョブかはたまたクラスで着用できるのか非常に気になります!!
他の装備はとりあえず律動装備も伝承装備も良さそうなので色々期待。


後はまあ、いつも通りがしがし作ったりとか。

ffxiv_20160214_03.jpg

最近ちまちまLv60★2中間素材が売れていたりするので、ヒマがあればせっせと作っています。
個人的には全身AF2にして禁断も主副道具胴以外は済ませておきたいのですが、3.2で新しい装備が出たらと思うと
このまま様子見が良いのかなとちょっと悩みつつ。

で、適当に作っていたら

ffxiv_20160214_04.jpg

アチーブメントが来ました。
私は真面目に作ってるだけで、HQ量産の為だけにLv1素材を大量生産とかやっていなかったので、超今更感。
しかもこれまだHQ製作個数5000個アチーブなんですよ。HQ10000個まで遠い・・・。


あとはまあ例によって依頼があったりとか。

ffxiv_20160214_05.jpg

材料無いから余り物で役に立ちそうなもの+ギルで何とかしてとか言われて作ったやつ。
謎の無茶振り依頼フレは毎回同一人物です。w 他のフレはちゃんと材料用意してくれるので、
このフレの無茶振りだけありがたくネタにさせて頂いております。尚当人の許可は取っていません。(ぁ
取らなくてもまあ大丈夫だろー。(・・・

毎週木曜日になったらギャザクラ赤貨を真面目に集めているのですが、

ffxiv_20160214_06.jpg

すっかり存在を忘れていたアチーブを貰いました。
蒐集品3000個納品とかそんなやつ。



おまけ。

ffxiv_20160214_07.jpg

久々に制限解除で極ラムウ行ったら、トランスバハムート状態でカオス貰ってそのまま死んでしまったら、
アイコンが変なのに変わってしまったんだけど、これ何だろ?w
 
【 2016/02/14 (Sun) 】 FF14クラフター | TB(0) | CM(0)

そういえばヴァレンティオン。

ffxiv_20160210_01.jpg

割と実装されてすぐにイベントやった気がします。
私はフレをとっ捕まえたので事なきを得ましたが、PT組まないとイベント進まない仕様良くない!
装備品は悪くなかったのに、ハウジング家具の残念さと言ったら・・・。何故あれでGOを出したのか理解に苦しむyo!

家具の方は置く場所も保管する場所も無かったので今回はスルーです。
そういや去年のヴァレンティオンイベのアヤシイ庭具も完全スルーしてましたわ。w


さてさて、ちょっと前に護符掘り時の装備錬精を左側から右側に変更したのですが、

ffxiv_20160210_02.jpg

ILはバラバラなのですが、どうもIL関係なくアクセならどれも同じように錬精度が溜まるようです。
マテリアを嵌めた場合の錬精速度ですが、左側IL100ギャザラー装備とどうも同じように溜まるみたいで、
マテリダ2個+錬精薬だと10枚で100%、マテリダ1個+錬精薬だと12か13枚で100%、マテリア無しだと15枚で100%に。
もしかしたらマテリダではなく、マテリラやマテリアでも同じように溜まるのかもしれませんが、
どっちみち穴1つに対して2禁断しないと10枚で100%にならないという事実に面倒くさくなり、
10枚も15枚もそんな変わらないやと今はマテリア無し錬精薬有り、15枚で100%になるような感じでだらだら錬精しています。

耳飾り以外からはマテリダかマテリガしか出てないのですが、耳IL120の所為か、稀にマテリラが出ます。
(耳以外のアクセはIL80~110です)もしかしたら耳もIL70のアクセに変更したらマテリラ出なくなるのでしょうか。
気が向いたらやってみようかな?


毎週木曜日になったら。

ffxiv_20160210_03.jpg

ギャザクラ赤貨リセットが来るのでひたすら伝承掘りです。
GP-300ボーナスとかあるんですね、初めて見たわ・・・。

以前はカベイジアダマンを掘っていたのですが、数がたくさん必要で場所を取って仕方が無いので、
今は伝承録オンリーで蒐集品掘りをしています。当日になるまで何が当たりかは分からないのですが、
1つあたり貰える赤貨が多いのでもうこっちで良いかなって。
伝承録を真面目に掘り始めるとGP700欲しいなーって思うのですが、現状食事なしでGP700にする事は出来ないみたいなのと、
(MAX690でしたっけ)無いからと言って650で本気で困る事は無いので、暫くこのままで良いかなと。
3.2で製作出来るギャザ装備来ないかな?アンフィプテレ装備は真面目に禁断していないから、
次の装備来たら真面目に禁断しようかなーとは思っています。


それ以外だと、

ffxiv_20160210_04.jpg

超だらだらとルレだけでレベル上げしていたモンクがカンストしました!
レベル上げ始めた時はカンストさせられる気がしなかったのですが、気がついたらカンストしてる!!感動!w

これで残るはタンク3種と竜騎士になってしまいました。どれも長年触ってないやつや。
とりあえずタンク以外は上げきってしまおうかなと、何となく竜騎士に手を出してみたのですが、
Lv50カンストしてゲイボルグを作ってからほぼ触っていなかったんですよね~。それがかれこれ2年と4ヶ月ほど前。(ぇ

久々に槍持ってみたけど訳分からなかったよ!こんなんじゃモチベ持たないよという事で、

ffxiv_20160210_05.jpg

ウーツスピアを作ってみました。

ffxiv_20160208_01.jpg

実装当時は作るのに結構苦労したはずなのですが、今だとワンボタンマクロ1つでALLNQからHQが出来てしまう良い時代。

本当は蛮神武器が良いかなーって思ったのですが、今でも意外と材料お高い。
モグルモグシリーズとかは相変わらずヒゲだけで1.5Mとかですからねー。
1つくらいは何か作ってみたいと思うのですが、明らかにカッコいい天球儀とか作っても持つ機会無さそうでな・・・。

ウーツも十分見た目がよろしいので、カンストするまでは頑張ってみようかな。
ルレでしか上げる気全くありませんけど。FATEすらやってないよー。
 
【 2016/02/10 (Wed) 】 FF14ギャザクラお役立ち | TB(0) | CM(0)
プロフィール

梅花黄蓮

Author:梅花黄蓮
FF14:Ridill鯖黒渦
ラベンダーベッド8区10番地
梅花黄蓮とCoptis Quinnquefoliaは
日本語かラテン語かの違いで
どちらも同じ意味なのです。

↓参加しました↓


FF14ブログランキングへ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
訪問者数
Copyright
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  
------------------------------------- このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。