ヒマヒマエオルゼア

本業はクラフターなんですってば。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

ぐうたら週間。

ffxiv_20160128_01.jpg

天気の良い雲海で朝から夕方まで釣り!

最近はプテラノドン釣り(ドラヴァニア雲海ET9:00-17:00)が楽しいです。気軽にやってばんばん釣れる。
プテロダクティルスも釣りたいんですけど、こっちはちょっと敷居が高くて中々釣りにいけませんなー。

そして気がついたらギャザ青貨が餌代でごっそり減っていたので補充しないといけなくなり、
時刻関係ないイルミナティパーチで当てるぜ!って思ってたら全然釣れなくて、これなら大人しくモリーユ赤銅鉱を
掘りに行くんだったと後悔するまでがテンプレです。w


さてさて。

ffxiv_20160128_02.jpg

相変わらず護符掘りする時は錬精しながら掘っているのですが、
ギャザマテリガが相当数溜まってきたのと、クラマテリガが一部暴騰しているのもあって、
左側錬精から右側錬精に切り替えることにしました。
右側をIL80-120のCPアクセで錬精に挑んだのですが、左と違ってILバラバラすぎて溜まり具合もちぐはぐな感じで、
安定するまでは色々検証が必要そう。穴の数の関係もあって基本マテリダ1個ずつしか入れていなくて、
精製薬を使っても結局10枚では錬精100%になりませんでした。
結局護符14枚で100%になったのですが、状況によってはマテリダ無しで15枚くらいで100%に持っていけるのならそれでも
良いかなーって感じ。マテリア化時のマテリガ率は、今の所マテリダマテリガ半々かなーって感じです。
手持ちのホーリーシーダー材とハロードチェスナット材を使い切るまではやってみようかな、普段使わないし。


で、掘りまくった素材を使ってクラフタをするのですが、

ffxiv_20160128_03.jpg

これらの素材は3.2でも使える素材になるのでしょうか?
2.0時代でいうところのダークスチールインゴットだとかローズゴールドインゴットにあたると思われる素材なので、
今後そこまで使わないかなーって気もするんですよね。
AF2クラフタ装備に今以上のものが出なければもう暫く使えるかな?
ギャザは3.15でも170レシピが来なかったから、3.2で新装備来るとしても新素材になりそう。

赤貨幣週制限撤廃になってマイスタークリスタルが取り放題になったら良いなーって思うんですが、
世の中そう上手い事いくかな?気になるところです。

という訳で、アダマンインゴット15個分の素材をがんがん殴って、

ffxiv_20160128_04.jpg

HQが14個できました!
1個はクリックミスってうっかり爆発させました。通常営業です。(ぁ


それ以外では、
FC内で一部雲海行きまくろうな空気があったりして、空きがあったら誘ってもらってるのでスポイルもちょこちょこ
溜まっていたり。錬精も捗って中々楽しいですが、さすがに1日1回くらいかなーって感じです。
時々2回目もやるのですが、明らかに睡魔にやられて動きがおかしくなっているという・・・。w

ffxiv_20160128_05.jpg

何だかんだとアチーブも溜まり、

ffxiv_20160128_06.jpg

お土産も増えてきました。錬精でたまーに当たりが出ると嬉しい。
属性マテリガも結構出ますけどね!

属性は溜まると割とこまめにガチャしに行ってるのですが、まあ今まで大当たりとか出した事なかったんですよ。
この日もいつも通りにガチャ回して・・・、

ffxiv_20160128_07.jpg

唐突の暗転!そしてアチーブ!!
へえ~、大当たり出すと唐突に暗転するのね。
でも、マテリガ5個持って行って大当たりって事はさ・・・?出てくるのはマテリジャだよね?わくわく。

ffxiv_20160128_08.jpg

どーん!
嬉しいのか嬉しくないのか時代をちょっと先取りした感じのギャザマテリジャが来ました。
どうしようこれ・・・。3.2になって副道具はさすがに更新なさそうだから様子見て、PLLの内容次第では今度挿してみようかな。
 
【 2016/01/28 (Thu) 】 FF14ギャザラー | TB(0) | CM(0)

欲しいものは環境。

ffxiv_20160122_01.jpg

なんと、まさかのアレキ零式4層に踏み入る権利を得ました!
4層挑戦できる事が決まってからずっと緊張しっぱなしでした。
心を落ち着けるためにひたすらギャザクラやってました。(何か色々間違っている

3.2までにここに入る事すら出来そうになくて、今まで邂逅時代からずっと偶数パッチまでに最終層を複数回クリアとか
やってきたのに挑戦権すら得られないなんて辛い!という事で、集められる限りの情報を集めて誰にも相談しないで、
今回の挑戦権を得る運びとなりました。いやもう人集めフェーズの難易度の高さといったらほんともう。

レイドはやりたいけれど、何年もずっとフレとして一緒に遊んでいる人達いっぱいいるのに鯖移動までするのは流石に嫌なので、
何とか鯖内でどうにか出来ないかと試行錯誤の結果がこれだったってだけなのですよ。

今回ご一緒して頂いた方たちについては、私の所属FC内にも彼らの事は知ってるよという人も結構いて、
私が一方的に先方さんに連絡を取った翌日には、FCメンバーから「向うに知り合いとかいたの!?」などと
tellを頂いたりFC空島部活動中に「相手が危険すぎる」とか「本当に大丈夫なのか」など心配して頂きましたが、

正直何のコネも持たずに、独断と偏見だけですが、自分で決めた事なのでまあ大丈夫だろうと。
条件一部満たしていなかったしどうなるかなーって思っていたけれど、とにかく1回ご一緒出来る所までいけたのは良かった。
今後は先方さんから何らかの答えを頂く事になるのでしょうが、また一緒に遊ぶ機会があると良いなあってくらいで、
あまり拘らずにギャザクラに勤しもうと思います。(マテ

割とのんきなのは、現在所属している固定が3.2までにどうにか8人揃いそうで、どうかなってもレイドを続けていけそうだから。
そうなのよ。目標はアレキ起動編零式クリアじゃないんですよ。今後も継続してレイドを遊べる環境をもぎ取る事なのですよ。

環境という意味では先方さん達のそれは非常に良いもので、あれくらい個性的だと相性というものがあるとは思いますが、
まあそんなものじゃないかな?って感じで。こちらとしてはめっちゃ気を遣ってもらって本当に良くして頂いたよー。


さてさて、そんな初突入を無事果たしてかれこれ1時間ほどした頃。

ffxiv_20160122_02.jpg

!!!

何と初見にしてクリア!
幾らヤークト取らない出荷枠と言っても、初見でクリアとか極レベルでもやった事ないよー。
クリアまでこぎつけたけれど、結局カーネイジはどの線を取れば良いのかだけは最後まで理解できないままでした。
後半もスチーム出てからびっくりするくらい動けなかったので、今後これを詰める機会があったら良いなー。


お土産にタチコママウント頂きました。

ffxiv_20160122_03.jpg

夜にSS撮るなよーって感じですけれど、朝まで待てずにさっさと寝たかったのです。w
装備はうっかりキャス頭か脚が出たら欲しいなーって思っていたけれど、特に出なかったのでそこら辺は出たもの全部PASS
してきたのですが、(胴と武器は出ても必要なさそう)4層でありがたいことに強化薬を分けて下さるとの事で、
これだけ頂いてきました。禁書武器って召喚本と黒杖しかないんだけど、どうしようかなあ。
でも、召喚本は210あるしなあ。黒かなあ。(迷

基本的にレイド装備であってもトークン装備よりステ見た目良くなかったら要らない派なんですよねー。
まあ、ドロップ運とか無いので出ないってのもありますけど!出なければ新式作れば良いですし。(クラフタ脳


話変わって。

ffxiv_20160122_04.jpg

最近ちょこちょこFC内で雲海探索に行っています。

敵を引っ張ったり倒した状況によっては変なところに痕跡も出るらしくて、中々阿鼻叫喚でした。w
余計な敵が出たり釣ったりしなかったのと人がそこに集中したお陰か、割とさくっと倒せましたよ。びっくり。

こっちは結構ドロップ運が良いのか、スポイルがそこそこ溜まってきてるかな。
しかしスカイパイレーツ装備から属性ジャとか属性ガがばんばん出るのは許せないぞ。w


ここ数日緊張しすぎて護符掘りしまくった結果、

ffxiv_20160122_05.jpg

そこそこ素材が溜まったので、残り4職分の頭装備も一気に作ってしまいました。
アダマンインゴットとオーラムレギスインゴットの在庫が激減したので、また護符掘りやるぞー。

その前に早く戦闘職を全部カンストさせてアーマリー枠を空けなくてはいけないのですが、中々時間が・・・。

ffxiv_20160122_07.jpg

何だかんだと護符掘りも結構サボっているので、手形がだいぶ溜まってきてしまいました。
ギャザは今の所製作装備が無いので交換しても良いのですが、3.2で新しいのが出るかもしれないと期待しているので
結局殆ど交換に使わないままです。来週の鹿児島FATEでギャザクラ関連の新しい情報とか出ないかなあ?
 
【 2016/01/22 (Fri) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)

3.2まで時間が無い。

ffxiv_20160118_01.jpg

鹿児島FATEまでにもうちょっとクラAF2を揃えたいとかあれとかこれとか考えていたらあんまり時間がありません。
おかしい、パッチ前だから今は比較的まったりなはずなのに!いつもなら釣りとかやってるはずなのに・・・!w

という訳でパイッサは猿だったというイベントやってきました。
手なずければ相撲やったり芸をやったり野性では面倒見が良かったりとか色々楽しそうな設定があるらしいパイッサ。
パイッサ以外にも色々気になるので世界の動植物歴史史跡地理財宝宗教建築天文その他もろもろを発見クエにして
実装してくれませんかね?(それ何て大航海時代オンr・・・おっと。

ロードオブヴァーミニオン実装できるくらいだから、きっとやろうと思えば実装できると思うんだ。(ぇ

そんな降神際イベントで見つけた一品。

ffxiv_20160118_02.jpg

飾り付けられた都市内エーテライト。
誰だよこんなとこにお飾りつけたの。ww
尚、リムサウルダハグリダニアの都市内エーテでお飾り設置されていたエーテはおそらくここ、リムサ冒険者ギルド前だけでした。
イシュガルドその他はチェックできなかったんだけど、もしかして他にもあったのかな?


だらだら遊びつつ、またしても売れないものを作るなど。

ffxiv_20160118_03.jpg

まあ、自分用なんですけどね。マケに置いても売れませんし。(´・ω・`)
という訳で、クラ頭装備も4クラス分出来たので、あと4クラス分もそのうち作ろうかなと思います。
問題はアーマリーの枠が無い事だ・・・!早くプロトゴルド(IL190)の要らない装備を処分させて!!


合間に製作依頼なんかも請けるなど。

ffxiv_20160118_04.jpg

依頼する方ももう何回目かだとかで慣れてきたもので、注文も納品もさくさく。

ffxiv_20160118_05.jpg

さくさく。

ffxiv_20160118_06.jpg

これは材料あんまし無いんだけど作ってとかもの凄い無茶振りされたんで、納品時に現金もぎ取ったやつ。w

ffxiv_20160118_07.jpg

これは別フレからの依頼で、アダマンインゴやアストラルバーチもHQで送ってくれる良い人。


クラフタばっかりやっていたら、クリスタルがもりもり減っていくのでたまには精選もやりつつ。

ffxiv_20160118_08.jpg

プテラノドンが美味しいというのでとうとう釣りにも手を出してしまうなど。
プテラノドンは精選純度MAXの下限がこのくらいみたい。もうちょっと低いやつだと7/8になってしまってました。

ffxiv_2016011809.jpg

こちらも価値1924で7/8でした。これだけのものを釣って折れない釣竿って一体何製なのよ。w
プテラノドンはたくさん釣れるので楽しいのですが、トゥプクスアラは条件厳しくてあんまり釣れません。
メ、メインはあくまで未確認飛行生物ですから・・・。(飛んでいる貝をクラムチャウダーの材料にするエオルゼア民こわい!w

ffxiv_2016011810.jpg

そう言えば一時期分解でダスクレザーが出ると噂されていたバレルアイ。
基準超えたら赤貨144枚、蒐集価値940以上で★付きだと172枚ももらえるとか。暇があったら挑戦したい・・・。


おまけ。

ffxiv_2016011811.jpg

だらだらやってた割には何だかんだとちゃんと完成しました。

ffxiv_2016011812.jpg

お陰さまで召喚士だけは全身210になりました!やったー。
これで思う存分護符掘りが出来る・・・!はず。
もちろん2本目とか絶対やりません。やりませんってば。
 
【 2016/01/18 (Mon) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)

明けましておめでとうございます。

ffxiv_20160104_01.jpg

もう1月も5日も過ぎてるよとっくに明けてるよ状態ですが、気にしてはいけません。
今年も何卒どうぞよろしくです。

という訳で去年の話なのですが零式3層クリアしました。正確にはクリアさせてもらいましたありがとうありがとう。w
固定が完全に開店休業状態なので、毎週2層までクリアするのも命がけという(大袈裟)有様でして。
村鯖の人集めフェーズがハードすぎてほんとどうしよう状態ですよ。(´・ω・`)
これ、3.2でレイド人口戻るんですかねえ?過疎化は止まらないのかなあ。


気を取り直してお年玉。

ffxiv_20160104_02.jpg

いえーい!
最近10000MGP貰えていなかったので嬉しいです。
尚、ジャンボくじは常時5等しか当たらない模様・・・。


これも先月ですが、アニマウェポン作るのに飽きて、何となくアチーブでも埋めようかなってやり始めたんですけど、
意外ときつかった。Lv55以降の装備って何でもかんでも錬金溶剤が必要でめんどくさいったら。

ffxiv_20160104_03.jpg

彫金だけクリアして速攻辞めました。w
アニマウェポン作ってやる事どうしても無いわーってなったら続きをやろうかな。

久々の。

ffxiv_20160104_04.jpg

ロット99。
しかし両方ともGREEDだったのと、それらをNEEDされてしまったので持って帰ることは出来ませんでした。(あるある


そしてコツコツレベルレ50ルレ討伐ルレを回し続けて、

ffxiv_20160104_05.jpg

とうとう占星術師がLv60になりました。やったー。

ffxiv_20160104_06.jpg

ジョブクエも終わらせたよー。
それにしても、何で占星術師は星天対抗とグラビデに分けてしまったん・・・?
しかも対抗のバフ5秒延長の使い勝手が良く分からないよ。
運命の輪は自分は動いちゃダメスキル使っちゃダメって知らなくてレベル上げ中の教皇庁と図書館でポカやらかしまくりでしたよ。

これでソーサラー全部60になって装備も色々処分できて良かったです。
そしておそらく8人コンテンツにヒーラーを出す事はきっともうない。(ぁ
エキルレとかで人が居ない時に学者か白を出すくらいかなあ?多分。


忘れていた降神祭イベントはちゃんとやりました。またFATEだったよ。地味に待ち時間辛いよ。
蛮族FATEとか待ってる間ほんと何も出来ないから勘弁して下さい。いや、待ってる間はネットしてますけども。
 
【 2016/01/05 (Tue) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

梅花黄蓮

Author:梅花黄蓮
FF14:Ridill鯖黒渦
ラベンダーベッド8区10番地
梅花黄蓮とCoptis Quinnquefoliaは
日本語かラテン語かの違いで
どちらも同じ意味なのです。

↓参加しました↓


FF14ブログランキングへ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
訪問者数
Copyright
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  
------------------------------------- このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。