ヒマヒマエオルゼア

本業はクラフターなんですってば。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

2015年を振り返る振りをする。

ffxiv_20151230_01.jpg

1年とかあっという間ですねー。
年内にアニマウェポン完成とか普通に無理でした。のんびりやります。
アニマはデイリーこなしながらルレ5種類くらい回ってSモブ出たら走って行ってアレキ周回とかそんな感じです。


さて、そんなアニマウェポンのお陰で。

ffxiv_20151230_02.jpg

とうとうバヌバヌさんとお友達になりました。
が、実質R7がラストとは言え、最後のクエはいくらなんでもあれは手抜きすぎなんじゃあ・・・。

アニマやってる以外は、

ffxiv_20151230_03.jpg

依頼された服を作ったり、

ffxiv_20151230_04.jpg

依頼されていないけど、材料余ったから勝手に作って勝手にフレ相手に1Mで押し売りしたり、
まあ、いつも通りです。w


レベルレ討伐ルレをこつこつやってましたら、

ffxiv_20151230_05.jpg

占星術師がLv50になっていました。
これでソーサラー関係のLv49以下の装備を処分できます。長かったぜ。
あとこのまま60まで上げきってしまって、もうちょっと色々処分できたら良いなー。


噂の新しいミニオンのためのあの植物を、

ffxiv_20151230_06.jpg

作ったりしつつ。
ハウスシェアリング機能のお陰でフレ宅の畑まで自由にさせてもらっているので、何かと量産が捗って楽しいです。w

ffxiv_20151230_07.jpg

そして意味も無く品質MAXで作る。
1回の栽培でブラッドペッパーが4つ収穫できましたので、イフリートを1つ、ブルーハンドを3つ作りまして、
ブルーハンド2つはマーケットに並べられて売られていったのでした。


あとはまあ、時間があったら60★2中間素材HQを作り溜めしてマケに流しつつ、うっかり出来てしまったNQを
有効活用すべく、何となく製作したりしているのですが、

ffxiv_20151230_08.jpg

上述のコルドロンマスターアレンビックに続き、また(村鯖だから)売れないものを作ってしまいました。
どのくらい売れないかって、

ffxiv_20151230_09.jpg

このくらい!

何も見なかった振りして普通に自分で使っています。w
普通の人は赤手形で交換できるものは交換品で十分ですもんねえ。(そりゃそうだよ
かといって、副道具や共通装備の売れ行きが良いのかって言われるとそうでもない、そんな村鯖・・・。(´・ω・`)


という訳で来年もよろしくお願い致します。(1年を振り返るどころか振りすらしてない!
 
【 2015/12/30 (Wed) 】 FF14クラフター | TB(0) | CM(0)

メールの受信制限がやばい。

ffxiv_20151215_01.jpg

クリスマスツリーの上って乗れるんだ!というのを知ってテンションMAXで何故か生産を始めた図。
ちなみに人(フレ)ん家です。(ぇ

もしかしたらと思って自分の家でもやってみたらツリーを移動させずに乗ることが出来ました!意味も無くテンション上がる!


最近。

ffxiv_20151213_03.jpg
ffxiv_20151213_04.jpg

依頼も何かと良く請けるように。
なったんですけど、この依頼主どもは(上と下とは別人)もうちょっと小分けに依頼してくれても良いとおもうんだ。ww
メール4通じゃ材料送りきれないかも言うから、そんな請けたっけ?って思ったら、聞いてないやつまで依頼品リストに
入っていたという。w いやもちろん良いんだけど、心の準備はさせて下さいよーもー。w

ただ、私は完成したら順次送り返したりなんてしませんから、(一気に作ってまとめて納品するスタイル)
依頼件数が多ければ多い程、後で禁断で泣く羽目になりますからねー?ご利用は計画的に。w

基本、生産依頼を請ける時は材料全部揃えてメールで送ってとお願いしているのですが、
(トレードだと1度に5個ずつしか受け取れない上に、大体私の鞄がいっぱいで相手をお待たせする事になる。)
アイテム5個ずつ入った未受信メールが4通あるとそれ以上はポストに入れてもらえないどころか、
相手から送ることすら出来ないんですよね。

ffxiv_20151215_02.jpg

5通目以降が送れないのはアイテム枠がネックに?なるみたいなので、
5通目以降はアイテム乗ってなかったらいけるのかな?

材料送るから作ってーって言われたら心の準備はするのですが、受けた時が長時間コンテンツ中だったりすると
当然受け取れないので、複数人からとか個人からでも大量に依頼があると、材料が一度に全部受け取れないという。w
上記の人はすでに途中で材料が送れなくなったのにこっちは受け取れない状態で送信すら待たせた経験が
あったりするので、流石にちょっと不便かなあと。

ギルのトレード上限が1Mなのは経験で知っているのですが、メールもやっぱり1通1M上限なんでしょうかね?
やったことないんですけどやっぱり超不便そうであります。
メールの保存件数上限数が130なのも少なすぎるううう。常に削除との戦いをやっているんですけど、
これ、運営メールも特典付きが20件、そうでないものでも10件が上限なんですよねー。
今すでに特典だけで15件あるんですけど、いずれこれもいくつか削除していかないといけないのかな。寂しい限りであります。

ffxiv_20151215_03.jpg

ここ10件だけでもこんな有様ですよー。w
基本、60★2製作依頼だと3通くらいは一度に来るので、2通目以降は材料受け取ったら速攻削除です。w
どうにか残している100件ちょっとのうち9割近くが依頼です。それ以外はエタバンの招待状とかちょっとした連絡系とか。

まあ、こんだけメール受取まくってる人が世の中どのくらいいるのかって話ですけど、他のプレイヤーさんのメール事情とか
全然知る機会ありませんからねえ。(そりゃそうだ
 
【 2015/12/15 (Tue) 】 FF14クラフター | TB(0) | CM(0)

何だかんだとクラフタであーる。

ffxiv_20151213_01.jpg

inしてレベルレエキルレ討伐ルレギルドオーダールレやって、バヌバヌデイリーやって、グラカン納品一通りやったら
あとはまあクラフタばっかりやっているよねっていう。ギャザラーもやりたいんだけど最近ちょっとサボり気味。

関係ないですけど、白亜の宮殿の風景が好きです。アバラシア雲海も好きなので、雲海近辺で良い天気の良い時間だと
こうついついSSを撮ってしまうのです。多分フォルダ漁ったら同じようなSSが何枚も出てくるはず。


さてさて。

ffxiv_20151213_02.jpg

久々の自己ベスト更新。と言っても前回より30くらいしか増えていませんが。w
この時もSS見るに工面乗っていなかったみたいなので、工面があればもっと・・・ついでに言うなら加工最大クラスの裁縫錬金
ならもっと伸びるはず。今後もコツコツやっていきたい所存。

コツコツやっていたので、

ffxiv_20151213_05.jpg

腕利きの甲冑師R5のアチーブが来ました!
HQ10000個作ったらもらえるやつです。称号も付きますよー。

ffxiv_20151213_06.jpg

という訳でR5になってないのはあと3つ。しかしそのうち2つはR4にすらなっていないのでした。遠いよ。

そしてこの日は残り2着の胴装備も作りましたよー!
まずはこちらから。

ffxiv_20151213_07.jpg

マイスターになったしまあ余裕よねー。(油断大敵

ffxiv_20151213_08.jpg

問題なく100%で完成。
で、完成したばかりの革AF2胴を装備して

ffxiv_20151213_09.jpg

こちらもあっさり完成!
これで8クラス分全部の胴装備が揃いました!!

という訳で。

ffxiv_20151213_10.jpg

とうとうキマイラフェルト胴がお役御免となったのでした。ぱちぱち。
クラフタ青マテリガのどれかが出た記憶があります。(忘れた
 
【 2015/12/13 (Sun) 】 FF14クラフター | TB(0) | CM(0)

景観カメラで撮ってみた

ffxiv_20151210_01.jpg

極ナイツは35周で飽きて引退したけど、相変わらず零式3層は練習が捗らない状態なのでまったりしております。
ギャザラーついでにそういえばと景観カメラなるものを使ってみましたが、ちょっとしたスクリーンセーバーみたいでついつい
そればっかり眺めてしまいますね。

唐突に12/16がパッチ3.15だと発表されていましたが、もう?もうなの!?早いよ!
結局ロードオブ・ヴァーミニオン全く触っていないよ!エリア解放すらしていないよ!!(本当
アニマウェポンやりだしたらとてもではないが他のコンテンツを遊んでいる余裕がない!
世の中やること無いよという声が多いそうですが、私もやること無いわーとか言ってみたい・・・いやほんとに。

ffxiv_20151210_02.jpg

レベルレとギルドオーダーと討伐ルレとバヌバヌデイリーだけで上げていた白がとうとうカンストしました。
バヌバヌはのんびりやっているのでまだR7の750/1730とかなんですがコツコツやっていると何だかんだと
経験値が溜まっていきますね。これに加えてモブハンデイリーも良いとは聞くのですが、なかなかそこまでは手が回りません。

ジョブクエもさくっと終わらせました。今後は世界のどこかで数十分に1回アルン君が出てくるポイントが出たりするのでしょうか。

そしてその足で、

ffxiv_20151210_03.jpg

占星術師ギルドの門を叩いてみたのですが、機工士ギルドも大概大変そうだなあと思っていたけれど、
それでもあちらは工房内は大体みんなギルドマスターと仲良くやってて、頑張ればまだいけるかなーって感じだったのに、
こっちはギルド内にもお仲間がいないとかどんだけ虐げられているの・・・!w
四大貴族って言っても中身は結構大変な所が多いのね。まあアインハルト家は2.0時代からも大変そうなんかなあって
感じが滲み出てはいましたけども。w 
ゼーメル家は、要塞攻略させられたけど3.0での冒険者の扱い酷いとか、結局ツンデレ家なん?くらいの印象しかないのですが、
今後どっかで出てきたりするかな?暗黒騎士を全く触ってないのでその辺で出てきたりしないですかねー?


ここからはいつもの。

ffxiv_20151210_04.jpg

主副共通装備が終わって今度は胴装備です。

ffxiv_20151210_05.jpg

作ろう作ろうと思ってやっと作れた(最近これ多い)調理師胴!
マテリア一切無しでもこの強さ!マスターでこれだけ強いのですからキープは相当強いのでありましょう。
早く巨匠と名匠のマテリジャが量産出来ないかなー?(わくわく

ffxiv_20151210_06.jpg
ffxiv_20151210_07.jpg

調子に乗って更に2着作る。
これでAF2胴装備は合計6着になりました。残りは革細工師で作る革細工胴と甲冑胴です。
アーマリー枠がギリギリなのでさっさと枠を空けて作ってしまってキマイラフェルト胴を処分したいところ。

ffxiv_20151210_08.jpg

完成後は何はともあれ染色!
センスはともかく(ぇ 染色出来る事に意義があるのです。(`・ω・´)
 
【 2015/12/12 (Sat) 】 FF14クラフター | TB(0) | CM(0)

忙しかったり暇になったり

ffxiv_20151129_01.jpg

バヌバヌデイリー面白いですねー。
一時期リアルがとても忙しくてまともにin出来なかったりして数日分遅れているのですが、
今までのデイリーに比べて比較的楽な印象。飛べるのはほんと便利ですね。
今までだと、クエの現地に行くまでに蛮族拠点で絡まれてヘヴィになってとか良くありましたからねー。

R7になってサヌワマウント買えるようになったからもう終わりかなって思ったら、まだ誓約から経験値?溜まっているよ?
R7の時点で結構良い感じに話がまとまったように思えたんだけど、続きあるのかな・・・?


さてさて。

ffxiv_20151129_02.jpg

副道具が全て終わってあとは主道具残り2種、という事でさくっと作りました。
甲冑はマイスターではないので後回しだったんですよねー。この頃はまだ作業が低めで突貫頼りでしたね。
今は胴装備も揃ってきたりもあって突貫は使わずに工面2+アートオブ○○+プラントオブ○○×2とかでやっています。


12月になったので何となく。

ffxiv_20151129_03.jpg

去年のイベントで貰ったやつだけどクリスマスツリーを飾ったよ!
自己満足で眺めていたら、数日後にはご近所さんが2軒くらいツリーを出しておられていた!
たまたまかもだけど、てっぺんの模様が全部違っていたりして中々見栄えが良い感じ。


ちょくちょく依頼もあったりして。

ffxiv_20151129_04.jpg

フライパン作りました。だから甲冑はマイスターではないのだと。(でも、ガクブルしながら作ることは作るw

あとは、以前から作りたい作りたいと思っていた錬金AF2頭装備!メガネ!!

ffxiv_20151129_05.jpg

彫金もマイスターではないけれど、まあそこは勢いで。

ffxiv_20151129_06.jpg

頭装備は作ったら即禁断!
これで上限いくのですから頭装備は楽ですねー。
胴装備は色々作ったりしたのですが、名匠ジャと巨匠ジャが全く手に入らないので放置してます。w

メガネ染色!

ffxiv_20151129_07.jpg

染色自体は染色部分が少なくて全然分からないわって感じなのですが、まあ染色出来る事に意味があるのですよ。(自己満足


とかやってたら更に依頼があったりして。

ffxiv_20151129_08jpg.jpg

鍛冶はマイスターなのでちゃんとマイスタースキルで作りました。
マイスタースキルは何だかんだ言って安定しますな。
 
【 2015/12/09 (Wed) 】 FF14クラフター | TB(0) | CM(0)
プロフィール

梅花黄蓮

Author:梅花黄蓮
FF14:Ridill鯖双蛇
シロガネ4区30番地
梅花黄蓮とCoptis Quinnquefoliaは
日本語かラテン語かの違いで
どちらも同じ意味なのです。

↓参加しました↓


FF14ブログランキングへ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
訪問者数
Copyright
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  
------------------------------------- このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。