ヒマヒマエオルゼア

本業はクラフターなんですってば。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

ただひたすら作っただけの日。

ffxiv_20151124_01.jpg

ここ暫くは掘ったり作ったりたまーにナイツ周回行って欲しいのが出ないとかやっているだけなので、
比較的まったりやっております。ナイツに時間掛けすぎて護符があまり消化できていないのがあれかなー。
気がついたらギャザクラ赤手形が各30枚以上溜まってて色々やばい・・・。

まあ、時間があったらなるべく作るのです。早くAF2の欲しい部位だけでも揃えたい~。

ffxiv_20151124_02.jpg

護符素材がある程度溜まったら素材に交換して。

ffxiv_20151124_03.jpg

例によってがしがし作る。
マイスタースキル?何それおいしいの??

今回は延び延びになっていた残りの主道具副道具を作る事に。

ffxiv_20151124_04.jpg
ffxiv_20151124_05.jpg
ffxiv_20151124_06.jpg
ffxiv_20151124_07.jpg
ffxiv_20151124_08.jpg

今回は調子良かったです。
中間素材はもう製図使わずさくっと作り、本番だけマイスタースキルをフルで使うスタイル。

ここまでやってIL170に満たない道具は残り調理と錬金の主道具のみとなりました!
ただ、こいつら甲冑レシピなので、本番も気合でやらないといけないという。

ffxiv_20151124_09.jpg

やっぱり主道具副道具同時更新は数字的に気持ちが良いね!
今回はオニオングラタンスープHQが有効のままだったので数値が若干高めです。
 
【 2015/11/29 (Sun) 】 FF14クラフター | TB(0) | CM(0)

戦ったり作ったり

ffxiv_20151123_01.jpg

ちょっと前ですが、極ナイツクリアしましたいえーい!
ギミック盛りだくさんでちょこまか動きながらのDPSを求められる、なかなかに嫌らしいコンテンツでした。
しかもこれ、1回クリアした程度では全然安定しなくて、周回PTに入っても1回もクリア出来ないとか普通。
これでは目的の武器なぞ手に入らないのではなかろうかと心配でしたが、野良でも良いPTがあったりで、

ffxiv_20151123_12.jpg

本2冊(左が召喚、右が学者)だの黒杖だの30クエすらまだ受けていない天球儀などを貰ってきています。
天球儀は試着してみたところなかなか格好よさげさったので、白が終わったら占星術も始めてみたいところ。
今回は武器から火が出るという事で、本も非常にアヤシイ感じに。
しかし本に火を装着するとか危険極まりないと思うのですが、あの世界の魔導書が紙でできているとも思えませんし(ぇ
まああれはあれでありなんじゃないでしょうか。(酷

武器欲しさにひたすらナイツ周回しているので、それ以外の戦闘コンテンツがなかなか出来ない。
そろそろ1日1レベルレくらいは復活させないと・・・。


それ以外だとまあいつも通り、作るとか掘ったりしています。

ffxiv_20151123_02.jpg

新オシャレ装備が良いという事で、何名かからハイハウスだのスカイパイレーツだのの製作依頼を受けましたが、
どれもなかなか可愛いですねー。あまりにも一気に流行ってしまって、バッスルドレスを着る機会を失ってしまったのですが、
材料がもうちょっと安くなったら作ってみようかなあどうしようかなあ。でも枠無いなあ・・・。


178くらいから全然上がる気配の無かった彫金分解、

ffxiv_20151123_03.jpg

夜叉阿修羅分解解禁で漸く180になりました!
で、カンストした彫金分解で何を分解するのかっていうと・・・。(遠い目
あと、甲冑が147くらいだった気がするのですが、カンストの先も見えないしという事で放置しております。w


新家具なんかにも手を出したり、それこそ自宅の模様替えをやりたいのですが、なかなか時間が取れず。

ffxiv_20151123_04.jpg

何となく床材だけを作ってそこから進まなかったり。
ただ、この床材は良いですよー。

使用前

ffxiv_20151123_05.jpg


使用後

ffxiv_20151123_06.jpg

一気に高級感が!
御用邸の焜炉だとか花台も作って置いてみたいのですが、設置制限のお陰でなかなか進まない・・・。
きっとそのうち作るはず。


ここからはいつもの。
雲海探索での錬精が美味しいという事なので、早速一式作りに掛かる。

ffxiv_20151123_07.jpg

仮にも60★★レシピなので、初期品質を上げまくって、

ffxiv_20151123_08.jpg

マイスタースキルも使ってHQに。
ところが、胴脚を作ったところで問題が。
スカイパイレーツのキャス装備は5箇所ありまして、頭が彫金、胴脚が裁縫、手足が革細工のマイスターレシピでして。
で、その3つだと私は裁縫しかマイスターが無く、錬精装備すら自作出来ないなんてーと、

ffxiv_20151123_09.jpg

気がついたら錬金術マイスターを廃業して、

ffxiv_20151123_10.jpg

革細工マイスターになっていたのでした。
クラ赤貨が480必要なのですが、そろそろ余り気味だしまあ良いかと。
錬金術のマイスターレシピは庭具1つしか無かったしさー。
(その庭具もモグハウスの材料としても単体としても中々オシャレらしいのですが、材料が高くてですね・・・。

ffxiv_20151123_11.jpg

という訳で製図を貰うのも面倒だったので、ささっと普通に2箇所を、計4箇所作って満足したのでした。
暇が出来れば製図も準備しないとですねー。
気が向いたらやるでしょう、多分。(予定は未定
 
【 2015/11/24 (Tue) 】 FF14クラフター | TB(0) | CM(0)

パッチ3.1である!

ffxiv_20151111_00.jpg

とりあえずエキルレダンジョン2種とヴォイドアークと雲海とバヌバヌは触ってきました。
メインクエスト?何それ美味しいの・・・?

週末くらいにはゆっくり出来ると良いな!(今週も言う程時間は無かった

極教皇は1回だけ行って来ました。
三角形の突進とアデルフェル+ジャンルヌの時の青いマークのダイブ?が良く分かりません。
そのうちクリア出来たら良いかなーって感じで。最近零式3層全然行けてないから超まったりっすよ。(


3.1とは関係のないところで。
日課の地図をだらだら消化していたら2回連続で秘宝の地図を入手して、これまたどうせろくなの来る訳ないしーと思っていたら

ffxiv_20151111_01.jpg

都市伝説ミニオンをゲットしてしまいました。
持ってたらマーケットに流す所ですが、持っていなかったので、ちょっと目先の利益に目がくらんだものの、自分で使うことに。
ちなみに自鯖では2.3Mくらいでした。ってそんな値段で売れるの・・・?w


個人的に面白かったなーと思ったのはこれ。

ffxiv_20151111_02.jpg

私の所属するFCではハード島がまだ見つからないという事で、初回だしさくっとCFでノーマル島に行ってみました。
ギャザりながらもだらだら戦闘しているだけで、びっくりするくらい装備が出ますね。次から次へと宝箱が出ておもしろい。
CFで完全GREEDなので210装備は全く上げもしていないSTRアクセを貰っただけだったのですが、
これだけ適当にやっても210来るのなら、身内で行ったらかなり良い感じに装備が揃うのではなかろうか。

更にだらだらやっていたら、

ffxiv_20151111_03.jpg

ミニオン来たで?
どうも話によると、広島FATEのPLLで実機プレイした時に吉田Pが出していたそうなのですが、私はそのシーンを見ていなくて
ミニオンとか出るんだ~ほ~、くらいの気持ちでかるーくロットしてみたら。

ffxiv_20151111_04.jpg

え?

ffxiv_20151111_05.jpg

まじかあああああ!!(゚ロ゚;)
ちなみにロットは85でした。

ffxiv_20151111_06.jpg

マーケットに並べてやろうかと、一瞬だけ20Mで置いたりしてたのですが、すぐに思い直して自分で使うことに。

ffxiv_20151111_07.jpg

手招きエモで肩に乗ってくれるのですが、放置してても勝手に乗ってきます。
ミニオンは気が向いたらクラフトする時に座布団出すくらいで、普段あんまり出さないのですが、この日は嬉しかったので
ずっとホーク出して心の中でドヤっていました。w ヴァーミニオンは全く手をつけていないので、
他の3.1ミニオン入手の目処は全く立っていなかったりするのですが。イフリートの角とか大暴騰しすぎでしょ。w

雲海探索で拾ってきた謎の鉱石は鍛冶マイスターで加工できるようだったので、適当に加工してみました。

ffxiv_20151111_08.jpg

が。
甲冑マイスターではないため、これを使った製作が出来ないという・・・。(´・ω・`)
そっくりそのままマケに流しましたが果たして売れるのか。
 
【 2015/11/12 (Thu) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)

メンテのお陰で時間が出来て

ffxiv_20151109_01.jpg

24時間メンテ突入しちゃったよー。
パッチノート朗読会は眠い眠い言いながらきっちり3時間聞いてしまいました。w
吉田Pが喋ってる時はそうでもないのですが、もるぼるさん喋ってる時のあの何とも言えないもやーんとした空気が眠気を誘う。w

サーバーが空いたらまずは何をしましょうかね。
明日18時の時点ではin出来ないので、夜間だらっとやろうかなーって感じですが。

まずはエキルレID2箇所行って、エキルレやってバヌバヌデイリーですかねー。
余裕があったらそこからレベルレハイルレ討伐ルレやって。
翌水曜日は多少余裕がありそうなのでそこでヴォイドアークかなあ?

で、個人的には絶対外せないグラカン納品もちゃんとやって。
2.X時代の何時頃から始めたのかは忘れましたが、当時軍票が必要で必要で仕方がなかった時代にこれのお陰で
随分助かったので、軍票なんて溢れまくってるこのご時世、真面目に毎日各納品物をマケに置いたら相当儲かるであろうにも
関わらず、毎日ちまちま納品しているのですよ。
で、毎週月曜日の17時だとか、毎月1日の17時だかに更新されるロドストのランキングを見てニヤニヤしているという。
(ほんとにそれだけなんですけど、そんな理由で良く続くわとは思います。)
3.0時代はレベル上げにも超役立ってくれて何だかんだと今も辞められないという・・・。

でも、毎回基本グラカン納品+エキルレレベルレ装備の余りを納品している程度なので、
(160アクセ+彫金装備は分解に使うので納品はせず)そこまで真剣にやっていると言う訳ではないので、
毎回そこまで上位にいるという訳では無かったのですが、

今回なんと。

ffxiv_20151109_12.jpg

初めて黒渦で1位になりましたー。わーい。ヽ(*´ー`)ノ
尚、全体では3位でした。蛇も不滅も中々手ごわいっすな。w
今回はたまたま、倉庫整理で出てきた装備を納品したり、エキルレ余計に回して余った分を納品したり、レベルレのボーナスで
軍票いっぱい貰ったり(不足ボーナスで2000枚以上とか貰えるんですね、DPSばっかりだったので知らなかったのです。)
何となくFATE回してレベル上げしたりしてたからか、思ったよりもたくさんもらえてこの結果。
今時軍票とか何に使うんやー状態ですが、スクリップだのダークマターだの錬精薬だのコーディアルだのに交換して
消費しているのです。まあ、軍票増える→カンパニークレジットもそれだけ増えているはずなので、多少は役に立ってるはず?


【近況っぽいあれ】
11月に入っていきなり更新頻度がガタ落ちしましたが、単にリアルが忙しかっただけです。
今週からはまた落ち着くとは思いますが、少ない自由時間を全力で14に充ててる気がしないでもないので、
更新頻度が上がるかどうかは不明。(ぁ 人が少ないパッチ前のこの時期でも、個人的には色々やりたい事があるので、
何だかんだと毎日inしているのです。大体は未知とか護符掘りしてるんですけども。w


その1。

ffxiv_20151109_02.jpg

何時行っても見ない!出てたよって言われて慌てて行ったらすでに白竜FATEだったりでずっと会えなかったダークスケールを
討伐してきました。会うの初めてだったから知らなかったけど、もしかしてあれって後半3連FATEで白魔いなかったら失敗する
んじゃないですかね・・・?私が参加した時は、同じくレベル上げしていたフレの白魔が交代でベネディクションしていたので
どうにかクリアできましたけど・・・。他のヒーラーでもいけるんかな?学者だけだと今は活性も割合回復じゃないから厳しそう。


その2。

ffxiv_20151109_03.jpg

自己ベスト更新したいえーい!
ただし、今回は主副共通以外はIL150装備の木工師だったので、同じ条件なら他のクラスだともっと伸びるはず。


その3。

ffxiv_20151109_05.jpg

クリスタルががんがん減るので定期的に精選せねばならぬのですが、どうせならレア霊砂欲しいしね!という事で
60素材来たら迷わず直感叩いたりしているのですが、60素材を当てる→直感1回は当たりを出す→霊砂HQを出すまでの
コンボが中々繋がらなくて思ったよりもHQの数は増えませんでした。しかも今回60素材以外は蒐集度MAXを狙わなかったので、
3.1で暁光の霊砂をいっぱい?使うと知って、もっと貯めておけば良かったか?とか思ってみたりみなかったり。
まあ、足りなければ拾いに行けば良いので、在庫に関しては気にしない方向で良いかな。


その4。

ffxiv_20151109_06.jpg

これ以上ZWの緩和が無いという事で、ずっとあこがれだったウイユヴェール・アニムスにとうとう手を出してしまいました。
実装当時のアニムスはどちらかと言うと本ではなく神話1500との戦い×9冊分が本当に辛くて、よくあんなもん作ったなって
感じでしたが、今は1冊につき詩学100で良いし、ダンジョンも制限解除でソロ凸出来るし、FATEはちょっと待ってたらすぐ出るしで
良い時代になったなあとしみじみ。ただ、ハードダンジョンはソロだとちょっときついですね。
いきなり古アムダ市街から始めてまさかの1ボスで3回くらいやり直す羽目になるとは思わなかった。w
尚、あそこの1ボスはソロ凸でもちゃんとクリアできます。タンクはタコエギで本体が食べられる前に大地の怒りを使い、
本体はディザスター+シャドウフレアで食べられた後もちゃんとダメ与えられるようにして。
攻撃自体が失敗しても本体がVIT盛り盛りだと、吐き出されたときにミリで生き残れたりもするので、それさえクリア出来れば
後は適当でも最後までいけます。ディアボロスのルイナスオーメンも扉無視でちゃんとクリアできました。
制限解除ってスバラシイ。w 基本1日1冊程度のゆるーいペースでやればそのうち完成するかなーって思うのですが、
2冊目の途中から急に忙しくなってしまって未だそこから進んでいないという。w

3.1が来たらまた暫く放置ですねー。まあ良いのです。いつかミラプリ出来ればそれで。


その5。

ffxiv_20151109_07.jpg

最近ぼちぼちAF2の製作依頼が来るようになりました。
今の所主副道具ばっかりですが、どうにか依頼はこなせている模様。
尚、請けるかどうかはフレの中でも更なる厳選の上で請けているので、よほど条件が合わないと請けはしないのですが。

請ける相手によって条件も異なります。今回製図がトレード出来ないので、主にその分の差額とかその辺りで変動がある感じ。
その代わり請けた以上はHQを保証するスタイルにしています。


で。
ちょっと前に請けた依頼から。

ffxiv_20151109_08.jpg

いつも通り、このくらいの初期品質からなら普通にHQになっていたのですが、

ffxiv_20151109_09.jpg

これが酷かった。w
TURN57でHQ率38%ってどんな回ししたらこうなるんだよっていうね。
普通の一般的な耐久70品がTURN20ちょっとで完成するのですから、製図も何枚くらい使ったかな?4枚くらいかな?
全力で引き伸ばしてどうにかこうにか延命を試みて失敗とかそんな感じ。(上手く伝わらないw

魂使って1回も高品質来ないとか突貫失敗しまくるとかまあ色々重なって気がつけばリクレイムも無理とかとんでもない
状態だったのでした。はっはっは。
なっちゃったものはしょうがないので捨て値でマケに置いてありますが、まだ売れていません。w


ちなみに、

ffxiv_20151109_10.jpg

ちゃんと作り直して依頼主にはHQを納品してあります。
アストラルバーチHQは在庫あったし護符素材もアダマンインゴ2個分を手形から交換する程度だったので、
(それでもワイバーンシュルーム辺りの在庫がなかったのでそれだけ不足分をマケで買った感じ)
金銭的にはそこまで痛くは無かったのですが、完成した瞬間は頭真っ白になりました。そりゃそうよねー。w


何だかんだと手形を護符に交換して掘って、素材を交換したり溜め込んだりして、

ffxiv_20151109_11.jpg

今はこんな感じで3.1を迎える予定。赤手形はギャザクラ共にまだ結構数あったはず。
ここ1週間くらいは掘るだけで精一杯だったのが功を成したような気がします。
高純度コークスだけでも今交換してたらインゴット8個分にしかならなかったけど、3.1になってから交換したら
インゴット24個分だもんね。アストラルバーチ材も12本分とかになるし、護符掘りコツコツやってたら意外とAF2装備は揃いそう。

そう言えば、今回の赤素材緩和についてフォーラムでかなり反響があったようなのですが、
個人的にはそこまでどうこう言う程の事ではなかったです。先行が不利になるってどういうことなの!?というのが一番の主張
っぽいのですが、そんなに不利なのかなあ?だって、3.1入ったら即新装備(今回はIL185)製作に取り掛かれますよね?
キマイラフェルトフル禁断装備でIL185装備HQを確実に作るとなるとちょっと大変な気はするんですよね。

でも、AF2揃ってる勢はAF2を自作する過程で護符消費そのものに慣れている、AF2製作過程でマイスター含めたスキル回し
にも相当経験があるはず、そういう人達と、今まで護符素材だけ溜め込んでいた人達はまだしも、護符素材を全て売り払った
人達はまた1から素材集めをしなくてはいけないし、手持ちが無いならスキル回しの経験も1からでしょうし、
溜め込んでいた人も、製作の経験まである訳ではない。ましてや手形のまま残している又はギャザ装備に交換している人は
論外でしょうし。(いくらなんでも護符使った事が無い人とAF2揃ってい人勢では経験に差がありすぎると思います。)

つまり、今まで護符素材だけ全力で貯めてきただけの人達が(これに相当する人達がまず相当少ないと思うのですが)、
素材の交換レートが上がったくらいで先行組が心配する程今からがっつりクラフタやるの?と。
少なくとも即追い抜かれる程クラフタやるとはあまり思えない気はします。居ても相当少なそうな気が。

他の鯖ではどうなのかは分からないのですが、うちの鯖ではAF2を先行して作っているなと分かる人は大体マーケットでも
名前が知られている富豪が多かったように思えます。
つまりギャザクラ赤貨は今回かなり迷走していると分かっていて先行していたと。
AF2胴とか全然取引履歴が無かったのですが、売っていた人も売れなかったくらいで財布が傷むような人ではなかったですし。

戦闘IL180装備はマケに並ぶ事自体がほぼ無かった気がします。どうしても早期攻略に必要な人が自力で固定メンバーの
力を借りて各自で作っていたとかそんな感じだったかな。その場合は目的は使ったお金をクラフトで回収ではなく、
零式4層クリアとかそういう方向になるので損得もへったくれも無いなと考えられますし、
クラフターも戦闘IL180装備で使ったギルを回収しようという発想には(当鯖では)ほぼ無かった様子。

大半の赤貨毎週制限いっぱいまで貯めている人達は大体そのままIL180装備に交換していた感じでした。
私もある程度そう理解した上でAF2装備に挑んできました。なるべく損を出さないためには週制限を越える素材を無理して
買わない、基本は自給自足で。これでそこまで困った事態にはならなかった。

そんな訳なので、今回の緩和は個人的には大歓迎なのですよ。最初の仕様はほんときつかったですし。
2ヶ月くらい前に色々愚痴も言っていましたが、当時はとにかく素材が足りない!!だったので、今回は見事に解消される
形になりますからね。(それでも実際足りるかどうかは在庫次第なのでやってみないと分からないのですが。)
開発もギャザクラに関しては色々あるんだと思います。が、私は基本来る物拒まずなのもあって、出された仕様の中から
どうやって自分で楽しむかを考えながら楽しく遊びたいなと。フォーラムに何か意見を書いたりとかした事、1度もないんですよ。

ただ、不満があれば黙って溜め込んで、いっぱいになったら突如引退とかそういうのは経験上あり得るので
今後どうなるかは分からないですが、今はまったりで楽しいかなーとかそんな感じです。
 
【 2015/11/10 (Tue) 】 FF14クラフター | TB(0) | CM(2)
プロフィール

梅花黄蓮

Author:梅花黄蓮
FF14:Ridill鯖双蛇
シロガネ4区30番地
梅花黄蓮とCoptis Quinnquefoliaは
日本語かラテン語かの違いで
どちらも同じ意味なのです。

↓参加しました↓


FF14ブログランキングへ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
訪問者数
Copyright
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  
------------------------------------- このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。