ヒマヒマエオルゼア

本業はクラフターなんですってば。
091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

3.1は11/10実装ですって。

ffxiv_20151026_01.jpg

イベント家具買いこんでFCハウス個人部屋の模様替えをしたじぇー。
模様替え完成するとテンション上がりますなうへへh。
ただし、設置数50制限のお陰で手前がすっかすかです。まあ、気にしない方向で。w

昨日のPLLで3.1の実装が11/10と発表されましたが、予想していたから日にちは良いとして、
気がついたらあと2週間ちょっとで3.1ですよー。思ったより時間無かった。知ってたけど!
放置しているチョコボレースとかカード集めとか釣りとかちゃんとやりたいんだけど、時間足りないっすなあ。

3.1はとりあえずバヌバヌと雲海探索とヴォイドアークと極ナイツ?まあ新しいオシャレ装備は作っておきたいよね!w
禁断云々は3.2からだっけ?マテリアの事はその時考えれば良いかな。
ヴァーミニオンは1試合の長さから考えるとがっつりとやる暇はなさそうであります。(ぁ


という訳で、3.1までもうちょっとだけ時間があるので、こちらはいつも通り。
今回もコツコツ貯めた素材を大放出して製作しますよ。

ffxiv_20151026_02.jpg

今回はアストラルバーチ材です。
オーラムレギス・クラフターピアスを前回作ったので、今回はその残りのクラフタアクセになります。
材料は7本分!とりあえず7本出来ればそれで・・・。

ffxiv_20151026_03.jpg

と思ったけど、完成したのはHQ4本、NQ2本の計6本でした!リクレイム失敗で1本分飛んで入ったヨー。w
とりあえず6本あれば目的の物は作れるので、見なかった振りをして製作を続行したいと思います。(・∀・)

初期品質はなるべく高めに積んで行きたいと思います。

ffxiv_20151026_04.jpg

が、まあ突貫4回打ってる間に何回かは失敗するよねー、っていう。

ffxiv_20151026_05.jpg

HQにさえなれば何でも良いのです。(
はいはいどんどん行くよー!

ffxiv_20151026_06.jpg

とりゃー!

ffxiv_20151026_07.jpg

どーん!
うん、これは酷い。まあHQにさえなれば何でも良ry

見なかった事にしてリングも突貫作業ごー!

ffxiv_20151026_08.jpg

初期品質高いから余裕だろうと思ってたけど、

ffxiv_20151026_09.jpg

2個とも100%で完成したけど、2個ともリクレイム使ったでどういうことやー!w
まあしかし、HQにさえなれば何でもry


無事完成ののち、マケを荒らしまくって資産食い潰しまくりの禁断をどうにか終えてみました。
が、首腕は全力妥協のガガガダダですし、リングに至ってはガガガダ×2個!
最後のマテリラすらマケ価格1個1万ギル弱だったので、ちょっと心折れて終了。w

で、装備更新後のステはと言いますと・・・。

こちらが、

ffxiv_20151026_10.jpg

こちらに・・・!!

ffxiv_20151026_11.jpg

ほっとんどステ変わっていませんね!!
(知ってた

元々アクセはそこそこ真面目に禁断していたのと、今回妥協しまくってしまったからだとは思うのですが、
CPだけは全振りしたお陰で相当増えたから良しとしましょう。流石にご飯なし412もあったらかなり楽です。
オニオングラタンスープHQあれば460スタートですからね。これはすごい。良い時代になったわ~。
 
【 2015/10/26 (Mon) 】 FF14クラフター | TB(0) | CM(0)

堅実の心得+堅実作業 vs 確信

ffxiv_20151023_01.jpg

最近のイベントはさっくさくでしかもお土産たくさんとか楽しいですなあ。
私も早速ホウキもらって家具買いまくって、FCの個人部屋を模様替えしました。
たまにハウジングいじると楽しいですはい。

個人宅の方は去年のクリスマス仕様のままずっと来てしまったので、今度のクリスマスイベントくらいにはちょろっといじりたい。

さてさて。
素材がそこそこ集まったのでまたまた作りますよー。

ffxiv_20151023_02.jpg

例によって交換から~。
毎回この辺からすでに心臓ばくばくだったりします。緊張するう。

ffxiv_20151023_03.jpg

今回も材料は8個分。
目標はもちろん8個無事完成させること!!(お約束

結果。

ffxiv_20151023_04.jpg

HQ6個NQ2個でしたー!わーい。今回も素材1回もふっ飛ばさなかったぞー。
という訳で今回もがしがし作る。

ffxiv_20151023_05.jpg

最初は調子良かった。

ffxiv_20151023_06.jpg

最初だけは良かった。(結果良ければry

こっちも初期品質高いし余裕やろー。

ffxiv_20151023_07.jpg

あっれー?

ffxiv_20151023_08.jpg

今回危ない橋渡りすぎ!!
まあ良いか。結果良ければry


ところで今回。
巷?で噂の堅実の心得+堅実作業回しが確信を上回る!!!とやらを実際に試してみました。

結果。
 
私は確信で良いです。(ぁ


どう使い勝手が違うのかと言いますと、
まず、アディショナル枠の関係で実質彫金師専用という事で汎用性があまり無い事、
そして、私の場合は確信スタートのスキル回しが、

確信
コンファートゾーン
インナークワイエット
ステディハンドⅡ
突貫作業
突貫作業
突貫作業
突貫作業
ヘイスティタッチ
マスターズメンドⅡ
ステディハンドⅡ
コンファートゾーン
ヘイスティタッチ
ヘイスティタッチ
ヘイスティタッチ
ヘイスティタッチ
マニピュレーション(アディショナル枠が足りないクラスはここを抜いてマスターズメンド)
ステディハンドⅡ
ヘイスティタッチ
ヘイスティタッチ
ヘイスティタッチ
ステディハンド
グレートストライド
イノベーション
ビエルゴの祝福
模範作業Ⅱ

なのに対し、

堅実の心得スタートになると

堅実の心得
コンファートゾーン
ステディハンド
ピース・バイ・ピース
ピース・バイ・ピース
堅実作業
堅実作業
堅実作業
ステディハンド
堅実作業
堅実作業
堅実作業
堅実作業
堅実作業
コンファートゾーン
インナークワイエット
模範作業II
模範作業II
ステディハンドII
ヘイスティタッチ
ヘイスティタッチ
マスターズメンドII
ヘイスティタッチ
ヘイスティタッチ
ステディハンドII
コンファートゾーン
ヘイスティタッチ
ヘイスティタッチ
ヘイスティタッチ
ヘイスティタッチ
マニピュレーション
ステディハンドII
ヘイスティタッチ
ヘイスティタッチ
グレートストライド
イノベーション
ビエルゴの祝福
模範作業II

という感じになります。(あくまでテンプレであって、実際はアドリブありまくりの手作業になります。)
一見堅実回しの方がお得に見えるのですが、堅実の心得の効果が終わるまでは、
高品質が来ても原則秘訣も集中加工も使えません。
個人的にこれは辛い。で、実際途中で秘訣だの集中加工だのを使ってしまうと後々の残り工数に響いてしまい、
ただでさえ模範作業Ⅱを3回も使うのが気に入らないというのに、途中のインナークワイエットを使い忘れたりして
更にぐだぐだになってしまい、私の場合はですが、性に合いませんでした。(
その点、確信突貫回しだと大体どこでも高品質に対応できますね。インナー使い忘れるとかも無いですし。
なので、個人的には確信の方が良いなーと。

そんなこんなで色々スキル回しもいじってみたりしながらもどうにかアクセを完成させて、

ffxiv_20151023_09.jpg
ffxiv_20151023_10.jpg
ffxiv_20151023_11.jpg

血反吐を吐きながら妥協しまくってどうにか禁断を終わらせたのでした。(相変わらずこっちも辛いっすw
クラフタピアスにマテリガ5個とか無理です。最近はクラマテリガも安くなったとは言え、お財布には厳しかったです。(´・ω・`)
良いんだ、CPGPさえMAX確保できればそれで・・・。
 
【 2015/10/23 (Fri) 】 FF14ギャザクラお役立ち | TB(0) | CM(0)

空き時間を活用して

ffxiv_20151016_01.jpg

そういやヴォイドアークの現物初めて見ました。
普通に航行してますけどあれいつから動いてるんや・・・。
アジス・ラーと一緒で電源が最低5000年持たないとかどんだけ旧式なの?の世界ですかそうですか。

ffxiv_20151016_02.jpg

とまあ、ちまちま護符素材を採掘しては自分で使う儲け話何それおいしいの?な生活をしておりますが、
生きて行くには困らないのでだらだらやっております。
今回はグリフィンレザーを何枚か作ろうかと思います。

革細工はマイスターではないので勢いでやります。

ffxiv_20151016_03.jpg

【目標】NQ何枚か出来ても良いから8枚ちゃんと完成させる。(ぁ

結果。

ffxiv_20151016_04.jpg

まさかのHQ8枚!
いやあ、やれば出来るもんですよねー!!
とか言ってますけど、リクレイムは割と何回も使いました。後半結構突貫ヘイスティ失敗しまくって辛かったyo

ともあれ、これらを元手にがしがし作っていきます。
まずはベルト!クラフタベルトは作ったので今回はギャザベルトです。

ffxiv_20151016_05.jpg

勢いでどうにかなるやろー(適当

ffxiv_20151016_06.jpg

余裕余裕!

ffxiv_20151016_07.jpg

ここら辺くらいまでは余裕!
問題はここから。

ffxiv_20151016_08.jpg

大樹の霊砂のHQの手持ちが少ないのに、1つHQがあるだけで初期品質1351も上がるとか誘惑があああ・・・。

ffxiv_20151016_09.jpg

どうにかマケでHQ買いたい欲望を抑えてNQ使用の初期品質2771スタート!

ffxiv_20151016_10.jpg

ここでリクレイム3回くらい平気で使う羽目に。辛い。w

ffxiv_20151016_11.jpg

2個目はすんなり完成しました。

ffxiv_20151016_12.jpg

例によって禁断が一番辛かったんですが。
リングのGPなんて+5しか入らないんだから、達識か博識にガを入れて器識はダラで良かったんじゃないかと思いましたが、
まあ後の祭り。素材が足りなくて首輪とピアスは後日にしたいと思います。やれやれ。


【おまけ】
IL170装備の製作依頼を初めて請けました。超緊張した!!

ffxiv_20151016_13.jpg

完成品は普通にマイスターでスキル回して普通に出来ましたが、中間素材で色々適当にやってたら、アダマンインゴットが
1個NQになってしまってあーってなるなど。(いつも真面目にやれyo)
お、終わり良ければそれで良いのですよ、多分。(・ω・)

また暫く懲りずに護符掘りやってるかと思います。(
 
【 2015/10/16 (Fri) 】 FF14クラフター | TB(0) | CM(0)

たまには精選もするよ

ffxiv_20151014_01.jpg

最近クラフタやっててレア系霊砂を使うことが多く、今まで精選をサボっていたため、マケからいちいち初期品質を上げるために
霊砂HQを買っていたのですが、大地のそれが高い!とても高い!!
(日にも寄りますが、うちのサーバーでは260k~480kもする!)大樹で150k前後、大海で60kくらいでしょうか。
その代わり、製作するものにもよるけれど、HQ1つで初期品質1300前後も上げられるという恐ろしい素材!

いちいちマケ買いしていたらお財布がもたないわという事で。

ffxiv_20151014_02.jpg

自給自足する事にしました。(´・ω・`)

基本スキル回しは
直感→審美当たる→シングル→コーション→慎重→直感→審美当たる→シングル→コーション→慎重→シャープ→採集(2個
                         →審美当たらない→コーション→審美→慎重→シャープ→採集(1個
直感→審美当たらない→直感→審美当たる→シングル→コーション→慎重→コーション→審美→慎重→シャープ→採集(1個
             →審美当たらない→慎重→採集(するけどハズレ。クリスタル用

直感103慎重115ステだとこれで550~の純度MAX蒐集品を掘る事が出来ます。
あとは運試しで精選するだけ!

ffxiv_20151014_03.jpg

運が良ければ大地(採掘)、大樹(園芸)、大海(釣り)の霊砂が出ます。
ただ、R7でも霊砂が出るという噂と共に、R8でも平然と微光だのクラスターだのが出るので完全に運任せです。w
霊砂HQはマケでも高く売れるかもしれない分、回転はあまりよろしくないかもなので、金策に向いているかと言われると微妙?
うちの鯖ではHQが高すぎてNQの方が回転は良いようです。(´・ω・`)
 
【 2015/10/14 (Wed) 】 FF14ギャザラー | TB(0) | CM(0)

クラ赤手形とギャザ赤手形の在庫に差があって

ffxiv_20151012_01.jpg

クルザスのオーロラ初めて見たー!
良いですねー。こんなんいつまでも眺めていたいわあ。

さて。
最近悩んでいた事がありました。

ffxiv_20151012_02.jpg

クラ赤手形とギャザ赤手形の在庫に差がありすぎる・・・。
まあしょうがないんですよ、赤手形は実装当事、護符とか無理だとずっと放置し、クラ赤手形の最初の26枚が溜まってすぐに
鍛冶主道具であるフォージキープハンマーと交換してしまったのですから。
ギャザ赤手形は1枚につき護符5枚と交換できます。5枚で大体なんですけれど、素材が20個程度拾えます。
という事は。
ギャザ手形1枚→園芸素材20個程度
ギャザ手形1枚→採掘素材20個程度
クラ手形1枚+園芸素材10個+採掘素材10個→60★2素材5個
つまり、ギャザ手形で護符を自力で使って自力でクラフタ素材に交換すると、ギャザ赤クラ赤ほぼ同じくらいずつ使う訳です。

上の画像では19枚差がありますが、すでに素材として手形あと7枚分程度はストックされているので、
何だかんだと26枚使用した際の差が永遠に埋まらないという事に。

という訳で。
ギャザ赤手形26枚を、今回ギャザ主道具1つと交換してしまおうかなと。

園芸採掘は同じステにしておきたい。どちらかに交換素材を使ってしまうともう片方にも使わないといけない・・・。
そんなのは当然面倒なので、

ffxiv_20151012_03.jpg

あまり考えることなく釣り主道具と交換することに決定。
で、手形と一緒に提出が求められる水産受領証なるものですが、これに必要なのが、

ffxiv_20151012_04.jpg

こいつ。
夜にしか釣れないのですが、天候さえ条件よければ余計な魚(具体的にはピピラ・ピラ辺り)が釣れないので、
狙って釣る事が出来たので、思ったより苦労しなかったかも?

ffxiv_20151012_05.jpg

どうやら6回目で蒐集価値の必要条件をクリアしたサンダーボルトが釣れた模様。

ffxiv_20151012_06.jpg

早速受領証に交換して、

ffxiv_20151012_07.jpg

無事釣竿の交換が出来たのでした!ヾ(・∀・)ノ
これで、2.0時代のヌシも余裕だねめでたしめでたし!と思っていたら、
フレから「ヌシとか余裕で逃げられますしー」って言われてしまいました。まじで・・・!?(゚ロ゚;)
 
【 2015/10/13 (Tue) 】 FF14ギャザラー | TB(0) | CM(0)

やる気の終わり

ffxiv_20151010_01.jpg

だらだら集めた素材をだらだら使って色々作ってきまして。
そういや交換だけしてほったらかしにしていたアブダルラジクの硬化触媒もあったなーと2個だけ適当に
オーラムレギスインゴットに加工してから、思い立って副道具を製作開始。

ffxiv_20151010_02.jpg

彫金もマイスターではないので勢いで作成。

ffxiv_20151010_03.jpg

勢いに頼りすぎた。(´・ω・`)
98%でもNQが出来るこの製作では90%もなかなかあれ・・・。

副道具を作って残りのオーラムレギスインゴットを作る。

ffxiv_20151010_04.jpg

イマイチ。

ffxiv_20151010_05.jpg

何か、副道具更新する前より酷くない?w
いや、まあいいか。(

そしてここまでやってふと気付く。
手持ちにアストラルバーチ材と2個要ると思っていたオーラムレギスインゴットが1個しか消費されなくて、
追加で2個作って手元に3個もあるよ?これで何か作れるんじゃない?

コルドロンマスターモノクル(錬金術師頭装備)とめっちゃ迷って裁縫主道具を作る事に。

ffxiv_20151010_06.jpg

初期品質4000越えてるし何とかなるだろー。

ffxiv_20151010_07.jpg

無事完成。ヾ(・∀・)ノ

ffxiv_20151010_08.jpg

主道具副道具は元々マテリア殆ど入れていないので、更新されるとステがかなり伸びますね!

ffxiv_20151010_09.jpg

そろそろ右側も更新するかなあ。どうしようかなあ。
という訳で今回はこれでおしまい。

護符掘りまくって素材が溜まったらまた何か作ります。多分。
 
【 2015/10/11 (Sun) 】 FF14クラフター | TB(0) | CM(0)

やる気は続くかもしれない

ffxiv_20151009_01.jpg

昨日の続き。
謎のやる気が加速して、材料もあることだしーと何となく作業の続きをば。

ffxiv_20151009_02.jpg

新たに交換素材を追加。
ブレードリーフの在庫が無かったのと、個人的にあまり高くないなと思ったので、ブレードリーフ20個程をマケで買って、
手持ちのブルーオーライトと共に無香獣脂10個と交換。
ここで1枚だけグリフィンレザーを作ります。
革細工主道具に必要なので、革細工のステが低いのですがそこはまあ諦める。
2枚目は主道具副道具が更新されてから作る事に。

刻限回って精選とか完全にサボっているので、

ffxiv_20151009_03.jpg

大海、大地、大樹のHQは基本マケ買い。
大地HQは350k前後と一番高いのですが、大樹は150k、大海は5,5kくらいだったかな?
自力で採りに行っても良いのですが、直感仕事しませんからね・・・。(諦


という訳で。
材料が揃ったので本番に行きたいと思います。

ffxiv_20151009_04.jpg

副道具からですが、特に意味は無いです。
初期品質これだけあればいけるでしょー。(油断

ffxiv_20151009_05.jpg

基本勢いでどうにかするスタイル。(
これだけ初期品質あったら製図も1、2枚使えば良い感じに仕上がります。(と、HQになったから言えるのであって。


次は主道具。
あのくるくる回るギミックは好きですよ。w

ffxiv_20151009_06.jpg

いざ勝負~!

ffxiv_20151009_07.jpg

どーん!
これで革細工の主道具副道具が更新されたので、

ffxiv_20151009_08.jpg

早速2枚目のグリフィンレザーを作る。もちろん勢いだけで。
で。グリフィンレザーがもう1枚あればベルトが作れる事に気付き。
ブレードリーフを買ってきて素材交換しても良かったのですが、気がついたらマケでレザーHQを買っておりました。w
後で聞いたらどうもフレのリテイナーから買っていたようです。おかしい、貢いだつもりはないのに!w

ともあれ買ってしまったので、勢いのまま作ります。w

ffxiv_20151009_09.jpg

意外と

ffxiv_20151009_10.jpg

どうにかなるもんです。

ちなみにですが、マイスターではない時の60★2製作のスキル回しは、

確信
コンファートゾーン
インナークワイエット
ステディハンドⅡ
突貫作業
突貫作業
突貫作業
突貫作業
ヘイスティタッチ
マスターズメンドⅡ
ステディハンドⅡ
コンファートゾーン
ヘイスティタッチ
ヘイスティタッチ
ヘイスティタッチ
ヘイスティタッチ
マニピュレーション(アディショナル枠が足りないクラスはここを抜いてマスターズメンド)
ステディハンドⅡ
ヘイスティタッチ
ヘイスティタッチ
ヘイスティタッチ
ステディハンド
グレートストライド
イノベーション
ビエルゴの祝福
模範作業Ⅱ

が、基本スタイルになります。
作業779、加工743、CP393、オニオングラタンスープHQ使用の状態で、
工数1436は確信+突貫4回+最後の模範作業Ⅱでクリア出来るようになり、
途中高品質がくれば秘訣を使うか集中加工を使うか考えたり、高品質があまり来なければ、最後のグレスラを除くとか、
突貫ヘイスティで3回以上失敗すればリクレイムだとか、高品質が何回も来たらヘイスティを加工に変更するとか、
その辺は臨機応変に手作業で仕上げる感じになります。
ヘイスティだけだと全部成功してもインナー9ですが、集中加工を活用して少なくともインナー10以上には持って行きたいところ。


で、ツールベルトの製作自体はあまり苦労しなかったのに、

ffxiv_20151009_11.jpg

禁断で無理が祟ってマーケットを荒らす羽目に・・・。

ffxiv_20151009_12.jpg

結局巨匠マテリガ29個使ってやっと3つ目が入ってそこで諦めて終了。w
マテリガ5禁断の道は厳しいわあ。

禁断で散財して心折れたので、手元に残った材料を見ながら更なる製作に取り掛かるのでした。(続く
 
【 2015/10/09 (Fri) 】 FF14クラフター | TB(0) | CM(0)

久々のやる気。

ffxiv_20151008_01.jpg

ここ1週間くらいちょっとだらけすぎて、時々護符消化してるくらいで、戦闘もエキルレ程度、ノーマルアレキすら自分からは行かず、
機工士もハイルレレベルレ討伐ルレだけで3.0ダンジョンに全く行かないままLv55になりと、超まったりです。
元々遠隔DPSメインなので平均待機時間5分未満からの30分待ちとか普通すぎて、ギャザクラだけは捗ります。w


で、だらだら護符消化していたら結構素材が溜まっていたので、何となくやる気を出して放出する事に。

ffxiv_20151008_02.jpg

手形20枚分をがしがし交換して、

ffxiv_20151008_03.jpg

そこそこの量の素材に。

ffxiv_20151008_04.jpg

相変わらずマイスター錬金術師とは何なのかというくらい製図も仕事唄も無しでがーっとやるスタイル。

ffxiv_20151008_05.jpg

木工は元々マイスターではないので勢いでがーっと。ry
そしてまたしてもスキル回しを失敗してアストラルバーチ材1本分の材料が消失。w
ついでに星絹布も1枚吹っ飛びましたがもういつもの事なのであまり気にしない方向で。


で、今回製作するのはこちら。

ffxiv_20151008_06.jpg

正直最近マイスタースキルをフルで使う方がストレスが溜まる気がするのですよ。
仕事唄も魂も何だかんだ言ってCPがバカにならない。
魂使ったのに高品質なかなか来ないと最後ジリ貧になって酷い目に遭いますしね。

ffxiv_20151008_07.jpg

とか何だかんだ言いつつ作る。ターン数からして何枚かは製図を使った模様。
しかしここでふと気付く。何かおかしい気がする?

ffxiv_20151008_08.jpg

食事していなかった・・・!!(゚ロ゚;)

まあ、そういうこともあるよね・・・!(終わりよければ何とやら

ffxiv_20151008_09.jpg

さくっと禁断も完成させて終了!
頭装備は禁断楽だから良いですねー。

ここで調子に乗って次回に続きます。(予告
 
【 2015/10/08 (Thu) 】 FF14クラフター | TB(0) | CM(0)
プロフィール

梅花黄蓮

Author:梅花黄蓮
FF14:Ridill鯖黒渦
ラベンダーベッド8区10番地
梅花黄蓮とCoptis Quinnquefoliaは
日本語かラテン語かの違いで
どちらも同じ意味なのです。

↓参加しました↓


FF14ブログランキングへ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
訪問者数
Copyright
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  
------------------------------------- このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。