ヒマヒマエオルゼア

本業はクラフターなんですってば。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

気が向いたので

ffxiv_20150927_01.jpg

途中で放置していた分解を上げる事にしました。
調理分解がそこそこ上がっていたはずなので、そろそろストームライダーがいけるんじゃないかと思ったら、

ffxiv_20150927_02.jpg

フルブーストでこれですけど、どうにかいけそうだったので、マケで安いのを買占め、
それじゃあ足りなさそうかなとも思って、

ffxiv_20150927_03.jpg

自分でも餌50個分釣って(50回やって実際釣れたのは20匹ちょっとくらいだったと思います。)
多分80匹くらいは確保したのかな?がしがし分解する事に。

ffxiv_20150927_04.jpg

あんだけやって噂の詠唱マテリガは1回しか出ませんでしたが、

ffxiv_20150927_05.jpg

手持ちでどうにか調理カンストしました。ヾ(・∀・)ノ
180+ベーコンスープHQ+精密薬HQで成功率65%です。
まあ180にして何を分解するのかって言われるとちょっと困る今日この頃。w
上げ切ってから分解で何かをする事ってそういやあんましないなあ。

それよか2.0時代のヌシが全然釣れていないままなのでもっと時間が欲しい・・・。(´・ω・`)


【おまけ】

ffxiv_20150927_06.jpg

だらだら上げていた機工士がとりあえず50になりました。
が、詩人と違って動かしている期間が短いのか、まだまだよーわからん事ばっかりです。
スキルもまだちゃんと覚えてないし、ルークが着いてきてくれないからすぐ忘れて困る。w
 
【 2015/09/27 (Sun) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)

11月まで時間が出来たぞ!

ffxiv_20150924_01.jpg

先日のPLLで次のパッチが11月上旬だと発表がありましたが。
個人的には少数派なのかもしれませんが、超喜んでいる派です。w

これでゆっくりクラフタAF2とか共通装備が作れるわー。
今のペースだと11月上旬とやらでさえ間に合うのかってくらいのんびりやってるのでほんとありがたい。
最近護符掘りやってる時の睡魔が酷いんですよほんと。(ぁ

零式3層はあんまり進んでいません。
竜巻の次も見られたけどまあ7人くらい死んでたわーとかそんなん・・・。
なかなか8人揃わないけどどうにか練習したいですなー。


という訳で。

ffxiv_20150924_02.jpg

今回も作ります。
見た目は地味ですが、強力なステUP要員として期待を裏切らない副道具です。

まずはいつもの中間素材。

ffxiv_20150924_03.jpg

アダマンインゴット4本作るのに、今回も1回分素材消失させました。お約束ですね。
やっぱり今回も高純度コークス5個買いました。w

今回作る副道具はこちら。

ffxiv_20150924_04.jpg

サイズとモールのギャザラー2職分になります。

ffxiv_20150924_05.jpg

アダマンインゴット程度だと多少適当でもあまり気にならなくなりましたが、本番は相変わらず胃が痛い。w
とか言いつつも食事効果が切れないうちに2本目に。

ffxiv_20150924_06.jpg

さっきより初期品質高いから楽だろう。(と予想

ffxiv_20150924_07.jpg

確かに製図1枚分くらいは消費が少なかった気がします。

一気にステが上がって、

ffxiv_20150924_08.jpg

伝承録素材HQが採れるようになりました。
今まで出来る気がしないと思っていた伝承録蒐集品納品も出来るようになりました。
伝承HQは今までマケで買っていたので、暇を見ては採集して回りたいと思います。
 
【 2015/09/24 (Thu) 】 FF14クラフター | TB(0) | CM(0)

ちょっと遠出しまして。

ffxiv_20150922_01.jpg

連休前半はTGSに合わせてちょっと遠出してきました。

ffxiv_20150922_02.jpg

折角行くのだからとちょっとおのぼりさんもしつつ。
と言っても、予定を詰め込むことも無く、昼前くらいに現地に着くように移動して、
スカイツリーに上ってその辺ふらふらしていたくらいです。

ffxiv_20150922_03.jpg

ソラマチでダンボー写真展やってました。

ダンボーそこまで興味が無いんですが、無料に釣られてつい・・・。見てる分には可愛いですねー。
フィギュアやねんどろいどなんかもそうですが、景色に溶け込ませて写真を撮るなんて機材も技術も無いので、
この手のものは眺めていいなーとか思っているだけです。ダンボー買っても置いて保管する能力そんなにないんですよ。
(興味あっても買ったら満足するタイプ)

夜はこちら、エオルゼアカフェへ。

ffxiv_20150922_04.jpg

普通に予約をしたのですが、予約日当日は30秒くらいで普通に席が取れて、あんまり混んでいないのかなー?って思っていたら
3分くらいで連休中の大半の席が埋まってしまったらしいとかで、やっぱり予約時間開始と同時に予約出来て良かったなーとか。

料理の画像は探せばいくらでも出てくると思われるので省略で良いとして。
個人的にはエッグベネディクションが良かったー。あれもっかい食べたいなー。
ドリンクはリヴァイアサンがノンアルコールなのにまさかの塩ドリンクで、ソルティードッグでもそんながっつり塩くっつけないよ!
ってくらいグラスのふち1周ぎっしり塩が乗ってて、塩苦手な私は速攻ギブアップしてストローを貰う羽目になりましたが、
ストロー使ったら普通に美味しかったです。w


新メニュー?で注目だったのはこちら。

ffxiv_20150922_05.jpg

9/16から始まったエオルゼアカフェ内くじテンダーの一等の賞品、ゴールドソーサーハニトーです。

尚、これは私が当てたわけでも何でもないのですが、当てたテーブルに運ばれたインパクトがあまりに大きかったが為、
周辺のテーブルからの要望で急遽撮影会になったので参加して撮らせて頂いたものです。とにかくでかいの。
パンの部分は普通に1斤丸ごとだそうで。載ってる生クリームだのデコレーションだののボリュームを見るとそれはもう・・・。
もし万が一?ソロ参加中でハニトーに当たってしまった場合は、引換券にして持ち帰って後日改めて注文し直す事も可能だそう。

心ゆくまで堪能したのですが、注文しようしようと思っていたのに、1周年記念メニューのどれも頼めていなかったり。
そんな何品も食べられなかったですねー。ウエルカムドリンク抜きだと、ドリンク込みでも1人5、6品くらいでも十分やー。
また行ってみたいけど果たして機会はあるのか。

蛮神コースターは8種類貰ってきました。他のテーブル回って交換しまくってみたけど、ラムウ様が被っちゃった。


翌日は本命のTGSへ。

ffxiv_20150922_06.jpg

と言っても、画像これくらいしかありませんでした。
TGSは歩き回るのに忙しくて、他はよしP隠し撮り画像とかそのくらいしかなかった。w

久々のTGSで開場1時間くらい前に着けば良いかなーってゆっくり行ったのですが、
日曜日だったのでPLLも終わったしFF14はそんな混んでいないと良いなーとか思っていたのに、
まさかの開場10分前にはラーヴァナチャレンジ整理券が終わっていたとのアナウンスが。
聞いた所、パートナーズチケット持ってた人でも始発組は整理券いけたよー、とか
事前に入れるしゆっくりで良いだろうな感じで来た人は整理券間に合わなかったとかそんなレベルだったそうで。
そろそろ蛮神チャレンジ以外の何か、見返りは少ないけど何時ふらっと寄っても楽しめる何かも考えて頂かないといけないのかも
しれませんねー。14が目的だとほんとブース行ってもする事ないわーってなっちゃいます。w
(日曜日に行ったのが悪いというのもあったかも?)

諦めて早々に物販に移動するも、ブース着いたときにはすでにトートバッグ全種売り切れとか、
並んでる間にスマホケース売り切れになるとかでFF14ばっかりなんでやーって状態。
私はマグカップ2個とスライム砂時計を購入。今のとこ買っただけです。もったいない病発病しているので暫くは保管になりそう。

吉田Pに物申したりしてみたかったんですが、長蛇の列だったり、タイミングが合わなかったりで結局その辺は何も出来ずに
終わってしまいました。
コスプレはちょっと覗いただけだったんですが、FF14も結構いましたねー。
個人的にはヒルディのママのコスプレが凄かったです。あの服どうやって作ってるんだろー?
特にコスプレは写真撮ったりしていないので、これだと言えないのがあれですが、凄かったな。

最後までいられず夕方は早々に帰ってしまったのですが、久々のTGSは凄かったです。
人が多いと移動もままならないし体力使い果たしたわー。
FF14以外に目的が無いと何を見て良いのか分からない状態でしたが、それなりに楽しかったです。
今年はファンフェスが無いんだそうで、ちょっとリベンジしたかったのになーと思いつつも、
そんなしょっちゅう東京まで出られる身ではないので、そういう事はいつか機会があればという事で
何かのイベントに参加できるまで楽しみにしていようかな。
 
【 2015/09/22 (Tue) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)

重い腰を上げてみた

ffxiv_20150918_01.jpg

ミラプリいじってたら何か裏で仕切ってそうな人になってしまいました。
裁縫師ですけど結構気にいっています。w

前回の木工主道具副道具製作から2週間ほどサボっていましたが、重い腰を上げて再度製作に。

ffxiv_20150918_02.jpg

やっぱり副道具更新は強いです。
園芸採掘も個人的に副道具だけでものすごく強くなるんですが、1本作るだけでとても体力使うのでイマイチ進まない・・・。


まあ、そうも言ってられないのでまずは1個ずつと。

鬼門のここ。

ffxiv_20150918_03.jpg

バーチ原木を掘るついでに護符使いに行きました。
例によって10枚1セットです。

結果。

ffxiv_20150918_04.jpg

何かすっごい良いんですけど・・・!
ヴォイド43、ヘヴンズ7とかどんな豊作!!

その分移動距離はがっつり取られたので、

ffxiv_20150918_05.jpg

錬精はボロボロでした。w

素材も結構溜まったので、

ffxiv_20150918_07.jpg

適当に中間素材を作っていきます。

ffxiv_20150918_06.jpg

錬金術はマイスターだった気がするんですが、良く考えたらこの辺の素材はその辺からいくらでも採ってこられるので、
マイスタースキル無しで数撃ちまくる作戦でがんがんやります。

ffxiv_20150918_08.jpg

木工はマイスターではないのでこちらもやっつけですが、どうにかなるもんです。(投げやり
嘘です。さすがに5回やって1回リクレイム失敗で素材消失、1回NQ、3回HQという結果でした。w
毎回1回は素材消失をやらかしている気がします。(


さて本番。
そろえられる限りHQでそろえてみたので(霊砂HQはマケで買いました)余裕だろうと思っていたら、

ffxiv_20150918_09.jpg

90%を2回も失敗(ステディ1+集中加工)して酷い目に遭いました。
ステディ1はスキル使用ミスだし、突貫ヘイスティも失敗した気がするし、途中でCP足りなくなって素ビエルゴ打つ羽目になって、

ffxiv_20150918_10.jpg

どうにかHQにはなったけれど、まあ散々な結果でした。
油断良くない。そりゃそうなんですけれどねー。

暫く真面目に鍛冶レシピの副道具を作る準備をしようと思います。w
 
【 2015/09/18 (Fri) 】 FF14クラフター | TB(0) | CM(0)

地図から出まくって投売りされてる「あれ」の活用方法を考えてみた。

ffxiv_20150914_01.jpg

昔は憧れの素材だったのに、今は地図から出るだけでがっかりされるあれですよ。

ffxiv_20150914_02.jpg

こいつ。
昔すごく作りたいなーって思っていた何かの家具に必要だったんだけど、以前は高すぎて手が出なくてそのまま
忘れ去られていたんですよ。で、最近になって地図から出まくって、マーケットでも200ギルとかで売られてて、
そう言えば何か作りたいのがあったんだよなーと、レシピを漁ってみる事に。

すると。

ffxiv_20150914_03.jpg

こんなのあったっけ?
(レシピそのものはここから探し出しました。便利じゃー。)
ぐぐってみたところ、3.0辺りで実装された模様。
何となく可愛かったのでこれを作ってみることに。

ffxiv_20150914_04.jpg

さくっと完成。
そして冒頭のSSへ。
季節的にはまだちょっと早いかなーって感じですが、これはなかなか可愛い。

ついでに。
追加で毛皮を買って、以前作ってみたかったシープラグを作ってみました。

ffxiv_20150914_05.jpg

以前はほんと高かったんだよねー。

ffxiv_20150914_06.jpg

ちゃちゃっと完成。
今だと完成品すら6000ギルとかそんなので売られているという。

ffxiv_20150914_07.jpg

自宅に長い事敷かれていたシュラウド・ラグと交換してみた。
照明の所為かあまり違いは分からないものの、個人的には満足なのでした。

そういや、新しいハウジング用アイテムとか殆ど触れてないなー。
今回特に作りたい物がないのかも・・・?
 
【 2015/09/14 (Mon) 】 FF14クラフター | TB(0) | CM(0)

ちまちま育てていた黒が

ffxiv_20150912_01.jpg

涼しくなったかなーって思ったら翌日全然そんな事なかったりして、イマイチ安定しません。
寝る時ちょっと暑いかなーって扇風機一番弱く回していたら、翌朝めっちゃ寒かったとかさ・・・。


今更ながら探検手帳コンプしました。蒼天編だけだけど。

ffxiv_20150912_02.jpg

黒のレベル上げついでに一気に埋めてしまいました。
新生編のやつは5個くらいしかやっていないです。時間天候縛りとか無理だー。

ffxiv_20150912_03.jpg

ちまちま上げていた黒がとうとうLv60になりました。
ブリザジャ覚えた辺りからスキル回しが訳分からなくなってきましたが、すべてはエノキアンの所為・・・。

私の持っている黒の一番良い装備がこれなんですけど、

ffxiv_20150912_04.jpg

スペスピ低くてスキル全然回らなくて最初のエノキ30秒の間にやりたい事殆ど出来なくて終わるので、

ffxiv_20150912_05.jpg

持っている装備でスペスピを優先したのがこれなんですが、それでもなーっていう。
スキル回しも色々教えてもらって2時間くらい木人さん殴ったのですが、普段やっていないだけあって、
あんまり火力は伸びないのでした。(´・ω・`)


黒上げが終わったので、装備処分を目的に

ffxiv_20150912_06.jpg

機工士始めました。
が、Lv30からなので、余分に装備が増えたとか増えなかったとか。
30→32まではすぐだったので、30装備は即脱ぎ捨てられましたけど、これから50になるまではちょっと装備で枠圧迫になりそう?

Lv30でいきなりいっぱいスキルを覚えて混乱したので、ちょっと自宅の木人にご挨拶しに行ったら、

ffxiv_20150912_07.jpg

全然当たらなくて笑った。
結局この後スキルが良く分からないまま普通にハウケタ行きました。
良く見たら詩人と大体一緒なんですけどね、アイコン見てスキルの内容がどうのとかまだ覚えられません。


【おまけ】

ffxiv_20150912_10.jpg

黒上げ中にミニオン見た!
もしかしたら取れるかも?って思ってたけど取れませんでした。(´・ω・`)デスヨネー
3.0ダンジョンの新ミニオンは2.0時代にソロで馬を狙いに行ってた時の気持ちに似ていますな。
 
【 2015/09/12 (Sat) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)

アバラシア雲海で錬精してみた。

ffxiv_20150909_01.jpg

現在畑コンテンツに新規追加が無いので、使ってないわーって人も多いと思いますが、
何となくET5時になるとザナ土を取りに行かないといけない気がして真面目に土掘りをしているのです。

相変わらずFC畑と個人宅畑を使ってますが、最近はFC畑を占領することも無く大人しくグレイズナッツを量産する日々。


さてさて、今までもちまちまアバラシア雲海で護符掘りをやってはいたのですが、園芸で錬精はしていなかったなーと
錬精を目的に護符10枚を握り締めて掘ってみる事にしました。場所はヴール・シアンシランの良木の方です。

ffxiv_20150909_02.jpg

一応目的はこいつ。
どーせ掘りにくい事この上ないので成果は全く期待していなかったのですが。

ffxiv_20150909_03.jpg

あれ?
ヴォイドナッツ32、ヘヴンズナッツ2って思ったほど酷くないぞ・・・?
副産物はバーチ原木HQ54、NQ305、バーチの枝HQ54、NQはいっぱい(結構捨てた)中々悪くないように見えます。


が。

ffxiv_20150909_04.jpg

錬精薬使ってるのに護符10枚で錬精度88%って全然足りてないですやん。
やっぱり移動距離があるから思ったほど伐採出来てないんですねー。
逆に言えば、伐採総数は少ない割に護符素材は採れていないって程採れていない訳では無いから・・・
いやでも、ここら辺は運だしなあ。

錬精するにはイマイチなのが証明されてしまったのでした。
ブルーウィンドウもそのうちやってみたいと思います。(懲りていない


【おまけ】

ffxiv_20150909_05.jpg

最近レベル上げだの何だのでたまーーーにIDでミニオンを見かけるようになった気がします。
気がするだけです。はい。こんなん取れる気全くしないよー?カードも全然手に入らないよー。

っていうか、今回3.0NPCと全然カードやってないよー。
まずはモグモグホームのあいつと延々やってヴァンのカードをもらう所からか・・・。(´・ω・`)
 
【 2015/09/09 (Wed) 】 FF14ギャザラー | TB(0) | CM(0)

護符掘りのススメ

ffxiv_20150907_01.jpg

うちのサーバーではほんと護符素材の出品が少なくてですね。
クラ赤手形素材に至っては5個セットの出品なんて2個か3個しか無いという。
素材によっては取引履歴もほんと少ないですしねー。もうちょっと手軽に入手したい・・・!


ヒマを見てはちまちまちまちま掘っていますが、それでも中々ねーと言ったところ。

ffxiv_20150907_02.jpg

採掘か園芸かと言われると全体的に採掘のが楽なようで、つい素材もそっちに偏りがちになったり。いかんいかん。
何だかんだと全箇所(多分)の護符素材を掘ってみたので、個人的に掘りやすさランキングでも出してみようかと思います。

独断と偏見の塊ですけどねー。
護符の使い方については過去記事の「護符を使ったギャザラーのお話。」からどうぞ。


【初めての護符はここで使うべし】
ドラヴァニア雲海(採掘)、アバラシア雲海(採掘)

ffxiv_20150907_03.jpg

正直どっちでも同じくらい楽ちん!
どちらも各ポイント同士の距離も長くなく、敵もよほど変な位置に取らなければ襲ってくることも無い、
隠れた採集ポイントが出たらすぐ分かる。
しかもドラヴァニアは硬銀砂と白雲母が、アバラシアはアバラシア天然水と皇金砂というどちらも本気を出したら大量に
使用する素材が掘れるので、最初にやるならこの2箇所がオススメ。
フィールドマーカーも必要ないくらい掘りやすい場所だと思います。オススメ。


【慣れてきたら他の場所にも行ってみよう】
クルザス西(園芸)、クルザス西(採掘)、高地ドラヴァニア(採掘)

ffxiv_20150907_04.jpg

クルザス西の園芸地点は各ポイント同士がそこまで遠くはない、イエティいるけどあまり気にならない、
ただ、ヘンルーダ、コリアンダーはあまり必要とする素材ではないので、その辺は割り切りが必要かも?
時々グランドカンパニーの納品物に指定される事があるので、HQだけ集めるのもあり。

クルザス西の採掘地点は各ポイント同士がそれぞれちょっと距離があります。
ここら辺からフィールドマーカーを使うと良いかも。敵も気にならないです。シトリン原石はまああまり使わないので割り切りが(ry

高地ドラヴァニアの採掘地点も距離はそこまで無いかもしれませんが、若干高低差があります。
敵に絡まれることはまずないですが、2箇所出る採掘ポイントの距離がちょっとあるかな?とか隠れた採集場所の位置が
そこ!?っていうポイントがあります。慣れが必要。お土産もオパール原石、カーネリアン原石とちょっとイマイチ。
お土産が気に入らないならクリスタルを掘り続けるのもあり。


【ここら辺から敵にもちょっと注意が必要】
高地ドラヴァニア(採掘)、ドラヴァニア雲海(園芸)

ffxiv_20150907_05.jpg

この辺からちょっと注意してたら大丈夫だけど、油断してたら襲われちゃうよという感じです。
どちらも3箇所のうち1箇所気になるかもーってポイントがあるくらい。ちょっと近いなと思ったら、
ポイント1つ完全に諦めてスルーするのも手。
お土産は高地がエキナセア、雲海がダンデライオンなのですが、グラカン納品用にHQ貯める以外で使い道はあまり・・・。
見晴らしは良くないのでマーカー推奨です。


【敵が邪魔でしょうがないんですけどー・・・】
低地ドラヴァニア(園芸)、低地ドラヴァニア(採掘)

ffxiv_20150907_06.jpg

ポイント同士の距離は悪くないです。若干見晴らしが良くないのでこちらもマーカー推奨。
採掘の方は1箇所ラーテルが邪魔な所があるくらいで、それ以外はそうでもないのですが、
園芸はクロウラーが本当に邪魔です。油断してたらすぐに追いかけられます、注意。

お土産は、タンジーもキャットニップも大量に使う人はまあいないよねっていう・・・。
キャットニップはグラカン納品に指定される事があったはず。
採掘だと硬銀鉱は大量にあっても使うのですが、クリソライト原石・真龍黒曜石はあまり使わないですよねー。
ただ、クリソライト原石と真龍黒曜石はグラカン納品用に指定される事があります。


【園芸師泣かせのどうしようもないポイントでした】
アバラシア雲海(園芸)、アバラシア雲海(園芸)

ffxiv_20150907_07.jpg

採掘と違って園芸の難易度は何故か桁違いに上がります。どういうことだってばよ。
アバラシア雲海だけは同じエリアに園芸出来る所が2箇所あります。(左草刈、右良木)
どちらでやっても隠れた採集場所は出現しますし、出る護符素材は同じです。
ただ、出るクラスターだけが違っていて、

ffxiv_20150907_10.jpg

左がブルーウィンドウ、右がヴール・シアンシランです。
で、ここの何がダメなのかと言うと。
採集ポイント自体の距離は悪くないです。敵に絡まれることもあまりないと思います。(特にヴール・シアンシラン側は)
ブルーウィンドウ側はちょっと危ないです。グランズイーターのFATEも出ようものなら泣いて良いです。w
お土産もブルーウィンドウ側はセサミが、ヴール・シアンシラン側はバーチシリーズが採集出来ますので、
それなりに使うと思います。(セサミは個人差があるかと思いますが)

ですが、

この2箇所とも隠された採集場所の出現位置が最悪!
通常の採集が終了して判定があって、隠れた採集場所が出現のアナウンスが出ても、ミニマップにその位置が記されない
くらいに離れた場所に出てくれます。特にブルーウィンドウ側はそれで敵に絡まれやすくなる事も。
ヴール・シアンシラン側は敵に絡まれる事はあまりないですが、通常ポイントと隠れたポイントに距離だけでなく
高低差もあったりするので結構つらい。

護符が1枚5分しか効果がないのに移動にすっごく時間を使うのです。
2箇所とも時間効率が悪いので護符掘りそのものに慣れてから行くことをオススメしたい。


ちなみに、ただ掘るだけだと面白くないし、お土産があまり必要ないものだと更にモチベーションが落ちてしまうので、
個人的には錬精をしています。

基本左側装備6箇所だけですが。(作るの面倒で・・・

ffxiv_20150907_08.jpg

IL100装備HQにどうでもいいマテリダを2個と、

ffxiv_20150907_09.jpg

IL90装備HQにどうでもいいマテリダ1つと、マテリラ1つを禁断しています。
禁断ですがマテリラですので成功率41%ですし、マケで買ってもそんなに高くないですし、
2個目に嵌める事で、IL100装備と全く同じように錬精度が溜まっていくので、私はベルトに禁断しています。

この装備に錬精薬を使って、予め4箇所仕込んだ上で護符有効時間内いっぱい、クリスタルではない素材を掘り続けると、
5分で大体10%溜まる計算になります。10枚やると錬精度100%になります。足りなくても99%にはなる感じ。


という訳で、余ってるギャザ赤手形を使ってれっつ護符掘り!

勧められれば即やろうって思えるコンテンツじゃ無いことは重々理解しております。
サーバーによっては掘れさえすれば即売れる素材でもないですしねー。(うちの鯖ですよ!!(´;ω;`)
そろそろ青手形で素材交換出来ても良いと思うんだ・・・。
 
【 2015/09/07 (Mon) 】 FF14ギャザクラお役立ち | TB(0) | CM(0)

ついに苦行から開放される!

ffxiv_20150906_05.jpg

伝承録とやらが実装されてからずっと辛いだるい辞めたいなどと言いながらだらだらやっていたんですが、
ついに終わる日を迎えましたよー!!

園芸採掘は(特に園芸で)必要な素材があるからと割と早めに終わらせていたのですが、
園芸採掘の6冊が終わってから力尽きてしまい、魚類が一時期完全に放置されておりましてね。

それでもちまちまちまちまと頑張っていた訳ですよ。

そしてとうとう!
手形が揃って3冊一度に交換出来る日を迎えられたのでしたっ。
ffxiv_20150906_01.jpg

その手形297枚!

ffxiv_20150906_02.jpg

どーん!w

ffxiv_20150906_03.jpg

スクリップ青貨に換算すると14850枚!
9冊分合計すると44550!!!


よーやったわ。(´・ω・`)


これで開放されるわーって思ったら。

ffxiv_20150906_04.jpg

【えっ!?】

持ってないはずだよ・・・?

ちなみに、園芸採掘はすでに伝承録を取っていたので、もう一度取ろうとすると「すでに持っているので取れません」的な
メッセージと共に自動キャンセルされます。

どういうことよ?と思いつつも。

取り敢えず魚類3冊交換できました。
その後2回目も取得しようとするとどうなるのか試してみたかったのですが、もう手形を99枚集める気力はないので、
謎は謎のままにしておこうと思います。(´・ω・`)
 
【 2015/09/06 (Sun) 】 FF14ギャザラー | TB(0) | CM(0)

マイスターになってもマイスターとして活動できない問題点について

ffxiv_20150905_01.jpg

そのピアスどっかで見たことあると思ったら!
新式のオーラムレギスギャザクラピアスじゃないかー!ちょっとこっちによこしなさいよ。(違


というアホな事は置いといて。

ここ数日色々製作をしていて思ったのですが、現在のギャザクラ開発陣ってギャザクラをどういう方向に持って行きたいと
思っているのでしょう?
2.0時代のルキスとかスプラってすっごく辛かったという意見から、今回のマイスターだの赤青スクリップだのを実装したとの事
だそうですが、正直全ギャザクラーなプレイヤーの皆様ってどう思っているのでしょうか?素朴な疑問的に。

いや、正直さ、スプラ秘伝書2時代が一番難易度的には辛かったとは思うんですが、
それも、難易度は高いと思っても、今回以上にギルを飛ばしても、当時辛いとはあんまり思わなかったんですよ。
ですが、今回やってみて、難易度はさほどではないはずなのに結構辛い

ギャザラー赤貨:基本護符消化なので、装備に手形が回らない→装備更新の未来が見えない。
クラフター赤貨 :護符素材交換用に使用していても圧倒的に足りない。
(主道具4、副道具3、頭3、胴4、手3、脚4、足3、腰2、アクセ3箇所は2、指は1(が2箇所)×8クラス分で手形最低272枚)w
装備交換にのみ使用していたらそれこそ主道具だけで208枚必要なのでいつまで経っても装備が揃わない。

私はそんな都会サーバー在住ではないので素材がマーケットに出回らない。→買うことが出来ない。
出回ったとしても護符素材だけあっても意味が無い。

ここまでだけでもう、何時になったら装備揃うの?状態ですよ。
で、作ったら作ったで、個人的に主道具副道具に必要なマテリジャは各1(名匠)、胴装備に必要なマテリジャが2、
これが8クラス分ですが、それだけの供給が当然無い。禁断ありきのステータスにするならそれ相応に埋め合わせられる
供給をして下さいよと。今はそのステを要求する製作品が無いから良いですけど、それでも、ステが上がると現在実装
されている装備の製作が段違いに楽になる。のに禁断が出来ない。ガガガガガで良いじゃないって?

何を言っているんですか、嫌に決まっていますよ。

嘘です、言い過ぎました。
まあ、そこまで嫌って訳でもないんですが、でも、胴装備で作業+23以上は入るって知ってしまったら、
マテリジャを2個入れたいじゃないですか・・・。

うちのサーバーの名匠マテリジャの取引状況はこんなんなんですけどね!w

ffxiv_20150905_02.jpg

(´;ω;`)


そうは言っても全職やろうとするからおかしい事になるので、という意見もまあ分からないでもないです。
だからこそのマイスター制度なのでしょう。

ただ、それでも、それはそれで言いたいことがあります。

例えば木工マイスターになったとします。
でも、木工マイスターになっても、最初はキマイラフェルト装備等ですよね。
青アイコン装備はまあ交換すれば良いけれど、共通装備は?製作に必要スキルは鍛冶革彫金木工。
でも、なれるマイスターは一度に3つだけ。おかしくない?
そりゃあマイスタークリスタルだって複数手に入りますよ?スクリップ赤貨を使えば

どこに赤スクリップ使う余裕があるんでしょうかね!?さすがにちょっと手形の用途多すぎるんじゃない?

開発としてはどういうつもりだったかは分かりませんが、
基本マイスタークリスタルを3つもらったら、そのスキルを使いたい職になると思うんですよ。
何となくクリスタルを3つ使ったら、今度はその3職では装備が揃わないという事が判明!とか良くあると思うんですよね。
彫金や調理でマイスターになった人は手形交換装備以外の装備の入手経路とか田舎サーバーだと現状かなり限られてきて、
で、装備も揃わないのに何がマイスターなのかなって。
マイスターとして特定のクラスに特化、みたいな事を聞いた気がしますが、装備無いのにどう特化するのかなって。

現状だと秘伝書2時代よりがつんとクラフタ人口減ってるような気がするんですよねー。
秘伝書2時代はまだ材料の供給が結構あって、1回や2回失敗してもそこまで痛くなく、割とフレからの製作依頼も
気軽に引き受けられていたので、暫くすれば街中にチョコボのアーティザンエプロン姿がちらほら見られたんですが、
都会サーバーだと分かりませんが、うちのサーバーで170主道具左装備着てる人(自作他作問わず)ってほんと
見かけないんですよ。たまにいた!と思ったら交換装備で。作ろうって人いないのかなーって。
180戦闘装備はまだたまーに見かけるんですが、こちらもやっぱり数は少ないですね。
 

【ちょっと言ってみたい事!】
【 2015/09/05 (Sat) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)

とにかく素材が足りないの

ffxiv_20150904_14.jpg

昨日一昨日護符30枚くらいがんばったので今日は全力で作ります!


が。

ffxiv_20150904_02.jpg

クラフタ赤貨の在庫がやばい!
一応今週分の赤貨手形がまた9枚増える予定ではありますけども。
ギャザ赤手形がまだ結構あるところを見ると中々のバランスの悪さ!w まあちゃんと原因があるんですが。(理由は後述

ffxiv_20150904_03.jpg

と、ぶつぶつ文句を言いながらそれでも素材と交換。
そして作る!

ffxiv_20150904_04.jpg

中間素材でもまだまだ心臓が痛い!なんせ170装備と同じステを要求しておりますからね。
これで耐久40とかだともう確実に中の人の精神力的に死んでいます。w

ffxiv_20150904_05.jpg

終盤ステディハンド使用後に最高品質とか来るとテンション上がりまくりです。
ここで調子に乗ったまま次のアストラルバーチ材製作に挑む!

木工師はマイスターではないのですが、それでも作らないといけないので、仕方無しに普通に作る。

ffxiv_20150904_06.jpg

マイスタースキルが無くても、バーチ材とアストラルオイルがHQであり、ヘイスティ突貫が全部成功すればHQ狙えない事もない!
しかし、2回目で油断して、ヘイスティ突貫失敗しまくって、耐久10なのに工数足りなくて、結局NQ完成すらさせられなくて
ふっとばすという凡ミスをやらかしたり・・・。(面倒だったのでこの後即霊木樹液塊NQ5個を120万くらいで買いました)

気を取り直して3回目。

ffxiv_20150904_07.jpg

意外といけた。(´・ω・`)
アダマンインゴットはともかく、アストラルバーチ材も出費はともかくまさかのHQになったので、これは先が楽になりそう。

本番1回目。まずは副道具から。(何となく

ffxiv_20150904_08.jpg

まあ、初期品質高かったですし、

ffxiv_20150904_09.jpg

無事完成。
相変わらずTURN60を切る事が出来ません。もうちょっと減らしたいんだけど、ステが足りないんでしょうねえ。(分かってはいる

本番2回目。

ffxiv_20150904_10.jpg

初めての主道具製作です。

何でノコギリなのかというと、単に見た目が良さそうだからとかそんなんです。
ギミック的に一番笑いが取れそうなのは個人的に革細工主道具なのですが、気になる人は秘伝書レシピ(鍛冶)から、
もしくはイディルシャイアへ行って試着した上で抜刀してみてください。w
ピザカッターのごとくよく回りますyo。(ФωФ)

さてこの主道具なのですが、今回まともに材料を見たのですが、意外にも赤貨素材4つしか使いません。
胴装備が素材4つだったので、てっきり5つか6つくらい使うのかと思っていたのですが、もう一度言います、4つしか使いません

しかーし、これが180主道具に交換するとなると手形がなんと26枚必要なんですよ、26枚!!
そう、私は護符1枚15分時代に、速攻護符を諦めてしまって、最初の主道具を手形26枚で交換してしまっているのです。
なので、クラ赤手形の在庫がかなり減ってるんですよ。この必要枚数の差をもうちょっと考えてたら、交換してなかったかもなあ
ってちょっと考えたりはするんですが、あの主道具だって26枚も手形を要求するだけあって、結構ステは高い。
伊達に作業278加工149ある訳じゃあないなあって。ちなみに170HQ主道具だと作業263加工141です。
作業の差15と加工の差8、そしてマテリア穴の最大の利点であるCP+4を確実に埋めるには、
最低でもジャガガガラ(ジャとラは作業、残りのガはCPと加工2個)禁断になるんですよね。

うちの鯖は作業ジャとか出品1個だしそれも18Mとかだった気がするしで、禁断は中々現実的ではないのが正直なところ。
しかも全身製作装備HQで揃えると当然禁断したくなりますから、(あくまで私は、です)1クラスに付き作業ジャが4つ欲しい
(主道具副道具各1、胴装備2)んですよねー。ですよねー・・・。

とは言えAF2の次のクラフタ装備が出るのはそれなりに先の話だとは思うので、それまでにもうちょっとマテリジャの供給が
増えれば良いと思うのですが、どうなるのでしょうね?
マテリジャは現在180戦闘装備からは出るらしいとの事で、近いうちに赤貨手形素材がもっと手軽に入手出来るようになって、
170製作装備が気軽に作れるようになれば・・・とは思うのですが、実際170装備で錬成となると、アダマンインゴット99個
は軽く作れないととかそういうレベルになってしまいそうでどうなることやら。

3.2くらいになれば200装備くらいは製作出来そうにはなると思うので、そうなると緩和になって150クラフタ装備からも
ジャを出してもらえるようになったりするかな?おそらく200装備製作となると要求ステも作業820加工770辺り来そうですし。


まあ、そんな事も考えつつノコギリ製作開始して、

ffxiv_20150904_11.jpg

仕上げようかとステディ使った所で最高品質が来たのでそのままビエルゴして、

ffxiv_20150904_12.jpg

無事完成!!
TURN49!かなり減った!初期品質あると製図使用量もかなり違ってきますねー。

作業加工がかなり増えた!(この時はオニオングラタンスープHQ食べていました)
特に副道具はIL140→170なので上がりっぷりがすごい。

ffxiv_20150904_13.jpg

鍛冶裁縫で限界まで装備そろえたら、マイスタークリスタルを貯めて転職して革木工彫金装備作って最後に甲冑かなあ?
一体何時完成するねーん、って話ですけども。w
 
【 2015/09/04 (Fri) 】 FF14クラフター | TB(0) | CM(2)

今日は特に何もしないで終わった気がするヨー。

ffxiv_20150902_01.jpg

今日は製作せずただひたすら掘っています。
最近慣れてきたので錬成装備作って精製薬使って護符10枚1セットやったら錬成完成といった感じでだらだらやっております。
アレキノーマル素材もここ数週間は適当になりつつ・・・。でもちゃんと毎週1-4層まで素材貰いに行ってるyo!
あとは禁書を何処に使うかですねえ。今週分貯めきったら考えようかな。

メインでやってる召喚は現在こんな感じ。

ffxiv_20150902_02.jpg

昨日零式1層2層やってキャス手とアクセを貰って来たのでちょっとした強化になりました。
次回の練習までに禁書終わらせて脚と指を交換したいなーとか何とか。
3層はまだまだ序盤です。均等化をどうやって安定させるかとかそんなんです。先は長い。


なんと。
思いがけないところでダスクレザーを入手しました!
即カンパニータバードを作った!グラカン装備としてはエリート装備なんかよりよっぽど昔からNPCが装備していたのに
何で今まで出てこなかったんでしょうねー。しかも入手難易度やたら高いし!
特にうちのサーバーは田舎なもので中々出回らなくて、で、気がついたら結構出回ってたりしてるなーってぼんやり思ってたら
あっという間に値段が下がっていったという・・・。w

ffxiv_20150902_03.jpg

ミラプリ用なので気合入れなくても良かったのですが、素材はレアだしと気合入れて製作したら、
なんとHQ製作不可だったのを完成後に知る悲しみ・・・。w いやまあ元々ミラプリ用でしたしー・・・。(´・ω・`)


【おまけ】

ffxiv_20150902_10.jpg

インナー11グレスライノベビエルゴで26239!!!
自己ベストじゃー!工面あったらもっと伸びるけどどこまで伸びるのか。装備も今後良くなる予定だし。
最近割とこの数字を見るのを楽しみに製作している節があります。はい。w 
 
【 2015/09/02 (Wed) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)

今日も作るよ!言いたいこともあるよ!

ffxiv_20150901_01.jpg

ここ数日、ハウジングエリアに来たら時間限定でやたら風の音が強いんだけど何でだろうなあって思ってたら花火でした。
我が家からだと屋根に上っても中々良い感じにSSが撮れない。うちは利便性だけで土地を選んだのでかなりふもとの方なんです。
でも、家の前にエリア内エーテライトとマケボと呼び鈴がある生活はプライスレス!


さて、今日も掘り掘り生活を満喫したあとは製作です。
ひたすら無心で護符掘りしてる間は結構楽しいのですが、いざ製作となるととっても緊張するよ!
高純度コークス10個と無香獣脂5個を交換するよ。手形が勿体無いのでいつもNQ交換です。

ffxiv_20150901_02.jpg

まずは中間素材のアダマンインゴットから。
これはマイスター鍛冶師で作るのだから2個ともHQで完成させたいところ!
ところが、しょっぱなから確信使い忘れてスタートして、gdgdのまま耐久10からのマスターズのつもりがヘイスティを
クリックしてしまって生産失敗という散々な結果に。
そのまま素材が吹っ飛ぶ覚悟までしたんですが、なんと奇跡的に素材は戻ってきましていざリベンジ!

ffxiv_20150901_03.jpg

2回目はどうにかなったけど心臓が痛いです。
2つ目はこれまたヘイスティは成功しないわ、魂もちっとも高品質を出してこないわとgdgdのまま98%でどうにかHQ完成。
前途多難すぎるわ~って思いながらグリフィンレザーに取り掛かったら、これまたアディショナルに突貫入れ忘れて
どうしようもなくなって、品質初期状態からの全力中級作業連打で終了。(もちろんNQ

こんな状態でも他に素材はないし、頼みのアダマンインゴット2個だけはHQなったしまあ良いかという事で本番。
ここでもヘイスティ失敗連続の魂で高品質が出ないで泣きながらリクレイム!→どうにか素材が戻ってくる。

気を取り直した頃にはものっすごく疲れていて、それでもどうにか何とかなってー!とか思いながらいざリベンジ!

ffxiv_20150901_04.jpg

確信をクリックしてしまったらもう戻れないのでそこからはひたすら進むのみー!

ffxiv_20150901_05.jpg

ここまできてどうにかなりそうと安心し、

ffxiv_20150901_06.jpg

どうにかなりました。
完成時はキター!ってよりも終わったあああああ(疲 の方が大きかったです。(´・ω・`)


鍛冶師は着々とステが伸びつつあります。
主道具は手形交換品なので特に何もしていませんが、胴装備と副道具も今の所はマテリガは一切入れていません。
現時点で必要ないしなあってのが正直なところ。

ffxiv_20150901_07.jpg

が、共通装備がある革と彫金と木工はマイスターではないのでどうしたものか。
まさか鍛冶頭装備も彫金だとは思わなかった。という訳で、これ以上ステを延ばそうと思ったら脚装備しかないんですが、
それはまだ作る気が無いので、他職の主道具だか副道具でも作っていこうかな。

素材は有限でマケにも殆ど無いので、何回もやり直しという訳にはいかないし、当然マイスタークリスタルもそうそう
付け替えられないので、ほんと悩みますよね。マイスター持ってるフレにもこの現状では製作依頼がとてもしづらい!
そりゃそうですよ。自分で自分の分を作るのだけでもこれだけ手間暇掛けて半端ないプレッシャーにも耐えてやっと作っているのに、
他人の製作の為にってなるとまだまだ冗談ではないというのが正直なところ・・・。
中間素材無しの全材料HQ(デミマテリダ等は除く)+製図代+製作手数料でどうにかって所かもしれないけれど、
それでもまあHQ保障は出来ないですよね。っていうか、素材HQで用意出来るのなら、そのお金で完成品を10Mで買った方が
現状よっぽど安く済みますよねーっていう。

素材が青貨でも交換できるようにして欲しいという意見は割と見るんですが、
個人的には、マイスタークリスタルを青貨でも交換できるようにして欲しいですね。
いくら特化型になる事で自分で全部やる必要がなくなると言っても、お金もそうそう出せない、人にもなかなか頼めないんじゃ
自分でやるしかないじゃないの。求む、転職の自由!(切実
鍛冶マイスターになっても、鍛冶装備を一式そろえるのに彫金裁縫革木工で製作する必要があるんですが、
中間素材ですらキマイラフェルト全身禁断程度ではマイスターでも無いとHQなんて奇跡でも起こらないと出来上がらないステを
要求しているんですからほんと開発はそこら辺をもっとよく考えて頂きたい。

え?赤貨手形で装備が交換できる?ベルトアクセ副道具が交換リストに無い上に、それ以外を交換するだけでも何年掛かるの?
いくらなんでも3.1緩和前提ですよね?戦闘用トークンが時期が来たら緩和されるので、こちらもいずれは緩和されるのでしょうが、
この先どういう調整をするのか全く分からないから辛いなーとか何とか。

ギャザ赤手形もずっと護符に交換していたら何時まで経っても装備更新出来ませんから、こちらもいずれ170装備が作れるように
なるんですよねー?ねー???(切実
 
【 2015/09/01 (Tue) 】 FF14クラフター | TB(0) | CM(4)
プロフィール

梅花黄蓮

Author:梅花黄蓮
FF14:Ridill鯖黒渦
ラベンダーベッド8区10番地
梅花黄蓮とCoptis Quinnquefoliaは
日本語かラテン語かの違いで
どちらも同じ意味なのです。

↓参加しました↓


FF14ブログランキングへ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
訪問者数
Copyright
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  
------------------------------------- このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。