ヒマヒマエオルゼア

本業はクラフターなんですってば。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

月日が経つのは早い!

ffxiv_20150830_01.jpg

新生してからもう2年ですってよー。

私が14を始めたのは2013年の8/28からだった気がするので、私のプレイ暦も2周年です。
フレが新生から乗り換えるべくβテストで遊んでたのを見て、何となく面白いんかなあ?くらいの気持ちで、
その割にはノリと勢いだけで唐突にDL版買って遊び始めたんですよねー。

そのちょっと前まではオンラインでFFなんて無理!とかかなり長い期間言い続けていたんですけどねー、人生分からないもんです。
でも、やったことはないんですけど、FF11みたいにレアボスの為に24時間体制で監視とか、PT組むまでに何時間も待つとか
色々噂だけは聞いていたので、私の中でかなり壁があったことは確かです。

やってみたら意外とそんな事も無くて気がついたら今でもだらだら遊んでいるんですが。

ちなみにFF4はプレイしたことが無いのでかいはつしつネタは知らなかったのですが、
基本来る者拒まずなので普通に楽しかったです。あのロデオマシンは庭具として実装してもらえないものか・・・。(ぇ
強いて新生祭に物申すとしたら、何故吉田Pの頭装備をクラシックグラスにしなかったのか・・・。(そこ?


相変わらずここ数日ずっと護符素材掘りをやってまして。
目標は星絹糸8枚!

その為の中間素材にLv60★のアストラルオイルってのが布1枚に付き1つ必要なんですが、

ffxiv_20150830_02.jpg

調子に乗って魂使いまくってたら、確かにHQは出来るんだけど、たった8個作るだけですっごく疲れた上に、
気がついたら製図50枚くらい消費していてそこまでする必要ないやーんっていう・・・。
(どれだけ調子に乗っていたのかはTURN86という数字が物語っていると思います。)

アストラルオイルを作って、とりあえず手持ちの護符素材を握り締めて、

ffxiv_20150830_03.jpg

閃糸35束と交換。AF胴を2着製作予定なので本当は40束必要なのですが、何となく手持ちあるだけ交換して
先に作れるだけ星絹糸を作ろうかなと。

そしてアストラルオイル以上に製図を消費しまくって作る!

ffxiv_20150830_04.jpg

出来た!
最初の5枚くらいまではそこそこ調子良く、NQも1枚だけでさくさく進んでいたのに、6枚目くらいで何を計算間違ったのか
工数足りないまま耐久を0にしてしまって失敗してしまったんですよね。
リクレイムも使っていなかったし素材丸ごと飛ばしてしまう羽目に。
本番じゃないだけマシですけど、マーケットに売っていた星絹糸が3Mだったのを見てちょっと凹んだり。
(実際材料費は掛かっていないんですけど、ほら、労力が・・・。)
でも3Mは払いたくないので仕方なく護符を貰って再び掘って来たのでした。(疲

そんなこんなでどうにか本番!この瞬間めっちゃ緊張します。アディショナルは大丈夫か、製図はたくさん持ったか。
何回も何回も確認していざ勝負!!!

ffxiv_20150830_05.jpg

TURN84ですよ。でも、さすがに本番ですから製図は惜しみません!全力です!!
ちゃんとHQで完成した時のテンションは異常!レイド初クリア並に心の中でガッツポーズですよ。

もちろん即装備。

ffxiv_20150830_06.jpg

かっちょいいいい!
でも、ここで安心は出来ないのです。もう1着待っています。ううう、心臓が痛い!w
初期品質結構あるからどうにかなるだろー!!と勢いで開始!

ffxiv_20150830_07.jpg

さっきよりはTURN数少なめでここまで来た!もういけるやろー!!!

ffxiv_20150830_08.jpg

どーん!!

ffxiv_20150830_09.jpg

できたあああああ!!

ffxiv_20150830_10.jpg

感動であーる!例によってマテリア一切嵌めていませんけどね。
さて、そろそろ副道具を作ることを考えないとですね・・・。

その前に黒魔をいい加減何とかしないと。(´・ω・`)
 
【 2015/08/30 (Sun) 】 FF14クラフター | TB(0) | CM(2)

アバラシア雲海でノフィカの護符を使ってみた。

ffxiv_20150829_01.jpg

結果。
甲乙付けがたいくらい両方ともとてつもなく掘りにくかったです。(´・ω・`)
なーにがてっぺんから見たときのバランスがーなんですかー。いやもちろん景色は良いんですよ景色は。
ギャザラー的には試される地形って言いますか。(知ってた!


という訳で使ってきましたアバラシア雲海のノフィカの護符!

ffxiv_20150829_02.jpg

まずは手形1枚分と交換です。
ここで掘れるヴォイドナッツとヘヴンズナッツはアストラルバーチ材の材料である霊木樹液塊と交換できるので、
いずれたくさん必要になると思うのですが、ここであんまり護符掘りやりたくないわー・・・。

例によって仕込んでから護符使用開始。
最初はヴール・シアンシランの良木から。

ffxiv_20150829_03.jpg

そしてその直後に衝撃的な事実が!

割とすぐに【隠れた採集場】が出た!とのテキストが出たのですが、なんとこいつ、ミニマップにアイコンが出ない!!!
どういう事だってばよと思いながら探したらありました。

ffxiv_20150829_04.jpg

遠いいいいいいい。ヽ(#`Д´)ノ
画面の上方にAのフィールドマーカー付いてるの分かりますか?
あの辺の良木から【隠れた採集場】を引き当てたらここに飛ばされます。遠いだけじゃなくて崖の上ですかそうですか。

ffxiv_20150829_05.jpg

中身はこんな感じ。
で、良木3地点からとも【隠れた採集場】を出現させたのですが、そのどれもが一発でミニマップにアイコンが出ない!!
そこしか空いてる良木が無かったのかもしれないんですけど、3箇所とも遠くに飛ばされすぎた。
崖上に2箇所出る良木ポイントなんて、崖下に【隠れた採集場】が出るんだよー。泣くわもう。

もしかしたら、ここは良木ポイントじゃなくて、【隠れた採集場】ポイントにフィールドマーカーを立てた方が良いかもしれない。

2枚護符を使って心折れたので、次はブルーウィンドウに移動。
そこでフィールドマーカーを立て、削りを仕込んでいる時に悲劇はやってきました。

ffxiv_20150829_06.jpg

こいつ。ヽ(#`Д´)ノ
スペアミント採りに行くときにも割と高確率でこの大型FATEに当たるんですけど、勘弁してー。
1回FATE出ちゃうと誰も倒しに来てくれないまま30分経過とか普通なので、これに当たるとかなりつらい。w

つらいつらい低地ドラヴァニアのクロウラー並に襲われるうううとか思いながらも結局草刈り草刈り。w

ffxiv_20150829_07.jpg

こちらもちゃんと【隠れた採集場】は出現しました。
ヴール・シアンシランのそれとは出る段が違うようです。
そしてこっちも一発でミニマップにアイコン出なーい!高低差こそないけれど、気をつけないとすぐ襲われるううう。

正直どっちも掘りにくかったです。移動しにくい敵に襲われやすい掘り当てても【隠れた採集場】が遠いとかで。
5分だとあっという間に終わってしまってあんまり掘れなかった気がします。


何だかんだと護符10枚分採集して、

ffxiv_20150829_08.jpg

ヴォイドナッツ34個とヘヴンズナッツ6つ採れました。(3つはマケに出しましたが売れていません)
満足したのでそろそろ黒魔上げに戻らないと・・・。(´・ω・`)
 
【 2015/08/29 (Sat) 】 FF14ギャザラー | TB(0) | CM(0)

護符を使ったギャザラーのお話。

ffxiv_20150828_01.jpg

私は普段はあんまり戦闘をしていません。

戦闘職のレベル上げも召喚詩人をとりあえず終わらせた後は、3ジョブ目の黒で延々止まっている状態。
早く60にして装備品を処分しないと色々やばいというのに・・・。
危機感なんてそっちのけで普段は大体ギャザクラで遊んでいます。

そんな私が今一生懸命なのがこれ!

ffxiv_20150828_07.jpg

護符素材集め。

護符素材とは何か。
護符を使って専用のアイテムを10個又は専用のレアアイテムを3個、これを採掘素材と園芸素材の2種(計20個又は6個)
それ+クラフタ赤貨手形を1枚又は3枚で専用特殊素材5個又は専用特殊素材HQ5個と交換してもらえるのです。
そんな専用特殊素材は戦闘用180装備やクラフタAF2装備の【 中 間 素 材 】の材料となります。(゚ロ゚;)
それだけ苦労した素材からの中間素材をHQで仕上げないと本番でHQになりにくいため、まあ一般人は誰もやらない
ダメコンテンツ呼ばわりされちゃってるんですよねー。せっかく装備の見た目可愛いのにさ・・・。

ちなみに、どの護符で何が取れるのかはきっちり決まっておりまして、

◆クルザス西部高地
ナルザル
 ・レッドオーライト
 ・レッドラウンドストーン
ノフィカ
 ・フォックスグローブ
 ・ワイルドフォックスグローブ

◆低地ドラヴァニア
ナルザル
 ・ブルーオーライト
 ・ブルーラウンドストーン
ノフィカ
 ・ブラックスワンの羽根
 ・ミュートスワンの羽根

◆高地ドラヴァニア
ナルザル
 ・グリーンオーライト
 ・グリーンラウンドストーン
ノフィカ
 ・ブレードリーフ
 ・ソードリーフ

◆ドラヴァニア雲海
ナルザル
 ・イエローオーライト
 ・イエローラウンドストーン
ノフィカ
 ・ワイバーンシュルーム
 ・ドラゴンシュルーム

◆アバラシア雲海
ナルザル
 ・バイオレットオーライト
 ・バイオレットラウンドストーン
ノフィカ
 ・ヴォイドナッツ
 ・ヘヴンスナッツ

となっています。ナルザルは採掘60ポイントが対象、ノフィカは園芸60ポイントが対象となっています。
護符1枚につき2つアイテムが記されていますが、【隠れた採集場】が出た時点で100%出現するのは1つ目のアイテム、
2つ目のアイテムは、【隠れた採集場】が出ても必ず出るとは限りません。むしろ体感10%くらい?

バフを見た限り、エリアとクラスとレベルが合っていれば、条件に合う場所が2箇所以上あっても、
そのどちらで周回しても大丈夫なのではないかと思うのですが、
(アバラシア雲海ブルーウィンドウの草刈ポイントとアバラシア雲海ヴール・シアンシランの良木など。
っていうかここくらいしかない?)
私はまだアバラシア雲海は試していないので、近いうちに実際に掘ってみようと思います。


1枚15分時代からちまちまやっておりましたが、1枚5分かつ隠れた採集場の出現率3倍となってからは、
単純に時間短縮となってさくさく進んで良い感じです。
1枚15分で大体は2、3回出て、まれに多くて6、7回だったので、これが5分で片付くというのは中々の良アプデ。
実際5分でどのくらい取れるのかは運にもよりますが、3~5回が多い感じですね。

とは言え今まで15分ひたすら掘れば良かったのが、5分になったことで、1枚当たりの活動時勘はかなり短くなるのに、
移動や1箇所に対する掘る回数は今までと一緒なので、かなり慌しくはなりましたね。

という訳なので、今は護符使用前の準備がかなり重要になってきます。

ffxiv_20150828_02.jpg

ミニマップには地図の何処が採集場所か記されているのですが、
一般的な採集アイテムは、一部の例外を除き1エリアでしか取れないようになっています。
今回紹介する画像に出てくるのはシャーレアン学士街に生息するタンジーとキャットニップ。
聖モシャーヌ植物園の北側の一帯のみになります。
この一帯の中で大きく3箇所、更に1箇所につき2つポイントが出現します。
イシュガルドアイテムはほぼこの2ポイント×3箇所の計6箇所の採集ポイントから採集出来る事になります。
更に、Lv60ポイントでは、3箇所を線で結んだ三角形の大体中心に刻限ポイントが出る事が多いです。


それら6箇所のうちまずは3つのポイントそれぞれにフィールドマーカーをA、B、Cと自分で分かりやすいところに立てます。
何週も延々回る事になるのでそのうち嫌でも覚えるのですが、最初はあると便利。
次に、隣り合った4箇所を適当に選びます。A1、A2、B1、B2、C1、C2とあったらA1~B2までとかそんな感じで。

ポイントを選んだら、

ffxiv_20150828_03.jpg

その4箇所をそれぞれ、あと1回叩けばそのポイントが消える、という状態にして回りましょう。
ノーマルポイントですと4回取れますから、3回削る、採集回数+2回ボーナスの所は5回削る、という感じです。
なぜかと言うと、最後の1回を削りきった時に【隠れた採集場】が出現するかどうかの判定があるからです。
最後の1回は採集が失敗して何も取れなくても判定はあります。

尚、最初から6箇所全部削ろうとすると、6箇所目を削った頃には1箇所目が完全復活してしまってるので、
6箇所全部は削ってはいけません。5箇所だとどうなるのか分からないのですが、多分だめです。
4箇所なら大丈夫だったので、4箇所を残り1回まで削っておきましょう。

A1~B2まで削って、A1の所まで戻って(最初のうちはその方が分かりやすいです。)護符を使って採集スタート!
A1~B2までは1回削っただけで判定があります。この4回までに最初の【隠れた採集場】が出れば幸先良い感じ。

【隠れた採集場】を引き当てたらテキストで教えてくれるのですぐに分かります。
【隠れた採集場】はA地点、B地点、C地点に1箇所ずつ、3箇所に専用ポイントがあります。
A1かA2で引き当てたらAの専用ポイントが、B1かB2で引き当てたらBの専用ポイントが現れるといった感じ。

【隠れた採集場】を引き当てたら、

ffxiv_20150828_04.jpg

すぐに向かって目当てのモノを掘りましょう。
護符素材は出る場所が決まっています。上のSSでは上手く撮れなかったのですが、ブラックスワンの羽根は必ず
1番上に出現します。ミュートスワンは・・・5番目くらいでしたっけ?(うろ・・・

そしてお目当てをゲットしたら、【クラスターは放置して次の採集場所へ向かいましょう】(重要)
A1で採集する→判定があって【隠れた採集場】が出現する→目当てのモノだけ掘る、そうすると

ffxiv_20150828_05.jpg

上の画像のように、バーが一部削れた状態になります。
あの状態でA2の採集に取り掛かりましょう。もし、A2でも当たり判定が出たら、先ほどのあの【隠れた採集場】は
バーがMAXになった状態でアイテムとレアアイテムの判定と共に復活します。
復活したらまたお目当てだけを掘って次の地点に行くのです。
こうして最初に出来るだけ削った状態で開始し、途中【隠れた採集場】が出たら、欲しいものだけ取って次に行く、
5分はあっという間ですから、大事に使わないといけないのです。(´・ω・`)

ただし。
5分といえど10枚も20枚も使ってれば、要らないお土産がたーっくさん拾えます。
上の箇所だとキャットニップを何百個も拾う事になります。
人によってはクリスタルを延々掘るなど色々あります。

ということで、私はこれで錬成やっています。IL100(ベルトは90)のHQ装備に要らないマテリダ2個つけて、
精製薬飲んでクリスタルじゃない方の素材アイテムを延々掘ると、護符1枚につき大体10%くらい上がります。
HQなら欲しいという素材は結構あるので、HQ集めにも中々適していると思います。
尚、錬成装備にしたからといって、【隠れた採集場】の出現率が大幅に減るとかそういう事は無いように感じます。


【おまけ】

ffxiv_20150828_06.jpg

サントラを買ったのです。
作業用としてBGMにしてたらちっとも作業が進まなくて困るんです。(知ってた
 
【 2015/08/28 (Fri) 】 FF14ギャザクラお役立ち | TB(0) | CM(2)

一張羅を作ろう。

ffxiv_20150825_01.jpg

ちょっと前の話ですが、アレキ零式2層を固定でクリアしました。わーい。

世間は零式4層ワールドファーストとセカンドが同日に出て盛り上がっているようですが、私はこれから3層です。
今日はメンテ明けたらエキルレ回しまくって禁書集めまくって護符が結局どうなったのか確認して、
固定の活動もあるけどまあ1層2層いけたら寝る時間だろうから3層の予習は明日で良いかー、とか思ってたりする酷い人です。(ぇ

2層では割と安定したDPSを出す召喚ですが、3層4層で席が危うくなってきたので慌てて黒を上げてみたりとか。(
でも、今週の禁書は召喚脚に交換したい、したいなー・・・。でも保留のが良さそうではある、うーん。

ffxiv_20150825_10.jpg

2層初ドロップはタンクとヒーラーでした。
タンク今まで結構出てるけど、相変わらずうちはDPS装備が出ません。初回にDEXアクセ出たくらい・・・?


さて、PLLで護符の緩和がーって発表が出るちょっと前、思い立ってクラフタAF2胴を何か1着作ろうと思い立ちまして。
試着しまくった結果、ジェムマスターガウンにしようかなと。(モチベの為にただ試着した見た目だけで決めました。)

まず、こちらのサーバでは素材のマケ売りというものがほぼありません。あっても超高い!
という訳で、

ffxiv_20150825_02.jpg

全力で自力で掘る!!ひたすら掘る!!!
護符18枚消化したところで材料が揃いました。全部自掘りだと本当は30枚必要なんですけど、閃糸だけはマーケットで
買ってしまいました。10個3M弱くらいで・・・。

ffxiv_20150825_03.jpg

ここで交換すべきはアブダルラジクの硬化触媒無香獣脂
閃糸を入手した時点で星絹布は製図(マイスタースキル)の暴力で余裕のHQ2枚作ってあったので、
今回はオーラムレギスインゴットとグリフィンレザーを作る必要があります。

まずはオーラムレギスインゴットから。

ffxiv_20150825_04.jpg

彫金師はマイスターではないのですが、突貫からヘイスティから何1つ失敗しない上に高品質が意外に出たので、
まさかの100%HQが出来上がる奇跡!しかし、グリフィンレザーは普通に失敗しまくったのでNQで妥協。w


その後素材を全部そろえていざ本番・・・!
もちろん製図をリテイナーから出し忘れるといううっかりもなく、順調に作成開始。

ffxiv_20150825_05.jpg

仕事唄魂ニメーヤコンファ会心などを回しまくっていざインナー11へ。

ffxiv_20150825_06.jpg

イノベーションの前に高品質が来たのでそのままビエルゴ!

ffxiv_20150825_07.jpg

さすがに負ける気がしない。w

ffxiv_20150825_08.jpg

無事HQ完成!!!!
出来上がった時は心の中でガッツポーズしまくりでした。テンションあがるうううう!

ffxiv_20150825_09.jpg

早速試着。
このままマーケットに流す誘惑にかられつつも、もう1着同じ物を作るために掛かる時間を考えると、
面倒くさくて出来ませんでした。w
今のところ普通に着ていますがマテリアは嵌めていません。今のところ必要ないですしねー。
2着目とか副道具とかベルトアクセなど更新しないといけないところはたくさんあるのですが、
メンテ後の護符の扱いを確認してから次へのモチベーションとしたいと思います。
1つ作るのにかなり時間掛かりますしね。

そう言えば、PLLでマイスタースキルの見直しと専用レシピの実装を、なんて話がありましたが、
レシピはともかく、スキルまだ調整するの?って個人的には疑問。いやあ、ちゃんとスキル使ったら調整は特に必要ないと
思うんだけどなー。魂と仕事唄の消費CPが減ったりするんだろうか・・・?
護符も効果3倍っていう単語だけで結局どういう仕様変更になるのか謎ですし。
効果15分の出現率3倍くらいだと普通にありがたいんだけどなー。


おまけ。
クリスタルがごっそり減ったので補充するべく刻限を周回。
何となく個人的限界に挑戦してみる事にしました。

結果。

ffxiv_20150825_11.jpg

自己ベストであーる。
スキル回しは審美コーション直感(審美)シングルマインドコーション直感(審美)慎重だったかな?
直感後の審美に2回ともは当たっていなかった気がするのですが、最後にHQ音を引き当てたのでこの数字に。

ffxiv_20150825_12.jpg

精選精度MAXを初めて見る。600越えたら8/8になるのかな?
で、その場で精選。

ffxiv_20150825_13.jpg

彫金AF胴を作るときに欲しかったやつううう!w
売ればかなりの金額になるのですが、取り敢えず保管中。
 
【 2015/08/25 (Tue) 】 FF14クラフター | TB(0) | CM(0)

メンテなので。

ffxiv_20150811_01.jpg

零式1層クリアしたどー。野良でだけど。

現在固定内でジョブ変更を強いられてしまったメンバーがいたり、野良でさくさく進めて2層までクリアしてるメンバーがいたりと、
若干固定内格差みたいなものが生じてしまっているので、どうにかこれを改善したいところ。
メンテ明けたらとりあえずは固定内で1層クリアしたいんだけど、どうもそれも厳しそうな状況・・・。
全てはお盆が悪いんやー。(ぇ 私も帰省予定あるので他人のこととやかく言えませんが。
数日空ける予定なのでFCや個人宅畑を一旦更地にしようと思っていたのですが、3日位前にそれをすっかり忘れて
新しく種を植えてしまって、収穫に間に合わないのが数箇所出来る予感・・・。orz


ギャザクラ赤貨が実装されて3週間経って、

ffxiv_20150811_02.jpg

とりあえず何も考えずに鍛冶主道具を交換してきました。主道具はもう全部交換で良い気も。
うちはレガシーだけど過疎らしいのか素材がこれでもかってくらい出回りません。
でも、自分で取りに行きたいかって言われるとそこまででもなく、その割にはギャザ赤貨は主道具1本交換したところで
ステ的には劇的に変わらないとの事で、がっつり温存中という。
護符も確実に何回は出る、みたいなのがあればやっても良いかなーって思うんですけどねー。
自力で素材取りは緩和来たら考える、多分。なにせキャラが1体しかないので、いきなり本番とかちょっと。

胴装備は170HQ品だとマテリア無くても、キマイラフェルト胴ガガガダダ程度の5禁断なら軽く超えるみたいなので、
個人的には素材さえあれば作りたいんですけどねー、その先が見えなくともとりあえずは作ってみたい!
 
【 2015/08/11 (Tue) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)

やっぱりギャザクラ楽しいわー。

ffxiv_20150804_01.jpg

世の中アレキハード3層クリアがどうのと盛り上がっているようですが、
え?私?ハードは1層すらまだです。ファウスト先生はあんまり苦労しなくなったんですが、
オプレッサー先生がねー、なかなかねー、ゼロ登場までに最高で66%までしか削れないよままん。

メンテ明けに武器取って今週クリア出来たら良いなーとかそんな感じにはまったりです。
今回は侵攻時代を思い出す程度になかなか8人集まれてないので、とりあえず今は練習させて下さいみたいな。

という訳で、時間はかなりあったので、ギャザクラスクリップ赤貨はささっと2日目くらいで両方カンストさせて、
ギャザクラでまったり遊んでおりました。


まずは、溜め込んでばかりだと面白くないので放出してみようと、試作を兼ねて裁縫師の製図用紙を使えるだけ使ってみる事に。

ffxiv_20150803_01.jpg

結局魂3回(=製図用紙3枚)でCPがジリ貧になってしまったので、適当に作成。
ブイヤHQ使ってスタート時のCPが404くらいだったからかしらとは思うのですが、それでも52ターンまで粘ったり、
初期品質こそ忘れたけれど、ビエルゴなしのヘイスティタッチのみで品質100%まで行けたりはしたので、まあ良しとするかなー。
尚、インナー11のみの素の状態だと、ビエルゴで1950程度上がりました。
回しは適当です。確信コンファインナーのスタートのあとは仕事唄(合間に会心、スタック残り1か2でニメーヤ)、
ステディ2、ヘイスティ、耐久減ったらニメーヤかマスターで回復、コンファ仕事唄は切れたら即再使用、みたいな感じで適当に。
魂使用時は大体3回~4回は高品質が来ていましたのでかなり良いスキルだと思います。

とは言え、初期CPの低さが気になったので、ちょいちょいと更なる禁断を。

ffxiv_20150804_07.jpg

気がつけばほぼがっつり禁断みたいになってしまいましたが、(主道具副道具にはマテリア無し)
正直AF2無くても、現時点ではこれで十分物が作れるような・・・。AF2作るためにはオニオングラタンスープHQで
十分座れますしねえ。AF2もベルトアクセ副道具こそ新たに作りたいんですが、素材集めるの面倒だし、
今集めなくても困らないし、胴装備は見た目が良いやつだけ作ったとしても、結局ガ5禁しないと180交換装備を超えられないしで
色々悩むなあっていう。


で、その後、うちの固定の黒さんがDPS出ないって悩んでいたので、何か出来ないかと思い立って、
マイスターではない調理師でクレームブリュレでも作ってみたのですが、

ffxiv_20150804_06.jpg

初期品質2000弱でも意外とHQいけたやーん、っていう。w何だかんだと5個くらい作れたyo


その後ちょっと時間が余ったので、栗を煮詰める作業に。

ffxiv_20150804_02.jpg

無駄に頑張るビエルゴ様。
インナー11、イノベグレスラだったかなー。工面2は入ってなかったはずなのでもっと伸びそう。


あとは、ギャザ赤貨集めのついでに、手形とは別で必要となる素材も集めてみたり、

ffxiv_20150804_03.jpg

最初スキル回しが分からなくて、蒐集価値530とかどう採るの!運なの???ってなっていましたが、
何のことは無い、コーション慎重、コーション慎重、審美慎重、審美慎重、で何の問題も無かったのでした、まる。



おまけ、その1。
ずっと放置していた学者クエをやったよ!

ffxiv_20150804_05.jpg

最後のクエめっちゃめんどくさいやんかー、って程度で普通に良い話でした。一気にやったからかな?
召喚クエとかもう内容覚えていないのにこの差。w クローンネタでしたっけ・・・?
あれ?召喚クエと錬金クエとネタ被ってる・・・?


おまけ、その2。

ffxiv_20150804_04.jpg

詩人がLv60になったよー。
59の時のIL139くらいの状態から一気に!
しかし出す機会は滅多に無いのであった。メヌエット取得してから火力の出し方が良く分からなくなってしまったよー。

次は、キャス装備を処分したいので黒をぼちぼち上げる予定。(予定は未定
 
【 2015/08/04 (Tue) 】 FF14クラフター | TB(0) | CM(0)
プロフィール

梅花黄蓮

Author:梅花黄蓮
FF14:Ridill鯖双蛇
シロガネ4区30番地
梅花黄蓮とCoptis Quinnquefoliaは
日本語かラテン語かの違いで
どちらも同じ意味なのです。

↓参加しました↓


FF14ブログランキングへ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
訪問者数
Copyright
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  
------------------------------------- このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。