ヒマヒマエオルゼア

本業はクラフターなんですってば。
011234567891011121314151617181920212223242526272803

畑メモ

ffxiv_20150225_01.jpg

FC1 サベネア×アプリコット→シルキス(orアプリコット)狙い
FC3 カラッカxブラットカーラント→クリーエ狙い

自宅 カラッカxゼーメルトマト→シルキス狙い
    ゼーメルトマト×(カラッカorハニーレモン→アプリコット狙い)


とりあえずこれで。
畑はサベネアのついでに野菜量産しかする事なさそう。w
 
【 2015/02/25 (Wed) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)

何を思ったのか

ffxiv_20150224_01.jpg

アートマ本作りました。
本当はアニムスまで作ってミラプリしたいんですけど、緩和されたらやろうかなって感じ。(

ffxiv_20150224_02.jpg

それにしても久々にアートマ集めとかやりましたけど、実質2日で終わりました。
この調子でアニムスも緩和して下さいお願いします。


秘宝の地図を何となく開けたら出てきたのですが、

ffxiv_20150224_03.jpg

正直必要ないのでマケに並べようと思ったらこれまた安くて、でも本当い要らないしって事で、
何となく分解したらエッダが出てきた図。まあたまたまでしょうけども。


フレのエタバン行って来ました。

ffxiv_20150224_05.jpg

招待状が届いた時点ではネタが仕込まれているのか!?と思わせる内容でしたが、普通の良いお式でした。
今まで呼ばれたエタバン式って全部モーグリが司会?の式ばっかりなんですけど、
やっぱり教会式だしキスはしておかないとって感じなんですかねえ。
自分の式の時は速攻候補から外したので(女性NPCが司会の式でした)少数派なのかも。

ffxiv_20150224_04.jpg

新郎新婦主催のLSメンバーは全員招待されていたようで、オンラインメンバーは全員列席という珍しいSSを撮ってみたり。


フレが相当ヒマだったようで、突如服を着ないで真タイタンに挑もう企画を立てたので、何となく参加してきました。
レギュレーションは装備品は武器とアクセのみ食事可とかそんなんだったかな。

ffxiv_20150224_06.jpg

ちゃんとクリアできたよー。死人いっぱい出てリザレクしまくって火力ドコー状態でしたけど。w
新式90アクセ2つでも不安だったので、更に1箇所VITアクセ積んでHP3500↑に調整して参加したのですが、
超える力が無いとやっぱりHP3500無いと転がってしまふ。とは言えたまにはこういうのも楽しいですね。w


何だかんだとパッチ前はヒマになってしまったので、運が絡まないギャザクラアチーブ集めに精を出してみたり。

ffxiv_20150224_07.jpg

思ったより進まなかった・・・。
運が絡まなければ馬ほしい極蛮神巡りとかやりたいんですけどねー。


ついでの釣り。

ffxiv_20150224_08.jpg

ぼちぼちヌシも釣ってみたり。
2.51が来たらZWにかかりきりになりそうなので、また釣りは休みになりそう。
 
【 2015/02/24 (Tue) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)

釣りは楽しいだがしかし。

ffxiv_20150218_01.jpg

釣りは中々きつかったです。
クラフタは材料さえ揃えれば1時間くらいでちゃちゃっとルキスまでいけたんですが、ギャザラーは時間縛りがあるので、
どうしても時間掛かりましたねー。
とは言え、釣れた時の快感はなかなかのものなので、時間が出来ればまたヌシ釣りの続きに挑みたい今日この頃。


という訳で結果。

ffxiv_20150214_08.jpg

超調子の良かった初日。
このまま行けば3日で終われるじゃない余裕余裕と思っていました。はい。


ところが2日目。

ffxiv_20150218_02.jpg

最初の方で3匹さくさく釣れて、今日もいけるかと思いきや、そこから寝る直前に1匹釣れるまで全然釣れなかったという。


3日目。

ffxiv_20150218_03.jpg

昨日とは違って最初全然釣れなくて、寝る直前に一気に来た感じ。ただし成果はお察し・・・。(´・ω・`)
そしてHQとは裏腹にかなりの勢いで増えるNQ。

4日目のSSは撮り損ねたのですが、確か最終的にはHQ26、NQ不明な感じでした。結構調子戻ってきた?


そして最終日。

ffxiv_20150218_04.jpg

あと4匹だし釣れると良いなあと思ってたら、割とそこそこ釣れて、ついにHQ30匹に到達!
NQ96匹でしたが、一応将来の分解上げ用にでも保管しておくかな・・・。

という訳で、

ffxiv_20150218_05.jpg

10本目のルキスは予想外のハルシオンロッド。
釣りは最後で良いやって思ってはいたんですけど、いざ何となくでも始めちゃうと終わるまで辞められなくなったという。w

ここで軍票も納品物も尽きており、というか、11本目は暫くやる予定が無かったので、ムーンストーンも素材も何も
用意していなくて、まずは納品用の素材を集めるところから状態になり、2日ほど準備に時間をかけた後、

ffxiv_20150218_06.jpg

無事最後のルキスを取得したのでした~!めでたしめでたし。ヾ(・∀・)ノ


おまけ。
今週のばはむーちょ。
真成編になって初めて火曜日の夜に1-4層を一気に駆け抜けられました。2.51まではのんびりできるはず。

ffxiv_20150218_07.jpg

ここで未実装だと言われ続けていたキャス足がとうとうドロップ!
うちのPTはキャス2名なんですが、黒召なので、スペスピ付いていない装備はなるべく優先して譲って頂いております。
スペスピ装備は黒さん優先で。ずっとハイアラ足とか戦記足で頑張った甲斐があったよー!
(デモンズ足も結局見た事ないですし・・・。)


4層は斧忍胴でした。

ffxiv_20150218_08.jpg

斧は性能良いみたいですけど、うちの戦士は命中が足りない状態になった模様。w
忍胴も見た目装備らしいので、そろそろタンク胴キャス脚辺りとDPS陣の武器を出して頂けませんかね?
 
【 2015/02/18 (Wed) 】 FF14ギャザラー | TB(0) | CM(0)

オオシャル貝始めました

ffxiv_20150214_01.jpg

本当は釣りとかやる気が無かったんですが、何となく始めてしまいました。

ffxiv_20150214_02.jpg

一発目からHQとか幸先が良いじゃないですかー。

ffxiv_20150214_08.jpg

1日終わってさあ寝ようと言う時に見てみたら、HQが12匹!これなら3日で終わるなって思ってたんです。
・・・思っていただけでしたけどね!(翌日から見事に釣れなくなりました。w


ルキスも着々と増えております。

ffxiv_20150214_04.jpg

8本目!

ffxiv_20150214_03.jpg

9本目!
これで残りは錬金と釣りになりました。
ここでリーヴ権が尽きてしまって、リーヴ権復活するまでヒマだし釣りでもやるか?と冒頭のあれになった訳なのでした。

初日すっごい調子良かった反動で翌日から殆ど釣れなくなって涙目だったりします。気長に頑張る予定。


何となく、甲冑分解にも手を出してみたり。

ffxiv_20150214_05.jpg

55→85までを30分で一気に上げて力尽きました。w
方法は、精密薬HQとベーコンスープHQを消費してシルバーバザーでひたすら分解する。
オールドモーターパーツが100個くらい集まったら全部上質な乳鉢にする。→精密薬とベーコンスープ飲んでひたすら分解。
(ベラフディアンシルバーは当時マーケットで安く大量に買えました)
とまあ、こんな感じで適当にやったんですけど、こっからどうしよう・・・。w


更に何となく、

ffxiv_20150214_06.jpg

持ってないミニオン作ってみたり。
初めて知ったのですが、クッションは出したら持ち主の足元に出現するんですね。
まあ、ぴょこぴょこついてこられても困るっちゃあ困るかもですが。w


おまけ。

ffxiv_20150214_07.jpg

新しいレターモーグリクエやったら、怪しいサブリガ貰いました。
Lv15でエクレアってこれどうすれば良いんだよおおおおって真剣に悩んでましたが、
まさかの愛蔵品キャビネット収納可能アイテムでした。即効仕舞いましたごめんなさい。w
 
【 2015/02/17 (Tue) 】 FF14ギャザラー | TB(0) | CM(0)

畑メモ

ffxiv_20150216_01.jpg

ほんとにただのメモ書き。

自宅畑
アプリコット×ハニーレモン→ハニーレモンが成熟してロイヤルククルに交雑予定。
残ったアプリコットの隣にサベネア植える

FC畑1
サベネア×アプリコット→アプリコットが先に成熟する予定
終わったら24日に備えて一旦放置か。

FC畑3
ミメット×ホウキグサ→成熟してから考えよう。(ぁ
多分24日までには畑が空くはず。
 
【 2015/02/16 (Mon) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)

前の記事からまた間があいたよ。(´・ω・`)

ffxiv_20150213_00.jpg

中々更新頻度は安定しませんねー。
ネタもある時はあるんですが、無い時はほんと無いんですよねー。(特にSSが。


フレからの招待があったので参加してきました。
バハムート固定で以前一緒にやっていた(当時)黒さん。
侵攻の攻略開始して暫くして異動がー等とリアルが忙しくなって抜けてしまわれたんですよね。
その後いつの間にか白魔に転生して、いつの間にか私達より遥かに早く真成4層をクリアされておりました。w
たまにその辺で見かけたらバハ装備が超充実してて羨ましかったとか何とか。

フレは新婦の方だったのですが、この日は新郎が色々いじられておりました。
なるほどミコッテ同士かーと思いながらこの日は参加していたのですが、後日新郎さんのロドスト覗きに行ってみたら
オスッテでもなければ守護神アーゼマでもなかったヨー。これが幻想薬ってやつの力かー!(ぇ

ffxiv_20150213_01.jpg

式の途中で新婦が新郎に詰め寄るという不穏な空気になる図。(違います
私のキャラも放置してるとすぐ腕組みだすので、式の間も結構腕組みしてて変な感じでした。w
パターン色々ありますけど、他のだと何となく落ち着かないんですよね。

ffxiv_20150213_02.jpg

最後はお約束の。
取り敢えず末永く爆発しておけば良いと思います。ヾ(・∀・)ノ


そういえば。
新しい床材が追加されたんですが、タタミは超敷居が高かったので、何となくで作れそうなやつを作ってみたり。

ffxiv_20150213_09.jpg

使用前。ビスクタイルフローリング。(だったはず

ffxiv_20150213_10.jpg

使用後。
モノクロームフローリングです。ぱっと見あんまり変わらない・・・?

元々床材新調しようと思っていなくて、何となく西ラノシアスウィフトパーチ前で地図掘ってたら黒石灰岩という謎の素材が
出てきたので、何が作れるのかなと調べてみたら床材だったので作ってみたという。
シルクストロフィーも作れるみたいですが、こっちは水晶片が手に入りそうに無いので作る機会は・・・。(´・ω・`)


おまけ。
今週のばはむーちょ。

ffxiv_20150213_11.jpg

槍でした。メンバーに竜騎士いないヨー?
DPSメンバーの武器は何時出るのか待て次号。(ぇ
モンク脚も詩学装備のが優秀だそうで。来週こそはー!!
 
【 2015/02/13 (Fri) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)

今年はぼっちでも大丈夫だった!

ffxiv_20150205_05.jpg

シーズナルイベント、「ヴァレンティオンデー」
去年は必要アイテムをフレに分けてもらえたから事なきを得たものの、
乗り遅れていたら間違いなくマケでアイテム買うところでしたからねー。大変でした。

今日のメンテでその当時の洋服一式が染色できるようになる模様?キャビネットから久々に出してきましょうかね。

今年はぼっちでも何の問題もなくイベントクリア出来て良かったです。
ちょびっと謎解き要素?も織り交ぜつつとは言え、ノーヒントでいけるので良かったんじゃないでしょうか。

しかしイシュガルドの貴族言うてももうちょっとマシなのがもっとたくさんいると思うのですが、蓼食う虫も何とやら。(ぇ
口調だけならリムサの海賊と何の問題も無くやっていけそう。
と思ったけど、エレゼンNPCって貴族に限らず変な人多いですよね。
最初にグリダニアを選んだので、ミューヌに会った時の衝撃はなかなかのものでした。(ボクっ娘なところが。
いや、ミューヌ自体は普通の人ですし、ギユフレーヌ(ジャンドゥレーヌの弟)とアイメリクは普通の人っぽいですけど。
オルシュファンやベアティヌ(木工ギルドマスター)に出会った頃位から何か変な印象が・・・。w

ffxiv_20150205_03.jpg

という訳でさくっとチョコボ装甲を貰ってきました。これまた青いチョコボには微妙な・・・!
これはもうチョコボを白か黒にしてどんな装甲にも合うように調整しないといけませんかどうしましょうか。(´・ω・`)


イベントもそこそこに相変わらずルキスのためのクラフターをやっております。

ffxiv_20150204_01.jpg

6本目のフライパンと、

ffxiv_20150205_02.jpg

7本目のピンガナイフです。
取り敢えず釣竿以外の10本まではやろうと思っているので、残りは木工錬金鍛冶ですね。
次は何にしようかなー?


おまけ。今週のばはむーちょ。
相変わらず4層地雷プレイまっしぐらです。まだまだ練習が足りない!
メンバーには迷惑を掛けまくっておりますが、来週こそはもうちょっと安定したい・・・。

ffxiv_20150205_04.jpg

ドロップは学本と詩人胴!
詩人胴は2着目なのでサブ希望出してる私が貰ってきました。
初クリア時にヒラ胴を持って帰っている学者さんが、これで4層ドロップはコンプしたとかで早いよっていう。w
安定してクリア出来れば何でも良いので、私の装備はいつか出れば良いなと。思ってるけど!
何でキャス足出てくれないんですかー!キャス首もまだ見たことないんですよねー。もしかして実装されてない?w

ffxiv_20150205_01.jpg

性能はデモンズ胴のが良いなどと言われていますが、今回詩人胴は性能はともかく、バハもデモンズもボガトィーリもキリムも
見た目は良いですね!アイテム枠がそんなに無いので、デモンズやボガトィーリ胴が入手できる日が来るかどうかは謎ですが。
機会があったら装備してみたいものです。
 
【 2015/02/06 (Fri) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)

何だかんだとやる事はいっぱい

ffxiv_20150203_01.jpg

少しの間=最低5年以上。こうですか?
ナシュは追いかけるんでしょうか?それとも発見されるまで放置でしょうか。w


今週のばはむーちょ。

ffxiv_20150203_02.jpg

今回から武器も出るようになりました。最初は剣でしたねー。
邂逅も侵攻も剣は中々出なかったので、出た瞬間は「おおおお(意外)」みたいな空気が。w
尚、盾は今回まだ1度も見ていません。話によるとミラプリ用にしか需要がないのだとか?

週前半に4層まで終わってしまうと週末時間がいっぱいあって良いですね。
基本的にギャザクラばっかりしていたい私にはありがたい話です。


たまたま空いている時間に(それでもクラフタはしていたのですが)所属LSから極モグリヴァ行きたいとの要請がありまして、
8人揃ったのでそのままさくっと出荷させてしまいました。何だかんだと回りもそこまで時間に余裕が無いので、
予習してこられなかったらどうしても出荷で強引にクリアという感じになってしまいます。

ffxiv_20150203_03.jpg

勢いで極ラムウにも行くことになったのですが、そこでなんと初めて見るドロップが!
もしかしたら勝てるかなー?って思ってたのですが、ちょっとの差で負けてしまいました。残念。


なんとなく。

ffxiv_20150203_04.jpg

途中で放置していた双剣レリッククエを終わらせてきました。
古城アムダに行ってきてってところで寝る直前だったのに中々しゃきらなくて諦めていたのですが、何となくCF申請してみたら、
割とすぐしゃきったので、その勢いでハイドラ→3蛮神と済ませてきたのでした。 

個人的には初見でも何でもCF派です。待ち時間はクラフターしていれば良いので普段はあまり気になりませんし。


おまけ。

ffxiv_20150203_05.jpg

先週は空き時間のほぼすべてをグラカン納品に注ぎ込んでおりました。w
頑張れば結構いけるもんですねえ。っていうか、これ双蛇党なら堂々の1位だったんじゃないの?勿体無い事したなあ。(ぇ
これだけ納品して溜まったムーンストーンはルキス5本分+手持ちストーン81個です。まだ足りない・・・。(´・ω・`)
今週はこのムーンストーンを消費する方向で頑張りたいと思います。
 
【 2015/02/04 (Wed) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)

ルキスは続くよどこまでも

ffxiv_20150201_02.jpg

最近やっと事件屋やりました。
相変わらず良い路線行ってましたがこれで終わりなんでしょうか。3.0になっても新シリーズやって欲しいわあ。

しかし、何処の世界もカーチャンは最強なんですね。まあそりゃあんな夫と結婚してあんな息子育ててたら
あんなカーチャンにもなりますよね、うん。しかし5年ちょっと?振りにわが子と再会したと思ったらゾンビになっていたとか
中々大変そうですが、元々ヒルディは自分の出自を大っぴらにしたくない雰囲気があった気がするので、
今後もあんまり実家帰ったりしないんでしょうねー。そのうちお父様に強制送還されそうですけれど。w

個人的にはマンダヴィル・ステディハンドXXを伝授して欲しいです。w


さて、5本目のルキス取りました。彫金です。

ffxiv_20150201_01.jpg

相変わらず成功率低いです。w
10/20→5/10→3/5→1/2→1/1みたいな感じ。
しかも時々スキル回し失敗して消失もさせるので、実際にはもうちょっと試行回数は多目です。
まあそれでも気分的には秘伝書2より楽でしょうねー。


2.5前後でスキル回しも大幅に変更したので、

ffxiv_20150201_04.jpg

最近は材料素材からならNQだけを貰っても完成品HQが超高確率で保障出来るようになりました。
自分のは材料調達が面倒なので専ら受注ばっかりなのですが。
ミラプリ用に新式作るにはまだまだ材料費が高いですしねえ。結局110アクセも作っていません。


おまけ。

ffxiv_20150201_05.jpg

所属FCの通称【サブリガ教教祖】のエタバン式に参加してきました。
SSの左が教祖ですね。入場時にはめっちゃ普通に綺麗に衣装まとって入場してきたのに、その時のSSだけ無いという。

話を聞いたところ、ただサブリガ好きな人を相手に選ぶのはプライドが・・・だったけれど、ある日ユーザーイベントで見かけた人が
レアな†時代のサブリガ(正式なアイテム名は忘れました)を装備していらっしゃる!!との一目ぼれ?だったようで。
そのままとんとん拍子に・・・という事らしい。
尚、教祖は同時にメセイル信者でもありますが、相方さんは被りものなら何でも良いのだとか。


そんな彼らの式なので、

ffxiv_20150201_06.jpg

ドレスコードもメセイルサブリガ着用です。w
なのに入場時(だけ)超普通に綺麗に入場してきたので、それはそれはブーイングの嵐でしたyo。

その後式に乱入してきたタイツ教教徒との死闘を繰り広げて愛の力で勝利!という寸劇つきでお開きとなったのでした。
だから、直前に1時間弱ほどFCハウスを貸しきりにしてくれって要請があったのね。


最後はこのお姿で退場。

ffxiv_20150201_07.jpg

教祖がPvPを嗜んでいるのは知っていましたが、お相手さんもかなり遊びこまれている模様。
っていうか、これじゃどっちがどっちか分からないから・・・。ヽ(;´Д`)ノ
 
【 2015/02/03 (Tue) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

梅花黄蓮

Author:梅花黄蓮
FF14:Ridill鯖黒渦
ラベンダーベッド8区10番地
梅花黄蓮とCoptis Quinnquefoliaは
日本語かラテン語かの違いで
どちらも同じ意味なのです。

↓参加しました↓


FF14ブログランキングへ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
訪問者数
Copyright
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  
------------------------------------- このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。