ヒマヒマエオルゼア

本業はクラフターなんですってば。
121234567891011121314151617181920212223242526272829303102

ルキスその後。

ffxiv_20150129_06.jpg

用事があってビスマルク行ったらケビちゃんがパン食べておりました。可愛い。
有名なところだとモードゥナのロウェナ会館2階のカフェに何人かNPCがやってくるイベントが見られるとか。


さてさて、ルキス取得の旅であります。

ffxiv_20150129_01.jpg

何となく材料が揃ったので2本目は甲冑。
★3耐久40アイテムも1本目に比べてちょっと安定したかなー?って油断してたらものの見事に勝率5割でした。
まだまだ修行が足りません・・・。

次は彫金を予定。

とは言えムーンストーンのお陰で軍票がいくらあっても足りないという状況でイマイチ進まないのが現状。
まあ、ちまちまやっていこうかなと。

軍票と戦う合間に強霊性岩と高級黒衣香木も集めておりまして、
ほぼ同時にHQ99個ずつになりましたので、こちらもさくっとルキスに交換して参りました。

ffxiv_20150129_02.jpg

ガーロンドREもそうですけれど、武器に染色出来るって良いですね。
絶霊布と竹皮紙とムーンストーンは全部軍票でそろえました。
地図開けたりリーヴやるのめんどくさくってですね・・・。リーヴはクラフタのルキス素材専用です。今のところ。
尚、スプラからルキスになってもそんな大して数値は上がりません。趣味装備です本当に(ry


今週の闇タワ。

ffxiv_20150129_04.jpg

1回で終わりました。先週辛かったので嬉しい!
キャス胴が出てNEEDしてみたものの、相方黒さんいたしそんなに高い数字じゃなくてどうかなーって思ったのですが、
黒さんは別の装備を狙っていたのかロットしてこなかったのでそのまま頂いてきました!
確かに黒向きではないですからね・・・。ついでの薄闇ミニオンは箸にも棒にも掛かりませんでしt。(そりゃそうだ


おまけ。

ffxiv_20150129_05.jpg

100アクセ分解成功してもモスホーンの角だのクラスターの数もやたら少ないだので残念な件。
0.25上がったので、50個くらい成功したらカンストするでしょうか?面倒なのでちまちまやる予定ですけれど。
 
【 2015/01/30 (Fri) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)

4層突破したよ!!

ffxiv_20150128_01.jpg

リセット前、月曜日の夜中にやっとクリアしてきました!嬉しい!

今回は長くなかったはずなのにやっぱり長かったです。
1層2層は最終フェーズがめんどくさい感じでしたが、3層4層は第3フェーズが山でした!
そこを越えると最終はそこまでではなかった感じ?(それでもめんどくさいですけど

時間切れギガフレアを初めて見たのもその日だったんですが、最初は残り8%で終了、
その時は死人結構出たからしょーがないよねー、となってリベンジ。
2回目は誰も死ななかったのに残り8%で時間切れ。w
とにかく開幕から全力でスキップしまくって時間を稼ごうという事で、3回目くらいに時間切れギガフレアの詠唱と戦いながら
何とか勝ったのでした。ヾ(・∀・)ノ

今回は固定の中にすでに今週クリア済みのメンバーがいたので、箱は1つだったのですが、
(何でも最終練習したくてクリア目的PTに入ったらそのままクリアしちゃったらしい。w)

ffxiv_20150128_02.jpg

残るのは武器素材箱という噂だったのに出てきたのは防具箱。
もしかして残る箱はランダムなのでしょうか?まあ時間もギリギリでしたし固定でクリアできたって方が大きいので
その辺はあんまり気にしない方向で。それよりキャス足下さいよー。デモンズでもバハムートでも良いからさー。

ffxiv_20150128_03.jpg

念願のマメット・ルイゾワも頂いてきました。
ついでにマスター○○リング何種類かとC式魔導アーマーの認証キーも貰ってきました。

が、マスターローグリングが愛蔵品キャビネットに収納できない!
実装されてから結構経つと思うんですけど、これ、バグですよね・・・?w

バグと言えば。
マウントルーレットを普段使っているのですが、2.5以前はマイチョコボを厩舎に預けていてもルーレットが使用できました。
が、2.5になって新マウントが増えたからか、マイチョコボを預けているとルーレットが使えなくなっているんですよね。
仕様変更ならそうパッチノートに書いて頂けるはずですから、不具合だと思うので早く直して頂きたい・・・。



ついでの忍者クエ。

ffxiv_20150127_01.jpg

ILの暴力でさくっと終わらせてきました。ゲッカイ師匠すみませんねー。(酷

ffxiv_20150127_02.jpg

そして爽やかイケメンになって再登場するカラスさん。w
前回のあれで死んでるとはプレイヤーの誰も思ってなかったと思うんですけど・・・オボロびっくりしすぎ。w
その装備は竜騎士のあれなんですけど、他の武器も持ってみたくなったんですかね?うんうん、気持ちはとっても良く分かる。(

カラスはそのうちネロと出会ってその辺で飲んだくれてそうである。w
お互いスキルや才能はあるから生きていくのには困らなさそう。



今日のおまけ。

ffxiv_20150127_03.jpg

品質1%でもHQは出来るんですね!
★アイテムは簡易生産出来ないので、仕方なくマクロぽちぽちしながら大量生産しているのですが、
何だかんだと1%でも結構HQが来るんですよ。(すでに昨日だけで5回くらい見ました、100個くらいしか作ってないのに)

そりゃあ98%程度ではNQも出来る訳ですわ。ヽ(;´Д`)ノ
 
【 2015/01/29 (Thu) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)

メインクエと闇タワとルキスとハウジングと。

ffxiv_20150126_01.jpg

メインクエ終わりました。

黙約の塔まで開放して暫く時間無くて放置してたのをやっと進めて。
ちょっとハードな展開っぽくなっていたかな?個人的にはストーリーがどうのというよりかは、
(○○○○さんも速攻退場してしまわれましたし・・・。
北ザナの荷物探しのインパクトが大きすぎて(4つ目かなり苦労しました。分かるかあんなの。w

ミドガルズオルムはちょっと寝てただけやのにー、咆哮?俺関係ないわーって言いながらきっちり首突っ込んできましたよ。
ID内にあんだけ帝国兵と魔導アーマーあったから、本当はうるさいしすでに起きていたけど、ちゃんと起きる機会無かったねん、
みたいな感じでしょうか。
仕掛けたのは竜クエ絡みで名前が出てきたニーズヘッグでしょうか?流石にこの期に及んでバハムートでは・・・。
いや分かりませんけども。


闇タワーはちっとも目的の装備が出なくて、何周もする羽目になったのですが、

ffxiv_20150126_02.jpg

その間に結構ミニオンが出まして。
まあ取れないんですけどね!やっぱり95以上ないと勝負すら厳しい。w


そして!
軍票が足りない足りない言っていましたが、

ffxiv_20150126_03.jpg

最初のルキスをげっとー!

ffxiv_20150126_04.jpg

今後役に立つ機会が多いかも?と思って最初は裁縫にしましたが、暇を見てどんどん増やす予定。


おまけ。
依頼があったので、新しい★4ハウジングアイテム作ってみました。

ffxiv_20150126_05.jpg

どっちも超でかい!なのに設置したところのSS撮り忘れた!w
 
【 2015/01/28 (Wed) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)

今更2.5!

ffxiv_20150120_03.jpg

ほんと今更ですがー。
プレイが楽しいのでブログ書く暇なんてないのです。(・ω・)

という訳でパッチ当日は最初に闇の世界を開放してきました。
数日前にバハ固定のリーダーから、うちとことフレの固定PT2つと合わせて24人で闇タワ行こうかと思うんだけど、
って言われて都合の付かないメンバーは補充するとの事でホイホイ付いていく事に。

全員初見です、というのは中々経験できない事なのでそれはそれは楽しかったです。
その後目当ての装備が全くでなくて10周以上する羽目になるとは全く予想外でしたが。
(しかもキャス胴は唯一見た回でNEED負けするし、キャス足に至っては1回も見なくて、
何故かモンク胴で全力妥協したという・・・。モンクも結構ILあるんですけどやる日が来るのでしょうか・・・?)


メインクエや新ID、討滅戦も気になるけれど、個人的にはやっぱりクラフターが気になりまして。

ffxiv_20150120_01.jpg

早速噂のチョコボエプロン作ってフル禁断させて、何となーくエボニーロングボウを作ってみました。
★4HQも装備品作るくらいならあまり苦労しないので良い時代になったもんです。
料理は数作らないといけないのでやっていません。いくら1回で3つ出来るって言われてもねー・・・。

尚、与一持っているのでエボニー必要ない私は、作ってSS撮って即マーケットに流しましたとさ。
(まだ売れていませんけど!)


闇タワ周回に疲れ、ルキスを取るにも軍票が足りなくて材料がうんぬんかんぬんとちょっとした空き時間に

ffxiv_20150120_04.jpg

双剣カンストさせてみました。
最後はロールレでした。一時期よりマシになったとは言え、しゃきるまで1時間弱は普通で中々大変でした。


お陰さまで。

ffxiv_20150120_05.jpg

レベルALL50になったよ!
これで3.0までレベル上げしなくて済むよ。でも3.0はレベル上げ大変そうだなあ。
全部50→60にして暗黒と機工と占星術やったらどれだけ時間掛かるの・・・。


で。

ffxiv_20150120_06.jpg

Lv49までの装備から、

ffxiv_20150120_07.jpg

Lv50用の装備へ。
IL2.5倍以上!もちろんこの格好でLv50クエをやるのです。(酷



おまけ。

ffxiv_20150120_02.jpg

パッチ前日に先日のフレとは別のフレの挙式を冷やかしに行って参りました。
真新婦(左)と極新婦(右)のカップルだそうで。(尚、私には違いが分かりません。w
何時見ても超熱いカップルなので普段はあんまりお近づきにならないのですが、(酷
この日もその後もその熱さは如何なく発揮されているのでありました。

入場時はウェディングドレスだったのに、指輪交換前にお色直ししたり、司会進行だの、主賓の挨拶があったりと
何かと盛りだくさんで楽しかったです。
末永くお幸せに!とか言いたいところですが、正直さっさと爆発してくれて良いと思って・・・いませんよ?
 
【 2015/01/27 (Tue) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)

エターナルバンドに参加してきた!

ffxiv_20150119_01.jpg

バハの固定でお世話になっているフレのエターナルバンドに参加してきました。
実は誰かの式に参列するのはこれが初めて。
最初から参列者全力ではっちゃけてきました。ヾ(・∀・)ノ

後ろで踊ってる3人の中にフレどころか新郎新婦のリアル親族まで混じっていたとかいないとか。
自分の式ではやらなかった例のキスも見られて満足です。w

ffxiv_20150119_02.jpg

最後はエターナルチョコボで退場。
リアルでもそうですけど、他人の式は気楽に参加できて楽しいですねー。

ffxiv_20150119_03.jpg

退場後は何故か爆発させられる2人。
誰がどうしようって事前打ち合わせは無く、なんとなくでもこれだけ盛り上がって、そのまま
ホウソーンのエーテライトまで魔導アーマーのまま練り歩いてその後は2次会へ。

ffxiv_20150119_04.jpg

新郎の個人宅にお邪魔して色々物色されたり自ら置物になる人がいた中、イベント開始。
世界のどこかに隠れた新郎新婦を探せ!というやつだったのですが、なんとなーくで2人速攻見つけてしまい、
(森林は西から探索して正解でしたし、ラノシアはちょっと前にジョブクエで行ったところだったのでたまたまだったのですが)
上位入賞ということでお土産も頂いてしまいました。ありがたや~。ヾ(・∀・)ノ

ffxiv_20150119_05.jpg

最後に新郎宅に集合して記念撮影。
皆様夜遅くまでお疲れ様でした。お2人は末永く爆発でも何でもすれば良いよ!w


尚、本日夜分から別のフレの式にも乗り込む予定。(ФωФ)
 
【 2015/01/19 (Mon) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)

絶賛にんにん修行中。

ffxiv_20150117_01.jpg

忍者クエも地味~に進めています。
カラスの手を引いてる人は誰なんでしょう?Lv45になったので、クエを受けたら分かるかな?
45になったら胴以外のAFがもらえるのを忘れて、Lv44になった時に軍票交換で頭とか脚装備を
もらってきてしまってあーってなったりとか。軍票なんてすぐ溜まるから気にしていないよ!orz
この頃から行けるIDもだるいものになってくるので、ロールレ以外は北ザナ引き篭もりしようかな。


Lvが40になって双剣最後の手帳が開放されたので、Lv40で埋められるのかやってみたら

ffxiv_20150117_02.jpg

意外といけるもんでした。もちろんバディ付きです。
今までヒーラーとアタッカーに振っていたのですが、流石にLv40でLv48以上の敵と戦うのに向いていない気がして、
ディフェンダーとヒーラーに振りなおしたらあっさり倒せました。バディでもタゲ維持してくれたら全く苦労しなかったです。
初めてLv45くらいになった時に、Lv48くらいの帝国兵に単身で挑んだらあっさり返り討ちにされたのに、
(当時はアディショナルも何も無かったのもあるでしょうけど)今は便利な世の中になったもんです。w


おまけ。

ffxiv_20150117_03.jpg

まさかのMIP500!!

去年の9月の時点で実はMIPが167しかなかったのですが、(SSが残っていた)
その後剣術と斧術のレベル上げでID行く度にほぼ毎回MIPがもらえてちょっとずつ増え、それらがカンストしてからは
一旦増加が停滞したものの、ZWクエストでIDめぐりをするにあたって、即シャキ狙いでほぼずっと白で行っていたら、
そこでもほぼ毎回MIPをもらえたので、IDアイテムも中々ドロップしないしもしかしたらZWが出来るまでにMIP500行くか?
と思っていたのですが、ZW完成した頃には結局MIPが480くらいだったんですよね。

その後は忍者上げつつエキルレだけは白でという生活をだらだらしてたらとうとう500になりましたという。
ちなみに500個目は忍者で貰いました。最後のボスでLB撃ったら時々MIP貰えます。ありがたい。w
流石に1500とか3000目指すのはメインタンクかヒーラーな人に任せるので、あとはまったりやっていこうかな。

ffxiv_20150117_04.jpg

蛮族デイリーのランクが何時見てもバラバラでそろそろどうにかしたいと思うけど、
ついつい足は北部森林に向かってしまうのでした・・・。
シルフとサハギンの限定カララントに良い色があるのでR3くらいにはしておきたいんですけどねえ。
昔ずーっとサボっていたツケです、はい。(´・ω・`)キガムイタラヤルヨ・・・
 
【 2015/01/17 (Sat) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)

忍者始めました。

ffxiv_20150111_01.jpg

双剣士クラスクエ終わりました。面白かったです。

「黒の棺」とか言われて真っ先に某ジャンプ漫画思い出した私でしたが(あれは黒棺でしたけど)、
ただの爆弾だったようです。w
でも、最後ボスのHP削りきってるのに終わらないなーって思ってたら、自分で爆弾のスイッチを解除してこないと
いけないとかで、分からないまま1回目失敗。2回目は3つ目のスイッチ間に合わなくて時間切れで、
結局クリアまでに3回掛かってしまいました。

ずっと思ってたんですけど、ジャックのシャツ良いなー。
ヘラクレスとかアポロンシャツの色違いだと思うんですけど、PCにも着用できるように実装してくれませんかねえ?

何とか無事にクラスクエを終えたら、

ffxiv_20150111_02.jpg

ついにあのワインポート南の謎の建物に侵入する事に成功!
これが何かというのは事前に聞いて知ってはいたのですが、それよりもクエの中身のインパクトが大きくて、
忍者屋敷の中身の事等どうでも良くなっていたという。w

昔の裏切り者を成敗するぞという内容みたいですが、もう敵NPCのインパクトが大きくて、
完全にシリアス路線がどっかに行ってる模様。
こっち側の部下があの敵1人にほぼ壊滅させられてるんですが、しょぼ冒険者が1人増えたくらいで勝てるのでしょうか。
あれはあれで面白そうなので早くレベル上げたいですねー。
 
【 2015/01/11 (Sun) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)

新年明けましてネタは無い。

ffxiv_20150108_03.jpg

七草も終わってしまいましたが今年もよろしくお願い致します。
年末年始は1週間ほどエオルゼアから離れていたのもあって特にネタも・・・状態。
いや、ネタはあった気がするんですけどSSが無い現状。

いつも通りですね。(ぁ


という訳で双剣士始めました!
クラスクエ面白いですね。マスター酷いわー。ご飯の恨みは怖いでー。w
まだLv24なので早く30までは上げたい。でも、ロールレIDシャキらないので、(ルーレットでさえ45分待ち!)
仕方なく1日1ギルドオーダールレ+ロールレたまに手帳極稀にFATEで上げております。


で、手帳と言えば、

ffxiv_20150108_02.jpg

カンストしてから放置していた斧の手帳を最近やっと完成させたり。


手帳じゃないけど、指定レベル帯の生産品○○個製作で貰えるアチーブで、

ffxiv_20150108_01.jpg

初のクラフタールミナリー主道具を貰ってきました!まさかの裁縫!

クラフター生産上級アチーブは木工裁縫を残してすでに持っていたのですが、
この度分解周りの一部緩和でスプルースと山繭糸を大量生産するかーと思い立ちまして。
で、その後すぐに鍛冶分解を上げていない関係でスプルース生産は捨てられてしまったのですが、
裁縫職人徒弟は露糸→別珍で溜めきったあと、
山繭糸→シルバーブロケードだけで一気に裁縫上級アチーブをもらって完成!

背負う主道具カッコいい!他のクラスのも欲しいのですが、如何せん上級以外で詰まってるものばかり。
一番近くて残りが職人下級のみでルミナリーが貰える彫金でしょうか。
でも、ミスリルインゴットを何百個も作っても使わないよ・・・。という訳で一向に進みません。(´・ω・`)
シャードも決して安くないですし、気が向いたらってところでしょうか。(遠い・・・


新年最初のばはむーちょ。

ffxiv_20150108_04.jpg

うちの詩人が頭は要らないしーって言ってきたのでもらって来ました。
詩人で真成行くのは今のところ1層だけなのと、そこまで新式作ってられないので貰えるものは何でも嬉しい!
最近全然キャス装備見ないんですよねー、ふぅ。
って言ってたら、その上の層でもかれこれ5つ目くらいのスカウト手が転がり込んできました!
元々ちょっとやる気だったけど早くカンストさせたい。そして竜装備は完全に空気です。この先も出るんでしょうか?w

相変わらず4層は最終フェーズに突入できません。
一瞬だけBGM変わるんですけど、そこで壊滅なんですよねー。
火力は足りてるっぽいので後はダイブが・・・。はぁ。(まだ満足に動けない

一時期うちのチームでもスカイプの導入が検討されたんですが、それで固体崩壊の危機を招いた関係で、
今はもうちょっとでクリア出来るかもしれないという意地もあってか誰もスカイプしようと言い出さない今日この頃。w

2.5までにはクリアしたいなー。
 
【 2015/01/08 (Thu) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

梅花黄蓮

Author:梅花黄蓮
FF14:Ridill鯖黒渦
ラベンダーベッド8区10番地
梅花黄蓮とCoptis Quinnquefoliaは
日本語かラテン語かの違いで
どちらも同じ意味なのです。

↓参加しました↓


FF14ブログランキングへ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
訪問者数
Copyright
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  
------------------------------------- このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。