ヒマヒマエオルゼア

本業はクラフターなんですってば。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

こっそりひっそりエターナルバンド

ffxiv_201412025_02.jpg

平日午前中だったのでさくっと2人で済ませてきましたよー。
羽生やして空飛んでキスする演出は予めばっさりカットしておきました。w

土日祝出勤が普通にあると余程でないと埋まらない時間を使える利点はありますが、
世間一般的なゴールデンタイムに予約できないというデメリットもあってどっちもどっち的な。
フレ呼んで賑やかなパーティも良いなとは思っていたけれど、ゴールドプランでそれは厳しいのでした。

そもそもこれ披露宴じゃないですからねー。
歓談?控え室行ってやってくださいよーと式後速攻追い出されるのが現実・・・。(ぁ


いざ開始しようとしたら手袋が無い事に気付いて、捨てるとか無いと思うんだけどなあとリテイナーまで探したんですが、
女性キャラ用って頭胴脚足の4点セットなんですね。焦ってばっちり5分ほど遅刻しました。w
ちなみに男性用は胴手脚足なんですが、手袋していると指輪交換の時に指輪が表示されないという。
公式にもあるのですが、腕輪を持っていないと挙式開始出来るのに終わらせる事ができないバグがあるそうで、
そう言えば腕輪持ってはいたけど装備するの忘れていたよ。そして気がついたら所持品から腕輪が消えていたという。
あれ、どのタイミングで消えるんでしょうね?指輪がアーマリーに入るタイミングなんでしょうか?謎~。


そんな訳で挙式中の一幕。

ffxiv_201412025_03.jpg

スタッフの中に新郎の生き別れの兄弟?が紛れ込んでいました!
えー?兄弟とか親族とか聞いてないよー?そんな事ならちょっと教会使用料を割り引いてくれても・・・。(ぇ


式終了後はエターナルチョコボとエターナルリングを頂いてきました。

ffxiv_201412025_01.jpg

エターナルチョコボは2人同時に呼び出しが出来ます。
試してないですけど、2人乗りの条件はグランチョコボと同じなんじゃないでしょうか?
リングには挙式日と銘も入ります。製作者のそれなのかエタバン相手のそれなのかは不明。
挙式日入るのは良いですねー。尚、テレポ使用時は装備しておく必要はありません。
常に所持しておくだけで使えます。ホットバーの空いてる所に入れておけば良い感じ。
キャストは2秒、リキャストは30分でした。

エタバンテレポすると、

ffxiv_201412025_05.jpg

専用エフェクトが出ます。何か恥ずかしい。ww
相手がログインしていない等でテレポ出来なかった時は何回でも擬似テレポが出来ます。意味無いけれど。w


おまけ。

ffxiv_201412025_04.jpg

エターナルバンドケーキ。でっかい。ヾ(・∀・)ノ
 
【 2014/12/25 (Thu) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)

与一の弓ができたよー!

ffxiv_201412023_01.jpg

今回も辛かったっす。

何が悲しくてカルンハードとかタムタラハードを20回くらいとか回さねばならぬのですか。
とは言え、それさえ終わればあとはそれほどでもなかったです。
戦記6400が辛いとか聞きましたけど、私はID回りすぎて、古代周回する頃には残り戦記1000程度だったとか、
生産はそもそも全職それなりにステを整えているので特に困らなかったし、軍票もグラカンデイリーやってれば
それほどでもなかったかな~と言った感じで。

それにしても、事前のネタバレなかったらこの場面でやっぱりやめとくわーの回れ右していたに違いない。w
一応解説しておきますが、この1.4%のくだりは演出です。ちゃんと成功します。


そんな訳で与一の弓です。
最初に与一の弓をFF内で見たのは12だったかな。そしてそれ以外では記憶になかったり。
私が過去にプレイしたFFで弓ってのがそもそもあんまりなかった気がするんですよねー。
FF13でセラが持っていたけど、その中に与一の弓は無かった気がしますし。


早速装備してみたら、

ffxiv_201412023_02.jpg

びっくりするくらい命中が落ちていたので、

ffxiv_201412023_03.jpg

仕方なくキリムコートを作りました。
が、どう考えてもマケで完成品買った方が安くて早かったという。w
個人的に自分で装備する物は自分で作りたいと思っているので自作しましたがお財布に痛いダメージが入りましたyo・・・

ffxiv_201412021_01.jpg

アイコン見ただけだと分からなかったんですが、かなりカッコいいです。
染色も良い感じに染まるので、課金カララント使ってる人も結構いるらしいとか。
私はミッドナイトブルーで妥協しました。何かねー、買うのもったいない・・・。(貧乏性



ID巡りの日々から開放されたので、ずっと放置していた事件屋と配達士クエやってきましたー。

ffxiv_201412023_04.jpg

白で申請しても30分以上待ち!とか言われて涙目・・・。
LS経由で何人かに手伝ってもらってからCF凸しました。1回全滅したけどクリアできたよ。

剣闘士のお姉さんには今後も頑張って頂きたいものです。

配達士は今回はあんまり印象に残らなかったなあ。
ムエポポさんはまた名前だけ出てきましたが、彼単独のクエとか今後出来るのかなあ。
ハラタリハードでは毎回お世話になってるので気になるところ。w


おまけ。

ffxiv_201412023_05.jpg

やああああっとスプラ11本揃ったー!!
ついでに秘伝書2も揃いました!
でも、最後に秘伝書取った鍛冶と調理は副道具の禁断が済んでいないので、まだ★4座れません。w
簡易大量生産する時にパトリシアン一式で錬成したりするんですけど、中々名匠マテリガが出なくてですねえ・・・。
 
【 2014/12/23 (Tue) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)

あるようで全然なかった2.45ネタ

ffxiv_201412018_01.jpg

ここ1週間ちょっと何だかんだとずっとゾディアックID巡りしかしてないかもしれない・・・。
とにかく出ません。最初のワンダで20回くらいやってもう無理と思ったとか思わなかったとか。
多分ですけど、あとタムタラ(中々出ない)、ハラタリ、ヴィジルくらいなのかな?
出さえすれば終わったようなものなのにーと思いつつだらだらやっております。
今回はジョブは何でも良いという事で、即シャキさせたくて白で行ってるんですけど、意外とほぼ毎回MIPもらえて
これはこれでありかもしれない。MIP500になるのが先か、アイテム揃うのが先か気になるところ。

一応合間にクラフタやったり予定時間になればバハムート行ったりもしてるんですけどねー。
バハはまだ4層P3でダイブ→メガフレアで壊滅みたいなそんな感じ。


2.45あれこれ、その1。

ffxiv_201412018_02.jpg

課金カララント。
2.4パッチノートでうっかり出しちゃったよのメタリックシリーズはここで来たかー!という。
早速うちのバハチームの白さんががっつり染色しておりました。きらきらやーって思ってたら、
次のバハの時にはナイトさんが全身メタリックブルーになっておりました。

私は課金しないからなー!(決意

あと、何故か詩学武器を強化したら金色に染色しろという謎の司令が出ているんですが、
うちのDPS3人(モ詩黒)は律儀に金ぴかにしていたので、来週繊維確定の私も金色に・・・するんかな?w


2.45あれこれ、その2。

ffxiv_201412018_04.jpg

カララントは課金しませんでしたが、こっちは課金しました。w
いやあ、チョコボ欲しくてですね、つい・・・。
世の中プラチナがメジャーみたいなんですが、個人的にアイテム枠に余裕がないのにプラチナとかやってられるかー、
なので、ゴールドで良いかと思ったんですが、所謂ゴールデンタイムに挙式希望の方々はプラチナ以外お断り状態な模様。
年明けて暫くすれば余裕も出てくるんでしょうけど、そういう人達は今エタバン申し込まないよねという。

あ、私はゴールデンタイムに拘らないので、空いてるところに予約してきましたyo。

そして極シヴァ。
あのコンテンツは良いですね。武器がIL115に強化出来るというので、早速ID周回用の白杖と、
バハムートメインジョブの召喚本を強化してみました。特に召喚本は遠隔攻撃のみだと普通にハイアラより
使い勝手が良さそう。しかし、真成攻略時に作った新式には多目に命中積んであるので、
現時点で素で命中550とかあるんですよね。来週武器強化されたら食事無しでも命中570弱になってしまう。w
新式再禁断とかめんどくさいのでこのまま行きますけども。エギちゃん頑張って!w


2.45あれこれ、その3。

ffxiv_201412016_01.jpg

スプリガンキャップ拾いました。
実装2日目にG4→秘宝G1と出ました。
マケに並べてみたらまだ4つ目で当時8M(ただし購入履歴無し)で置かれていたのでそれに倣ったのですが、
当然売れなくて、気がついたら325kにまで暴落していたので、引き取って自分で使うことにしたという。w


それ以外だと何となーく、ID周回がすっと白なので装備でも強化しようかなあと、アラクネ胴を作ってみました。

ffxiv_201412018_05.jpg

が、禁断どころか雄略ガ2個嵌める余裕もそこまであるわけでもなく、ついでに言うと、正直今の装備でもそう困らないので
そのままマケに流す事にしました。売れていませんけど。w


そう言えば。
新ハウジングアイテムは結局料理2種だけだったのでしょうか?
取り敢えず2種作ってハウスに置いてみたんですけど、他に新しい家具無いのかな?

あとは、新家具じゃないんですけど、

ffxiv_201412018_03.jpg

愛蔵品キャビネット作りました。
何だかんだとそのためだけに宿屋行くのがめんどくさくなってですね・・・。(;´Д`)
 
【 2014/12/18 (Thu) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)

真成3層突破してチョコボ染色して釣りしたり。

ffxiv_201412005_01.jpg

いきなり謎の画像からですが、真成3層突破しましたいえーい!

お金掛かったムービーとやらがあそこで見られると思っていなかったので心構えが全くできておらず、
心の中で「えー・・・」みたいな反応しか出来なかったんですけど、うん・・・。
ともあれアラグ文明酷いわー怖いわー。しかもあの後テンション上がったあの人達の勢いに負けて
全く戦闘力の分からないアレに凸させられた上に、あの意味の分からない攻撃食らってそれで、
話の上では一発クリアして帰ってくるんでしょー?ないわー、まじないわーっていう。(´・ω・`)


今週のばはむーちょはキャス装備がたくさん出てほくほくでした。

ffxiv_201412005_04.jpg

と言っても2層はどっちもスペスピ付いてる装備なので相方黒さんに全部押し付け、

ffxiv_201412005_05.jpg

3層のキャス耳だけばっちり貰ってきました。ヾ(・∀・)ノ
うちのチームは霊薬はガチロット(と言っても1回取ったら次回のロット権は8週後)繊維は一応DPS優先という形なんですが、
今週ものの見事に霊薬繊維負けてきたので思ったほどの強化にはならず。
繊維はモンクさんが持って帰って武器だけ一気にレベルアップしたんですけど、スカウトとかスレイヤーは出るのに
ストライカー装備が全く出ないという・・・。
詩学召喚本は完全に残念ステなので、来週再来週は残りのDPS陣に持って帰ってもらって、私はその次で良いかなーと。
それでもIL130にもなればINT+VIT+基本魔法性能は上がる訳ですしね。
え?それまでに4層突破?ムリムリ。(ぁ


空いた時間は相変わらず金策もせず釣りです。

ffxiv_201412005_07.jpg

ちょっとずつヌシ図鑑も埋まってきたよー。

ffxiv_201412005_06.jpg

太公望見習いとしてちょっとだけ成長しました!でもあと90種類くらい残っている!長い!w


更に。
シヴァ・バードを製作してからと言うもの、何となくダラガブレッドのマイチョコボに違和感を感じていたので、

ffxiv_201412005_02.jpg

とうとう染色を決意しました!
やるなら個人的にはロイヤルブルーを!という訳で費やす事3日くらい・・・。

ffxiv_201412005_03.jpg

オサードブルー→ストームブルーを経てロイヤルブルーになりました!

ffxiv_201412005_08.jpg

やっぱりシヴァ装甲には青、紫系が良いですねえ。かっちょいい。ヾ(・∀・)ノ
黒や白でもいけるとは思いますが、そこまで染色に費やす気力はありませんでした。w
 
【 2014/12/05 (Fri) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)

ヒマがあれば釣りを。

ffxiv_201412001_02.jpg

やっぱり釣り楽しいわー。
釣れないのは釣れないで辛いんですけど、釣れた時のキター!って感じが好きです。
また暇を見つけてちまちまやろうと思います。


そんな訳で先日始めたシルバーソブリンHQですが。

ffxiv_201412001_03.jpg

なんと3日で終わりました。
フォリジャー左装備のお陰ですね!ご飯は特に食べなかったんですがいけるもんです。


早速交換。

ffxiv_201412001_04.jpg

次はオルゴイコルコイです。
天候縛りがあるくらいで、それ以外は泳がせ釣り1回だしまあどうにかなるだろうと思っていました。


で、オルゴイについて深く考えることなくフォリジャー取得記念に前から気になっていたクエを受けてみました。

ffxiv_201412001_05.jpg

報酬が見るからにやばそうです。
内容は、大ヌシを釣って来いというものでした。(´・ω・`)

ヌシすらまともに釣れてない私に何を言うとるんじゃって事で速攻破棄。w
ガーロンド貰ったらまた来ます。何時になるか分かんないけど。


そいでオルゴイコルコイ。

ffxiv_201412001_09.jpg

超辛かったです!!!なんじゃありゃ。
最初の1匹が速攻つれて舐めて掛かってたら、2匹目つれるまでに5日くらい掛かりました。
スピナッチキッシュHQも作ったよ!なのにバラされること何回だったかな・・・。

で、更にバラされ続けて数日後の今日。
灼熱波が2回連続で来る!48分戦うぞという事で釣り餌150個くらい握って南ザナ行って来たら、
釣り開始後10分くらいで3匹目来ました・・・。もう数値関係なく運だけなんじゃなかろうか。

ともあれ、この苦行をこれ以上続けるのもあれなので、

ffxiv_201412001_01.jpg

速攻スプラに交換!フォリジャーフィッシングロッドは1週間ほどでおさらばとなってしまったのでありました。



【おまけ。その1】

ffxiv_201412001_06.jpg

初めてバハのキャス装備が出たよ!
この直前にキャス頭か足が出なかったら新式をもう1個増やすって宣言してたら、何故か出た。
いつもならここで出なくて新式作る流れになるのに。
とは言えまあ良い機会だと思って彫金と甲冑は秘伝書2を取っておきました。
彫金は自前のスキルを使わないスキル回しだったので地味に辛かったです。

残るは鍛冶と調理。そのうち取ります、多分・・・。


【おまけ。その2】

ffxiv_201412001_07.jpg

リテイナーが工神デミマテリアを拾ってきた!?
でも、獲得経験値低いよ??

ffxiv_201412001_08.jpg

そんな美味しい話がある訳もなく。(´・ω・`)
 
【 2014/12/01 (Mon) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

梅花黄蓮

Author:梅花黄蓮
FF14:Ridill鯖黒渦
ラベンダーベッド8区10番地
梅花黄蓮とCoptis Quinnquefoliaは
日本語かラテン語かの違いで
どちらも同じ意味なのです。

↓参加しました↓


FF14ブログランキングへ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
訪問者数
Copyright
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  
------------------------------------- このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。