ヒマヒマエオルゼア

本業はクラフターなんですってば。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

シルバーソブリン始めました。

ffxiv_201411024_01.jpg

真成編は3層まで来ました!
1層2層と3回くらいはクリアしてる気がするのにキャス装備が1個も出ません!w
竜さんとか忍者装備とかメンバーにおらんやん~っていう装備はいくつか出ています。
侵攻編も確かDPS装備全然出なくて苦しかった時期があったなとか思い出したやん。ヽ(#`Д´)ノ

5ベンヌで転生フェーズに凸して転生15くらいまで耐えて間に合わずに全滅とかそんな状態です。
LB無しで5ベンヌ転生いけてるんで、そこから先もちゃんと出来れば最終に行けるんだとは思うんですが、
中々上手く行かないですねー、練習あるのみですが、今週は練習時間があまり取れないのでどうなるかな?


カンストしてから結構放置していた戦士ですが、先日のナイトに引き続き、

ffxiv_201411024_02.jpg

レリックのブラビューラを貰ってきましたよー!

ffxiv_201411024_03.jpg

お陰さまでアチーブが増える増える!
これでカンストしていないのは手をつけていない双剣だけとなりました。
でも、双剣は今ロールレがびっくりするくらいシャキらないので、また今度で良いかなとか何とか・・・。(


で。
レベル上げに使っていた時間がそっくり空いたので、クラフタ再開しました。
残る秘伝書は相変わらず調理甲冑鍛冶彫金と4つなのですが、来週キャス頭か足出なかったら新式もう1個増やす!
とか言ってしまったので、(出なかったからと言って実際作るかどうかは別なのですがまあそこは勢いで)
一応彫金だけは秘伝書を取る準備くらいはしておこうかなと思って、延々塩酸を作り続けているのですが、
デミマテリダだけどんどん貯まってちっとも秘伝書取得のための時間が出来ないという。
秘伝書用★3HQって3つしか必要ないくせに半日掛かりとかになっちゃうんで中々ねえ・・・。


で、秘伝書用★3は大変だけど、それをやりすぎると★4はそれ程でも無いかなって気がして油断してたら、

ffxiv_201411024_04.jpg

どういう事だってばよ!ヽ(#`Д´)ノ
まさか2%を引くとは思っても無かったですが、かといってHQ率2%じゃHQなりませんよね?っていう。w
その後アーティザン左装備(どれか忘れた)でスキル回し失敗してNQ1回、フォリジャーベストNQ2着目が出来、
フォリジャーリストガードはリクレイム失敗して素材丸っと飛ばしたり散々でしたが、まあ何かしら色々作っております。


戦闘用新式装備も依頼があれば身内限定でちまちま作ったりしているのですが、

ffxiv_201411024_05.jpg

こっちは流石にパテとかデミマテリア使わないので、今のところ失敗はないですね。
ただ、キリムレザーHQがまだまだ高いので、アラガンキメラレザー+レザーワックスから依頼を受ける事もあるのですが、
こっちは全力でリクレイム叩きまくるので、素材が飛ぶリスクを考えたら、最初からキリムHQを買う方が安いかも・・・。w


新式作成依頼を色々受ける中、フレからフォリジャー左装備4つ一式作ってとの依頼がありまして。
私もフォリジャー左は胴しか持ってないのにー、なんてしょーも無い事を考えながら作ってたら、
こういう時に限って全部一発成功とかするんですよ。w

ffxiv_201411024_07.jpg

なので、ついつい勢いで、自分の分も持っていなかった手と脚と足装備を作りましたよ!
(この段階で前述のフォリジャー手装備のリクレイムに失敗して素材を丸ごと飛ばす事件が!w
本当は副道具5禁した方がよっぽどステ値が上がる気がするんですが、

今回フォリジャー左をそろえたのは、

ffxiv_201411024_08.jpg

何と釣りをするためなのでした!
ヌシ実装前の釣り手帳186種をコンプしてからはクエストでリムレーンズソードを釣ったくらいで、
それ以降釣りを全くやっていなかったのですが、塩酸を作りまくってクラフタメガネを分解しまくると、
ローズゴールドインゴットが割といくつも出るんですよね。以前デミマテリダが高かった頃は、耳飾部品に加工して
更に分解していたのですが、今は大暴落してしまっているので、70アクセにして釣り用にマテリダ嵌めてみたら、
じゃあ左も揃えて久々に釣りでもやろうかなーって。


そんな訳で、

ffxiv_201411024_06.jpg

まずはフォリジャー主道具から狙って行きたいと思います。
2.45までにはスプラも欲しいなーとか何とか。
 
【 2014/11/25 (Tue) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)

通常営業です。

ffxiv_201411016_04.jpg

2.4が来てから割と毎日バハっているので、あんまり他の事は出来ていないのですが、まったりやっております。
バハは現在真成2層、青線緑線の二人三脚に泣きながら耐えているところです。w
時間切れまではどうにか持ち堪えられるようになったかなあ?でも、道中死人出まくりなので、
結局時間切れの時点で残りHP20%もあるよっていうような状態。ぐぬぬ~。


一時期ヒマさえあれば周回PTに混じっておりまして、気がつけば剣盾斧槍黒白召学武器とVIT以外のシヴァアクセが
手元にあったという。シヴァはラムウと違って楽しいのでかなり楽しいので、ついつい募集に乗ってしまうのでした。

ffxiv_201411016_02.jpg

素材もノーマル涙と極涙を1つずつ手に入れたので早速シャンデリアにしてみたり、

ffxiv_201411016_05.jpg

こちらは当時まだ極シャンデリアを作れるだけのステータスが無かったので、

ffxiv_201411016_06.jpg

チョコボ装甲を作ってみたり。
装甲のお陰でチョコボカラーを青系にしたいなあとも思うのですが、ダラガブレッドは気に入ってるので超悩む。

ffxiv_201411016_07.jpg

SS撮ろうと思った時が夜だったのでそのまま強行しちゃいましたが、やっぱり外のSSは昼間に撮るのが良いな・・・。
頭だけはチョコボ訓練士のアチーブで貰える装備です。


何となく思い立って成功率60%で分解に挑んでみたりも!

ffxiv_201411016_01.jpg

何が出るのか想像付かなかったけれど、何とウーツインゴットが出てきました!彫金なのに!w


ごくたまーに本気を出すリテイナー。

ffxiv_201411016_03.jpg

リテイナーにも専用CFがあって邂逅4層回しとかしているに違いない・・・!w


合間合間に泣きながら秘伝書取りの作業をしているのですが、とうとう錬金木工革細工裁縫と4冊ゲットしましたよ!
で、ついに念願のアーティザン左装備3種を自作しましたっ!

結果。

ffxiv_201411016_08.jpg

基本的にAF胴との相性は最悪です。ww
足は最初に作ったのもあって、あまりの違和感に早々に諦めてミラプリしたのですが、
脚はそれを上回る酷さだったという。w 無難にスプリングスカートにミラプリしたんですけど、
クラフタ共通装備なもんで、全クラフタ装備が同じ色のスカート装備という何とも言えない状態に。w
男性キャラだと合うミラプリがスーツのズボンくらいしか思いつきません・・・。


ともあれ、アーティザン左装備が揃ったので、とうとう★4製作にチャレンジしてみましたよ!

ffxiv_201411016_09.jpg

基本的には秘伝書素材HQがマゾすぎるので、★4製品も完成品クラスだとHQ材料あればどうにかなるので
そこまで難易度は高くない感じ。★4素材もNQからちまちま作ってみましたが、秘訣リクレイム駆使すれば
6割くらいの確率でNQ→HQが出来る感じでした。秘伝書がほんときついですねー。
尚、キャスター装備は自分で使っていますが、キリムコートは材料費のみでフレに引き取って頂きました。
どちらかと言うと製作より禁断で死ぬ感じ。私は思いっきり妥協5禁したのですけどね。マテリガ超高いっす。(´・ω・`)



【今日のおまけ】

ffxiv_201411016_10.jpg

コルタナゲットしましたー。
ホーリーシールドは勝手にチェストに入っていました!ww
聞いたところによると、ゲロルドが余った材料で作ってやったぜ的な事を言うのだそうですが、
私が話しかけてもシャルザーンのおっさんが中々良い錬金薬をくれたんだーって台詞しか出てきません。w
ネクサス完成した後だと何故ホーリーシールドがあるのか永遠の謎になってしまいそう。w

尚、完成品は速攻リテイナー(倉庫)行きになりました。だってシヴァ剣だのシヴァ盾だの強化戦記盾だのあるんだもん。
今はブラビューラのクエを受けるだけ受けました。まだ朽ち果てたブラビューラすら取りにいけていません。
来週中に完成したら良いかなーくらいののんびりさでやっております。ヽ(*´ー`)ノ
 
【 2014/11/16 (Sun) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)

パッチ2.4

ffxiv_201411001_05.jpg

パッチ当たるとついつい遊びすぎてこちらの存在を忘れてしまう今日この頃。
一応3日に1回くらいは更新したいと思ってはいるのですがなかなか時間が取れません。w

現在の2.4進捗状況。
バハ真成(砂の家:ウリエンジェ)←1層頑張り中。残り30%切ってからが中々進みません!
カルン(モードゥナ:ヒュグベルト)←終了
サスタシャ(モードゥナ:ブルーツング)←終了
メインクエ(石の家:ミンフィリア)→スノークローク→シヴァ←終了

双剣士(リムサ下甲板層x8:y16:倉庫番ロンヴルド)←手付かず!w
事件屋(コスタ・デル・ソルx32:y30:エリー)←こちらも手付かず。w

秘伝書(モードゥナ:タラン)←錬金と木工終了。しかし超マゾい!!

極シヴァ(砂の家:ウリエンジェ)←終了
配達士(リムサ:レターモーグリ)←手付かず

とまあこんな感じです。
2週目の目標としてはまずは1層を突破したい。
それ以外はまったり詩学集めつつ、秘伝書ですかねえ・・・。

ffxiv_201411001_02.jpg

という訳で、2.4が来て最初に手を出してしまったのがこちら。
メインクエそっちのけで1日中クラフタする羽目に!
何で錬金から手を出してしまったのか。
いや、単に錬金のアーティザン副道具があれば塩酸作成がもっと楽になるかなー、っていう
はっきり言って何も考えずに手を出しただけっていうか。
副道具フル禁断+アーティザン左装備を更新したところで、楽になる訳ではなかった上に、
塩酸も要らない子になりましたしっていう非常に残念な結果に。


しかも!
副道具フル禁断したら★4いけるだろうって思っていたら、加工が1足りないという驚愕の事実が!

ffxiv_201411001_03.jpg

しょうがないので、この後暫く手装備はエカトルスミスグローブに変更せざるを得ないのでした。
更に濃塩酸HQは想像以上にマゾ過ぎて、気がつけばエカトルパテ+禁断+工匠ダ40個マケ買いした所為で
もういくら飛んでいったんだっていう。w

ffxiv_201411001_04.jpg

それでも奇跡の1枚!
完全に秘訣+最高品質ゲーです本当に。(ry

その後何度も心折られながらどうにか錬金秘伝書と木工秘伝書をげっと!

ffxiv_201411001_09.jpg

取り敢えず木工副道具をフル禁断して、

ffxiv_201411001_15.jpg

初めての★4HQが完成!!
で、ここで力尽き今に至ります。(ぁ


という訳で、気晴らしに新たに実装された家具を色々作ってみました。
特に料理系は一通り作ったよ!

ディナーセットとドリンクセット。

ffxiv_201411001_06.jpg


アフタヌーンティーセット。

ffxiv_201411001_07.jpg


フルーツアソート。

ffxiv_201411001_08.jpg


ここで一旦休憩してふとレシピを見てみると、天蓋ベッド3種(ラノシア、シュラウド、ザナラーン)なんてものが
実装されているではありませんか!
材料にエボニー材を使うのですが、エボニー材自体をマケで買おうとすると結構高かったりします。
何故なら、エボニー材のレシピが秘伝書に入っているから。(´・ω・`)

材料さえあればさくさく作れる状態なので、迷わずシュラウド・キャノピーベッドを作ってみました。

ffxiv_201411001_10.jpg

これはめっちゃ存在感ありますねえ・・・!!
いやあ、テンション上がるわあ。ダブルフェザーベッドは要らなくなったのでカンパニーチェストに入れてみましたが、
果たして持って帰ってくれる日は来るのでしょうか・・・?w


そしてやっぱり料理を置く。w

ffxiv_201411001_11.jpg

トレーにモーニングセットを載せてみました、っぽくしてみたよ。
あとは、愛蔵品キャビネットも作ってマーケットに流してみたんですが、まだ売れません。w


週末には極シヴァ討滅戦にも挑戦してきましたよー。
クリア目的PTから始まって、いくつかPTを乗り換え練習しまくって、どうにか寝る前にクリアできました。

ffxiv_201411001_12.jpg

蛮神双剣武器も初めて見た!
もちろん持って帰らなかったけれど、珍しい物が出るとテンション上がりますね。


更に!

ffxiv_201411001_13.jpg

盾や馬も出たよ!!
超欲しいいいいい!しかしロットは相変わらず残念な数字でした。w


持って帰ったのが一緒にPTで遊んでいた身内だったので見せてもらったよ。

ffxiv_201411001_14.jpg

めっちゃ足元きらっきらしておる・・・。(ФωФ)ウラヤマシイ
 
【 2014/11/04 (Tue) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

梅花黄蓮

Author:梅花黄蓮
FF14:Ridill鯖双蛇
シロガネ4区30番地
梅花黄蓮とCoptis Quinnquefoliaは
日本語かラテン語かの違いで
どちらも同じ意味なのです。

↓参加しました↓


FF14ブログランキングへ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
訪問者数
Copyright
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  
------------------------------------- このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。