ヒマヒマエオルゼア

本業はクラフターなんですってば。
0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

戦いたくないんです・・・。

ffxiv_201409026_03.jpg

ネクサス周回もう飽きたあ~!
ずっとギャザクラやってたいよおお。(ってそもそもあんまり戦ってはいないのですが。

尚、完成には程遠い模様。(´・ω・`)

大体ギャザラーって忙しいんですよ。
ET1時に闇鉄鉱から始まって、生マユ、鉄重石、原石系未知、自然金、G3ソイル各種、水鳥の羽根、金鉱、スプルース原木、
パイナップルの種、ゼーメルトマト、ラノシア岩塩、サベネアミスルトゥ、原石系未知などと掘りたい物はたくさんあるので、
クラフタしてる時間すらままならないという。
釣りなんかやり始めたらそれだけでリアル1日終わる勢いですからね・・・。


という訳でデミマテリアもかなーりお値段下がりましたし?という事で現実逃避をば。

ffxiv_201409026_02.jpg

ギャザラー新装備を一気に新調しまして、そのままフル禁断してみました。
やっぱりお金使うの楽しいわー!ヾ(・∀・)ノ

で、せっかく装備禁断したんだから?という事で、

ffxiv_201409026_01.jpg

マモンピック・スプラも貰ってきました!初のギャザラースプラ装備です!
とは言え、AF禁断も随分昔の話で結構適当ですし、何より副道具の禁断が超適当。
作り直そうかなとも思ったのですが、作り直してフル強化しても獲得429がMAXらしいんですよね。
(現在素の獲得力は427、識質力は412)
欲しい獲得力は440。これは★2未知が素で85%になるのに必要な数字であります。
素で85%あったらシャープビジョンⅡで100%になり、あとは山師+アナースⅠで5回殴って最後に彫工使えば
確実にHQが1つは手に入りますし。まあでも結局ご飯食べたら済む話という事で、道具はそのまま使う事にしたのでした。

今のところ、獲得440にする為に食べているのはガレット・デ・ロワHQなんですが、
グラカン納品用も兼ねているという事で大量に作ってみたのですが、将来的にはスピナッチキッシュが
必要なんだろうなあとか何とか。釣りを本格的に再開するまで作りませんけどね・・・。

で、新装備で適当に周回して取ってきた鉱石原石で色々作ってマーケットに並べたりしましたが、
HQの割に思ったより売れないので、自然金専用ステータスになってしまいそうな悪寒。w



【今週?のおまけ】

ffxiv_201409024_01.jpg

シルクスの戦利品が大盤振る舞いな件。
この時私は、手前のアモンさんの所で時油を貰っていたので、ここでのロット権はほぼ無いのでありました。
もちろん玉座の素材はロット負けでしたよー。w
 
【 2014/09/27 (Sat) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)

大体完成したよっ。

ffxiv_201409023_01.jpg

庭も内装も大体完成しました。

取り敢えず再びいじりたくなるまではこの状態で良いかなってところまできましたよー。
尚、FCハウスの個室はほとんどいじっていないので(ラグ1枚だけ個室から自宅に持ってきました)
両方とも有効活用していきたいと思います。ヾ(・∀・)ノ


いっぱいSSも撮ったので、順番に並べていこうと思います。

ffxiv_201409023_08.jpg

玄関入ってすぐ左から。
個室の時は完全に自分の部屋という感じで作っていたので、今回はカフェっぽくしようと。(希望
個室はミスト・ヴィレッジでラノシアアイテムを多用したので、自宅はラベンダーベッドということもあって、
シュラウドアイテムをより多く取り入れようかなと思いつつ。

でも、1階はさほどシュラウド感無いかもですね。
個室では一切入れなかったワークベンチ系の家具を入れたくて、早速クッキングストーブを設置!
使える人は住人だけだし、肝心の住人はクラフターはALLカンストしているので、本来の機能は全く使えないのですが、
存在する事に意義があるのですよ。もちろん自作です。ヾ(・∀・)ノ カッチョイイ

ffxiv_201409023_09.jpg

奥は食器棚とカウンターとカンパニーチェストにリテイナーベルを設置。
個人的に修理屋さんは全く必要無いので、迷わずよろず屋さんと素材屋さんを雇う。
何故か毎回女性。顔タイプとか選べないので、無難なタイプを毎回選んでいる気がします。

ffxiv_201409023_10.jpg

玄関入って右側はカフェスペース。
最初はラウンドテーブル+シルフチェアが2セットだけだったのですが、それは寂しいだろうということで、
真ん中にも増やしてみました。何となくカーバンクルソファとチェアを置いたぞ!
しかしカーバンクルのラウンドテーブルは何となくこれじゃない気がして、作ったけれどそのままマケに流してしまいました。
何か良いテーブル無いかな・・・。

ffxiv_201409023_07.jpg

階段は観葉植物を置くにもあんまり広くないので、マットを敷いてサボテンを置くだけにしてみた。
サボテンはFCハウスに飾ってあるのを見て、あれ置きたいってずっと思っていたのですが、
個室だと結構邪魔になったので諦めた過去が・・・。w

ffxiv_201409023_06.jpg

階下にはカーバンクルランタンが出迎えてくれます。
こっちは観葉植物も置いたり、壁掛け型の植物を設置したり。
御用邸の家具は何回染色が決まらなくて、結局初期の色にしたんですが、何か良い色ないかなー。


地下1階奥側からはこんな感じだったり、

ffxiv_201409023_05.jpg

階段側からはこんな感じだったり。

ffxiv_201409023_04.jpg

暖炉を設置したものの、うち、屋根装飾に風見鶏をつけてしまったので煙突無いんですよね・・・。w
気にしたら負けです、はい。RGアルテマウェポンも存在が謎とか気にしてはいけない。w

ffxiv_201409023_02.jpg

カフェだとか言いながら、何だかんだとベッドとお風呂は外せませんでした。テヘ
個室よりも奮発してダブルベッドを作ったよ!いっぱい寝返り打てるよ!w
シルフ本棚の裏にお風呂があります。


最後はこちらもどうしても作ってみたかったゴールドワークベンチとレザーワークベンチ!
もちろん本来の機能は全く果たせないのですが、家具は見た目ですよ、見た目。ヾ(・∀・)ノ

ffxiv_201409023_03.jpg

こんな感じで現在設置家具数は83/100になりました。
もっと色々置いても良いんですけど、このくらいで良いかなーって。
 
【 2014/09/23 (Tue) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)

ネクサスは進まない。

ffxiv_201409018_03.jpg

家は取り敢えず庭は完成した・・・かも?
庭具が20個しか置けないので、すぐ終わっちゃっただけとも言いますが、取り敢えずこれで。
家の中はまだ48/100とかです。隣家は概ね完成したとかで見に行きましたが、色々良く出来ておりました。
うちもあんな華やか?な家になれるかしら。ずっとギャザクラだけやりたいわー。


ネクサスは中々マゾイと私は思っていたのですが、世の中すでに完成者が出てたりしてただただすごい。
とは言えおそらく2.4ではネクサスの次は出ないでしょうから、2.45くらいまでに完成すれば良いかー、くらいで
まったりやりたいと思います。具体的にはイフガルボーナスタイムだけ回す、みたいな。

しかし最近はガル様もブルーム無視どころかスパチラ様も無視されているという酷い有様。
昔はスパチラリジェネでそこから崩れるとかだったのに、今やその脅威のリジェネが完全に間に合っていないという。w
リジェネの線って影縫いを撃つ身としては今の方が分かりにくい気がします。


モンクカンストしました。

ffxiv_201409018_01.jpg

レベル50になった途端一気にILが上がってテンションも上がる!
この格好でモンク50クエに行きました。色々ごめんなさい。w
しかもこの後行ったバハでストライカーサバトンを貰ってきてしまってIL98になりました。ひゃっほい。
そしてスファライ作って速攻タンスに突っ込んできました。本当にごめんなs(ry
今週のバハは弓(3本目)が出たよー。未だにタンク武器とヒラ武器が1本も出ません・・・。(´・ω・`)


今週のシルクス。

ffxiv_201409018_04.jpg

めっちゃ増えてて違和感。w
これにミニオンとか素材出たら7個になるとかどんだけ。うっかり装備にロットしたら確実に持って帰れるyo!


今回新実装の帝国メガネから工匠ダが出るとかで、デミマテリダが大暴落しておりましたよ。
流石に塩酸では大赤字なので、今回ちょこっと買い足して5本目のスプラを貰ってきました。

ffxiv_201409018_02.jpg

革はまだ胴も副道具も5禁してないんだけど、さすがにめんどくさくなってきたのでこのまま行く予定。
後は調理木工鍛冶なんですが、これらは★3レシピで作りたいのが無くってどうしましょうっていう。

それよりも釣り竿新調したいんですが、時間が全く取れない!
ギャザベルトとアクセもまだ前のままなのでそこからという・・・。(´・ω・`)

あれもしたいこれもしたいばっかりで、今は色々中途半端です。まったりやりますかね。
 
【 2014/09/20 (Sat) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)

パッチ2.38なのであります。

ffxiv_201409017_01.jpg

家、建てました。ヾ(・∀・)ノ

色々フォーラムで荒れたらしいという個人宅ですが、予算内で買うことが出来る価格である事と、
6区を開放した時に早めにサーバを開けた所為でスタートダッシュに乗り遅れたという意見が反映されたのか、
予定終了時間の20時ぴったりにサーバが開くと予想される事、
何だかんだと運営が強行した以上、この機に乗れそうなら是非とも乗っておきたいという事で、
ログイン戦争に何とか勝って土地を購入したのでした。わぁい!

メンテナンス前にお小遣いを握り締めたものの、情報が全く無くログアウト場所ですらどうしたもんかと
悩んだものですが、今回買えそうならラベンダーベッドの家を買いたいなと思っていまして。

ミストヴィレッジ:一番人気、瞬殺必至。そしてすでにFCハウスがある。→今回は候補外
ラベンダーベッド:買えるのならここで買いたい。
ゴブレットビュート:ラベンダーベッドがだめならここも余裕であり。

などと考えておりまして。
で、取り敢えずグリダニアエーテライト前で落ちてみたのですが、購入場所については最後まで悩みましたねー。
ラベンダーで買いたいけれど、ここは最後まである程度残っていそうなゴブレットにするか、みたいな感じで。
サーバが開いてどうにか2分後くらいにinできまして、そこから必死で走ってサインボードをぽち!
狙っていた場所は意外とライバルも少なかったのですが、一息ついた頃にはほぼ売り切れていたようで、
20:15くらいにはゴブレット含め全地域でSサイズは完売した模様。

その後10分くらいどうやって家を建てて良いのか分からず右往左往したりも。w


所属FCのハウスはLサイズなので畑も3枚あるのですが、言うてもFC用、自由に使える訳ではありません。
という訳で、畑弄り放題ひゃっほう!を満喫する予定だったのですが、さくっと8つ植えたところで、
建物の中身をどうしようかなーと悩んでいると、

お隣のフレがすでに超テンションMAXのすごい庭を作っておられて、庭弄りやべええ!とか言うてるではないですか。

そうか、庭弄りとかあったな・・・。(畑とポストとエーテライト置いて満足していた人)

ffxiv_201409017_02.jpg

家の中も1階が意外と狭く、(FCハウスの個人部屋より狭い)どうしたもんかと悩みつつ、
どうせやるなら個人部屋とはまた違った感じの部屋にしたいなあとか。

ffxiv_201409017_03.jpg

広めの地下に色々詰め込むべきかとか何とか。(考え中
これからまったり作って行きたいと思います。


ついでのネクサス。

ffxiv_201409017_05.jpg


開放しただけです。(´・ω・`)
 
【 2014/09/17 (Wed) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)

じいさまからのお土産。

ffxiv_201409015_02.jpg

昨晩、FCで極ラムウを周回してきました。
10周くらいしたでしょうか。お土産をたくさん頂いてきましたよ。
ついでにフレの某詩人氏の出荷もしてきましたよー。(ぁ

学本とINT、DEX、VIT指の4つ!
学者滅多にやらないけど、何となく装備更新出来るのならやっておきたい。

ffxiv_201409015_01.jpg

お陰さまでアクセ5種類揃いました!これで気兼ねなく2.4に凸出来る。(かもしれない


最近モンク上げでロールレ、適正IDを回すようになったので、
何かと流されがちなオールドアイテムをよく持って帰って加工しては売るように。

ffxiv_201409015_03.jpg

初めての火属性アイテムはヴィンテージホラでした。
武器なのに3つもマテリア嵌められるとかありがたすぎるので、Lv45になったら早速使う予定!
 
【 2014/09/15 (Mon) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)

今までずっとDPS武器しか出てないんですけど。

ffxiv_201409013_01.jpg

今週は黒杖が出たよ!
で、今まで召喚本、弓、爪、槍、弓、爪、爪、黒杖と来てるんですが、ものの見事にDPS武器ばっかりです。w
そしてうちの黒さんは、貰って速攻命中足りない病に掛かっておられました。(ФωФ)


何か懐かしい物を見た!

ffxiv_201409013_02.jpg

DOL時代はこの手のPT(艦隊)募集がたくさんあったのですが、14でこの手の募集を見たのは
多分初めてな気がします。
14だと何と何が等価の物々交換って難しそう。
世界中の出品リストが1枚のマーケットボードで確認できる、超高額商品にも対応しているってのが大きいのかな。
DOL時代は私もよく、「出)銀タロ300枚(当時1.5Gドゥカート相当)、求)改良大スパンカー」とかやっていましたが、
DOLは当時50Mを越えてショップに出品する事が出来ないのに、数G相当で取引されているような
超高額アイテムがたくさんあったんですよね。現金で何回もトレードするとなると詐欺も発生するので、
一発トレードを成立させる為に、高額商品同士の物々交換が結構流行っておりました。懐かしい。

○○作ってください!みたいな募集やシャウトも殆どないですねー。
DOL時代はHQなんて出来なくて当たり前だったので、割と気兼ねなく生産依頼にも応えられたんですが、
14だとハウジング部品以外はHQ当たり前みたいなところもあるので、あんまり気軽に引き受けられないなあとか。
身内からの依頼には気軽に引き受けますけどねー。
 
【 2014/09/13 (Sat) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)

そういえば当初の目的忘れていましたわ。

ffxiv_201409012_01.jpg

とうとう何故かイクサルデイリーがカンストしました。
デイリークエの最後の最後でちょっと笑いました。そういえば当初の目的完全に忘れてたわ、うん。w

我ながらよくやったわーって感じですほんと。この波に乗って他の蛮族も・・・どうしましょ。
いやだってデスマスクとかまじで要らないんだけどっていう・・・。

ffxiv_201409012_02.jpg

性能微妙なエカトル腕を貰ってきました。
調理以外はAF手にフル禁断(と言っても大したことは無い)されてるやんって気付いたのはその後でした。w
★3以外はCP使わないのでこっちのが良いんですけどねー。
でも、いちいち使い分けるの忘れて生産するに100マヒマヒ。(´・ω・`)

ffxiv_201409012_03.jpg

初めて蛮族ショップでミニオンとかマウントが並んでるのを見ました。
うん、高い。結局この日は買わずに終わりました。w


最近のモンク。

ffxiv_201409012_04.jpg

ここ数日時間があんまり取れなくてロールレだけだったんですけど、気がついたら39まで来ていました。
結局武器はグラカン武器→グラカン武器の更新でした。だってIDで出ないんだもんよ・・・。
ガーネットアクセも装備できるようになっていたので後で作る予定。
もうちょっと育ったら蛮族デイリーでレベル上げ出来るんでしたっけ?
デイリーのやる気にちょっと繋げたい今日この頃。
 
【 2014/09/12 (Fri) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)

カルン先生、眠すぎて辛いです。(´・ω・`)

ffxiv_201409009_01.jpg

何とかモンクは続いています。
ブレフロ卒業してカルン先生に弟子入りしました。
結局インファントリーシャツは1回も見ないまま終わりました。(´・ω・`)

カルン先生超眠いです。ブレフロに戻ろうかなと思いましたが、この先カッターズ、ヴィジル、ゼーメル、オーラムと
ろくでもないIDばかりが待ち構えているのです。ここはもう諦めるしかありません。
1日1ロールレだけでも結構育つのでこのまま頑張る予定ではあります、多分。
以前はレベル上げと言えばFATEだったんですけど、今はFATEなんて全然行かなくなっちゃいましたねー。
金鉱を掘りに南部森林から東ザナに南下する度に、ライトニングさんFATEのボスが寂しそうに佇んでいますよ。w

ffxiv_201409009_02.jpg

超今更カルンのアチーブげっと。
ボス前の宝箱が3つほど出現する部屋をずっと放置していたんですが、
あそこの宝箱をあれだけ今までずっと放置していたって事はろくなものが入って無いって事ですかね・・・?
気にはなります。でも、開けようとしたらハラタリみたいにめんどくさい敵が出るのなら要らないです。(ぁ

ピンクでもグリーンでも良いからそろそろ武器下さい。
現在ロミンサンプライベート・セスタスを装備しているのですが、
このままロミンサンバグナウまで武器更新しなさそう・・・。
 
【 2014/09/09 (Tue) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)

きっとパッチ2.35

ffxiv_201409008_01.jpg

月2更新でも十分少なすぎるわって感じなのに、とうとう先月は記事1件!
だって、ブログ書いている暇あったらゲームしたいですもん。(ぁ

ffxiv_201409008_02.jpg

ともあれ、パッチ2.35でしたっけ?
まずはこちらから開放して来ました。
今まで蛮族クエストなんて1つランクが上がったらそこから面倒になって放置とか、最初のクエストやっただけで放置
とか当たり前のようにやらかしてきたので、今回もあんまり期待していなかったのですが。

ffxiv_201409008_11.jpg

何故か頑張っています。
エカトルスミスグローブが欲しくてここまで来たんですけど、
正直性能は微妙なんです、分かっているんです。
加工が+されるのは嬉しい、しかし★3HQも作りたい身としてはCP-3はとってもでかい!w
(現在CP395で回しています。ギリギリなんです・・・。)
どこかにCP392でいけるスキル回し無いでしょうか。いや、ステディハンド2をステディハンドに変更すれば良いんですよ。
いやでもそれはなあ・・・っていう。

とは言え、話の続きも気になりますし、このまま頑張って最後までいければと思います。(油断は出来ない


最近のクリタワ。

ffxiv_201409008_03.jpg

マメット・オニオンを貰ってきました。

ffxiv_201409008_04.jpg

大事なところでロット1桁当たり前の私ですが、こんな事もあるんですねえ。
流石に99なら確定です。いやあ、びっくりした。w
ログを見返してみたら、90台出してる人他に4人くらいいました。90台前半程度では全く安心出来ません。
LS内でも、94とか92だったのに取れなかったって嘆く声がありましたもの。


分解終わりました。

ffxiv_201409008_05.jpg

地味に難関なのがこいつ。
完全に奇跡の1枚です本当に(ry
中間素材扱いな所為か、★3レシピの癖に材料全てにHQが存在しないので、完成品はNQ当たり前で、
品質MAXとかビエルゴで最高品質引かないと無理なアイテムでして。
なのに、最近はテルミヌスパテHQも安くなってしまって・・・。

で、こんな物を作ってどうしているのかと言うと、

ffxiv_201409008_06.jpg

結局途中でアンダーリムグラス分解を諦めてこちらのメガネを分解しておりました。
分解スキルが95になったところで、アンダーリムグラスの上昇値が0.01ほぼ固定になり、
このままでもメガネあと500個分解したらカンストしそうだしまあ良いかって思っていたのですが、
96を越えた辺りから、分解に成功しても時々上昇しなくなってしまい、これはいかんなあと。
先に100まで上げきってしまう事にしたのです。

ffxiv_201408028_01.jpg

そして力尽きる・・・。w
釣りを再開した時にでも調理とか上げていこうかな・・・。(何時になるんだろう


そしてデミ1セット分だけ貯めて、(残りは全部売却

ffxiv_201409008_08.jpg

4本目のスプラをげっとー!
ただ、最近はデミマテリダも随分安くなってしまったので、そろそろ買っても良いかなーとも思いつつ。w

しかし。
スプラをゲットした後に気付いた、裁縫AFがフル禁断されていない事に。w

何となく格好が付かないので、

ffxiv_201409008_09.jpg

マテリダ買い漁って、AF胴と副道具を取り敢えず5禁断しておきました。
多分これで裁縫も副道具(元々5禁で上限に行かない)以外は上限まで行ったはず。(多分・・・


最近フレからよくG5地図開けバイトに誘われるのでホイホイ付いていくのですが、
めっちゃよくドレス生地が出るんですよ。しかし、マケ売りしてもとても安い!
ので、引き取って今更ながらスプリングスカートを作ってみました。
山繭絹布の方がドレス生地より5倍以上高いって、時代は変わりましたね。(しみじみ

ffxiv_201409008_07.jpg

何となくバードシャツと合わせてみる。
可愛いんだけどロングスカートだともっさりですねえ。
バードシャツ可愛いんだけど、ミニスカかパンツに合わせるのが良いかも知れません。
現在色々試行錯誤中。


合間にチョコボ染色にも挑戦。
ミリオンコーンイエロー→パンプキンオレンジ→ブラッドレッド→ダラガブレッドと来ました。

ffxiv_201409008_12.jpg

最初はロランベリーレッドを狙っていたのですが、この赤も中々良いので今のところはこのままです。


格闘始めました。

ffxiv_201409008_10.jpg

最近バハで完全フリーアイテムが何かと流れてくるようになりまして。
特にストライカーは元から良く出まして、うちのモンクさんは早々に武器含めて全ハイアラ装備を揃えていまして、
もう何回見たか分からないストライカーベルトだの、アタッカーアクセだのがとうとう近接底辺の私にまで
流れてくるようになりまして。(流石に今週3回目の爪が出た時には笑ってしまいました。)
色々貰っても役に立たないのもあれだから、取り敢えず50にはしようかなあと。

しかし中には未だに1度も見たことが無いキャス頭だとかレンジャー指みたいなのもありまして。
スレイヤー装備も殆ど見ませんね。4層ドロップも中々偏っていますし、(爪3個弓2個ヒラズボン2個とか)


ヒラ装備も何だかんだと全部出ているのかな?ヒーラーは2人ともほぼ全部ハイアラ揃ってる程度には
これまたやっぱり出まくりで、

ffxiv_201408021_01.jpg

4着目のヒーラーコートが回ってきたり、

ffxiv_201408021_02.jpg

2本目の弓が回ってきたりしています。ヽ(*´ー`)ノ
弓は第二希望にしていたので堂々と貰って来ました。w
メンバーの中には未だ武器無しの人も3人居るので、早くそっちから出してよって感じなのですがねえ。
 
【 2014/09/08 (Mon) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

梅花黄蓮

Author:梅花黄蓮
FF14:Ridill鯖双蛇
シロガネ4区30番地
梅花黄蓮とCoptis Quinnquefoliaは
日本語かラテン語かの違いで
どちらも同じ意味なのです。

↓参加しました↓


FF14ブログランキングへ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
訪問者数
Copyright
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  
------------------------------------- このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。