ヒマヒマエオルゼア

本業はクラフターなんですってば。
011234567891011121314151617181920212223242526272803

どうしてこうなった。ヽ(;´Д`)ノ

ffxiv_20140227_01.jpg

昨日はバハ行って出ようとしたら落とされました。

5層やってる途中でFC茶が、落ちたら戻れなくなったの!!という叫びで埋め尽くされてたので、
結構危ないのかなーと思ってはいたんですけど、脱出してそのまま落ちるとは思わなかったわー。

4層までは電流食らったりしつつもそうそう死ななくなったんですけど、
5層はまだまだ安定しません。昨日は5層クリアに90分掛かりました。w
ツイスターフェーズは割と楽に越えられるようになったのに、何故か最後でぐだる。
もうちょっとやったやーん!みたいなのが2回くらいあったりとか。

私も昨日は、いきなりツイスターで2人死ぬ→こんな時こそリザレク!しかし迅速魔がない!
→もちろん神速魔なんてないけどとりあえずリザレク→詠唱中にツイスターに当たる、みたいなのをやらかしたり。

もうこれからはツイスターフェーズになったら迅速魔でシャドウフレアを撃たない事にします。w

このまま時間切れでやり直そうと外に出たら落とされるかも!という事で
ぐだぐだながらも時間内にクリアしないと!と最後だけ気合が入ったのか、
残り10秒(相方詩人氏談)とかでどうにかタニアさんを倒すことが出来たのでした。

その結果。

ffxiv_20140227_04.jpg

ヒーラー4、ヘヴィ2、ストライカー1+アラガンケーンでした。
どんだけヒーラー祭りなんですかっていう。ないわー、まじないわー。w
これでうちのチームはヒラ2人とモンク+黒がアラガン武器持ちになったんですけど、
タンクは2人とも盾は持ってるんですよねー。

という事は・・・何も無いのは詩人2人だけですよっていう!!
レンジャーキャスター合わせても、左側装備は1つしか持ってないとか、
キャスターも胴以外はアクセ含めてやっぱり1つしか持ってないとか、
ここまで見事にドロップ運無いとは思わなかったわー。orz

2.2までに何かしら武器は手に入るんでしょうか・・・。(遠い目


極3種クエも無事に終わって、

ffxiv_20140227_02.jpg

手形が増えました。w
こっちも火曜日のリセットと同時にクエスト開始したものの、
ガルーダ倒して戻ってきたらモードゥナの鯖が崩壊していたとかで、鯖落ちで落とされてからその日は戻れず。
仕方が無いので夜が明けてからタイタンとイフリートを倒したのでありました。


今週はもうクリタワも無事終わって神話もカンストしたので、
あとはただひたすらギャザクラだけをやろうと思います。(自棄

ffxiv_20140227_03.jpg

装備も豪華になったしね!
それにしても、禁断成功率14%なのに、マテリラ25個くらい使う羽目になるとは思わなかったけど!
1回禁断始めるとついつい成功するまでやり続けてしまうんで、
ほんと私はギャンブルのセンス無いなあと思います。現実ではそんなマネは出来ないわ・・・。
 
【 2014/02/27 (Thu) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)

魚類図鑑完成させたら鍛冶師になった

ffxiv_20140225_01.jpg

ちょっと前の話なのですが、

ffxiv_20140225_02.jpg

とうとう魚類図鑑まで完成しましたよー。

結局というかやはり最難関はタイタニックソーのようですね。
私はかなり早い段階でタイタニックソーを釣り上げたのでその後はかなり楽だったと思います。
ルミナリーロッドを手に入れてからはクルザスとモードゥナがほぼ手付かずだったのですが、
さくっと2箇所とも埋まってしまいましたもの。


で、最近ちょっと時間にも余裕が出来たしそろそろ金策ってやつでも始めてみるかなあと思ったんですが、
そこそこ簡単でそこそこ儲かるリーヴを探そう→木工ならマホガニースピニングホイールが良さそう?
→材料にミスリルリベットかあ。作れるようになった方が良いかなー?

と、とっても軽い気持ちで、

ffxiv_20140225_03.jpg

鍛冶師になり、

ffxiv_20140225_06.jpg

カンストさせました。(ヘタレなのでこの間3日くらい掛かっています)
鍛冶師って結構色々作れますねえ。ミリシアの副道具が作れるので、
早速ミリシアファイルとクリナリーナイフとモーターを作ってみましたよ。
クローハンマーとサイズは手持ちのが錬成100%になったら新調しようと思います。

そしてリーヴ権が無くなり、木工でお小遣い稼ぎしようという話はどこかへ飛んで行ったのでありました、まる。


鍛冶師ギルドが造船会社というか造船会社が鍛冶師ギルドを兼ねてるのかな?
そんな社内でのヒトコマ。

ffxiv_20140225_04.jpg

15年だとおおお!!待てないよそれ!って思った残念なDOL脳の私が通りますよっと。
DOLだと超大型戦列艦でも注文してから最大40日ちょっとあれば完成してたのに、
(それはそれでどうなのという気もしますが!)
その40日を待つのが面倒で、短縮アイテムとか使いまくっていたのに、
15年かあ・・・、長い。w ちなみに大きさにも寄るんでしょうが、
リアルだと受注から引渡しまで数年くらいでいけるものらしいです。


【おまけ】

ffxiv_20140225_05.jpg

懲罰のロープで反省させられる船員の図。
この辺はDOLにも通じる所がありますね・・・。ヽ(;´Д`)ノ
 
【 2014/02/25 (Tue) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)

今週はあっさり

ffxiv_20140221_01.jpg

1層→5層まで1時間半だったー!
5層めっちゃ安定してきたー。超嬉しいー。ヽ(*´ー`)ノ

ffxiv_20140221_02.jpg

ドロップ運が無さ過ぎることを除けばだけど!w

今週はヘヴィ3キャスター1ヒーラー2レンジャー1+アラガンセプターでした。
レンジャーはキュイラスでしたが、2人とも要らないよ!という事でGREED放出したのと、
キャスター靴は権利が無かったので今週はお土産無しです。
私は4層まで詩人、5層だけ召喚なので、ロット権利が変則的なんですよね。
今更レンジャー装備とか要らないけど、キャスターブリーチと弓は1個目は手に入らないので
(キャス脚は未だに1回も見たことが無いw)暫く召喚本以外狙う物が本気で無いと言うか。
神話も今週分は終わったので、キャスター指輪をアルテマから神話にしようかなと思ったけど、
暫く神話温存で良いかなーとか。これ以上強化しなくても苦労せずに5層までいけそうだしね。

キャスターは黒召両方使えるから、黒メインの人でも召喚用にとかで持って帰れますし、
白学、ナ戦、竜モにも大体同じ事が言えますが、そういう意味では唯一レンジャーは全く潰しが利きません。
なのに4層までは常時詩人2でやってるので、お互い詩人超不遇wwwみたいな会話をよくするんですけど、
そう考えると一番不遇なのは1層→5層まで全部詩人の相方氏なので、
1本目の弓が出たらさくっとそっちに押し付けるつもり。未だに相方詩人氏はバラード足だしなあ。
あんだけ通っても1回も詩人足どころか胴以外の左側装備が1個も出ないのはきっと不具合。(ぇ

そして昨日のパッチで若干仕様変更があったようで、
5層でFS中のFBタイムにMTがFSに入ることでデスセンを避ける事が出来なくなっていまして、
MTがFSに入ると自動的にタゲがヘイト2位(まあおそらくST)に移る仕様になったようで、
今まで通りにMTがFSに入ると速攻PTが壊滅します。w
今後はFS中も大人しくデスセン受けましょうとなるかな。
だからと言ってうちのヒーラー陣的にはそんなに困ってなかったみたいなのできっと大丈夫。(何

2層も通称カウント0方式が事実上不可能?になったようですね。
私は2層をカウント0で通過した事が無いのですが、全体攻撃が今まで5秒に1回だったのが、
3秒に1回くらいになったみたい。
確かに、固定だと毎回ロット回す順番も立ち位置も一緒なので今更困ったりしないんですけど、
これが野良で、毎回回す方法変わるとなると大変でしょうねえ・・・。


という訳で、

ffxiv_20140221_03.jpg

アラガン土産が無かった腹いせ?に終わった後はひたすら釣りをしていました。
クルザスの図鑑は無事埋まったので、残すところはモードゥナのみ!
何だかんだと図鑑も185/186まで来ました。
図鑑が埋まったら、釣果記録だっけ?あれを全部優にしたいんですが、
その前に売れる魚を釣ってちょっとはお金稼ぎしないとかな?

5層練習もやらなくて良くなった分、かなり時間が出来たのでまったりやりたいと思います。
PvP?何それ美味しいの・・・。ここ1ヶ月くらい全くやってないわー。w
 
【 2014/02/21 (Fri) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(2)

ルミナリー漁師に昇格!

ffxiv_20140219_03.jpg

森も景色の良いところが多くて好きですねー。
ですが、今回は釣り時間の殆どをシルフ領ですごしたのでイマイチ良さを満喫出来ませんでした。
シルフ領は晴れててもイマイチ分かりにくいし、デイリーやりに来るプレイヤーからの
巻き込まれ攻撃に常に怯えながらのステルス生活だったので中々大変でした。w

ffxiv_20140219_04.jpg

合間に極蛮神やったりクリタワ行ったりしつつもどうにかアチーブメントを完成させ、

ffxiv_20140219_05.jpg

とうとう念願の黄金の釣竿を貰って来たのです!嬉しい~!!
明日からは未完成のクルザスとモードゥナの図鑑を完成させに行くのです。
あと14種類くらいかな。まったりやりたいと思います。

ffxiv_20140219_01.jpg

早速ハルシオンから持ち替えたのですが、パッと見違いが分かりません!
(左がルミナリー、右がハルシオン)
竿振ったら金色に光るくらいやってくれても良いのにー。性能も殆ど一緒ですし。w
完全に自己満足です。でも良いのですっ。これからも釣るよ!
 
【 2014/02/19 (Wed) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)

今週はチームで

ffxiv_20140217_02.jpg

8人揃ってやっと5層踏破してまいりました。ひゃっほい。ヽ(*´ー`)ノ

木曜日の時点で8人生きてる状態で最終フェーズまでいけていたので、
(その時は時間切れで全滅してしまいました。)
流石にそろそろいけるだろうとやってみたらクリアできたよー!
最初の1時間ちょっとはgdgd進行でしたけど。w

先週は詩人で、今週は召喚士でクリア出来たので、今後はどっちでも行けるぞー!
(多分詩人で行かせて貰えない気はするけど!w)

箱の中身はバグナウとヒーラーブリーチでした。
これでチーム内のアラガン武器持ちが2人になったよ。
今週はスレイヤー2、ストライカー3、ヒーラー2、ヘヴィ1でした。
うちの学者さんが今週ヒーラーチュニックとヒーラーブリーチの両方持って帰ってて
果てしなく羨ましいったら。それにしてもレンジャー出ませんねえ。
未だに足とか脚どころか手も頭も1回も見たこと無いんですけど。w
(胴を1回見ただけ。それは要らないので相方詩人に押し付けましたけど)
正直今更レンジャーもキャスターも出ても困るっちゃあ困るんですけど。武器だけ下さい。

ちなみにリューサン装備の2個は私が持って帰りました。ってどうしようこれ。w

ffxiv_20140217_03.jpg

という訳で、5層用に始めた召喚ですが、装備も揃ってきたので、
ぼちぼち極とかも行くようになりました。タイタンもクリアしてきたよー。
でも、死にはしなかったものの、LB要員以外ではまるっきりDPS出せてないので役に立ってるのか超アヤシイ。
もうあとは、今週のリセット後に神話指輪に交換しておしまいかな?
アラガン本なんて何時出るか分かりませんしねえ。w

ffxiv_20140217_01.jpg

あ。
そういえばツインタニアさんが何かお土産を落として行ったみたいなので拾ってきました。
が、照明システムを作る為の他の材料を持っていないので速攻マーケットに流しておきました。
売れてたらラッキーだし、売れてなかったら将来有効活用しましょうかね?


【おまけ】

ffxiv_20140217_04.jpg

これで月曜日はリセットまで心置きなく釣りが出来ますっ!
先日のラノシアに続いてザナラーンもアチーブ完成させました!
釣り名人グレード5を達成する間はずーーーーっとウエストウインド岬で釣っていたのですが、
結局1匹もタイタニックソーは釣れませんでした。
1回だけ掛かったんですけどねえ。★付きは掛かるとすぐに分かるのでキタ!!ってなったんですが、
速攻逃げられてしまいました。しくしく・・・。お陰でサメはいっぱい釣れましたよ・・・。(遠い目

残すところは森ですが、グレード2~5まで殆ど埋まっていないのでちょっと時間が掛かりそう。
しかも売れる魚も殆ど無いとかで何を釣ってアチーブ達成させましょうかねえ。
 
【 2014/02/17 (Mon) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)

意外にも釣りにハマって抜けられない件

ffxiv_20140215_01.jpg

雲海釣り中に撮ったイシュガルド。
いつあそこはマップとして実装されるのでしょうか。気になるわあ。

ffxiv_20140215_02.jpg

という訳で、ギャザラー装備を処分したいというだけで仕方なく始めた釣りでしたが、
これが意外にもハマってしまい、採掘のレベルをあっという間に追い抜いてカンストしてしまいました。
レベル50になってまずAFHQを一式買え揃い装備してからレベル50クエへ。
別に予習とか何もせずにクエ受けしたのですが、AF買っておいて良かったわと心から思った内容でした。
いやあ、ノーマル装備でカジキ(ですよね?)とかすぐに釣れる気しなかったもん・・・。w

その後も何故か採掘に戻らずひらすら釣り続ける私。
採掘や園芸手帳にはまるで興味が無かったのですが、釣り手帳は何故か楽しそうに見えてしまい、
意味も無く茨の道へ足を踏み出したのでした。w

ffxiv_20140215_04.jpg

何日も何日も予定が無い時はひたすら釣り続けて来たお陰で、
エオルゼア内に生息するヤバイであろう魚介類は大体釣ってこれたかな?
とりあえずラノシア森ザナラーンの手帳はゴブレットビュートを残して制覇。
ゴブレットビュートも多分すぐに埋まると思うんですけど、行くのが面倒でして・・・。
個人的にはタイタニックソーよりもボウフィンが苦労しましたわ。
何回もうアサシンペタ抹殺する!!!と思ったことか。w
それ以前に銀魚HQが中々釣れなかったなー。
森もラノシアも銀魚HQは壁でした・・・。

ffxiv_20140215_03.jpg

そんなこんなで釣り続けてまずはラノシアの釣り王げっと!
今はザナラーンの釣り王目指してひたすら竿振り中。
森も終わって金色の釣竿貰ったらモードゥナとクルザスの手帳を埋めに行くのです。わくわく。
 
【 2014/02/15 (Sat) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)

ついに!!!

ffxiv_20140209_01.jpg

5層突破したー!!!
4層初突破してから約2ヶ月、長かった~。

初クリアは野良だったのですけど、
今週はチーム内でも個別クリアが続々出たので、来週からは野良禁止令が出てしまいました。w
まあでも、来週からはチームで5層までいけるんじゃないですかね?
どうにか2.2までにクリアできて良かったです。

しかしアリゼーちゃんはまだ若いだろうにこんな苦労ばっかり背負って大変っすね・・・。
いや、彼女何歳か知りませんけど。

ffxiv_20140207_02.jpg

そして宝箱の中身はこんなでした。
チーム内では5層限定で召喚担当なので超欲しかったんですけど、、
初クリアは詩人だったもので、リングだけふつーに持って帰ってきました。(´・ω・`)
尚、チーム内初クリア組その2では剣が、その3では弓が出たそうで、
誰もがそれらを持って帰って来れなかったとか何とか。
召喚本と弓が欲しい私がこれを手に出来るのはすっごい先になりそうで幸先悪い・・・。w


ともあれ今週はもう5層練習とか行かなくて良くなったので、精神的にも余裕が。
ヒマになったのもあって、将来的にはレリック+1を材料にレリック+2が出来るんじゃないかという噂を元に、
今までほったらかしだった、ウイユヴェールを作って貰ってきました。

ffxiv_20140209_02.jpg

でも、極本入手してから召喚士を始めたので、神話週制限が開放されるまでは
倉庫行きになってしまうのでした。w



【時間に余裕が出来たので】

ffxiv_20140209_03.jpg

絶賛釣り中です。
園芸採掘と違ってその場から一歩も動かずにひたすら釣れるので、
個人的には漁師の方が好きです。1時間くらいやったら移動させられるけど数歩で良いですしねー。
フルムーンサーディンが自分で釣れるようになったので、今後はお弁当作りにますます困らなくなりました。
早くカンストさせて手帳埋めなども進めて行きたいですね~。

ここ数日マテリアの値段が400ギル以上と個人的には大暴騰しているので、
なかなか禁断も思うように行きません。3禁断が限界。ぐぬぬ~。
 
【 2014/02/09 (Sun) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)

メンテです。

ffxiv_20140205_01.jpg

良い感じの景色に出会えばSSを撮るようにしているのですが、
やっぱりブロンズレイク周辺は良いですね~。
FF14は世界各地に絶景があるのでそこだけでもかなり楽しめますほんと。

ffxiv_20140205_02.jpg

最近ハマっていること。
マテリア禁断!w

 漁師始めてから自分でHQ品釣竿が作れる。
→自分で作れるという事はマテリアも自分で嵌められる。
→まだまだレベルが低いのでひたすらマテリアだけ消費すれば良い。
という訳で、マテリアが1個200ギル以下で売っていたらひたすら買い漁って、
レベルが上がるたびに毎回3禁断以上の釣竿を新調すると言う
非常に趣味以外の何者でもない遊びをやっております。

鋳造や彫金上げて採掘用道具やアクセも自分で作れれば良いとは思うのですが、
クラフター育てるのはまた今度で良いやっていう。

で、普段は3禁断くらいしかしないのですが、
次回からはマテリラが使用可能になってお金が掛かるであろうからと、
今回作成したスタッグホーン・フィッシングロッドに5禁断してやろうと、
かれこれマテリア20個くらい消費してどうにか成功させてみました。
1個120~195ギルで買い漁ったんですけど、それでもちょっとお金使いすぎたかしら?
しかも、最後のマテリアなんて成功率8%でめっちゃ失敗しまくったのに+1しかステ上がらなくて、
次回からはもう4禁断以上必要ないなと経験すると言う・・・。モッタイナイ。w

で、練成度100%になる頃には次の新しい釣竿が用意できる寸法なのです。うへへー。
ギャザラーはあんまりリーヴしないでひたすら掘る刈る釣るでレベル上げしているので、
なかなか進まないのですけど、これはこれで楽しい。


ffxiv_20140205_03.jpg

今週のばはむーちょ。
ヒーラーレンジャーストライカー+キャスター3つという、
先週先々週のキャスター出現率0を覆す祭りっぷりを発揮したのですが、
今回メンバー全員の都合が合わず、一部メンバーを外部調達して挑んだので、
今回だけは例外で余り物は全員GREED制になり、ロット勝負に勝たないと
持って帰れないというプレッシャーの中、どうにかキャスターチュニックだけ持って帰って来ましたよ!
レンジャーはすでに持っていたチョーカーだったのでさくっと権利放棄してきました。
普通に神話服の方が性能は良いのですが、神話も制限ありますし使えるものはどんどん使うのです。
最終的にはアラガン本を持つ前提で装備調整をしてきたので、今のところは命中重視にしてあります。
アラガンキャスター脚とか足とかも欲しいんですけれどね・・・。w

これで超真面目にツインタニア様と戦うのです。
5層限定で詩人から異動命令が出てからというもの、コツコツと装備を溜めて、
先週やっとクリムゾンベストで5層練習デビューしたのですが、超しょぼ召喚でもそれなりに
DPSが出せちゃったりしたので、このまま突っ走ろうかと思います。
個人的にはツイスター避けるまでは形になってきた。安定してドレッド超えられたらゴールは近いはず。


ついで。

ffxiv_20140205_04.jpg

アラガンクリムゾンも数が揃ってきたという事は、黒魔道士装備もそこそこ形になって来た訳で。
こっちは今のところ趣味用ジョブとなっているので、特に神話は消費しないかも??

今週からはクリタワ装備はヒーラー用のを交換しましょうかね。
極武器はとうとう交換する装備がなくなってしまって、手形のまま溜め込むという事態に。
そろそろタンク育てろという事なのかしら、なのかしら・・・。
 
【 2014/02/05 (Wed) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)

猟師になるぞ?

ffxiv_20140201_01.jpg

普段悪天候な場所が快晴だと、普段見えない色んな物が見えて楽しいですね。

銃が実装されて狩人なるクラスが出る出ないみたいな話が時々上がっていますが、
猟師ってクラスも実装されちゃったりしないかしら?
調理師的には絶対役に立つと思うんだ。お肉や卵のドロップ3倍とかに・・・して欲しいまじで。

今日もまったりやっております。最近G5地図も安定して掘れる様になったので、
トレハンも結構楽しんでおります。DOLで沈没船を引き上げまくった日々を思い出しますね。w
こちはらは18時間に1枚しか掘れないのと、毎回掘った時間なぞ覚えていないので、
結果的に1日1枚みたいになってしまってるのが私の残念なところですが。

ffxiv_20140201_02.jpg

大量になりつつあるギャザラー装備も処分したくて、漁師クラスを取得しましたよー。
採掘もあんまりレベル高くないので、両方ある程度一緒に上げられればと思います。
最終的には地図ハンターOnlyになってそうな気もしますけれど!

漁師の良いところはHQ釣竿が自分で作れるところ。
また、漁師には副道具がないそうなので、捕獲用金網とか椅子とか装備させて欲しいなあ。
どっちを装備するかで獲得率資質力が上がるかGP回復スピードが上がるかとか
そういう効果があって良いと思うの。
近々座って釣りが出来るようになるみたいなので専用椅子も装備させて~。w

ffxiv_20140201_03.jpg

今週の極武器。
そろそろネタが無くなってまいりました。
おそらく出番が無いであろうホーリーランスです。w
これで残りは剣と盾と斧と爪ですけど、この3職現在どれもレベル15・・・。orz

ffxiv_20140201_04.jpg

今週のクリタワ。
キャスター装備を探して探して探しまくっていたら、何か出てきました。
私はそれが欲しかった訳ではないのでパスしたのですが、別の班の誰かが持って帰ったようです。

ffxiv_20140201_05.jpg

結局クリタワ7周位してやっとキャスター手をゲット。
溜め込んでいた神話も開放して、やっとキャスターもそこその装備になってきました。

それにしてもアラガン運とやらはこれっぽっちもありませんわ~。
第二希望をキャスターに変更してから2週間、1個もキャス装備出てこないって・・・。
今週はヘヴィ3、アタッカー2、ヒーラー1でした。
バハムートやり始めてから結構そこそこ経つと思うんですけど、
それで持ってるアラガン装備がアクセ3つだけって、持って無さすぎにも程があります。

あ、5層はまだクリアできてまへん。
チームで中々上手い事まとまった時間が取れなくて練習出来ないのが。
あと6時間くらい一気に練習する時間あったらクリア出来ると思うんだけどな!

2.2までもうちょっと時間あるみたいですし、
そんなに急ぐような事でもないので私はまったりやりますけれども。ヽ(*´ー`)ノ
 
【 2014/02/01 (Sat) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

梅花黄蓮

Author:梅花黄蓮
FF14:Ridill鯖黒渦
ラベンダーベッド8区10番地
梅花黄蓮とCoptis Quinnquefoliaは
日本語かラテン語かの違いで
どちらも同じ意味なのです。

↓参加しました↓


FF14ブログランキングへ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
訪問者数
Copyright
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  
------------------------------------- このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。