ヒマヒマエオルゼア

本業はクラフターなんですってば。
111234567891011121314151617181920212223242526272829303101

行く年来る年

ffxiv_20131227_03.jpg

明日くらいに帰省しまして1週間くらいエオルゼアを離れるので、
駆け込みでクリスタルタワーに行って来ました。
しかしSS無はかったので、初めてLSでクリタワに連れて行って貰った時のSSを1枚。

ffxiv_20131227_01.jpg

ヒーラー用の手装備貰って来たよー。
ヒーラーかキャスター装備欲しいのに、PT募集に詩人で行ってしまってどうしようかと思いましたが、
皆様は服狙いのようで、モンク脚とか普通に闇に流れていく中、
これならGREEDでもいけるかなーってのをあっさり貰って来ました。ヨカッタヨカッタ。
ベヒーモスやティターンのところではヒーラー服やキャスター服が出てたものの、
ここぞとNEEDされていったのを見て、やっぱりソーサラーで行けば良かったかとも
思ったけど、思ったけども!w

適当にダンジョン行けば、哲学は気がついたら溜まってる仕様になってるので、
黒魔道士も地味~に装備が揃っていっております。使う機会無いけど。w


ここ数日はヒマさえあればPT募集に乗ってどこかに行く感じでして、
昨日も極ガル周回PTに混じってきました。
周回とは名ばかりのクリアすらままならないPTも多かったのですが、
昨日のPTは良かった。途中事故もあったけど、最後のPTなんて3周ノーミスで回れたよ。
最後の戦闘なんて10分切ってたしねー。近接LB強いわあほんと。

ffxiv_20131227_02.jpg

と、10回くらいクリアしてどうにか最後の最後にレンジャーアクセ貰って来たー。
全体的にかなり装備が整ってきたと思います。

が。

良い装備にすればするほど命中が落ちる!
とうとう432にまで落ちたよ!そして無駄に上がるクリティカル。w
アムダワンダ新50IDくらいならクリティカルばんばん出て強いです。
早くアルテマチョーカーとタイタンイヤリング貰ってこないと・・・。
でも、アルテマはともかくじゃがいもはあんまり見たくない。w

バハは・・・、大人しくアルテミス背負っていきますわ。ヽ(;´Д`)ノ
 
【 2013/12/27 (Fri) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)

する事多くて困るー。

ffxiv_20131226_01.jpg

今週まだクリタワ行けていません!
今日か明日には行かないとー!!
黒装備かヒーラーの下半身装備が欲しいなー。

ffxiv_20131226_02.jpg

CF待ちの合間にアイテム枠を空けるべく、スタイリストのあんちゃんを呼びつけてみました。
と言っても、普段バードシャポー被りっぱなしなので、
髪型はそのままにカラーだけしてみたんだけど、帽子被ってたら分かりにくい件。
薄いピンク→薄いグリーン+モスグリーンのメッシュ入れてみた。

自分では出来ない髪形でも似合うゲームのキャラって良いよなあ・・・。
ライトニングヘアーは次回挑戦してみたいと思います。w
 
【 2013/12/26 (Thu) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)

メリークリスマス

ffxiv_20131225_01.jpg

しかし結局クリスマスFATEは全くやってないのでありました。
FATEって時点でやる気が下がるんでそろそろ運営も考えて下さい。

先週末から蛮族デイリーもまともにこなせないくらい
(1日忘れてしまった。南ザナラーンのなんて開放しかしてません)
ヒマさえあれば極蛮神ばっかりやってましたよー。
おかしいなあ、PvPやってクリスタルタワー通う予定だったのにー。
クリタワ先週1回しか行ってないし、もちろん何も貰ってない!

そのくらい極ばっかりでした。
極ガル極ガル極ガル極タイタン極タイタン極タイタン極イフ極イフ、くらいでしょうか。
ヒマさえあればPTに乗っかり無ければ自分で募集してシャウトして・・・。
じゃがいもはもう暫く良いわってくらいやって開放されたと思ったのに
さすが極ですわ、イフもめっちゃ事故る。玉突き事故なんて目じゃなかったです。はあ・・・。
クリア経験者のみ周回しますってPTでも普通に1時間掛かってクリア出来ないんですよ。

そんな苦労を経つつどうにか。

ffxiv_20131224_01.jpg

エルフィンボウをげっとー!
週を跨いでしまったので、2本目の極武器は年明けになりそうです。
しかし、エルフィンはクリティカル+37になる分、命中+37が消えるので、
アラガン装備の部位を間違えるとごっそり命中落ちます。
早くアルテマアクセを取りに行かないとやばい・・・。w
食事無いと命中460保てないってどういう・・・。orz
その分クリティカル552になりましたけど良いんだか悪いんだか。

2個目は何にしようかな?見た目がアレだけどやっぱ学者本かなー?白も捨てがたい。
 
【 2013/12/25 (Wed) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)

2.1満喫しています

ffxiv_20131220_01.jpg

メインクエスト終わりました。
ここで終わりかよーっていう終わり方でした。全然終わってない。w
シャーレアンとか今後行けるようになっちゃうのでしょうか??

なので、メインクエストの道中にあるモグ・モグル12世も討伐してきたんですが、
ここはすでに武器集め周回の人も結構いた感じだったので、
初見CFでがしがし乗り込んで行って全く問題なかったです。w

あとは日課のシルフの蛮族クエスト3つやって、ルーレットやって、
クリア出来ていない極ガルーダ練習して、PvPちょこっといじってって感じ。
しかしルーレットで変なところに当たるとさくっと詰むので要注意です。
いくらハードとは言えカッパーベルクリア出来ないとは思わなかった。w
その後もシリウス当たってどうなるかと思いましたが、
こっちは当たったヒーラーさんが超優秀でクリアできました。

クリタワそろそろ行きたいけど何時行けば良いのか分からない。w
当サーバではすでにクリア経験者のみの真アルテマ周回PTとか募集してて
すごいなーと思ったり。まだアルテマ行ってもない・・・。

バハは竜詩キャスヒラタンク2でした。
初めてのNEED権に浮かれてつい普通に勝ってしまい、
超テンション上がったのですが、それ以降レンジャー出なかったので、
相方詩人に恨まれるという。(DOL時代からの身内なんでそう痛手ではないんですけど)
ごめんよー、まっじごめんよー。次出たらちゃんとPASSするからー。ヽ(;´Д`)ノ

PvPは普通に超楽しいです。
DPSでもさくさくマッチングするので、暇つぶしに丁度良いです。
こっち詩人なので、相手側が黒召とかだとよっぽど上手くやらないと詰みます。w
普段は固定組んで練習して、空いた時間にソロでってのが、
一番稼ぎやすいと思うのですが、固定かあ。色々悩みますねー。w
ローテーションでさくさくいけそうなら6人くらいの固定を組んでみたい。
ダイアウルフ装備まで先が超長いのが難点ですかね。
ここら辺は、まずは100勝みたいな感じで目標を立ててみますかね。途中で飽きなければですが。
 
【 2013/12/20 (Fri) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)

パッチ2.1初日

ffxiv_20131218_01.jpg

ムービーから直接SSが撮れるようになっています。
何という意外なところで良アプデ。
あと、メニューアイコンがまとまってしまって微妙に使いにくい。
元の仕様に戻すって設定ないかな?

事件屋とモグ・モグル以外は開放終わりました。
モグクエは該当NPCの所をうろうろしてるんですが今のところ出てきません。条件あるのかな?
クリスタルタワー開放クエが意外と時間掛かります。
だからどうしてクエスト進行にFATEを絡めるのかと。
FF3をプレイしていた人にはなかなか粋な展開だそうです。
すみません、私はFF3未プレイですん。

蛮族デイリーはシルフやってます。
1日6クエまでですけど、さくっと終わります。

IDは極ガルーダのみ経験してきました。
極なので超火力でやってきますが、まだ小手調べですよって感じ。
いや、まだ倒せてないんで偉そうな事言えませんが。w

メインクエスト結構量ある感じ。
個人的にはこの流れキターって感じです。
今まで不便だったもん、いやもうほんと。w
まだ最後までやってないので実装時点でどこまで行くのかは不明ですが。

クリタワは突入まで時間掛かるので、先に極ガルーダとかアルテマウェポンかな?
神話貯めたいけど何で貯めるのが一番早いですかね?
アムダワンダは報酬神話量減ってるそうです。ルーレットダンジョン?

あとはウルヴズジェイルですね。
DOLで言うところのバトルキャンペーンとシップリビルドが同時に来ている状態なので、
全身ALL5禁断90装備の猛者が現れるまでに多少何とかしておかないと、
一気に手のつけられないところに行ってしまいそうです。
興味ない人は最初から触らないという手もありです。

とは言え後から対人始めて手遅れというような事も無いと思いますが、
まだ手を付けていないので何ともかんとも。
聞いた話だとかなり楽しいようです。わくわく。
 
【 2013/12/18 (Wed) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)

吟遊詩人装備メモ

あくまで個人用。

メイン
アルテミスゼニス DEXVIT命中スキスピ
エルフィン    DEXVITクリ意志力
まあ好みでって感じかな。アラガンは取れる気がしない。w

頭:神話アラガンどちらでも
胴:神話>アラガン
手:神話>アラガン
腰:神話が有利?
脚:アラガン>神話
足:アラガン>神話

首:アルテマのが良くない?IL80なのに数字こんなにあるの??
耳:神話>極タイタン?
腕:神話>極イフ??
指:神話+アラガンor極ガル?

クリタワの優先順位が一気に下がった気がする!


ついでキャスター。
黒魔道士(基本神話は使わない)
メイン:アラガン>極>レリック

頭:アラガン>クリタワ
胴:クリタワorアラガン
手:アラガンorクリタワ
腰:アラガン>クリタワ
脚:アラガン>>クリタワ
足:アラガン>クリタワ

首:アルテマ>アラガン
耳:極タイタン>アラガン
腕:アラガンor極イフ
指:アラガン+極ガル まあアルテマでも


どっちにしろ、左側はシリーズ揃えた方が見た目が良いかなーとか何とか。
バハ4層から詩人2人も要らない的な意見が有って軽く動揺中。w
いや、無理にサブ職やるよりかは詩人2で突っ込んだ方が遥かに効率良いとは
思うんだけど、思うんだけどな・・・。orz

取り敢えず4層範囲撃ちは、
フレイミング→ストレート→クイックノック連打、
ストレート切れたら入れなおしてクイックノックかな。
合間にリキャスト切れたやつからレッター→リペリング→ミザリーはきっちり入れる。
これで多分パイオン要らない、その代わり開幕はレクイエム。
マクロ作り直さないとなー。
 
【 2013/12/17 (Tue) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)

2.1パッチノート色々

ffxiv_20131216_01.jpg

今週も某ばはむーちょは何も何も貰えませんでした、まる。w
今週こそNEEDをって来週も言う事になるのでしょうか。
まあ出れば良いなあくらいでプレイ出来れば良いかな!(負け惜しみ

タニアさんにはさっぱり勝てません。
取り敢えず無傷でダイブ抜けてプチメテオまで行きたい。
ファイアーストーム?あれ潰すの間に合わなくて1人ずつ
見殺しにしちゃうんですよね・・・。とほほ。
今週はちょっとは装備増える予定だけど、後半は野良探して練習になるかな?

それ以外は木工上げたり園芸やったり。
木工も大概眠くなるのですが、それ以上に園芸が眠い!w
伐採しながら寝落ちとか普通すぎてどうやって上げて良いかわかりません。



ともあれ明日からは2.1です。
やる事いっぱいありすぎて何から手をつけて良いか分かりません!w

取り敢えず初日やる事リスト。

未 メインクエスト→砂の家ミンフィリア
済 極ガルーダ討伐戦開放→砂の家ウリエンジェ
済 クリスタルタワー開放→モードゥナ異国風の男
未 モグル・モグ12世→グリダニア新市街ボルセル大牙佐
済 ふっち族ストーリークエスト→グリダニア新市街ボルセル大牙佐
未 アマルジャ族何それおいしいの(ぁ
済 シリウス大灯台→西ラノシア(エールポート?)ディアマンダ
済 トレハン→東ラノシア ハ・ルーン
済 美容師クエ→リムサ・ロミンサ上甲板層ス・ホジュビ
済 ウルヴズジェイル→リムサ・ロミンサ上甲板層 ル・アシャ大甲士

済 ハウケタ→モードゥナ ロリアヌ
済 カッパーベル→モードゥナ ヒュグベルト
済 アルテマウェポン→モードゥナ アリス

事件屋?はまた今度。

出来るだけ早く今週分の神話をカンストさせる。
こんなもんかな~?

あと、パッチノート朗読会を後半だけ視聴してたんですが、
ファイターソーサラーの修正について色々意見があるようです。
超上級者を想定した修正だそうで、初心者には結局弱体じゃないかみたいな
感じでしたけど、個人的にはどっちにしろ決められた仕様上でプレイするしか
ないのですから、初心者のままよりは上級者を目指した方が良いなーと。

詩人のレインの使いどころも相手の攻撃に合わせて撃っていたのが、
今度はこちらの全力攻撃時に使うくらいになりそうですので、
よりDPSに向いたジョブになりそうな?
そこら辺も研究されるんでしょうね。



で、ハウジングって何でしたっけ?
レガシー鯖だとSサイズでも高いわっていう。
まあ私が貧乏なだけなんですけども。w
 
【 2013/12/17 (Tue) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)

星屑のロッドと調理師カンスト

ffxiv_20131208_03.jpg

週末はどうしてもやらないといけない事が無かったので、
IDにはあまり行かずにまったり遊んでましたよ。

ffxiv_20131208_02.jpg

まずは星屑のロッドを取りに行きまして。
もうキマイラハイドラ3真蛮神は野良でもさくさくいけるようになったかな。
もうちょっとキャスターのDL装備が揃ったら、こちらも真面目に
修行してみたいと思います。

これでアムダワンダ3蛮神くらいならメインジョブの詩人を始め、
白黒学者でも回せるように。
巴術カンストしてるのでもちろん召喚でも行けるんじゃないかなとは
思いますけど、巴術フィジカルは全部MNDに振ってあるので、
召喚士でやっていく予定は今のところないかも。
ウィユヴェールも取りにいける状態にはあるけど、やる気が出ない。

竜騎士は・・・。
ゲイボルグは取ったものの、防具がアムダ装備以上のものがないので・・・。

ffxiv_20131208_01.jpg

戦闘する気が無い時はまったり調理上げをしてまして。
最終的に量産したい料理を決めてからはカンストまで早かったと思います。
クリナリアンセットもちゃんとHQのを買ってきましたし。w

自分用のデビルドエッグズとエフトステーキも高確率でHQ品が
出来るようになったので、マーケットで高いお弁当を買わなくて済む!
これで明日からのバハムートも完璧ですよ。(お弁当だけは


という訳で今は園芸と木工を同時上げしています。
木工は園芸のついでですんで、早く園芸を育てきりたーい。ヽ(*´ー`)ノ
 
【 2013/12/09 (Mon) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(3)

そろそろNEED権下さい

ffxiv_20131207_01.jpg

今週の某バハムートも無事終了しました。
ものの見事に今週はヒーラー祭でした。
ヒーラー装備3、竜脚、アラガン盾、キャスターアクセって、
ウォリアーモンクレンジャーポカーンですよっていう。
そろそろ何かNEED勝負させて下さいよー。ヽ(#`Д´)ノ

来週からは↑のあれと真面目に戦うみたいです。
取り敢えずさくっとやられてきましたけど、
装備全然出ないし、新式禁断やってまでとかは考えてないので
まったりやれれば良いなとは思います。

でも、タニアさん殺さないと極蛮神クエ受けられないとかだと
ちょっと困る。あと10日で倒すとか無謀にも程が・・・。

とにかく装備下さい装備。
この期に及んでアラガン装備1個も持ってないとか寂しいわー。
 
【 2013/12/07 (Sat) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)

タイラス始めました。

ffxiv_20131202_01.jpg

先日クリア出来ないなーとぐだぐだ言ってた某ダンジョンは、
あの次の日にうっかりでクリアしてしまいました。ひゃっほい。
スピナー全力→中古→ソルナイ→新品と呪文みたいに
ぶつぶつ言いながらやってましたが大変だわー。

個人的には竜騎士だろうが戦士だろうがちゃんと居場所はあると思います。
実際両方いてちゃんとクリア出来ましたし。
この先は知りませんけどね!w

しかし、欲しい装備は全く出ませんでしたねー。
今週に期待です。何でも良いからまずは何か1個欲しいです。w

ffxiv_20131202_02.jpg

白魔道士がカンストしたので、
学者装備で早速タイラスクエを始めました。
あとは真タイタンを残すのみ!どきどきするー!。

今日明日中にはどうにかタイラスもらって、
星屑に取り掛かりたーい。
 
【 2013/12/02 (Mon) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

梅花黄蓮

Author:梅花黄蓮
FF14:Ridill鯖黒渦
ラベンダーベッド8区10番地
梅花黄蓮とCoptis Quinnquefoliaは
日本語かラテン語かの違いで
どちらも同じ意味なのです。

↓参加しました↓


FF14ブログランキングへ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
訪問者数
Copyright
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  
------------------------------------- このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。