ヒマヒマエオルゼア

本業はクラフターなんですってば。
071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

漂白めんどくさいです

dol20130830-01.jpg

別に無理して漂白っちゅう作業をしなくても良いとは思うんですけど、
そう思ってオスマン行った時に自然に任せてたら、
ダンジョンと模擬と陸戦しかしてなくてちっとも悪名が落ちませんでした。

フレの何人かにずっと模擬してたら良いやんって言われたんですが、

戦闘中は悪名が落ちません。;;
ガナドール中も悪名落ちません。試してないですが、多分BCもダメです。w

という訳で仕方なく浮いてるんですが、
開き直って青旗立てて完全放置で30分に1回ログアウト防止に見に来るだけ
とかなので、ゲーム内では何もしてません・・・。w

そう、青旗立てても悪名が落ちる不思議!
気にしたら負けです。(何
 
【 2013/08/30 (Fri) 】 DOLその他 | TB(0) | CM(2)

新職業を考えよう!

dol20130829-01.jpg

と、公式で募集するようですが、採用されるのは1つだけなんですよね~。
各職1つずつとかにしないとバランスおかしくなりませんか?ねえ?

数えてみたら現在冒険系25、交易系27、海事系23あるようです。
つまり、海事系で出したら通る確率が高いですか・・・?w

という確率は無視して、今回は希望の交易職について考えてみたいと思います。
(単に私がそんな職あったら欲しいわってだけ)
 
【 2013/08/29 (Thu) 】 DOL生産 | TB(0) | CM(0)

絶賛漂白なう。

dol20130828-01.jpg

某チリ海盆で絶賛放置中であります。
一応色付きなんでたまーに画面は見ております。

で。

dol20130828-02.jpg

たまーに、

dol20130828-03.jpg

赦免も貰うんですが、まだ5枚くらいしか貰ってないし、
悪名もやっと5000切った所です。先はながーい・・・。

週末の大海戦が終わって、来週はアップデートらしいのですが、
ワールドクロック回ってライブイベント始まるのがアップデートって、
いつからそんなにアップデートとはそんなにしょぼくなって
しまったのでしょうか。
アンケート実施されてたので、取り敢えず思いつくもの全部書いてきた
つもりですが、字数制限厳しいわ。
お陰で公式陸戦イベント実装してって書くの忘れちゃいましたよー。

ともあれまあ、

dol20130828-04.jpg

怪しげなウサギの被り物とオーナメントが出るみたいなので、
これは取り敢えずもらっておきますかねー。
でも、運営もそろそろオーナメントじゃなくて、保管場所増やしませんかね?
保管数は知る限りアパのそれは5年以上増えてませんよ?

更に、

dol20130828-05.jpg

こんなんもありました。
応募ね~、どうしましょうかねー?
造船専門工芸優遇職は多分出しても通らないだろうから、
違う方向で出しましょうかね?
各職1つずつ位は増えて欲しいですけど、レンジャーみたいに
やったら長い転職クエを交易職に欲しいです、錬金系で。
貴金属専門錬金調理鋳造工芸調味料医薬品雑貨鉱石工業品工芸品みたいなやつ。
もうね、運用会計社交保管警戒なんてずっと非優遇で良いから、
生産と取引スキルだけ充実した職が欲しいですねー。
あと、漕船専門操舵回避砲術水平貫通修理応急剣術突撃銃撃辺りが優遇の職とか。
これくらいだったらバスタの上位職でも良いですよ。
悪名8000くらいないとなれない的な。

冒険職はあれだな、漕船優遇冒険職とか贅沢なこと言いませんので、
剣術応用優遇のやつを1つ。

1人で考えてもまだちゃんとまとまらないので、
色んな人が考えて誰もが喜ぶ職業が出ると良いですねー。

リビルド半額常設は素直に喜んでます。
個人的には金額そのままの確率倍のが嬉しかったんですけど、
贅沢は言わない方向で。(言ってるし


しかし、発見物の追加が2個って何!?
長い間トレハンばっかりで全く発見物が追加されなかった時もありましたが、
そこら辺はまだまだ運営さん分かってないなーって思います。(´・ω・`)
 
【 2013/08/28 (Wed) 】 DOLその他 | TB(0) | CM(2)

ただいまイングランド

dol20130827-01.jpg

先日ようやく漂白が完了して、次はどうしようかなと思ってたんですが、
私の中では一応名声がカンストしたらイングランドに帰るって決めてまして。

漂白後3日くらいで、

dol20130827-02.jpg

うっかり名声がカンストしてしまいまして。
漂白期間が長かったのもあって、元々それなりに名声が戻ってたんですよね。
あんまり白ネでオスマントルコを満喫する事無く亡命する事に。
こういうのは、今やりたい!って思った時にやっておかないと、
ついついやらずじまいになっちゃいますからねー。

ってことで、

dol20130827-04.jpg

4、5ヶ月ぶりのイングランドです。
1年くらい他国をふらふらしてるのかなと思ってたんですが、
意外と早く戻ってきましたねー。

dol20130827-03.jpg

名声が寂しくなってしまいましたが、ともあれこれで亡命行脚はおしまいです。
DOL人生初の赤ネームですが、オレンジ期間も長かった事ですので、
あんまり気にならないかも。

PKは予定ないのでこのまままったり漂白するんですけど、
赤ネだと王立艦隊は入れないんですよねー。
漂白言うても襲われないとは限らないので、

dol20130827-05.jpg

悪名3000になるまでは一応フィリバスタになっておこうかなとか。
基本は漂白なので、操舵上げるためだけですけどねー。
その後はチリ海盆行って漂白ついでに赦免請願状でも取りに行く予定。
 
【 2013/08/27 (Tue) 】 DOLその他 | TB(0) | CM(2)

白兵合宿がんばったー!

dol20130826-01.jpg

週末の白兵合宿に2日間計3回に参加してきましたー。

始まるまでは多少動きますけど、全員白兵に入ってしまえば
ほぼ放置でいけるところが良いですねー。

お陰さまで、

dol20130826-02.jpg

R14まできました。
R15までは取り敢えず上げておきたいかなー。
とは言っても以前みたいに白兵で頻繁に銃撃使ったりしないんですけどね。

昔は銃撃でも白兵1回で30人↑くらい減らせたのですが、
相手して下さる艦隊の皆様は最近しっかり対策してこられて、
銃撃じゃああんまり減らせないんですよねー。
まあ、それでもここまで上げたらR15にはしたい。
一緒に参加されてた人の中には、もうちょっとで銃撃R16だ~って
いう方もおられましたけどねー。コワイワー。

その後は、騎士王様主催(かな?)のチャレンジミッションコロッセウム編の
ポイントを溜めようというイベントに参加してきましたー。

dol20130826-03.jpg

どうやったら効率的にポイントが溜まるのか分からなかったので、
最初は試行錯誤しまくりで特別ミッションばかりやってたのですが、
コイン的にはとても美味しいのですが、ポイント的にはあまり美味しくなくて、
途中から通常ミッションばかりやってたのでした。

しかし、海事レベル75キャップ解除のために特別ミッションを
受けた時はもっと大変だった気がしたんですけど、
今日行ってみたら、適当に殴ってるだけで普通に勝てたりして、
こんなもんだったかしらー?と思ってみたり。

これも月日の流れのなせる業なのかしら?w
 
【 2013/08/26 (Mon) 】 DOL海事 | TB(0) | CM(2)

驚きの白さ!

dol20130825-01.jpg

ここ数日はあくまで漂白がメイン、冒険はついで!の気持ちでやってたので、
悪名がモリモリ下がっておりまして。

本当はサルベージした方がより悪名が下がる気がしたんですが、
気がついたらもう

dol20130825-04.jpg

悪名がこんなに減ってたので、あとはもう一気に放置航海で落としてしまおうと
今日は昼間っからチリ海盆でぷかぷかしておりまして。

で、夜には無事、

dol20130825-02.jpg

賞金首から開放されたのでありました。ヾ(・∀・)ノ
6月初旬から賞金首生活だったので、久々の白い名前に何だか違和感が。w
これでもう本拠地に入る度にお金取られなくて済むのです。;;

その後はちょっと白兵合宿に励んだ後、
セビリアの陸戦練習会に出てきましたー。

dol20130825-03.jpg

久々にいっぱい練習して改めて思ったことは、罠担当は運ゲーだなって事と、

めっちゃ陸戦人口減ってる!!って事でした。

今日はFF14の正式サービス開始前のアーリーアクセス開始だとかで、
今まで陸戦やってた人達も、ただの浮気を含めるともの凄い割合で
人が流れちゃってるみたいなんですよね。

暫くは陸戦人口もかなり減ったままになってしまうのかなー?
大海戦みたいな公式イベントが陸戦にも欲しいですよねー。
ただ、大海戦の大型みたいに何でもありがメインになってしまうと
参加する人がとっても限られるので、アカデミー方式で実装されると良いかな。
今回の大会は初心者さんもめいっぱい楽しめるとか、
別の回では廃人メインの戦いになるとか、そういう分け方をしてくれると
個人的にはかなり楽しめそうなんですけどねー。

この機に運営にはとっても焦って頂かねばなりませんね~。
 
【 2013/08/25 (Sun) 】 DOL冒険 | TB(0) | CM(0)

とにかく漂白したい!

dol20130824-01.jpg

今月中には終わらせたいですねー。
という訳で漂白兼ねて冒険冒険!

dol20130824-02.jpg

多分ハワイ関連の発見物はこれだけかな?
ジャカルタ⇔ハワイを往復なので、そこそこ悪名は落ちましたが、
白くなった訳ではないので、今度は前々から予定していたサルベージを

dol20130824-03.jpg

取って即R2にしてきました。
お陰さまで、

dol20130824-04.jpg

海難史論文が書けるようになりました!
その直後。(ぁ

dol20130824-06.jpg

いやだって、論文さえ書けるようなったら要らないしっていうか
スキル枠に余裕無いし!

で、この後に1隻引き上げに行ったら。

dol20130824-05.jpg

某海域が酷い事になってました。w
青く消してるのが無関係の人(と思われる)で、
赤いオスマン4人と私じゃないオスマンオレンジさんがPKで、
多国籍の白い人たちがPKKっぽい集団で、
一番下のポルオレンジさんは詳細不明な感じ?(多分)

最近PKさんも元気だって話は聞いてたんで、たまにはそういう場面に
出くわす事もあるのかな~って思いつつも、12人居て7人色ネとか怖いわー。
オレンジの私が言うなって話ですが。早く漂白したい・・・。
本日のデュカ様の戦績はどうだったのでしょうか。ワクテカ。w

デュカさんのブログ読んでるとPKKも楽しそうだなあと思うのですが、
果たして私がPKKとして遊ぶ時は来るのか?
DOLで出来るコンテンツはなるべく全部嗜むのがモットーの私ですけど、
PKKはまだやったことないんですよねー。
それ以外は多分全部やってる・・・はず。w
 
【 2013/08/24 (Sat) 】 DOL冒険 | TB(0) | CM(2)

久々の噂

dol20130823-01.jpg

天地乖離す何とかのじゃないですが。

dol20130823-02.jpg

発見してきましたー。
ってエアのレリーフとグラ一緒やん!

バビロニアシリーズでコンボとかないんかなあ?
検証するのは面倒なので、論戦デッキビルダーさんの更新に期待。w

お陰さまで。

dol20130823-03.jpg

久々に酒場の噂のネタになってきましたー。ヽ(*´ー`)ノ
現在の悪名は1337。まだまだ先は長い・・・。
 
【 2013/08/23 (Fri) 】 DOL冒険 | TB(0) | CM(0)

真面目に冒険していると

dol20130822-01.jpg

トレハンやってるとレリックピースが欲しくなるじゃないですか。
で、書庫に篭ってると、

dol20130822-02.jpg

数年ぶりに、

dol20130822-03.jpg

学問が、

dol20130822-04.jpg

次々とランクアップですよ。
宗教学と考古学はかなり長い間R10で成長してませんでしたから
ちょっと嬉しい。
今はブーストすれば出来ないクエも無いでしょうが、
やっぱり素のスキルは高いほうが良いのです。
が、発見物だけでカンストは無謀ですよねー。
暇があったら地図でも回すかなとも思うけど、
地図回しはぼっちにはきついので多分やらない・・・。w


で、最近冒険してて思ったことがあるのですが。
 
【 2013/08/22 (Thu) 】 DOL冒険 | TB(0) | CM(2)

まったり冒険と突発BC

dol20130821-01.jpg

6月初旬にオスマントルコに亡命した梅子は、未だ漂白できずにいました。

悪名も本来なら8000スタートのところ、
バッカニアジュストコールが着たいというだけで、
オスマン亡命直前に身内を襲わせてもらってまずは悪名1500になり、
そこから更にオスマン亡命で悪名+8000の9500になったので、
漂白も9500からのスタートとなった訳です。
で、現在悪名1500まで来たものの、残り500が長い。w

取り敢えず海に出ないといけないので、漂白を兼ねて冒険する事に。

いくつか発見物を増やしつつ、アカデミーで噂の

dol20130821-02.jpg

シビレエイを釣ってきました。
まあ、いくら良いコンボでデッキを組んだところで、私にコンボ運なぞ
ある訳もないので、アカデミーで10勝すらなかなか出来ないのですが。
しかもかなり長い間アカデミーに出られていないので、
久々に出たらきっと酷い目に遭う気がします。w
でも、冒険経験や名声がとっても美味しいので、なるべく出たいですね。

釣りでペグー近辺まで来たので、折角だしという事で、
ちょっと足を延ばしてジャワ島北岸まで。

dol20130821-03.jpg

久々にテクニックが増えました。
あと2個くらい増やしたいので、機会があればテク上げもしたいもんです。

それにしても、最近は東南アジア常駐のPKさんが増えましたね~。
東南アジアに限らず穀物やカナリアにも誰かいる気がします。
ジャカルタに戻ると遭遇しそうだったので、
ここは東に進路を取ってハワイを発見しに行くことに。

dol20130821-04.jpg

ハワイですよハワイ。
リアルでも行った事はないのですが、
日本人ですから1回くらいは行ってみたいですよね~。
老後の楽しみにでも取っておきましょうか。w

私はPKさんに出会ったところで全力で逃げるだけなので、
普段はあまり気にしないのですが、
帰りの紅海でオスマン赤ネームが3人も検索に掛かった時はどうしようかなと。
私含めて色ネ4人ですよ!明らかに一般人さんのが少ないという。

スエズまでの道のりでアイアンサイズと思われる船に追いかけられながら、
藻に絡まれたりしつつもどうにか逃げ切ったんですが、

dol20130821-05.jpg

まさかのスエズ前でオスマンの赤ネームさんが!
青ゾーンだったっぽくて襲われずにすみましたが、いやあ怖かったわあ。w

このスエズ運河までにたどり着く過程で、突如茶室への誘いがありまして、
今からBCするから準備してね!!という無茶振りをされたんですが、
主催がどこぞの某騎士王様だそうで、だったらしょうがないよねと(何故
アレクサンドリアまで移動して転職して準備準備!
いやあ、BCなんて何年振りでしょう!そこまで久々ではなかったかもしれませんが、
もの凄く久々には変わりないので、ちゃんと戦えるのかしらと思いつつも、
BCだとMAX模擬の装備で大体戦えるので、思った程手間取らずに済んだかも?
いつものMAXキャノンは更紗が持ってるようなので、
今回は手持ちの中途半端名匠キャノンで遊んできました。

dol20130821-06.jpg

意外と人はいましたね~。
私たちは各陣営6~7人でやってたのですが、
他に2~3グループあったように思います。
途中参加だったけど4戦くらいやったのかな?
成績はともかく沈んだり拿捕したりと(ぁ 結構楽しかったです。w

あとは女帝さえ出れば言う事無いんですけどねー。
 
【 2013/08/21 (Wed) 】 DOL冒険 | TB(0) | CM(0)

懲りないスペシャルくじとトレジャーハントと

dol20130820-01.jpg

先日の陸戦大会のあと、チケット使ってダンジョン潜って
梅子の分のチャレンジミッションをクリアしてきました。
で、くじ15枚を握り締めていざ・・・!

結果。
増築何それ美味しいの・・・。
海事の御守り増えすぎ!
転職証は合わせて5枚。
断片と設計図がそこそこ当たった。

こんな感じ。増築道具とやらはどこにあるんでしょうね~。
まあリアルでもくじ運なんて無いんですけどねー。(自棄

その代わり?

dol20130820-02.jpg

名匠フルリグドセイルは地味~~~に育ってます。
ここら辺はまったりその成長を見守ろうと思います。


その後はまったりトレハンやったり。
話は悪くないんですけど、作業感全開なのがイマイチ~。
そろそろ1日5発見までくらいには開放しても良いんじゃないですか~?

と言いつつも、

dol20130820-03.jpg

日をまたいで2個発見してきました。

dol20130820-04.jpg

装備品は・・・速攻酒場娘に押し付けました。w
踊り子の靴は更紗の重ね着で履いても良かったかなって思ったりしたけども、
まあ今の装備で良いかな~。

そんな感じでまったり遊んでおります。ヽ(*´ー`)ノ
 
【 2013/08/20 (Tue) 】 DOL冒険 | TB(0) | CM(0)

やることメモ

dol20130819-01.jpg

ここ暫くフレの多くが引退したり休止したりしてまして。
ガンオンだのシムシティだのに浮気してたところまでは
特に何も気にしてなかったのですが、
さすがにアーキエイジだのFF14だのには結構な数が移住してるようで。

FFなんて「PCスペック足りないから絶対行かないしー」なんて言ってたフレまでが
キャラを作って遊んでたって聞いた日には、軽く凹んだりしたりしなかったり。

とは言え、じゃあ私が今からFF行ったらどうなるのか。
そりゃあやりたいことが山ほどあって楽しくてしょうがないと思います。
が、現在DOLでまったり隠居みたいな生活をしてる身としては、
いつでも思い立ったら即放置、やりたい時だけ遊べてる環境は
最後まで手放したくないのです。

新しいゲームをやると1日中プレイしてても楽しいと思いますが、
日々の生活があるので空き時間の全てをゲームに費やすと
それはそれで大変な事に。
なので、今のところ他のゲームをやる予定はないのですが。

とは言え。
現在のDOLもそうそうやる事がある訳でもなく。
わざわざメモにでもしておかないとすぐ放置生活になりそうなので。

まあ、別にただのメモをこんなところに記しておかなくても良いんですけど、
他に場所が無くてな・・・。w
 
【 2013/08/19 (Mon) 】 DOLその他 | TB(0) | CM(0)

チャレンジミッション交易編とDDLアムス大会

dol20130818-01.jpg

先週からさっぱりくじ運なぞ無いのですが、
今週も懲りずにチャレンジミッションです。

dol20130818-02.jpg

ロンドン港前が何か変な事になってますけど、
各国本拠地みんなこうなのかな。来週はもっと広がるのかな。w

交易編という事で、よく分からないんで取り敢えず南蛮1回しときますかね。

dol20130818-03.jpg

持って帰れるのなら売値は提灯<呉須手なのですが、杭州の工芸品在庫が
イマイチだったので、何となく提灯を持って帰ってさくっと売却。
隙間に日本画が入ってるのは暴落調整用です。
ブリテンだと美術品ならどこで落としても調整が効くのです。

そしたら、

dol20130818-04.jpg

ミッション4とやらは7500ポイントでプラチナ賞というのに、
一気にポイントが振り切って・・・まあいいか。

売上金を使ってショップで色々名産品を買い漁り、

dol20130818-05.jpg

名産品コンボもさくっとクリアして、

dol20130818-06.jpg

余ったお金でロンドンにちょいちょいっと投資しておしまい。
無事くじを15枚ゲットしました~。

まあ、そのうち7枚が転職証だったんですけどね・・・。
増築道具?今のとこ1個も来てませんが?w


夜はDOL Duel League 16th. 8月アムステルダム大会に出てきました~。

dol20130818-07.jpg

結果?
ここで落としてはいかんだろうってところでさくさく落ちてしまって、
3位争いに残れず5位。ええもう私が生き残れないのがいかんのですよね~。
来週末は白兵合宿もしつつ陸戦練習会に出て真面目に練習しようと思います。
臨機応変に動くってのがなかなか出来ません。
陸戦始めて半年になるのにあんまり成長してない・・・。;;

悔しいので、明日は梅子でチケットダンジョンやった売上で
チャレンジミッションをクリアしてくじを引いてやるぞ~。(懲りてない
 
【 2013/08/19 (Mon) 】 DOL交易 | TB(0) | CM(2)

世の中FF14とか流行ってるようですが

dol20130817-01.jpg

今日から通常営業に戻るのでよろしくお願いします。

戻ったらまず商会管理局への納品ですね~。
Zロンドンは先月に続き強欲商人の鉄鎖のようで。
仕方が無いのでPFまで作りに行ったらなんと西アフリカが無法という。
いざとなったら青旗立てる気満々で行きましたが、
結構まだまだPKさんは居るようです。どうにか遭遇せずに済みましたが、
怖いので商会員にメールで送りつけてさっさと帰ってきました。w

dol20130817-03.jpg

帰欧して早速納品しましたが、
当商会では基本納品は商会長の趣味です。w
私が暇だな~と思ったら適当に作って適当にメールで送りつけるという。
何せ場所がロンドンなもので、人数的にどう頑張っても
商館は獲得出来そうに無いんですよね~。
奇跡的に獲得出来る事があったとしても維持はもっと厳しいでしょうし。
なので、毎回何となく納品です。

これでストックホルムが正式?に本拠地として商館やギルドや書庫が
実装されたら、商会名的には是非とも引越したいところですが、
そんな日が来るのかはとっても謎。w

で、鉄鎖作りに移動して論文が完成したら、

dol20130817-02.jpg

冒険レベルが上がりましたよ!
ここから先はさすがにすぐには上がらないとは思いますが、
移動だけでもコツコツやっていければ良いと思います。

梅子はあんまり移動せず、

dol20130817-04.jpg

まったり陸戦練習会に出てきました。
今週はずっとinしなかったので、練習不足も良いところです。
マウスは結局同じのを新しく買ったのですが、
だからと言って上手くなる訳でもなく・・・。
残念な罠担当の名を欲しいままにしているという。

開始1分をちゃんと生き残れれば良いんですけれど、
なかなか難しいもんです。もっと練習しないとね。
明日は陸戦大会です。今月は総当り戦だそうです。
色んな所と戦えるのは楽しいので頑張ります。

ベストドレッサー賞狙いで。(嘘
 
【 2013/08/18 (Sun) 】 DOL陸戦 | TB(0) | CM(2)

マウス壊れた~

dol20130812-01.jpg

土日で白兵合宿に参加してきたんですけどね。
日曜の夕方くらいにマウス壊れました。
左クリックだけ出来ないという・・・致命的過ぎる。
急遽今までEnterに割り当てていたボタンを左クリックに
設定したんですが超使いにくい・・・。
仕方なく2年前に使っていた超お手軽マウスに一時的に戻したんですが、
これまた左右クリックとホイールしかないので超不便。

しかし模擬やり始めの頃はこのマウスで洋上戦やってたんですよね~。
つまり、模擬を始める前の大海戦とかもN専とは言えこれで・・・。

今となっては考えられません!ムリムリムリ。w

そんな中でも、合宿自体は基本放置でいけるので、

dol20130812-03.jpg

銃撃がランクアップ~。
久々に上がりました。どうにかR15までは行きたいですね。

夜は陸戦練習会にも出てきたんですが、これがまたボロボロで。
マウスって偉大だったんだね。タゲは取れないちゃんと逃げられないで、
散々な目に遭いましたわ。マウスは修理というか交換?になるみたいで、
18日の大会までに元のマウスに戻れるのでしょうか。待て以下次号。w


おまけ。
 
【 2013/08/12 (Mon) 】 DOLその他 | TB(0) | CM(0)

何もしてない訳じゃないんだけど

dol20130811-01.jpg

一応白兵合宿に参加したり、陸戦練習会にも出たんですけどねー。

SSとか全然撮ってなくて、
たまたまあったのが、

dol20130811-02.jpg

これとか、

dol20130811-03.jpg

これっていう。
戦闘中のSS無いやん。

戦闘中はSS撮ろうって思いつかなくて、
全く撮らなかった訳でもないんだけど、全然良いのありませんでした。
お陰で先日の投資戦とリビルドで飛んでいったお金は
もうすぐ回復できそうです。w
 
【 2013/08/11 (Sun) 】 DOL交易 | TB(0) | CM(2)

ウェストファリア条約 その2

dol20130810-01.jpg

歴史的事件の大投資戦は水曜、金曜、日曜と3回行われるので、
水曜は梅子で行って来た分、昨日は更紗で行って来ました。

が。

何を思ったのかその前に大投資戦用の資金を流用してシップリビルドをする事に。
すでにG1で加速強化1をつけていた商用ロングスクーナーですが、
これに軍船偽装を付けたいなと思って。

金額的には新造してG1で軍船偽装を付けてG3で加速強化1を狙うべき
なんでしょうが、船をもう1隻持つってものすごくハードル高くてですね・・・。
その前に今まで乗ってた商用ロンスクを売らないといけないし、
今やリビルドでかなり個性が出せるようになったので、
すぐ売れるかどうかも分からないしって事で、

dol20130810-02.jpg

持ってる船をG3で軍船偽装継承するという暴挙に!

スキル継承なので一発で成功させないといけませんから、
成功率100%になるまで余計なお金を注ぎ込みますよね~。
半額キャンペーンにも関わらずG1→G3で700Mくらい使ったんじゃないかな。
まあ、お金なんて使ったらまた稼げば良いのですよ、稼げば。(強気

dol20130810-03.jpg

ともあれ専用艦に高層見張り付いてる船に軍船偽装継承させられて満足。
更紗は海事レベル58しかないのですが、どこまで役に立つかな~?


おまけ。

dol20130810-04.jpg

探検船補正怖い。w
でも、それ以外の型式だと旋回と対波に+2のボーナス付かないから
これはこれで良いんですよね~。
貯金戻ったらリセットして造り直しても良いかも?

で、貯金がかなり減ったというのに、

dol20130810-05.jpg

投資戦にもしっかり参加してきました。
そしてやっぱり、

dol20130810-06.jpg

更紗も箱を貰うまで投資。
良いんですお金なんてまた稼げば・・・。w

そんな箱からは、

dol20130810-07.jpg

・・・あれ?w

前回も同じ物が出た気がしますが、まあいいか。
その代わり目的の物はいっぱい貰えたもんね~。

dol20130810-08.jpg

これで暫く投資戦出なくて良いわ~。ヽ(*´ー`)ノ
 
【 2013/08/10 (Sat) 】 DOL交易 | TB(0) | CM(0)

そういえば

dol20130809-01.jpg

SS撮るだけ撮って放置してましたが、

dol20130809-02.jpg

シップレックハンターになりました!
しかし100隻引いて副官も大福に乗れるようになって満足したので、
シップレックの効果を体感する機会は来ず。w

ついでに、

dol20130809-03.jpg

まさかの爵位が来ましたー。
海難史他の冒険系論文を延々書いて王立艦隊の功績が
10000を余裕で超えてしまい、名声もびっくりするくらい溜まって、
合計名声70万の壁を越えてしまうとか1年前の更紗では考えられなかったな。

どうやら過去のSSを漁ったところ、
2012年5月の時点でやっと騎士爵~とか言ってたんですよね。
基本交易生産しかしないので、二等くらいまではさくさく行ったのですが、
そこから何年も偉くなれないままでして、
何となく更紗でも大海戦に出るようになってちょっとずつ偉くなり、
騎士爵なって王立艦隊に入ってそこから論文で功績を溜めたら
意外とどうにかなるもんなんですねえ。

あとは回航許可証をまた溜めて、護符ドールやったら大将になれるんでしょうか。w


おまけ。
 
【 2013/08/09 (Fri) 】 DOLその他 | TB(0) | CM(0)

ウェストファリア条約

dol20130807-11.jpg

Zサーバの今月の歴史的事件はウェストファリア条約→大投資戦という事で
歴史的事件の大投資戦は勲記がたくさん貰えるのでがっつり参加する事に。

dol20130808-01.jpg

まずはずっと引き篭もりだった梅子から。
まだまだ悪名が残ってるので、ここは思い切って青旗付けて参加しました。
フル武装しても良いけど、結局名声欲しくてやるので、
交易職+200Mとか持ってたら武装しても意味無いかなあと。

がしがしやって、

dol20130808-03.jpg

おまけの箱を貰いましたよ~。
オスマントルコなら1回20Mの投資でSS付けて無くても勲記200枚貰えるので、
25回投資してそのまま専用艦建造許可証が25枚増えました。
これを金曜日に更紗でもやろうというのだから、
相当専用艦紙の在庫が溜まりそうです。やっほーい。
箱もそうですけど、名匠秘伝や最高級毛皮など途中でくれるアイテムも
ちょっとおいしいのです。

まあ、

dol20130808-04.jpg

箱から出てきたのはこれでしたけどね・・・。


おまけ。
 
【 2013/08/08 (Thu) 】 DOL交易 | TB(0) | CM(0)

スペシャルくじ

dol20130807-01.jpg

はずれまくり。

転職証とオニキスの首飾りいっぱい貰いました。
速攻処分です。

たまに、

dol20130807-04.jpg

私は一切要らないけどちょっと高く売れる紙をもらったり。
(リスで買取募集されてる方が居たので買って頂きました)

名工の特殊修理道具という、使い道が微妙なアイテムもいくつか貰ったので、

dol20130807-05.jpg

名匠フルリグドをコツコツ育ててみたり。
って耐久140超えるんかい!!
名匠フルが壊れるかも的なメッセージは出ないので、
ちょっと育つところまで育ててみようかしら???

あとはシップレックハンター目指してぼちぼちサルベージです。

dol20130807-03.jpg

たまに良いのをくれる東インド貿易船。ほくほく。

dol20130807-06.jpg

時々メモリアルアルバム対象品もくれるなーと思ってたら1つアルバム完成した。
で、何か良いのくれるの?って調べたら「地母神の護符」っていう、
使用効果ありの食料品取引+2のアクセサリだってー?こんなのあったのか。
だからガーネットのブローチが売れなかったのかー。今度貰いに行くかな。



おまけ。
 
【 2013/08/07 (Wed) 】 DOL冒険 | TB(0) | CM(2)

商会員募集と言いながら

dol20130806-11.jpg

特に何もやってません。
ロンドンで勧誘シャウトとか多分私は1回もやった事ないんじゃなかろうか。

長くなったので以下は続きに。
【 2013/08/06 (Tue) 】 DOLその他 | TB(0) | CM(2)

北欧暴騰祭りに参加したー。

dol20130806-01.jpg

最終日の今日だけですが。
今までずっとスルーしてたのですが、最終日は工芸品が来るというので、
ちょっと貯金も減ってたしと宋白磁と漆器を日中にためてコッコラまで
売りに行ってきました。

dol20130806-04.jpg

20時過ぎの時点ではこんな感じからスタート。
元々北欧で高く売れる南蛮品+同盟港なのでふっかけしなくても十分高いです。

それを、ふっかけMAXまで上げて、

dol20130806-06.jpg

こんな感じで売ること3回。
貯金も良い感じになりました。

で、気が大きくなってちょっと断片地図買ったりして、
1隻だけサルベージしてくるか~って地図を開いたらなんと、
安全海域期間が終わった東アジアではないですかー。
東南アジアと共に危険海域で、ここ数日珍しくPKさんが営業してるというので
どうしようかなーって思ったんですが、結局引き上げに行っちゃいました。

で。

まずはジャカルタ南で1艦隊と遭遇。
追いかけられたんですが、逃げられそうだったのでそのまま航行してたら
何と前から4人?か5人艦隊のPKが来るじゃないですかー。

2艦隊に挟まれると、開幕上納してもまた別の艦隊に襲われるかもしれないという事で、
つい条件反射で青旗を立ててしまったのでした。
それが一番上の画像という。

青旗立ってる間にサルベージして帰ってこれたので良かったのですが、
怖かった怖かった~。皇帝選挙始まったら非戦密約アイテム集めないとですね・・・。
 
【 2013/08/06 (Tue) 】 DOL交易 | TB(0) | CM(0)

大福副官キター!!

dol20130805-03.jpg

ついに!

dol20130805-08.jpg

副官様の冒険レベルが48にっ!

dol20130805-09.jpg

とうとうこの日が来た~!って感動ですほんと。
という訳で早速以前乗ってた大福を副官用に強化し直しました。

dol20130805-06.jpg

OPの工場製品保管庫はリビルドのスキル継承したやつなので、
専用艦スキルと共にそのままに。
工作室は別に必要なかったのですが、部品的に丁度良かったので付けておきました。
で、倉庫強化最大の+25%にしたので1295も積荷が載る事に。

自走用の大福はこんな感じ。

dol20130805-07.jpg

帆にも旋回にも対波にも倉庫にも振ったけど、
どうにか形になったかなって感じです。


おまけ。

dol20130805-04.jpg

嵐で冒険レベルがアップした・・・。

dol20130805-05.jpg

ついでにサルベージスキルも上がった~。
しかし次は88隻目・・・R10は厳しそう。
 
【 2013/08/05 (Mon) 】 DOL副官 | TB(0) | CM(4)

最後の発見船

dol20130804-01.jpg

のはず。
過去記事に出てきてない発見船は寄生ですでに発見済みなので。

dol20130804-02.jpg

今の時点で77隻くらいなので、100までまったりやろうかと思います。
最近は東インドオンラインでもないので結構楽しめそう。

100隻んなる前に副官の冒険レベルが48になったら辞めるかもだけど。
梅子が何日もリマでほったらかしにされてるし。
結局今回は海戦出ないで終わりそうです。
だって夜間の3時間強制拘束って結構リアル的にきついんですもん。
 
【 2013/08/04 (Sun) 】 DOL冒険 | TB(0) | CM(0)

久々にPKされた

dol20130803-01.jpg

SSを撮った!!!(ぇ
サントメ前の沈没船を引いて次はカリブだって事で
黄金海岸沖でぼーっと航行したら襲われましたよー。

dol20130803-05.jpg

最近はPKも減ってきたとかで、
南蛮モードの時でも月イチで襲われるかどうかって感じなのですが、
いっつもSS撮り忘れてたんですよねー。
超久々に襲われたSSが撮れて良かったです。

ちなみに私は誰が過激団で誰がRHAなのかはちゃんと把握してません。
更紗の場合は原則開幕上納なのであまり気にはしませんが、
同じ襲うのなら白チャで面白い挨拶をしてくれる人が良いですねー。

で、襲われつつものんびりサルベージしてると、

dol20130803-02.jpg

気がつけばサルベージもR8に。
シップレック何とかになるまでにR10になったら良いなーって気もしますが、
すでに70隻目を引き上げに行くところなので厳しいかも?

何だかんだと発見船もまだまだあるようで、

dol20130803-03.jpg

とか

dol20130803-04.jpg

とか

dol20130803-06.jpg

を発見。
過去にフレの沈没船探索にも参加してたので、
発見船もどうやらあと1隻のようです。

結局今回の大海戦は参加しないで終わりそう?
 
【 2013/08/03 (Sat) 】 DOL冒険 | TB(0) | CM(2)

ぐぬぬ

RSSとか色々入れてみたいんだけど上手くいかない。
そして、タイトル入れて本文無し状態で記事UPされてしまうのは
ある意味バグなんじゃないかと思うんだけど。

それにしても設定めんどくさーい。
 
【 2013/08/02 (Fri) 】 DOLその他 | TB(0) | CM(0)

あと1つ!

dol20130802-01.jpg

回航許可証が銀行とアパルタメントから溢れてきたので、
600枚ほど消費してきました。
ネカフェには行かないっていうか行った事が無いので、
タロットの世界+海神+副官室+成果表現法+炎神くらいで回してきましたが、

dol20130802-02.jpg

うちの紺桔梗様(元カーラ)の冒険レベルが47に!!
普段冒険させてないし、航海長にも滅多に担当させてこなかったので
やっとここまで来た~って感じです。
早く冒険レベル48にして大福に乗せるんだ・・・。

dol20130802-03.jpg

ついでに更紗の冒険レベルもアップ。
更紗もずっとろくに冒険せず、ほぼ非優遇での移動経験だけで生きてきたので、
何か変な感じです。最近は論文のお陰で結構名声溜まってきましたねー。

dol20130802-04.jpg

とは言え、梅子と違って交易生産特化型なので交易以外はかなりしょぼいもんです。
宮廷顧問の効果も頑張ってもあと10日くらいで切れちゃうので、
あと1回くらいは取引上げをしようかなあとか何とか。

そういえば今日から大海戦なんでしたっけ?
気分が乗ったら梅子で参加しようかなあどうしようかな。
梅子今リマなんだよねえ・・・。(やる気無し
 
【 2013/08/02 (Fri) 】 DOL副官 | TB(0) | CM(0)

サルベージャになってみた

dol20130801-01.jpg

漸くサンタ・マリアを発見して、これでサルベージャ転職クエを受けられる~、と
喜び勇んでアテネへ。その前提クエはただのお使いだったのですんなりいったのですが、

本クエに強化サルベージロープが2本必要なんですよねー。
そんなもんいくらでもショップに投売りされてるでしょって思ってたら
そういう時に限って1本も売ってないという。

売ってないなら作りに行くしかありません。
PFで作れるしまあ良いかーと材料を確認したら、
麻30+純鉄の板金1+なめし革5で完成品が2-3本って・・・意外とマゾイのね・・・。
仕方が無いので麻を採集し、樹脂400個もショップで安く買ってPFへ。
純鉄は倉庫の材料で作れたし、なめし革も牛や皮革はたくさん倉庫にあったので、
この機に倉庫の樹脂も全部出してなめし革にして溜め込んでおく事にしました。

無事強化サルベージロープが出来たので、

dol20130801-02.jpg

クエやって、

dol20130801-03.jpg

無事転職出来ました!
しかし意外と転職費用は高めですねー。
転職証無しだと今後は4Mですか・・・。

ともあれこれでサルベージと開錠がちょっとは上げやすくなったかな?
個人的には地理学測量とか要らないので考古視認を優遇スキルにして欲しかったなー。
 
【 2013/08/01 (Thu) 】 DOL冒険 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

梅花黄蓮

Author:梅花黄蓮
FF14:Ridill鯖双蛇
シロガネ4区30番地
梅花黄蓮とCoptis Quinnquefoliaは
日本語かラテン語かの違いで
どちらも同じ意味なのです。

↓参加しました↓


FF14ブログランキングへ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
訪問者数
Copyright
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  
------------------------------------- このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。