ヒマヒマエオルゼア

本業はクラフターなんですってば。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

意外と早くそのときは来た

dol20130731-01.jpg

今日もまったりサルベージです。

とにもかくにも副官様の冒険経験が欲しいのですよ。
回航許可証論文を書きまくっても良いのですが、
宮廷顧問の一般顧問のフレ作ってタロットで世界を引いたら
海神のお守り使ってやってみようかなあって程度。
(クリック連打が面倒なので銀行から許可証が溢れるまでやりたくないだけ)

最近は発見船も良い確率で出るのでそろそろかなあと思っていたのですが、

dol20130731-02.jpg

まずはこちらから。
この船は引き上げ自体は大したことが無かったのですが、
引き上げに視認スキルが必要だとかで、スキル枠が常に限界の更紗は
考古学と視認は必要な時だけスキルをその都度取得してるんですが、
てっきり視認を持ってるものだと思ってたら、考古学R1(熟練はもちろん0/200)
が入ってたという。
全く確認しないでリマまで来てしまった私は、そのままリスボンまでとんぼ返りするのでした。
リス→リマ、リマ→リス、リス→リマの3回分ちゃっかり論文書けたよ。(嬉しくない
良いのです。副官の冒険経験が稼げると思えばこのくらい何とも・・・。;;

その後ちょこちょこと東インド貿易船だの何だのと引いてましたら、

dol20130731-03.jpg

な、何かきた!!
これはもしや!!!
中南米東岸に視認R5必要な沈没船は無い・・・はず!
ということはカリブ!!!(期待大

どきどきしながら引き上げて・・・?

dol20130731-04.jpg

ついにキター!

dol20130731-05.jpg

速攻発見しておきました。
メモリアルアルバムも地味に埋まってウハウハです。
これでサルベージャ転職クエが受けられますよっと。多分。
 
【 2013/07/31 (Wed) 】 DOL冒険 | TB(0) | CM(2)

サンタ・マリアはどこですか

dol20130730-01.jpg

公式イベントや模擬や陸戦練習会などが無い暇な時は、
更紗で冒険経験を稼ごうとサルベージしたり、
梅子でリマ教会ダンジョンをマラソンしたりしています。
最近はお金使ってないので交易はしていません。


今回は沈没船ネタで。

dol20130730-02.jpg

連続して発見船を引き上げてみたり。

dol20130730-03.jpg

サルベージスキルがR7になり、現在47隻引いているので、
そろそろサンタ・マリアに出会えても良いと思うのですが、
そちらはさっぱりさっぱりです。

何隻目でサルベージャに転職できるようになるのか、
もしやシップレック何とかになってもサルベージャになれないのか、
・・・いや、変なフラグ立てるのはやめておこうと思います。

それ以前にシップレック何とかになる前に飽きたりしないのか。
・・・十分ありえます。


今更ですが、スファジも発掘しました。

dol20130730-04.jpg

今もスファジ履いてる模擬軍人っているのかな?
黒バケツとか優秀な装備あるし、特に要らない?と思いつつ
フレに貸してみたのですがどうなんでしょ。

ちなみに私はこれを装備して模擬に出たことはないです。
いっつも100ブーツです。
 
【 2013/07/30 (Tue) 】 DOL冒険 | TB(0) | CM(2)

オポルトMAX模擬

負けた時はぐだぐだなのは理解できるけど、
勝った時までぐだぐだって何なの・・・。

まあ、そういう艦隊なんですけどねー。

しかし、先月はOTL休みだったのもあって模擬自体久々だった所為か、
4回しか戦闘してないのに3回沈んでるとか何なの。

底模擬には出ずMAXだけしか模擬しないので、
もうちょっと真面目にやりたいとは思ってるんだけど、
果てしなく女帝が追いつかないので、週1とか大会前の週3が限界よねー。
と心の底から思っているとかいないとか。

何で底模擬に出ないのかってのは、単に底用の船持ったり
部品持ったりする枠が無いからです。
意外と模擬のうきんってアカウントいくつも持ってたりするんですよ。
だから毎晩模擬ばっかりやってられるんですよ・・・。(多分本当


そして宣言通りSSは1枚も撮ってないのでした。しょぼん。
 
【 2013/07/29 (Mon) 】 DOL海事 | TB(0) | CM(2)

落ち武者とテク上げしようず・・・?

dol20130728-02.jpg

第九回「テク上げしようず!」開催!

とやらに混じってきました。
私の中ではテク上げなんてとっくの昔に終わってたはずなんですが、
戦闘テク85個だと、5秒装填を保つにはどうしてもR4テクを2、3個残さなくてはならず、
実践だと戦闘時間が長引けば長引く程R4テクが出てきてしまって不利なんですよね。
一緒にやってるチームの人曰く、戦闘テクなんて100くらいありますよ~、だの
どこぞの某悪霊には全部取っておくもんだろ(キリッ
とか言われて、100はともかくあと5個くらいは欲しいかなーと。

という訳で2時間だけでしたがテク上げに混ざってきたのでした。

dol20130728-03.jpg

参加された方も慣れた方ばかりだったようで、
技巧経験もさくさく溜まって楽しい~・・・かも?
目的の技巧もメイン武器でR10→R21、サブ武器でR8→R12まで溜まりました。
これだけであと2個テク取れるようになりまして、テク上げすごいなーとか。

機会があればまた参加したいですねー。





おまけ。
武器2本持ちでテク上げをやってしまったが故の悲劇。

使用前
dol20130728-04.jpg

使用後
dol20130728-05.jpg

ジャッドバラアックスは消える前提でテク上げしたけど、
マスカレイドはチェックしてなかったー!!!
良いもん、強化マスカレイドとか持ってないもん、
ナイフでアタッカーとかやらないもん・・・。しくしく・・・。
 
【 2013/07/28 (Sun) 】 DOL陸戦 | TB(0) | CM(0)

週末陸戦練習会

dol20130728-01.jpg

私は3onオンリーでやってます。個人戦はど素人です。
先日賞品目当てに団体戦の大会に出て酷い目に遭いました。
超豪華賞品当たらなかったらそのまま陸戦辞めてたところです。(嘘

そんな様子を見てチームの某先輩が、そろそろATやる?とか言い出しまして。
今まで約半年間罠担当だったのですが、違う事もやって他人の気持ちも
分からねばならぬという事で、メンバーの担当を一新して
昨日は練習会に出てきました。

決闘してる時はあんまりにもテンパり過ぎてSSなんて1枚も撮ってないです。

結果?まあぼちぼちって感じでしたが、
とにかく「視野が狭すぎる」んです。
自分の事でいっぱいいっぱいで、最初に狙われた人を助けに行く余裕とか皆無です。
まあ、この辺はぼちぼち慣れて行こうかなーって感じですけども。


取り敢えずどこぞの某桃太郎侍とかいうチームは解散して、
1人ずつ別チーム作ってくれたら良いと思います。(割と本気で
あんなチーム相手に1人残された時はどうやって戦って良いのか
まるで見当が付きません・・・。

今晩はMAX模擬です。
多分SS撮るのは忘れると思います。
 
【 2013/07/28 (Sun) 】 DOL陸戦 | TB(0) | CM(2)

取引スキルにボーナスが付くらしい

dol20130727-01.jpg

大型福船の船尾側に建ってる平屋に住んだらすっごい航海楽しそう。
大阪港のサンタ・マリアみたいに実際に乗れる大型福船はどこかにないですか。

さて。
北方の獅子キャンペーンとやらで毎週末だけ一部のスキルがブーストされる
という特典が週替わりであったんですね~。全然気付かなかったです。
4週目にしてやっと、

dol20130727-02.jpg

スキルがこんな事になってて気付きました。
医薬品取引が+2の状態から分かるように教導書は使っていません。
普段からSSだの保管庫OPだの副官付与スキルだのを多用してるのもありますが、
これだけブーストが豊富だともう優遇職にならなくても
十分生きていけるんじゃないかと思いますね。

と言いながらも私は貧乏性なので、
交易品を積み込む時はなるべく転職しちゃうんですけどね。
貸金庫の中も殆ど取引ブーストですしねー。
 
【 2013/07/27 (Sat) 】 DOL交易 | TB(0) | CM(2)

ひっそり辞めました

3日坊主にならなかったので、
一部ひっそり制限?を解除してみた。

まあ、そんな大したことはしませんけども。
ランキングも今のところ参加する予定ないし。

予定は未定ですけど。
【 2013/07/27 (Sat) 】 DOLその他 | TB(0) | CM(0)

冒険と言えば沈没船

dol20130726-03.jpg

更紗的には、って話ですが。
梅子は全学問など発見するのに必要なスキルは全部あるのですが、
更紗には航海に必要な冒険スキルしか持ってなかったですからね。

お陰さまで発見物も地味に増えて楽しいですねー。

dol20130726-02.jpg

海難史がとにかく更紗にはありがたいので、
ひたすら論文を書いております。

dol20130726-04.jpg

サルベージスキルも気がつけばR6ですよすごーい!
あとはサンタ・マリアを発見すればサルベージャになれるのかな?
まあ、サンタ・マリアがいつ発見できるのかは謎ですが。


おまけ。

dol20130726-01.jpg

更紗に引き続き、梅子も商業技術3の論文書けました。
ひたすらリマ教会内で拾ったお土産を売り続けただけです。
こちらは南蛮貿易だの名産コンボだのをやらないどころか、
会計も社交も持ってませんので、このSS使う事はないでしょうね~。
【 2013/07/26 (Fri) 】 DOL冒険 | TB(0) | CM(0)

長期計画と大海戦

長期計画が発表されたようですが、正直目新しい物はなさそう?
ウサギの被り物と新カラーのカボチャ(新カラーなんで無いかもだけど)
とドック増設くらい?

しかし、運営さんもそろそろドックじゃなくて所持船枠を増やしてくれないかな?
リビルドするのに5枠だと厳しいんですよ。
5枠のうち2枠は常時使用している訳ですし。
常に1隻乗ってないとだめなんだから、乗船分+所持船枠5
とかにして欲しいですよね。


大海戦も来ましたけれど、今回からは当事国以外は
連盟投票をしないと海戦に参加出来ないようで。
連盟投票期間は2日半程しかないので、
連盟投票しないと参加出来ないなら、投票可能場所を自国同盟港ならどこでも
投票可能くらいに拡大してもらわないととっても不便なんですけど。
まあ、今回は海戦の状況如何によっては要望出しましょうかね。


要望と言えば。
ストックホルムのあれは何なんですかね?
本拠地と言いながら書庫も各種ギルド(転職スキル取得可能な建物の方)も
商会管理局も商館地区も存在しないで何が本拠地なのかと。
あんな取ってつけた王宮だけで人が来ると運営は本気で思ってるのか。
ここは絶対改善して欲しいですよね。


他にも言いたい事はあるけど、今回はまあこのくらいで。
【 2013/07/25 (Thu) 】 DOLその他 | TB(0) | CM(0)

のんびり沈没船も引いてます

今更ながら更紗でまったり沈没船を引き上げてます。
5年遊んでても2キャラもいれば全然やり尽くせてません。

dol20130724-02.jpg

24隻目で梅瓶発見しました。

梅子はすでにシップレックハンターなんですが、
ここ何ヶ月も沈没船なんて引き上げてないですねえ。

更紗もシップレックハンターになる前には
何とか副官の冒険レベルが上がって欲しいもんです。


今日のダンジョン。

dol20130724-03.jpg

昨日よりも銀タロドロップ率高かった。
でも、まだ銀タロ欲しいので暫く梅子はリマに篭ってる予定。
【 2013/07/25 (Thu) 】 DOL冒険 | TB(0) | CM(0)

本日のダンジョン

dol20130724-01.jpg

銀タロあと300枚くらい欲しいです。
こんな事ばっかりやってるからいつまで経っても漂白できないという・・・。
【 2013/07/24 (Wed) 】 DOLダンジョン | TB(0) | CM(0)

07/23のツイートまとめ

saramoku

【ヒマヒマ大航海】長期計画がこっそり更新されてる。とは言え特に目新しいアプデはなさそうかな?しばらくまったりやれそう。しかし、しかしだ、増設するのはドックじゃなくてそろそろ所持船枠にしてくれないかな!!
07-23 13:42

【 2013/07/24 (Wed) 】 DOLその他 | TB(0) | CM(0)

普段書けない論文なので

dol20130723-13.jpg


その辺にあるような名産品を大量に用意して、


dol20130723-14.jpg


論文書きました。
後半一部の交易品に利益が出なくなって、ショップで買い足したりしたので
結構無駄にお金が掛かりましたがどうにか。

今週は特別講座として商取引のテクニックが開催されてまして、
本来なら会計社交管理技術のうちどれかが素でR11無いと論文が書けないのですが、
会計R9、社交R6の更紗でも来週の月曜日までなら論文書けるんですよね。

しかし、論文は書いたけどこのSS使うことはきっとないだろうなあ。
【 2013/07/23 (Tue) 】 DOL交易 | TB(0) | CM(0)

今更ながらブログ始めました

初日坊主に定評のある私なので、
何時まで続くのか分からないんですけどね。

それにしても何で今更ブログやろうと思ったんでしょうね。
勢いってほんとよく分かりませんね。

折角やろうと思ったので、
誰かにバレるまではひっそりやろうと思っています。

とは思ったものの、設定だけで膨大な量があって早速心折れそうです。
【 2013/07/23 (Tue) 】 DOLその他 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

梅花黄蓮

Author:梅花黄蓮
FF14:Ridill鯖双蛇
シロガネ4区30番地
梅花黄蓮とCoptis Quinnquefoliaは
日本語かラテン語かの違いで
どちらも同じ意味なのです。

↓参加しました↓


FF14ブログランキングへ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
訪問者数
Copyright
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  
------------------------------------- このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。