ヒマヒマエオルゼア

本業はクラフターなんですってば。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

結婚式の為に久しぶりに海に帰ってきました! ~大航海時代オンライン編

ffxiv_20161228_05.jpg

【追記】
※この記事はFF14の内容はほぼほぼありません。
タイトルにも該当のゲームタイトルを載せておりますので、興味の無い方はスルーにて対応よろしくお願いいたします。
アンテナサイトについては管理人が自身で登録していないサイトもございます。ご了承下さい。



それはクリスマスの朝のことでした。

何の気無しにツイッターのTLを追いかけていると、



なんですってええ!
クリスマスの朝っぱらからとんでもない爆弾落としてくれるじゃないですか。w

っていうかキミタチ付き合ってたとか全然知らなかったよ!精々オフ充勢程度かと・・・。
で、噂の信憑性を確かめた所、ガチだと判明したので、
ならばここは招待を受けた以上、式に出席せねばならぬという事で。

ffxiv_20161225_01.jpg

体験キャラを作りました。
FF14と同名で始めようとしたら、どうも半角でもスペースを空けることがエラー対象なようで、結局名前変えたんですけれど。


メインキャラを課金しても良いのかなって思いはしたのですが、メインキャラってさ、おそらくなんですけど、

dol20130901-02.jpg

この状態のままなんですよ・・・!(3年ちょっと前の画像を掘り起こした)あ、商会はなくなってました。w
所謂PKの中でも一番あかんやつで、無差別PKという状態でして・・・。(しろめ

別にPKしてこうなった訳じゃないんですが、
そもそも大航海時代オンラインというのは、海賊と言う形で公式でPKが認められており、
欧州の一部の、国家の影響が強力な地域を除いて、大半の洋上はPK可能域なんですね。(例外もあります)

所属国家の利益のため、他国の商船を襲うなどの行為はゲーム内では正当化されておりまして、
同時にPKで国家との敵対関係を変える事によって、場合によっては他国から賞金首として指名手配されてしまうんですね。

で、賞金首として指名手配される方法はその昔2つありまして、

1つはPK、もう一つは特殊な亡命する事で、元の国家から指名手配を掛けられるシステムとなっておりました。
(現在は指名手配される事無く亡命出来るシステムになっているようです。)

んでまあ、何で亡命なんかする必要があるんだよって話なんですが、
少数派の意見としては、各国家に存在するのストーリーが見たいなんてのもありますが、
大体は、FF14で言う所のFLで貰えるグラカン馬3種が欲しい
とかそういった理由でグラカンを乗り換えるような気軽さで亡命するんですね。w
実際欧州内だと昔の仕様でも割と気軽に亡命が可能でした。順番間違えなければ賞金首にもなりませんしね。

大航海時代オンラインの場合、キャラクター個人のステータスも大事ではあるのですが、
それよりも基本的には船のステータスが大事でして。(対人陸戦だと全く関係なくなるので例外はあります)
船も、店売りは存在すれど、基本的に細かい設計プランの元、部品全揃えで造船するものなので、
FF14だと偶数パッチスタダで全職全身新式HQを即作れるクラフター並に、
大航海時代における、国家限定も含めた全ての船をフルステータスで造船できる船大工というのは貴重でして。
FF14のクラフターだと精々サブキャラが~だのマイスタークリスタルを多数用意せねば~程度なのですが、
大航海時代オンラインにおける全国造船可能カンスト船大工になるには、
当時は賞金首になるリスクを越えてやっとなれるものだったので、そりゃあもう一目も二目も置かれていた訳です。

そんなメインキャラも当時、人に依頼するのがめんどくさくなったというだけで、(実際超めんどくさいw)
全国造船可能船大工を目指したのですが、他国亡命済船大工と言ってもまあ何種類かありまして。

エセ全国可船大工(欧州6国家のみオスマントルコは除く)と、全国可船大工(欧州6カ国はもとよりオスマントルコも可能)、
中でも全国可船大工になるための最大のハードルがオスマントルコ亡命で、
これが当時全世界の船大工を恐怖に陥れたと言っても過言が無いほどハードルが高すぎまして。w

そりゃそうだよね。当時欧州全体の敵であったオスマントルコに造船の為だけに欧州から亡命するんですもの。
ハードルが高くない訳が無い。
(逆に、PKにとってはオスマントルコ亡命は渡りに船な扱いだったかと記憶していますw)
よって、船大工としてオスマントルコに亡命したら、そのままオスマントルコ国籍で過ごす船大工は多かったように思います。
ちなみに、欧州国家内で亡命を繰り返す分においては、そこまでリスクはありません。
条件によっては賞金首に一切ならずに亡命を繰り返す事も可能です。

で。
そこから更に、極々一部の船大工は、故郷が恋しくて、出身国に戻ったりもしてたのですが、
欧州全体のの敵であるオスマントルコから我が国へ亡命したいなどとは片腹痛い
みたいな扱いを受けないと国に帰れない仕様だったんですよねー。(そりゃそうですよね)

欧州→オスマントルコ亡命だと、普通の賞金首扱いで済むのですが、オスマントルコから帰るとなると、
国家反逆者な扱いを受けるので、結果、所属国家から賞金を掛けられる無差別PKと同じ扱いになってしまうという、
そういうシステムでした。(ええ、重ねて申し上げますが過去形です。今はリスクほぼ無しで全国可船大工になれるようです。)

そうまでしてでも生まれた国に帰りたいって思ったらまあ、ああなってしまったのでして。
だからPKじゃないんだよー。ヽ(;´Д`)ノ

こっから真人間に戻るまでがまた長いんですが、そこら辺は割愛しまして。(ちゃんと戻れるようにはなっています。w)
そういう訳で、課金しても海に出るのが怖いとかそういう理由で新キャラを作りまして。

ffxiv_20161225_02.jpg

結局こうなりました。
本キャラはピリオド無しの梅花黄蓮、と言うキャラなのですが、
(課金こそ切れていますが製品版アカウントなのでデータ自体は生きているようです)

大航海時代オンラインは何時始めても14日間は無料の体験キャラクターを作成する事が出来ます。
製品版アカウントに比べて多少不便はあるものの、式に出席する程度ではそこまで壁にはなりません。

ffxiv_20161225_03.jpg

折角なのでちょっと育ててオシャレ服も着られるようになろうと真面目にプレイもしてみたり。
今は街中でも雨が降ったりするんですね。

適当にクエストなんかもやっていくのですが、

ffxiv_20161225_04.jpg

昔では考えられない、体験キャラで出す意味があるのかかなり謎な、高難易度クエストが出てきたり。
これは転職クエストなのですが、クエスト自体がクリア出来ても、転職条件が厳しいので、クリアしても意味が殆どないんですよ。


そんなこんなで、航海者支援学校の上級校が存在するピサまでやってきました。

ffxiv_20161225_05.jpg

広場には例の斜塔もあって、初めて見た時は中々感動したものです。

ffxiv_20161228_01.jpg

途中で条件に合う、結婚式にオシャレしていけるドレスを頂いたりしつつ、

ffxiv_20161228_03.jpg

無事上級学校も卒業していざ!

ffxiv_20161228_02.jpg

メイン会場へ到着!
式本番中はFF14で固定活動をやっていたので、ログを追うのみとなってしまったのですが、
それはそれはお約束の決闘があったり、ボケの余興があったりと楽しくやっていたようです。

個人的には司会者がコーエーテクモ運営に、ゲーム内でカップル出来てリアルで結婚までしたんだから、
何かお祝いメッセージ頂戴って問い合わせて、それに運営からちゃんとお祝いの返事をもらってった
って下りに
感動していました。すごいね。運営さんありがとう!

本格的な参加はアムステルダム酒場で行われた二次会からだったのですが、二次会の楽しいSSが1枚も無い!
チャット楽しかったからまあ良いか。w
懐かしい名前いっぱい見ることが出来てほんと良かったです。

個人的には某セビリアの時報氏が今も時報していた事がほんと凄いなと思いました。
毎日何年もやり続けるって半端じゃないよ。あれ正直結婚式よりも感動したわあ。

数日真面目に冒険して普通に楽しかったので、次回カムバックあったらちょっと真面目に戻ってみようかなって思います。
FF14が忙しくなかったらですけど。やっぱり海の上楽しいわ。ちょっと本気でザナドゥ目指したい
(冒険してたらついでに悪名も敵対度も落ちるだろう魂胆)



おまけ。
そんな結婚式本番中のアレキ4層。

ffxiv_20161228_04.jpg

まさかの3周連続同じドロップ。ヽ(#`Д´)ノ
しかもこの数字でアリダイオス負けた。ww
私のマウント取得は来年になるのが確定しました。
ついでにカノンも竜胴ももらえなかった、悲しい。いや、機工士も竜騎士もカンストしてるだけで使いはしませんけども。


という訳で(?
ここまで読んで下さった皆様もそうでない方も、よ、良いお年を・・・!
 
【 2016/12/29 (Thu) 】 DOL冒険 | TB(0) | CM(0)

驚きの白さ!

dol20130825-01.jpg

ここ数日はあくまで漂白がメイン、冒険はついで!の気持ちでやってたので、
悪名がモリモリ下がっておりまして。

本当はサルベージした方がより悪名が下がる気がしたんですが、
気がついたらもう

dol20130825-04.jpg

悪名がこんなに減ってたので、あとはもう一気に放置航海で落としてしまおうと
今日は昼間っからチリ海盆でぷかぷかしておりまして。

で、夜には無事、

dol20130825-02.jpg

賞金首から開放されたのでありました。ヾ(・∀・)ノ
6月初旬から賞金首生活だったので、久々の白い名前に何だか違和感が。w
これでもう本拠地に入る度にお金取られなくて済むのです。;;

その後はちょっと白兵合宿に励んだ後、
セビリアの陸戦練習会に出てきましたー。

dol20130825-03.jpg

久々にいっぱい練習して改めて思ったことは、罠担当は運ゲーだなって事と、

めっちゃ陸戦人口減ってる!!って事でした。

今日はFF14の正式サービス開始前のアーリーアクセス開始だとかで、
今まで陸戦やってた人達も、ただの浮気を含めるともの凄い割合で
人が流れちゃってるみたいなんですよね。

暫くは陸戦人口もかなり減ったままになってしまうのかなー?
大海戦みたいな公式イベントが陸戦にも欲しいですよねー。
ただ、大海戦の大型みたいに何でもありがメインになってしまうと
参加する人がとっても限られるので、アカデミー方式で実装されると良いかな。
今回の大会は初心者さんもめいっぱい楽しめるとか、
別の回では廃人メインの戦いになるとか、そういう分け方をしてくれると
個人的にはかなり楽しめそうなんですけどねー。

この機に運営にはとっても焦って頂かねばなりませんね~。
 
【 2013/08/25 (Sun) 】 DOL冒険 | TB(0) | CM(0)

とにかく漂白したい!

dol20130824-01.jpg

今月中には終わらせたいですねー。
という訳で漂白兼ねて冒険冒険!

dol20130824-02.jpg

多分ハワイ関連の発見物はこれだけかな?
ジャカルタ⇔ハワイを往復なので、そこそこ悪名は落ちましたが、
白くなった訳ではないので、今度は前々から予定していたサルベージを

dol20130824-03.jpg

取って即R2にしてきました。
お陰さまで、

dol20130824-04.jpg

海難史論文が書けるようになりました!
その直後。(ぁ

dol20130824-06.jpg

いやだって、論文さえ書けるようなったら要らないしっていうか
スキル枠に余裕無いし!

で、この後に1隻引き上げに行ったら。

dol20130824-05.jpg

某海域が酷い事になってました。w
青く消してるのが無関係の人(と思われる)で、
赤いオスマン4人と私じゃないオスマンオレンジさんがPKで、
多国籍の白い人たちがPKKっぽい集団で、
一番下のポルオレンジさんは詳細不明な感じ?(多分)

最近PKさんも元気だって話は聞いてたんで、たまにはそういう場面に
出くわす事もあるのかな~って思いつつも、12人居て7人色ネとか怖いわー。
オレンジの私が言うなって話ですが。早く漂白したい・・・。
本日のデュカ様の戦績はどうだったのでしょうか。ワクテカ。w

デュカさんのブログ読んでるとPKKも楽しそうだなあと思うのですが、
果たして私がPKKとして遊ぶ時は来るのか?
DOLで出来るコンテンツはなるべく全部嗜むのがモットーの私ですけど、
PKKはまだやったことないんですよねー。
それ以外は多分全部やってる・・・はず。w
 
【 2013/08/24 (Sat) 】 DOL冒険 | TB(0) | CM(2)

久々の噂

dol20130823-01.jpg

天地乖離す何とかのじゃないですが。

dol20130823-02.jpg

発見してきましたー。
ってエアのレリーフとグラ一緒やん!

バビロニアシリーズでコンボとかないんかなあ?
検証するのは面倒なので、論戦デッキビルダーさんの更新に期待。w

お陰さまで。

dol20130823-03.jpg

久々に酒場の噂のネタになってきましたー。ヽ(*´ー`)ノ
現在の悪名は1337。まだまだ先は長い・・・。
 
【 2013/08/23 (Fri) 】 DOL冒険 | TB(0) | CM(0)

真面目に冒険していると

dol20130822-01.jpg

トレハンやってるとレリックピースが欲しくなるじゃないですか。
で、書庫に篭ってると、

dol20130822-02.jpg

数年ぶりに、

dol20130822-03.jpg

学問が、

dol20130822-04.jpg

次々とランクアップですよ。
宗教学と考古学はかなり長い間R10で成長してませんでしたから
ちょっと嬉しい。
今はブーストすれば出来ないクエも無いでしょうが、
やっぱり素のスキルは高いほうが良いのです。
が、発見物だけでカンストは無謀ですよねー。
暇があったら地図でも回すかなとも思うけど、
地図回しはぼっちにはきついので多分やらない・・・。w


で、最近冒険してて思ったことがあるのですが。
 
【 2013/08/22 (Thu) 】 DOL冒険 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

梅花黄蓮

Author:梅花黄蓮
FF14:Ridill鯖双蛇
シロガネ4区30番地
梅花黄蓮とCoptis Quinnquefoliaは
日本語かラテン語かの違いで
どちらも同じ意味なのです。

↓参加しました↓


FF14ブログランキングへ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
訪問者数
Copyright
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  
------------------------------------- このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。