ヒマヒマエオルゼア

本業はクラフターなんですってば。
021234567891011121314151617181920212223242526272829303103

3.4新式材料メモ(キャスター)

ffxiv_20160928_01.jpg

あくまでメモです。自分用。
赤文字:伝承素材(予想)
ピンク:新中間素材(予想)
青文字:新伝承録?(予想)

まとめ。
デミクリスタル:5
ヘミキオンレザー:6(ヘミキオン粗皮12、樟脳18)
シンチレーターインゴット:11(シンチレーターナゲット22、輝金鉱33)
スタービロード:15(極細絹糸30、星綿45)
チーク材:2(ゴブリンラッカー4、チーク原木6)
知力の錬金溶剤G3:18(3個×6回) (ゴブリノール12、沸石18)


既存素材で足りない物
カシミヤ織物(カシミヤフリース9+希硫酸9(純水9+硫酸6)→織物9) 少量の手持ちがありました。
ルビー3個(ET18時低ラノ)
サファイア1個(ET18時低ラノ)
アイオライト1個(ET3時北ザナ) 1個だけあった
ダイヤモンド3個(ET4時中ザナ)


必要マイスター:革・裁縫・彫金→錬金術→木工→彫金

作る順番
ヘミキオン6、シンチレーター11、スタービロード15(出来れば予備も)を作る
デミクリスタル5個をどうにかして入手して、彫金→錬金術に変更後武器製作
知力の錬金溶剤G3を作れるだけ作る 錬金術→木工
左装備を全部作る(裁縫、革)
首腕アクセを作る 木工→彫金
耳指アクセを作る


武器 ヘミキオングリモア(錬金術)
ヘミキオンレザー x3
シンチレーターインゴット x2
アイオライト:アイオライト原石(ET3時北ザナ北方面)+金剛砂
プラチナエンチャントインク x2 (白金鉱+妖異の血+鉛丹)
鍛人のデミマテリダ x4
デミクリスタル x5(分解ですかねえ・・・?)

頭 スタービロード・キャスターフード(裁縫)
スタービロード x2
シンチレーターインゴット
刺繍糸
カシミヤ織物
知力の錬金溶剤G3 x2

胴 スタービロード・キャスターヒマティオン(裁縫)
スタービロード x3
ヘミキオンレザー
刺繍糸
ゴールドインゴット
ルビー:ルビー原石(ET18時低地ラノシア)+金剛砂
知力の錬金溶剤G3 x3

手 スタービロード・キャスターロンググローブ(裁縫)
スタービロード x2
シンチレーターインゴット
刺繍糸
サファイア:サファイア原石(ET18時低地ラノシア)
ルビー:ルビー原石(ET18時低地ラノシア)
知力の錬金溶剤G3 x2

腰 スタービロード・キャスターサッシュ(裁縫)
スタービロード x2
刺繍糸
カシミヤ織物
知力の錬金溶剤G3

脚 スタービロード・キャスターボトム(裁縫)
スタービロード x3
シンチレーターインゴット
刺繍糸 x2
カシミヤ織物
知力の錬金溶剤G3 x3

足 ヘミキオン・キャスターオープンブーツ(革細工)
ヘミキオンレザー x2
スタービロード
グリフィンストラップ
ルビー:ルビー原石(ET18時低地ラノシア)
知力の錬金溶剤G3 x2

耳 シンチレーターキャスターイヤリング(彫金)
シンチレーターインゴット x2
ダイヤモンド:ダイヤモンド原石(ET4時中央ザナラーン)
カーネリアン(高地ドラヴァニアだっけ?)
知力の錬金溶剤G3

首 チークキャスターチョーカー(木工)
チーク材
スタービロード
ゴールドインゴット
ダイヤモンド:ダイヤモンド原石(ET4時中央ザナラーン)
知力溶剤G3

腕 チークキャスターブレスレット(木工)
チーク材
スタービロード
ゴールドインゴット
ダイヤモンド:ダイヤモンド原石(ET4時中央ザナラーン)
知力溶剤G3

指 シンチレーターキャスターリング(彫金)
シンチレーターインゴット x2
ゴールドインゴット x2
知力の錬金溶剤G3


素材
チーク材(木工)
チーク原木3
ゴブリンラッカー2
神保石9

シンチレーターインゴット(彫金)
輝金鉱 x3
シンチレーターナゲット x2
プラチナインゴット

ヘミキオンレザー(革細工)
ヘミキオンの粗皮 x2
樟脳 x3
ワットル樹皮
レザーワックス

スタービロード(裁縫)
星綿 x3
極細絹糸 x2
アラクネウェブ

知力の錬金溶剤G3 x3(錬金術)
ゴブリノール x2
沸石 x3
カベイジの野菜
ポンポンポン x2

おまけ
アクアリウムG4(木工)
チーク材 x6
ハイミスライトインゴット x2
強化ガラス板 x2
珪化木 x2
アストラルグラベル x8
テルミヌスパテ x2

強化ガラス板(錬金術)
グラスファイバー
カーボンファイバー
珪砂 x3
重曹

プラチナインゴット(彫金既存素材)
こっそり材料変わっている。(白金鉱2→プラチナナゲット1 他変わらず)
必要白金鉱の数と手間が増えている。(2個→3個)

グリモア・オブ・ラウンド(錬金術)
イコンアロイインゴット x3
硬化カンファー材
プラチナインゴット x3
プラチナエンチャントインク
ルミナスファイバー x3
鍛人のデミマテリダ x5

アップルフロニャルド x3(調理)(名前からしてこれが新しいキャス料理になりそう)
ゴールデンアップル
ヘヴンスエッグ
ハイランド小麦粉
スイートミルク
クリーム
バーチシロップ
【 2016/09/27 (Tue) 】 FF14クラフター | TB(0) | CM(0)

3.3色々

ffxiv_20160623_01.jpg

例によってブログはサボってるだけでs・・・。(ぁ
ソール・カイ綺麗ですなあ。ここもいずれモーグリたちに直してもらえると良いけれど、家主居ないから厳しいかな?

新しいパッチが来るたびに何から始めようか悩むのですが、
今回inしてとりあえず蛮族クエやってデイリー受注だけしたところでG8地図のお誘いを受けて、調子に乗って2時間くらい遊んで、
マハ解放させてそのままマハ行ったらもの凄くカオスで、クリアに時間制限ギリギリの2時間近く掛かり、満身創痍で
アバラシア雲海に戻ってきたら日付変わってたという。初日のマハ凄かったわあ。w

オズマのブラックホールで飛ばされる先がかつてのニームだ説が上がってたりしますが、
オズマ一体何者なんですかね?あれもヴォイドから引っ張ってきたんでしょうか?コワイワー。
尚、FF9のオズマも大概酷かった記憶があり、15年位前にプレイしましたが、オズマはまぐれで1回倒したきりです。w
2ボスのオーバーデスの元ネタがFF10のユウナレスカと言われてますが、それも言われるまで完全に忘れてたわ。

という訳で、inしたらまずメインクエをやろうと思ってたのに、2日目に持ち越しになったのでした。


そんな2日目。

ffxiv_20160623_02.jpg

メインクエをやるはずが、色々誘惑に勝てなくて、マーケットに超ぼったくり価格で置かれていたルミナスファイバー3本を
衝動買いして(錬金術マイスターにならなかったので自力加工が出来ない)

ffxiv_20160623_03.jpg

エプロンを作ってしまいました。はっはっは。
ルミナスファイバーまたはその材料のグラスファイバーがまだアクアポリスでしか入手出来ないと聞いていたので、
アクアポリスでロット勝てなければ買うしかないと思っていたんですよねー。
その直後、170~180のギャザクラAF2装備から分解で出ると聞いたので、

ffxiv_20160623_04.jpg

早速受領証と青貨を貯めに貯めまくって分解する。ひたすら作っては交換して分解するー!
分解しまくる事を想定してるんだろうから、パッチ来たらRARE外して下さいよおおおお。ヽ(#`Д´)ノ
私は革と裁縫の分解は一切上げていないので彫金分解しましたが、それだと装備1つにつき手形4枚掛かるので、
手形3枚で交換できる革裁縫がちょっと羨ましいと思ったとか何とか。

本当はずっと地図と分解とクラフタをやっていたかったのですが、ここは限界集落、流行のコンテンツにはさっさと乗って
おかないとすぐに乗り遅れて詰んでしまいます。

ので、

ffxiv_20160623_05.jpg

メインクエをさくっと終わらせ、(良い感じに終わって良かったですなあ。)
極ニーズを解放し、初見で野良練習PTに乗り込んでからかれこれ6時間程でクリアして来ました。
極になっても超親切設計だったニーズヘッグまじイケメン。(ぇ

1回クリアすればあとはもう周回PTに鳥希望で乗りまくるのみです。
武器?そんなものは勝手に溜まったトークンでいくらでも交換できる!!どうせ今回も50周はするんだよきっと。

しかし結果は。

ffxiv_20160623_06.jpg

今回は早かったです。24回目でホイッスルが出てそのまま頂いてきました!わーい。
フリーになった武器をちょろっとロット勝ちしたりはしたものの、思ったより武器の集まりが悪かったので、
もうちょっと周回するかどうか悩むところ。

ffxiv_20160623_07.jpg

そんな訳で、現時点で実装されている極ラナーは5種類とも取得できました。
ダークラナーは蛮神の祝福を受けた前4種と違って結構毒々しい・・・。w


そんな極ニーズヘッグからも解放されたので、またしても分解分解クラフタ地図分解の生活に戻り、

ffxiv_20160623_08.jpg

釣竿以外の道具、副道具は全部作りました!
マイスターは裁縫彫金固定で鍛冶→甲冑→木工→革→鍛冶となりました。クリスタルの在庫がぁ・・・。
釣竿はゴブリンダイス?13個くらいで交換できるというのを知って、他に使い道が無いしということでさくっと交換。
3.3でヌシが追加されましたが、2.0時代のヌシ釣りすら満足に進んでおりませぬ。
釣りやりたいけれど、全然時間がないですなあ。


という訳で、クラフタ装備は大体できました。

ffxiv_20160623_09.jpg

リングも作っても良かったんだけど、作業1002、加工950とキリの良いところまで来たのと、(ただしマイスター)
腕の禁断で5個目の魔匠ガが中々入らなくて在庫ほぼ全部使い尽くしてしまい、リング更新した場合の伸びしろがあまりにも
微々たるものなので、リングはこのままで良いかなーって。

尚ギャザラーは全力でカーボンクロス錬精奴やってます。ステ足りなくなったら新しい服作れば良いかなと。
☆3中間素材を作るのに伝承ポイントを延々回る必要があるのですが、ほんとそれだけで錬精度すぐMAXになります。


そんなギャザラー。

ffxiv_20160623_10.jpg

バケツ釣れたよー!!
餌300個でちょっとお釣りきたくらいでした。嬉しいなー。
 
【 2016/06/23 (Thu) 】 FF14クラフター | TB(0) | CM(0)

今更メインクエ

ffxiv_20160305_01.jpg

やってました。
この逆さの塔のお陰で1週間近くエキルレ解放してなくて、2週目になってからメインクエをやるという。
やってみるまでが長くて、やってみたら早いのはいつもの事です。


便利そうな家具が追加されていたので作ってみました。

ffxiv_20160305_02.jpg

でも、作ってからまだ1回しか利用していません。あっれー?w


リテイナーにジョブ設定できるようになったそうなので、ちょっと様子を見に行ったら、
スクリップ40枚必要とか、現在のクラスから転職するには条件があーだこーだと色々あって、

ffxiv_20160305_03.jpg

結局弓術士→吟遊詩人になっただけでした。常時1つのクラスしか育てられない弊害がここに。
すぐ召喚士に出来るのならありかと思ったけど、結局1から巴術上げ直して60にしてって面倒だよ。
上げ直しでも良いけど、弓術60がリセットになるならこのままで良いや。


最近のメール受信状況。いつも通りです。

ffxiv_20160305_04.jpg

ある日フレからメールが送れない!って言われて、アイテムスタック無いし何でだろー?と思いながらポスト覗いたら
メールそのものが受信限界になってました。通常メールは100通までしか保管できないんだね。しょぼーん。


3月に入ってすぐくらいの数日間の話で今はさっぱりなのですが、

ffxiv_20160305_05.jpg

ちょっとだけ赤貨素材の特需があったようです。ほくほく。


1周目の週末くらいから極セフィロトやりだして、

ffxiv_20160305_06.jpg

最近やっとクリアしました。

ffxiv_20160305_07.jpg

初クリアでいきなりお土産!ありがたや~。
今回はアレキノーマルサボってても新式作りまくるだけである程度装備更新できるのが良いですね。

という訳で、右は必要な所だけフレに作ってもらって、左は自分でがんがん作って。

ffxiv_20160305_08.jpg

キャスは黒召共にIL220になりました。伝承は何処から取るかなあ。

ffxiv_20160305_09.jpg

最近ほんと出番無いんだけど詩人も装備作ってみた。
この装備+食事薬無しで極セフィ木人倒せません!w 残り8%くらいです。真成までは詩人でエンド行ってたというのにこの
腕の落ちっぷり!召喚だと28秒くらい残るのに・・・練習しよ。(´・ω・`)


エンドこそ出さないけれど、モブハンではいつも学者なのでヒラ装備もちょろっと作ってみた。

ffxiv_20160305_10.jpg

他の部位はプロトミダースとかで良さそう。
もうちょっと極武器も欲しいんだけど、村鯖あんまり周回PTも機能してなくてですね、周回言いながら1回もクリア出来ないとか
普通すぎてしょんぼりなのです。
 
【 2016/03/07 (Mon) 】 FF14クラフター | TB(0) | CM(0)

パッチ3.2ですってよ。

ffxiv_20160225_01.jpg

乗り込んで割とすぐに解放したコンテンツはこちらでした。
尚、2/25のメンテ突入時点でメインクエスト一切触っていません!
真?セフィロト討滅戦もまだ解放していません!!極なにそれおいしいの・・・。(´・ω・`)
ヒルディとか極ヤカン庭具クエとかすっごい後になりそう・・・。w


まずはリテイナーの中身を全力で掃除!
ビス武器もラヴァ武器もプロトゴルドも処分できるものは全力で処分!
分解も上限が180→220になったとの事で、ちょろっとやってみました。

ffxiv_20160225_02.jpg

ベーコンスープHQ+精製薬HQ(だったっけ?)使って55%スタート!これは中々厳しそう。
結果。

ffxiv_20160225_03.jpg
ffxiv_20160225_04.jpg

良さそうなのが出たのはこの2つだけでしたー。あとは爆発とか出てもオーラムレギスナゲットとかそんなの。
220までこれまた結構遠そうです。ちまちまやれば良いかな。

その後はまずは初日分のクエだけでも請けておかないといけない(事もないですけど)あれ。

ffxiv_20160225_05.jpg

グナースデイリー始めました。
まったりやりたいと思います。デイリーもそれだけだと結構楽しいのですが、パッチ直後の忙しい時だとどうしても
時間が足りなくてなかなか落ち着いて出来ないのが残念ですね。


inして暫くすると新未知情報なんかも入ってきますので、掘りに行かないとなーって思ったら、
未知ではなくて新伝承録でリーチゲージを一発で吹っ飛ばしかつHQを掘るために必要ステがなんと
獲得720/識質740必要とか言うではないですかー。
伝承録はすでに全部解放してあるので問題なかったのですが、要求ステ高くない?なのに170製作ギャザ青装備を
とうとう実装してくれなくて赤貨手形をひたすら護符に費やしていた勢爆死ですよ。

とは言えどうにかしないとという事で、手持ちの手形78枚を元手に、主道具と頭装備だけそれぞれ園芸と採掘分交換し、
3禁断で放置していたアンフィプテレ胴を

ffxiv_20160225_06.jpg

ごりごりと禁断し、

ffxiv_20160225_07.jpg

とうとう初めてのマテリガ5禁断をやってしまったのでした!!
うおー、自分すごーい!とかこの時は思っていたんですが、この記録は翌日には破られたので大した喜びではなかったかも?w
最後に副道具に博識マテリガを1個ずつ挿して終了。

ffxiv_20160225_08.jpg

無事新素材も掘れる様になりました。ヾ(・∀・)ノ
新伝承録をET1時・3時(採掘)、ET13時・15時(園芸)の4回みたいですね。


あとは新しく出たミニオンを作ってみたり。

ffxiv_20160225_09.jpg

手持ちの材料でさくっと作成。
ついでに、最初に行った古アムダハードでオーケストリオン譜の材料を拾ったので加工。

ffxiv_20160225_10.jpg

したものの、本体が無いので木工マイスター持ちのフレに製作依頼をしたところ、1つ頂けたので、

ffxiv_20160225_11.jpg

早速設置。
注意書きが増えている・・・!
万が一があってもまた作り直して置ける家具なので、そうそう困った事にはならないとは思いますが。
 
【 2016/02/25 (Thu) 】 FF14クラフター | TB(0) | CM(0)

3.2パッチノートが来ません

ffxiv_20160223_01.jpg

っていうタイトル書いたらパッチノート完全版が来たよ!

新式は新未知と錬金溶剤G1だよ!ソーサラー大爆死だよ!(素材が海産物だから)
ポンポンポンとプテロダクティルスの在庫あんまりないぞー?

オーケストリオンそのものはマイスター専用かな?
錬金術師が譜面復刻師になる模様。
レプリカアラガンハイアラガンの素材はほぼ使いまわしで良かった!
タンクハイアラ胴作ったらタンク上げても良いかもしれない。

どの道まずは秘伝書4取得になりますけどねー。
美容師呼び鈴は作りたいな。


という訳で、

ffxiv_20160223_02.jpg

竜騎士カンスト致しました。
例によって60スキルを使わないまま即竜騎士は封印されてしまいました。w
60クエのためにタンスの肥やしになっていた装甲をヘヴンスハルバードに交換したり、余ってる断章使ってゴルディオン腕に
したりして、何だかんだとIL205くらいあるんですけどね・・・。
このゲイルスコグルってどう使うのが一番良いの?竜血効果10秒も減ってまで良い使い道あるの!?
おそらくきっとこの謎は謎のまま終わりそう。(酷


で、レベル上げジョブがタンク3職のみになったので、ここで一旦レベル上げは中断して、

ffxiv_20160223_03.jpg

マイスター3職以外のクラスのAF2も作れるだけ作る事にしました。
ひたすら護符って素材作って本番作って禁断して掘って・・・

ffxiv_20160223_04.jpg

頑張って調理以外は全身AF2に主副胴以外はフル禁断となりました。
鍛冶調理以外は全部ステも揃えました。あとは★3足切りステを確認して主副胴にマテリガ追加するかどうかを考えようかな。
 
【 2016/02/23 (Tue) 】 FF14クラフター | TB(0) | CM(0)
プロフィール

梅花黄蓮

Author:梅花黄蓮
FF14:Ridill鯖黒渦
ラベンダーベッド8区10番地
梅花黄蓮とCoptis Quinnquefoliaは
日本語かラテン語かの違いで
どちらも同じ意味なのです。

↓参加しました↓


FF14ブログランキングへ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
訪問者数
Copyright
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  
------------------------------------- このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。