ヒマヒマエオルゼア

本業はクラフターなんですってば。
061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

パッチ前のログアウト場所に悩む。

ffxiv_20160927_01.jpg

毎回パッチ前のログアウト場所は個人宅前のリテベル前だったのですが、今回はどこにしようかなあとちょっと悩んで、
ゴブレットビュートのナナモ大風車前でログアウトしてみました。

パッチ開けてinしたらアパルタメント買うんだ・・・。ヽ(*´ー`)ノ

で、部屋買って、リテイナー操作して、地図掘ってグラカン納品したら何から始めたら良いのかなー。
グラカン小隊クエやってクロの空想帳クエやって天動編ノーマルやって三闘神やってノーマルソフィアクリアして~、
くらいを目標にしたい。19時にパッチ開いても24時までに出来る事ってそんなにないよね~。

翌日くらいから新未知調べて掘りつつ新式作りつつ、アクアリウム作るとかかな~?
アクアリウムもG2までなら既存素材だけでいけそうだし、G3も強化ガラス板だけだし、G4も更に追加でチーク材が来るくらいで、
素材の入手先が判明すればあまり苦も無く作れそう?
女神鳥は欲しいから、ささっと新式揃えたら極女神クリアを目指したいとかかなー。

メインクエは週末までには終わらせたいとかそんな感じで。


パッチ前は色々釣られて何だかんだと釣りをしておりました。

ffxiv_20160927_02.jpg

ヘリコプリオンを釣る気満々で全く違うのを釣ってみたり、(ヌシなので良いことにしよう)

タイタニックソーを釣る条件と被らなければ簡単に釣れる!の謳い文句?に釣られて、

ffxiv_20160927_03.jpg

確かにタイタニックソーよりは簡単だったかも?と釣り上げてみたり、

昔1度挑戦した事があるけれど、その時はトリガーとなる魚を5匹釣るというのを知らずに、片っ端から延々リリースしていて
全然釣れないじゃないか誰が簡単なんだよーと怒って諦めたのを

ffxiv_20160927_04.jpg

リベンジしてみたり。(ぐぐるって大切ですね・・・。)


何となく時間も天気も合ってるんじゃね?ってフレに教えられて、ほおほおこの時間のこの天気かーとか何とかの勢いで、

ffxiv_20160927_05.jpg

意外と難易度高いラベンダーベッドのヌシを釣り上げたりで、やってみたら意外といけたりする?とか何とか。

その後も調子に乗りまくって、モードゥナ妖霧から霧に変わるよーってアナウンスをフレからもらって、
アレキ固定メンでぞろそろ押しかけてアロワナの主に挑戦してみたり。

ffxiv_20160927_06.jpg

2回目の挑戦で釣れたよー。
ここで初めて天気の移ろいを気にする魚に関するヘルプが出ました。
こいつただ霧になるだけでは釣れない魚だったのか・・・。もうこれ以上余計な条件付けなくて良いんですよ??
ヌシアロワナタイムが終わると同時に妖霧に戻るという事で、だったらヌシクエの通称久野崎さん?が釣れるよと教えてもらって
何となくチャレンジ。

ffxiv_20160927_07.jpg

何となくで前提のヌシが釣れる!(゚ロ゚;)
そしてバフが付いて割とギリギリまで頑張ったら、

ffxiv_20160927_08.jpg

久野崎さんが釣れました。ヾ(・∀・)ノ
凄く良い気分だったので、更にどこかでもう1匹釣りたいなーと何となくラノシアへ。

ffxiv_20160927_09.jpg

おおおお!ダメ元でやってみたけど釣れたー!!

と、釣れたものだけリストにしてみましたが、結局オールドマーリンや、エンドセラス、ナミタロに至っては、まずオオタキタロが
びっくりするくらい引っかからないなど、釣れない釣れないまじ釣れないを繰り返し、
途中で釣りなんて成果が出るかどうか分からないようなコンテンツやってられるかーと投げ、

ffxiv_20160927_11.jpg

裏切らないのは君だけだ!と、釣れないストレスを護符にぶつけたり。w 

護符は楽にはなったし、パッチ前にたくさん並べていた浮島の泉水で結構儲かったし、何だったら新式も錬金溶剤G2来るかな?
とか思ってたら、3.4パッチノートを見る限り思いっきり爆死していた護符素材さん・・・。(涙
閃糸とか140個くらい集めたのにほぼほぼ使うところが無いじゃないですかーやだー。w
泉水も在庫全部捌けなかったからどうしようかなー。暫く握っておきますかね。
むしろ3.4が来たら錬金溶剤G2が安くでマーケットに並ばないかなー。(買ってどうするのかと聞かれても困るけれど)

錬金溶剤G3はジョブによって若干面倒くささに差があるのがあれですねー。
モリーユとかカペイジの野菜を使う職があるかと思えば、レンジヒーラーとかめっちゃ楽そうじゃない?
とは言え錬金溶剤G1と素材が被っているというのは結構ありがたいかもー。ポンポンポン在庫どのくらいあったかな・・・。


裏切らないと言えば。

ffxiv_20160927_12.jpg

漆黒のエッダちゃんも裏切らないんだよね~。
1日1回B1F~B50Fまで踏破してたら必ず土器片もらえて中々美味しい。
駆け込みでマテリジャ結構売ったので、ちょっとお小遣いが増えたよー。

3.4になっても余裕が出来たらエッダちゃんに定期的に会いに行かないとね~!
地下200階が実装される3.45までにどこまで土器片集められるかな。
 
【 2016/09/27 (Tue) 】 FF14ギャザラー | TB(0) | CM(0)

3.4パッチノート先行バージョンが来ましたよ~。

ffxiv_20160923_01.jpg

先日、水槽にマリモ全種入れてやるぞ!とか書いたりしていましたが、
マリモ入らなかったら困るよね?保険でも掛けておいた方が良いかな・・・?などと思い立ち、
釣りだと何を釣ったらカーボン装備が錬精できるのか分からないし、伝承録レベルだったらそもそも釣れるのか分からないし、
折角だから、ギャザ本気装備も作った方が良いかな?などと考え、

ffxiv_20160923_02.jpg

何となくマイスターを鍛冶→革に変更し、ガーロンドギャザ左装備を勢いで作りました。
道具はタックルキープロッドREをかなり前に交換していたのでそのままで、アクセも園芸採掘用のGP稼ぐために
実装直後に作ったので、今回は左装備6箇所です。

イコン素材は在庫があるからいけるかなーってその場の勢いで材料準備し始めてみたら、
一番あると思っていたルミナスファイバーが全然無くて困ったりしたのですが、
(パッチ3.4になってから作るつもりだったので、グラスファイバーのまま大量に置いていたのでした。)
フレに加工してもらったりしてさくっと完成、禁断もクラフタよりかは楽に終わったかと思います。
ジャ禁断なんて出来ないので、普通に胴でもジャジャガガガくらいの装備です。
園芸採掘になったら獲得919/識質913になりますからそこそこ頑張りましたよー。


新装備でいざ、保険を掛けまくる旅に出るよー!

ffxiv_20160923_03.jpg

最初は懐かしのこいつ。
マリモ置けなくても貝ならいけるでしょ~?

沖合でしたけど
。orz 釣ってから気付いてそのまま要らない子になりました。

気を取り直して次ー!

ffxiv_20160923_04.jpg

こっちは川魚だからいけるでしょ!結構苦労したよー。


そうそう、

ffxiv_20160923_05.jpg

水槽に入るのなら是非入れてみたい魚がこれだよね!どんだけキラキラしているのか見たみたい!!

しかーし!

ffxiv_20160923_06.jpg

どう見ても厳しそう・・・。


こうなったら自棄だ、手当たり次第にクルザス西から図鑑埋めていくよ!

ffxiv_20160923_07.jpg

釣れたけど、アンコウ系?水槽に入れたいかって言われると・・・要らないな。

ご近所なので、ささっと。

ffxiv_20160923_08.jpg

これも何となく入る気はしないなあ。w


そうそう、

ffxiv_20160923_09.jpg

マリモ、貝、と来たんだからウニも採っておかないとね!
え?ウニ・・・?淡水・・・!?いやもう、温泉に住んでるスパエキノスの亜種だし?
何かもう色々気にしたら負けですよね分かります・・・?(錯乱)


そして、ここまで釣った所でパッチノート先行バージョンが出ました!!どれどれ~?

ffxiv_20160923_10.jpg

なんと、マリモどころか、保険で釣ってきたものまで全部入らないじゃないですかーやだー。w


とは言え、折角これが入りますよというリストが出たので、この中からだったら何入れようかなーとちょこっと考えた結果。

ffxiv_20160923_11.jpg

何となく釣ってみたり、

ffxiv_20160923_12.jpg

こっちも釣れそうだから釣ってみたり、(オールドマーリンも挑戦したけれどだめでした。w)


快晴から雨に天気変わって、釣り場も隣だし何となくやってみようかなー、くらいの勢いで、

ffxiv_20160923_13.jpg

人生初のオオヌシ釣れました!!ヾ(・∀・)ノ

もちろん「爆釣りエオルゼア」なんてクエ受けていませんよ~?
こ、この機に受けてみようかな・・・。(*´ー`)

近いという理由でエンドセラスから挑戦してみましたが、天候と時間は合っていたものの見事に玉砕しました。

村鯖の割に、Taikoubouとかof Dragons Deepの称号付けてる人結構見ますけど、このクエ確実にマゾイよね???
2.X時代にこのクエをクリアしたプロ漁師さん凄いわー・・・。(遠い目)
 
【 2016/09/23 (Fri) 】 FF14ギャザラー | TB(0) | CM(2)

素GP700を目指す

ffxiv_20160704_01.jpg

最近FC畑が荒れ放題なので、好き勝手色々植えているのですが、世の中土不足が深刻だそうで。
フォーラムにもスレが立ち、近々土を採集しやすくなるとかならないとか。
確かにうちの鯖のマーケットにも土の売りが少なく、あっても6000ギルからとかなかなかお高い・・・。
種は最近のは1回の未知採取で割と大量に取れたりするので、土もG1くらいはLIMITED解除しても良さそうですよねー。

G3は約70分に1回ですし、採掘リテイナーに土の為に働かせるのは何となくもったいない、そしてどうにか自力で手に入れようと
採掘しに行ってもびっくりするくらい土が出ないとの噂なのですが、実は確率低いのはG2だけで、

ffxiv_20160704_02.jpg

G1はそこまででもないと思うんですよねー。畑1枚に最大8個必要ですが、G1なら1時間くらいで掘れるんじゃなかろうか。(体感
という訳で東部森林ナインアイビーへれっつごー。(しかし何時行ってもお仲間らしき人はいません。さすが村。w

あとは、アルジクラベンダーやヴォイドマンドレイクを大量に収穫しても、交換が超絶めんどくさいんですけどね!
あれまじで何とかなりませんかね?土よりよっぽど深刻だと思うのですが。(´・ω・`)

ffxiv_20160704_06.jpg

今日もいっぱい採れたよ!(しろめ


ところで。
3.3が来てから、店売りマトンシチューでGP700になるしーと中途半端な装備で満足していたのですが、
ここ数日やっぱり素GP700欲しいなーと思うようになりまして。
何はともあれGPを増やすにはアクセ全更新は必須、という事でさくっと作って禁断しました。

ffxiv_20160704_03.jpg
ffxiv_20160704_04.jpg

ジャ禁とか無理なので超妥協禁断です。GPさえ確保できればそれで良いのよ。((

ffxiv_20160704_05.jpg

そんな訳で、主道具副道具にも器識ガ1個ずつと、足りない所はカーボンクロスにもちょろちょろっとマテリア入れて完成。
ベルトはGP増えないのと、現在革マイスターじゃないのでそのままです。
当面はこれで満足であろう、多分。ヾ(・∀・)ノ


【おまけ】

ffxiv_20160704_08.jpg

久々の自己ベスト?更新です。
マイスターで、インナー11+グレスライノベ工面2最高品質ビエルゴなので、これ以上のは装備更新しないと出ないかなー?
満足満足。ヽ(*´ー`)ノ
 
【 2016/07/04 (Mon) 】 FF14ギャザラー | TB(0) | CM(0)

ぐうたら週間。

ffxiv_20160128_01.jpg

天気の良い雲海で朝から夕方まで釣り!

最近はプテラノドン釣り(ドラヴァニア雲海ET9:00-17:00)が楽しいです。気軽にやってばんばん釣れる。
プテロダクティルスも釣りたいんですけど、こっちはちょっと敷居が高くて中々釣りにいけませんなー。

そして気がついたらギャザ青貨が餌代でごっそり減っていたので補充しないといけなくなり、
時刻関係ないイルミナティパーチで当てるぜ!って思ってたら全然釣れなくて、これなら大人しくモリーユ赤銅鉱を
掘りに行くんだったと後悔するまでがテンプレです。w


さてさて。

ffxiv_20160128_02.jpg

相変わらず護符掘りする時は錬精しながら掘っているのですが、
ギャザマテリガが相当数溜まってきたのと、クラマテリガが一部暴騰しているのもあって、
左側錬精から右側錬精に切り替えることにしました。
右側をIL80-120のCPアクセで錬精に挑んだのですが、左と違ってILバラバラすぎて溜まり具合もちぐはぐな感じで、
安定するまでは色々検証が必要そう。穴の数の関係もあって基本マテリダ1個ずつしか入れていなくて、
精製薬を使っても結局10枚では錬精100%になりませんでした。
結局護符14枚で100%になったのですが、状況によってはマテリダ無しで15枚くらいで100%に持っていけるのならそれでも
良いかなーって感じ。マテリア化時のマテリガ率は、今の所マテリダマテリガ半々かなーって感じです。
手持ちのホーリーシーダー材とハロードチェスナット材を使い切るまではやってみようかな、普段使わないし。


で、掘りまくった素材を使ってクラフタをするのですが、

ffxiv_20160128_03.jpg

これらの素材は3.2でも使える素材になるのでしょうか?
2.0時代でいうところのダークスチールインゴットだとかローズゴールドインゴットにあたると思われる素材なので、
今後そこまで使わないかなーって気もするんですよね。
AF2クラフタ装備に今以上のものが出なければもう暫く使えるかな?
ギャザは3.15でも170レシピが来なかったから、3.2で新装備来るとしても新素材になりそう。

赤貨幣週制限撤廃になってマイスタークリスタルが取り放題になったら良いなーって思うんですが、
世の中そう上手い事いくかな?気になるところです。

という訳で、アダマンインゴット15個分の素材をがんがん殴って、

ffxiv_20160128_04.jpg

HQが14個できました!
1個はクリックミスってうっかり爆発させました。通常営業です。(ぁ


それ以外では、
FC内で一部雲海行きまくろうな空気があったりして、空きがあったら誘ってもらってるのでスポイルもちょこちょこ
溜まっていたり。錬精も捗って中々楽しいですが、さすがに1日1回くらいかなーって感じです。
時々2回目もやるのですが、明らかに睡魔にやられて動きがおかしくなっているという・・・。w

ffxiv_20160128_05.jpg

何だかんだとアチーブも溜まり、

ffxiv_20160128_06.jpg

お土産も増えてきました。錬精でたまーに当たりが出ると嬉しい。
属性マテリガも結構出ますけどね!

属性は溜まると割とこまめにガチャしに行ってるのですが、まあ今まで大当たりとか出した事なかったんですよ。
この日もいつも通りにガチャ回して・・・、

ffxiv_20160128_07.jpg

唐突の暗転!そしてアチーブ!!
へえ~、大当たり出すと唐突に暗転するのね。
でも、マテリガ5個持って行って大当たりって事はさ・・・?出てくるのはマテリジャだよね?わくわく。

ffxiv_20160128_08.jpg

どーん!
嬉しいのか嬉しくないのか時代をちょっと先取りした感じのギャザマテリジャが来ました。
どうしようこれ・・・。3.2になって副道具はさすがに更新なさそうだから様子見て、PLLの内容次第では今度挿してみようかな。
 
【 2016/01/28 (Thu) 】 FF14ギャザラー | TB(0) | CM(0)

たまには精選もするよ

ffxiv_20151014_01.jpg

最近クラフタやっててレア系霊砂を使うことが多く、今まで精選をサボっていたため、マケからいちいち初期品質を上げるために
霊砂HQを買っていたのですが、大地のそれが高い!とても高い!!
(日にも寄りますが、うちのサーバーでは260k~480kもする!)大樹で150k前後、大海で60kくらいでしょうか。
その代わり、製作するものにもよるけれど、HQ1つで初期品質1300前後も上げられるという恐ろしい素材!

いちいちマケ買いしていたらお財布がもたないわという事で。

ffxiv_20151014_02.jpg

自給自足する事にしました。(´・ω・`)

基本スキル回しは
直感→審美当たる→シングル→コーション→慎重→直感→審美当たる→シングル→コーション→慎重→シャープ→採集(2個
                         →審美当たらない→コーション→審美→慎重→シャープ→採集(1個
直感→審美当たらない→直感→審美当たる→シングル→コーション→慎重→コーション→審美→慎重→シャープ→採集(1個
             →審美当たらない→慎重→採集(するけどハズレ。クリスタル用

直感103慎重115ステだとこれで550~の純度MAX蒐集品を掘る事が出来ます。
あとは運試しで精選するだけ!

ffxiv_20151014_03.jpg

運が良ければ大地(採掘)、大樹(園芸)、大海(釣り)の霊砂が出ます。
ただ、R7でも霊砂が出るという噂と共に、R8でも平然と微光だのクラスターだのが出るので完全に運任せです。w
霊砂HQはマケでも高く売れるかもしれない分、回転はあまりよろしくないかもなので、金策に向いているかと言われると微妙?
うちの鯖ではHQが高すぎてNQの方が回転は良いようです。(´・ω・`)
 
【 2015/10/14 (Wed) 】 FF14ギャザラー | TB(0) | CM(0)
プロフィール

梅花黄蓮

Author:梅花黄蓮
FF14:Ridill鯖黒渦
ラベンダーベッド8区10番地
梅花黄蓮とCoptis Quinnquefoliaは
日本語かラテン語かの違いで
どちらも同じ意味なのです。

↓参加しました↓


FF14ブログランキングへ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
訪問者数
Copyright
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  
------------------------------------- このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。