ヒマヒマエオルゼア

本業はクラフターなんですってば。
1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

ハウジング以外のパッチ4.1

ffxiv_20171104_01.jpg

絶バハムートはとうとうクリアPTが出ましたね~!
今回は過去にもワールドファーストを取った事があるチームが再結成?してレースに挑んだとかで、
ほぼ丁度3年振りの日本からのワールドファーストだとか。めでたいね~。


さてさて。

パッチ4.1はハウジングだけやっていた訳では無いんですよ。(そりゃそうだ)
むしろ土地買って数日は完全放置でしたよ。引越だけ済ませてラバナスタ行ったりコウジン族やったり。
でも、一番やりたかったお得意様取引がメインクエストを終わらせないと始められないとか、
新しく追加されたIDはメインクエスト経由だって聞いたりしたので、気が付いたらメインクエストをやっておりました。
いやあ、今更なんだけど、メインクエすごく良い話だったわ~。ただし、ラストバトルは除く。((
ラストバトルは、追加スキルの使い方がイマイチ分からなくて代表者4回くらいテンパードにしてしまいました・・・。あははー。


時は遡りますが、パッチ4.1へのメンテナンスが始まるちょっと前。

ffxiv_20171104_02.jpg

全ジョブ、全クラスカンストいたしました。わーい!
もちろんギャザクラはとうに全カンスト済みですよ。これでレベリングやらなくて済むわ~。

って思ってたら、レベリングやエキスパートIDにオーケストリオン譜が追加されていたという。
でも、もう周回する気力はないので、マーケットでお安く出回るのをのんびり待ちたい所存。
あと紫水宮の譜面だけなんだけど、これがまあ見事にマーケットに出てこない・・・。さすが村。(´・ω・`)

最後は戦士でした。
ジョブクエは何と言うか、めっちゃはっちゃけていた!ああいうのも良いんじゃないでしょうか。私は嫌いじゃないよ!w

噂の暗黒クエは良い話でした。が、そもそもの種を撒いたのは自分(自キャラ?)で、その結果があの子のあの行動でって
考えると、ヒカセンは、あんな怒涛の人生の合間にまだまだ色々と過去や亡くなった人に思い悩んだり考えたりしながら
生きてるんだなあって。
それを操作している人はちょっと前の事でもさくっと忘れたりしているのにね。w


パッチ4.2まで新しいギャザクラ装備は出ない、みたいな話を聞いたので、完全に油断していたのですが、
新ギャザクラ装備がベルトアクセ副道具以外とは言え実装されているではないですか・・・!

一応ギャザクラメインとか言っている身なので、

ffxiv_20171104_03.jpg

頑張って作りましたよ。

ffxiv_20171104_04.jpg

ギャザラーもちゃんと作りましたよー。禁断も大体ですけれど済ませました。
1週間に変更できるマイスターが3回までの制限があるので、週を跨いでコツコツと。
基本自分で装備するものは自分で作りたいので、今回も何だかんだ言いながら全部自分で作りましたよー。

その代わり、マイスター制限があって自作できない家具なんかはフレに頼んで作ってもらったり。


4.1パッチ当初は行くのが何となくめんどくさくて放置していた極神龍、
実装後10日くらい経ってからクリアしました。

ffxiv_20171104_05.jpg

本も貰って来たよー。
黒地に金文字とかちょっとかっこいいな。ゼノスの趣味でしょうか・・・。
1回クリアすれば、思ったより難しくはなかったなーと言った感じで、調子乗ってる今のうちにと、
トークン99個取得計画を実行してみたのですが、

ffxiv_20171104_06.jpg

なんと、42周目で笛を貰いました!!(笛そのものは2回目のドロップでした)

ffxiv_20171104_07.jpg

初めての紅蓮極マウントはまさかの神龍という事で、今まで手付かずだったスサノオとラクシュミもちょっとやる気に。
CFでも割としゃきしゃきいけるので、1日3回とかそのくらいのペースでまったりトークン99個を集めたいと思います。


更に。
今までギャザラーは蒼天で多少HQ取得率が上がったりはしたものの、基本ずっと運だけを頼りにHQを掘る事しか
出来なかったのですが、紅蓮が実装されてからは採掘・園芸に関してはステータス、地域によるものの確定HQで
採集する事ができるようになりまして。

ffxiv_20171104_08.jpg

中々達成出来そうになかったこちらのアチーブを漸く達成する事が出来ました。
Master Minerは2016年6月に達成していたというのに、園芸は普段からそうそう採るわけでは無いので中々数字も進まず。
紅蓮が始まるちょっと前の時点で15000/20000程でして、今回どのくらい進んでいるのか見てみたら、
17500/20000くらいは進んでいたので、この機会に一気にやろうかなと。
いけると分かっていても、実際やってみたら普通に辛かったですけれど。w

やり方は簡単、Lv63のクラスクエストで取得できるリーフターン3を使ってひたすら採集するのみ!
蒼天のLv60★エリアでHQ率100%にしようとすると、識質1200弱必要になるのですが、新生エリアのレベルが低い所だと、
識質300もあれば十分HQ率100%に出来るので、自身のステータスと相談すればおそらくLv63の時点で誰でも
やれるのではないかと思います。

まあ、やれるからと言ってやるのかってのはまた別の話なのですが・・・。
(私も漁師はあんまり興味ないので放置ですし)


おまけ。

ffxiv_20171104_09.jpg

ハウス内装完成後数日して庭もそれっぽくしました。
いえ、センスは無いのでフレにお願いしてやってもらいました。w
必要な庭具はちゃんと作りましたよー。
 
【 2017/11/05 (Sun) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)

4.1になってLハウス買いました

ffxiv_20171103_01.jpg

時代はパッチ4.11だかで、絶バハムートの攻略も佳境なのか終盤なのか分からないものの、
配信は大いに盛り上がって何時何処がワールドワーストになるのかどきどきしながら観戦する日々ですよ。

ええ、私は絶とかやりませんけどね。攻略法だの動画だのが出てもきっとやらないだろうなあ。
最先端でギミックを自身で考えながら少しずつ先に進めるのは本当に凄いと思います。


そんな訳で。

パッチ4.1が来たその時は、最初に土地を買っておりました。

個人宅が実装されてからずっとラベンダー8区10番のSハウスに住んでいたのですが、
住めば住む程大きな家に住みたいと思っていまして。特に引越が実装されたらLハウスが欲しいと思っておりまして。
最初はMサイズでも良いかなって思ってたのですが、実際に見に行ってみたら、やっぱりMじゃなくてLが良いなと。

4.1実装後、あまりにも速攻で各サーバのLハウスが完売したのを受けたのか、
Lハウスを個人で買うなんて、もっと集団で利用する人のために個人ではLは買えないようにするべきだ!
なんて声もあったようなのですが、それこそFCなんですから、メンバー複数人に45Mずつ持たせて人海戦術で
土地を買うようにすれば、個人よりよっぽど高確率でハウスが買えたのでは?と思っているので、
個人でLは買ってはいけない、みたいな意見は好きじゃないのですが、サーバによっては色々あるようでして。
そういう意味では、シロガネが買えなくても三国行けば(パッチ当日なら余裕で)SML選び放題だった村って良いな~とか何とか。

それに、FCだけがL土地を買えるようにしてもですね、FCハウスはミスト5番のLサイズなのですが、
FCハウスを個人で全部を好きにする権利なんて当然無い訳ですよ。
となると、Lハウスを全部自分の自由にしたいのなら、当然自分でLサイズの個人宅を買うしかない訳でして。


そして迎えたパッチ4.1。
サーバーが開く直前に、ログインがままならないくらい重くなって落とされてしまって、
このまま出遅れてしまうかなと思っていたのですが、どうにか19時丁度くらいにはログインする事に成功し、
まずは何となくクガネの港前土地リストで空いていた10区に飛んで30番の土地を買おうとすると、
現地に着いた頃にはすでに土地が買われており、あわてて茜雲桟橋まで戻って30番が空いている区を探して飛んで、
土地がまだ買われていなかったので、

ffxiv_20171103_09.jpg

無事購入しました!

SサイズからLサイズに引越なので、割引なんてあってないようなものですが、それでもよく見たら50万ちょっとくらいは
割引されている・・・!嬉しい。w
夕日の眺めは30番より拡張街の60番の方がスバラシイなんて後から聞いたりもしましたが、
(後日見に行きましたが確かに60番の方が景色が良いです)
もうほんとそんなの選んでいる余裕が無いくらいには30番60番を始め、シロガネのLサイズとMサイズは
速攻売れてしまったのではないでしょうか。

私も後からSSを見返したら、この家を買った時間が19:02となっていて、その時点ですでにもうといった状態だったので、
村鯖だからと言って油断しなくて良かったなあとしみじみ。
尚、村だけあってその後数日はシロガネSが残っていた模様。
11月3日時点でもゴブレットビュート限定ですが、MとSサイズの土地、結構残っていてびっくりですよ。
(そこら辺はさすが村・・・)

ffxiv_20171103_02.jpg

何となくそうだったかな?と思って後から確認したらここは4区でした。とかそのくらい夢中でした。w
引越をすると、ある程度前に住んでいた家の情報が引き継がれるようで、
外壁と屋根は4エリアでそれぞれ紐付けされているのでしょうか、自動で対応の外観の家が建ち、
内装も、1階と地下は前のSハウスにあった天井照明、内壁、床がそのまま移動されておりました。

で、意外にもフォルタンマナーの内壁や、Lハウスにそれ敷いたらちょっと派手かもしれない
トリビュナルフローリングと言ったイシュガルド様式全開のままでもいけそうだったので、
これらをベースに家具を置いていく事に。

ハウジングスナップだのツイッターだのを駆使して良さそうな内装を片っ端から参考にしまくって、

ffxiv_20171103_04.jpg

イミテーションオブ・ロングウィンドウを並べまくったり、
(いやあ、ほんと今回実装の窓は何もかもスバラシイ・・・。ステンドグラスは使い道無くて使用を断念しましたが。)

ffxiv_20171103_05.jpg

1Fは絶対壁で仕切らないであの広さをそのまま生かす!と決めて、大正モダンなお屋敷の玄関か、
クラシックホテルのロビーっぽくしてみました。
最初はホテルオークラ東京(ベイじゃない方)か赤坂迎賓館の游心亭か京都迎賓館みたいなのを目指していたのですが、
構築途中でハウスに立ち寄られた方に奈良ホテルだーって言われたので、じゃあそういう方向にしようかなって。

ffxiv_20171103_06.jpg

とは言え一応コンセプトはホテルではなく個人の邸宅のつもりなので、1階は来客用に開けた感じにはしつつも、
2階と地下はプライベートな雰囲気にしてみました。そして設置数400を限界まで使い切りました。

ffxiv_20171103_07.jpg

結論、私のセンスでは400では全然足りませんでした・・・。もっとあれもこれも置きたい。

ffxiv_20171103_08.jpg

地下がまだまだもっと色々置けるんだけど置きたいんだけど!とかそんな状態。
ハウジング難しいですねー。もの凄いハイセンスな画像が日々ツイッターなどに上がっていますけれど、
ほんとセンスある人凄い・・・。
 
【 2017/11/03 (Fri) 】 FF14その他 | TB(0) | CM(0)

パッチ4.1直前!

ffxiv_20171008_01.jpg

だからと言って特に何かある訳ではないです。
明日になると広告出てしまうからあわてて近況みたいなのでお茶を濁しておこうかなって。

パッチ4.1めっちゃ楽しみですよ~!シロガネが。

引越したいいい~!

現在のRidill村がどのくらい人口が増えてどうなったのかが全く分からなくて、
土地争奪戦がどうなってしまうのか全く想像付かないのですが、どうなるのでしょうか?
無事引越出来ると良いなあと思いながらシロガネエリアを下見しまくる毎日なのでございます。

現在ラベンダーベッドにS宅があるのですが、個人宅実装と同時に入手したものなので、
かれこれ3年同じ場所に住んでいる訳でして。新天地に夢が膨らむのも仕方がないのですよ。

言うても、無事引越が出来るかどうかは分からないのですけれどね。w


近況みたいなあれ。

ffxiv_20171008_02.jpg

源氏胴もらいました。
貰ったその日は速攻違う装備にミラプリしていたのですが、全身そこそこ源氏にしてみると意外といけるのでは?みたいな
錯覚に陥ってしまい、フレに大河に出てる人や!とか言われつつもレンジの時は未だこの格好で遊んでいます。

でも、4.1のリターントゥイヴァリースの装備が出たら多分着替えると思います。w


園芸のアチーブなのですが。

ffxiv_20171008_03.jpg

今回は取得までに時間が掛かりましたねー。
蒼天の時は採掘園芸共に結構アチーブまで早かったのですが、今回はリテイナーを速攻育てたので、
その所為で自分で掘りに行かなくなり、アチーブまで時間が掛かったのかなとか何とか。

元々園芸より採掘寄りの人生を送っているので、同じアチーブでも、園芸と採掘だとほぼほぼ採掘の方が先に取れていますね。

ffxiv_20171008_04.jpg

Master Minerを1年3ヶ月ほど前に取っても園芸は未だこの通りですし。
Master Harvester欲しいけど遠い・・・。


ついでに。

ffxiv_20171008_05.jpg

やっと製作の方の蒐集品3000個アチーブが見えてきましてですね。


蒐集品5000個採集する方は、

ffxiv_20171008_07.jpg

こんな感じのアチーブなのですが、日付がね、2017年6月17日なんですよ。

それでもって、近辺のアチーブが

ffxiv_20171008_08.jpg

こんな感じでしてね。
つまりは、蒐集品5000個採集の方のアチーブはなんと、4.0になって最初に取ったアチーブだったくらい
採集はしまくっていたと言うのに、

ffxiv_20171008_06.jpg

こちらはやっとこさアチーブメントをゲットしたのでありました。

蒐集品は1品あたりボーナスで200以上赤貨をもらえる物がある日のみひたすら生産していたのですが、
これ結構辛かったです。主にステップサージとかそういう名前の布が
梳毛糸、お前も共犯じゃー。ヽ(#`Д´)ノ
 
【 2017/10/08 (Sun) 】 FF14戦闘 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

梅花黄蓮

Author:梅花黄蓮
FF14:Ridill鯖双蛇
シロガネ4区30番地
梅花黄蓮とCoptis Quinnquefoliaは
日本語かラテン語かの違いで
どちらも同じ意味なのです。

↓参加しました↓


FF14ブログランキングへ

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
訪問者数
Copyright
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.  
------------------------------------- このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。